アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドミトリーなどの安宿に泊まる長期のバックパックの旅をする予定ですが、パソコンをもっていくかどうかでまよっています。ホームページの作成はしませんが、旅の情報みたり、写真を取り込むのに使ったら便利だと思って・・・一番心配なのは盗難にあうことですが、どうなんでしょうか?
あと、ドミだと充電するときもパソコンから目が離せないんでしょうか?それから、パソコンってオフラインの状態だと、たとえばお気に入りにいれてあるサイトって更新する前のページをみることは出来るんですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 バックパック旅行ではありませんが、出張先でノート PC を


盗まれたことがあります。短時間駐車しておいたレンタカーが
車上荒らしに遭い、トランクから荷物ごと盗まれました。また
会社の同僚はなんと、ホテルの部屋から盗まれてしまいました。
誰でも知っているような大手の有名チェーンホテルです。

 そう考えると、よりプライバシーのないドミトリーに PC を
持っていくことは、盗んでくださいと言っているようなものだと
思いますよ。実際、PCを接続できるネット環境もないわけだし、
メリットは小さいと思います。もし持っていくとすれば、デジカメ
画像を保存できるポータブル HDD が便利だと思います。

> 更新する前のページをみることは出来るんですか?

 基本的にはできません。そのような設定もできなくはないですが、
せいぜいトップページしか観られないと思ってください。もっとも
ホームページ保存ソフトを入れておけば、ちゃんと保存してくれる
ので好きなときに見れますよ。フリーウェアがいくらでもあるので
Vectorあたりで探すといいでしょう。

参考URL:http://www.aska-corp.co.jp/products/p-tripper.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。車のトランクとかちゃんとしたホテルでも盗まれることあるんですね。
やはりPCを海外で持ち歩くことはかなりリスクがありそうですね。IPODだけもっていこうかなと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/04/06 15:07

以前、タイへ旅行へ行ったときノートPCをもっていきました。


盗難に関してですが使っていないときは施錠のできるロッカーに
しまっておいたのでパクられることはありませんでした。
もちろん施錠するカギは日本で買っていった南京錠です。
日本人向けゲストハウスのドミだったし丁度相部屋になった
人たちが感じがいい人が多かったのでそれも幸いしていると思います。
ホテルに一人で泊まったときは部屋に出しっぱなしで出かけてましたが
特に問題はなかったです。

ノートPCを持っていくときのアドバイスとしては
・できるだけ軽いもの。せいぜいB5で1.5kgまで。
・安物。旅行先での用途であれば3万以下の中古ノートで十分。

3Kg近いA5ノートを持っていった僕は死にましたw
デジカメのデータ保存であれば現地で焼いてもらえますし
ウェブサイトを保存して持っていきたいのであればプリントアウトで
十分だと思います。

現地から日本語メールを送りたいのであれば持っていってもいいかもしれません。
でも、タイの都市部のネットカフェであれば日本語環境の入っているPCをおいている
ところもそこそこあるので必要ないかも。

まあ、重さと万が一の時の破損、盗難を気にしないのであれば
もっていくと何かと便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。いつも、鍵できるロッカーがあっていい人ばかりだといいんですけどね・・・もっていくなら、軽くてとられてもいいような安いものがよさそうですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/04/06 15:02

私もドミトリーに泊まりながら旅行しました。

はっきり言ってパソコンを盗まれるのは時間の問題です。最近のバックパッカーはデジカメを持って 旅の情報はネットカフェで仕入れています。USBメモリーに必要な Webサイトのアドレスを入れて、私は海外でも日本語メールが書けるソフトも入れてネットカフェに出かけていました。デジカメのデータ-はネットカフェで CD-Rに焼いて貰って 荷物は出来る限り少なく身軽に旅行しました。日本でもネットカフェは沢山あります。日本に来ている外国人を見習って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。日本語メールが書けるソフトがあるんですね。それ便利ですね。調べてみたいと思います。参考になりました。

お礼日時:2006/04/06 15:04

バックパックの旅でノートパソコンは邪魔だと思いますよ。

重いですよ?

鍵も出来ないので盗難の可能性もあるし、充電するときも盗まれる可能性もあるし。

インターネットカフェを利用すれば十分では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。そうですね、ネットカフェを利用したほうがよさそうですね。参考になりました。

お礼日時:2006/04/06 15:08

すいません。


私はパソコンは重いのでザウルスを持って行きました。

ノート・パソコンは一度国内旅行にもって行き
余りに重いので途中でコンビニで自宅に送りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。やっぱりパソコンは重いですよね~。考え直してみたいと思います。参考になりました。

お礼日時:2006/04/06 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!