プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プレオですが、指定のサイズは、
155/65R13 73S
とされています。最後の「73S」はどんな意味ですか。
「73Q」を使っても問題ありませんか教えてください。

A 回答 (4件)

ロードインデックス(荷重指数)とスピードレンジ(速度記号)を表しています。


73Sですと、365kgまでの負荷能力(耐荷重)があり、最高速度180km/hまでに耐えられるタイヤと言う事です。
73Qとなると、負荷能力は同じで、最高速度160km/hまでとなります。
通常、それ以下の速度でリミッターが働きますから、73Qでも問題はありません。
というより、プレオで160km/h以上など恐ろしくて運転できません。

http://www.taiyakan.co.jp/knowledge/tire/size_ca …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車の能力のはるかはるか先のほうで少し違うだけなのですね。安心しました。

お礼日時:2006/03/25 23:22

確か平地での最高速を幾つまで出せるかの規格がSとかQとかHとかです。


でも普通に運転する分にはQでも大丈夫ですよ。スタッドレスはQが多いですからね。(スタッドレスでも高速道路を走りますので。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに冬タイヤが Qです。

お礼日時:2006/03/25 23:26

73は、荷重指数。

一輪あたりの最大許容荷重をあらわします。
ちなみに、73ですと365kgです。
Sは速度記号。180km/hまでの使用が可能です。
Qですと160km/hまで。プレオならQでもOKでしょう。

参考URL:http://toyotires.jp/care/select_car.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Qでも問題ないことが分かり、ほっとしました。

お礼日時:2006/03/25 23:25

対応スピード規格です。


速度規格を落とすことはまずいですね参考にBSの規格のサイトです
http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
参考URLは明日ゆっくり見ます。

お礼日時:2006/03/25 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています