ブラジル音楽で「ビリンバウ」という曲がありますが、
この曲のタイトルともなっているビリンバウという楽器が使われている曲を探しています。

今私の手元にあるのは
アントニオ・カルロス・ジョビンの"BOTO"
BLUE BRAZIL VOL.1 というオムニバスに入っている"Birimbau"
アイアートとデオダートの共演ライヴ盤
ぐらいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パーカッショニストです。

ビリンバウの演奏もします。

純粋にブラジル系だけで探してたら本筋とは離れてしまいますが、
日本の昔の時代劇ソングには民族楽器がよく登場します。

「木枯し紋次郎」だったと思いますが、そのテーマソング中のビリンバウは
テクもあざやかでかっこいいと思います。

ただ、どこで手に入るのか・・。
レンタルショップに「なつかしのTVソング集」みたいなのがありますが、
ひょっとしたらそこに・・

あとは民族音楽のコーナーで試聴して気に入ったものを探すと良いのでは・・
かなりたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
時代劇のテーマソングで使われているというのを見て思い出したことがひとつあります。
「大岡越前」のドラマ中のBGMでも(今考えると)ビリンバウらしき音がなっていたような気がします。お役人が街中を疾走しているような迫力あるシーンで流れていたのですが、当時は三味線みたいな楽器を使用しているのだろうと思っていました。

意外なところで使われているんですね。
木枯し紋次郎のテーマも聴いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 12:26

数限りなくありますよね。

http://www.uol.com.br/allbrazilianmusic/
Berimbauをsong検索してみてください。たくさん出てきます。
でもだいたいがバーデン・パウエルの曲みたいですけど...
パーカッショニストとしてはNana Vasconcelosがパッと浮かびます。

ロック系ではメタルバンドがブラジル色を強く打ち出したSepulturaの「Roots」なんかが有名です。

http://cdnow.com/switch/from=cr-9635397-1/target …

参考URL:http://www.uol.com.br/allbrazilianmusic/,http://cdnow.com/switch/from=cr-9635397-1/target …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん出てきました(笑)
これらが全部試聴できればいいのですけどねぇ。
楽器のビリンバウがフィーチャーされている曲が欲しいので・・。

>パーカッショニストとしてはNana Vasconcelosがパッと浮かびます。

あ、そうでした!
私のギターの師匠のバンドに参加しているパーカッショニストはかつて
ナナ・ヴァスコンセロスに弟子入りしていた人らしくて、ビリンバウの使い手でもあります。

お礼日時:2002/01/25 18:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビリンバウ

ブラジル音楽で「ビリンバウ」という曲がありますが、
この曲のタイトルともなっているビリンバウという楽器が使われている曲を探しています。

今私の手元にあるのは
アントニオ・カルロス・ジョビンの"BOTO"
BLUE BRAZIL VOL.1 というオムニバスに入っている"Birimbau"
アイアートとデオダートの共演ライヴ盤
ぐらいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パーカッショニストです。ビリンバウの演奏もします。

純粋にブラジル系だけで探してたら本筋とは離れてしまいますが、
日本の昔の時代劇ソングには民族楽器がよく登場します。

「木枯し紋次郎」だったと思いますが、そのテーマソング中のビリンバウは
テクもあざやかでかっこいいと思います。

ただ、どこで手に入るのか・・。
レンタルショップに「なつかしのTVソング集」みたいなのがありますが、
ひょっとしたらそこに・・

あとは民族音楽のコーナーで試聴して気に入ったものを探すと良いのでは・・
かなりたくさんあります。

Qレ・ミゼラブル日本公演ライヴ盤CD詳細キャストについて

レ・ミゼラブルの日本公演ライブ盤(赤)(鹿賀丈史ジャン、村井国夫ジャベール)の、キャストについて教えてください。
メインキャスト以外の詳細なキャスティングが知りたいのですが、どうやったら知ることができるでしょうか。
特に、一幕の、ジャンが司教さまから銀食器を盗んだとき、
「司教様がお前を哀れんで」と歌う警官2を演じている方を知りたいのです。
是非、この方だけでも良いので教えてください!!

ちなみに、プリンシパルとか、アンサンブルってなんですか?
素人なのでついでに教えてください!!

Aベストアンサー

いわゆる赤盤、青盤と呼ばれるCDは94年2月の名古屋公演数日分の録音を編集したものです。
ご質問の警官2は本役がバベの人がやるので、94年中日の方は調べたところ山賀教弘さんでした。

プリンシパルといのはprincipal。主役、主人公を演じるキャストを指します。バレエならバレエ団のトップダンサー(いわゆるプリマ)を指します。
レ・ミゼラブルはバルジャン、ジャベール、マリウス、エポニーヌ、ファンテーヌ、コゼット、アンジョルラス、テナルディエ、テナルディエの妻までをプリンシパルと呼びます。

アンサンブルはensemble。主役級でない脇役を演じるキャストを指します。バレエなら群舞の人たち。音楽用語だと合奏とか合唱。
レ・ミゼラブルでは学生をはじめとした役を演じるキャストのことです。普通は脇役でも一人一役ですが、レミゼは脇役の数が多いのでアンサンブルの人たちは何役も演じますし、プリンシパルの人でもバルジャンとジャベール以外は他の役を演じます。

どちらもバレエでの使い方が演劇に転用されたのではないかと思います。

Qヒラスズキ 宮崎県北

こんばんは。だいぶ冷え込んできましたね。
皆さん風邪など引いていませんか?インフルエンザなんかにも気を付けてくださいね。
質問なんですが、宮崎県北で冬にヒラスズキの実績の良いポイントがあれば教えて頂けませんか?
沖磯じゃなくて地磯で!

Aベストアンサー

はじめまして!

今年の2月半ばですが県北部の美々津の地磯で釣れたのを食べましたよ!
その方はヒラスズキ、ニベ、ヒラマサ釣りをしていて美々津と北浦の地磯でいつも
釣りしています!

その時の話ではスズキは都井岬が有名らしく南に行くほどいいような事いっていましたよ!

磯の正確な住所はすみませんわかりませんが・・・

Qライヴハウス、ライヴスポット!?!?

ちょっとご意見を聞かせていただきたいのですが、
ライヴハウスとライヴスポット、この両者の境界線はどこにあるんでしょうかねぇ!?

ライヴハウス=とにかくライヴを楽しむ場所
ライヴスポット=酒、食事をしながらライヴも見られる場所

と思っているのですが、ホントのところはどうなんでしょう?

Aベストアンサー

nekojiro さん こんにちは

全く自信なしの意見です。

ライヴハウスはまさにライヴを楽しむ場所演奏をする場所 。ライブスポットとは通常、ライブが行われる場所と言う意味で総称という意味で使われます。例えば、岩手県のライブスポットはA店、B店、C店がありますなど。わかります?

ライヴスポット=ライブが行われる「場所」と言う意味であります。

一応ライブハウスで演奏経験者なので経験者ですが回答に自信がありません。

それでは by クアアイナ

Qヒラスズキのルアーについて

シーバスの、ルアーは、トリプルフックが、多いのに、ヒラスズキ用に、開発されたルアーは、なぜ、ダブルフックが、多いのですか?
単純な質問ですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

磯場で使うので、根掛りを避けるためです。

Q口笛でBrazilを吹いている曲

「Brazil」という有名な曲があって、いろんなアレンジで様々なアーティストが演奏されていますが、あの曲を口笛で吹いているバージョンがあると思います。
昔、コーヒーか何かのCMでも使われていたような気もします。

口笛版のBrazilが聞けるCD、もしくは音楽ダウンロードサイトなど、ご存知の方がいらしたら教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
下記アルバム収録の「Brazil」でしょうか?↓(試聴)

Geoff & Maria Muldaur「Pottery Pie」
http://wc03.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&token=&sql=10:kjfexqt5ldde

ちなみに佐藤浩市さん出演のウィスキーのCMで使われていたようです。
もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/1378942

Qヒラスズキを釣るには、確実にポイントへキャストすること。遠くへキャスト

ヒラスズキを釣るには、確実にポイントへキャストすること。遠くへキャストすること。これって大事ですよね?他にもあるとは思うんですが、キャスティングを向上させるコツって何かあったら教えて下さい。あと、ロングキャストも苦手です。ちなみに、ロッドは、エイムス 旧 ブラックアロー (110MH)リールは、セルテート ハイパーカスタム (3500) ラインは、PE2.5号です。他にも何かあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

単純に、「そこにヒラスズキがいること」も重要かと。おふざけではなく、実際にそうですから。
また、その場所の釣果や実績、潮の流れなどなど…も大切です。
キャスティングについては、何とも。私、面倒くさくなったら投げ竿使って遠投しますから。

Qライヴ始開始前に流れる曲のことを何ていうのですか?

ライヴ始開始前に流れる曲のことを何ていうのですか?

Aベストアンサー

SEといいます。

Q本州太平洋でのルアー

海でルアーをしたいとおもいます。
いままでにヒットしたものはヒラスズキ・アオリイカ・タコ・タチウヲ・メッキ・オニカマスです。

今後のためにチャレンジすべき釣り場と魚の関係について教えてください。
なお、ルアーは、ジグヘッド(ワインド)・ミノー・メタルジグ・ポッパー・ワーム・エギ 程度を使用します。

ゴロタ石のある磯・・・ヒラスズキ/ミノー
波気のあるところ・・・ヒラスズキ/ミノー
岩礁地帯・・・ガシラ/ワーム
砂浜・・・ヒラメ/ワインド
砂底の波止場・・・タチウヲ/ワインド・メタルジグ・バイブレーションプラグ
普通に磯まわり・・・カマズ/ミノー
河口・・・セイゴ・メッキ/ミノー 
波止場・・・チヌ/ポッパー
砂交じりの磯・・・フエダイ/ワインド
深みのある磯・・・カンパチ/メタルジグ


以上何か思い違いありますか?
また、もっとチャレンジする価値のある釣り場と対象魚とルアーの組み合わせなどありますか?

タックルは、エギングロッド・シーバスロッド(9ft 13ft)です。
船は使用しません。車だけで移動します。

Aベストアンサー

ソルトルアー歴25年以上になりますが、対象魚とルアーがマッチしていないのがいくつかありますね。

まずヒラメのルアーはワインドではありません。
ヒラメはサーフのシャローの釣りになりますから、メインはミノーで
それにプラスしてジグヘッド、バイブレーションなどです。

ミノーはボトムから50cmぐらい上をトレースするイメージでタダ引きで十分です。
ジグヘッドやバイブはボトムを取りながらのゆっくりとしたリフト&フォールです。
これにはマゴチもかなり多くヒットしますが、ワインドのように激しくダートさせたら
捕食が下手なフラット系の魚種は確実にバイト出来ません。

それと波止のチヌでポッパーというのは間違いです。
チヌのポッパーは河口や沿岸の水深1m以内ぐらいのドシャロー域が対象になります。
水深の深い波止廻りでポッパーを引いてもチヌはヒットすることはないでしょう。

このチヌにも有効で河口のシーバス、ゴロタ浜のシーバスやヒラにも非常に有効な
ペンシルベイトが入っていないのは完全に片手落ちです。
ペンシルベイトは底がどんなにゴロタだらけでも、水深が浅くても全く問題なく引け
その引き波が起こす波動と、ラトルのサウンドでアピール力は抜群のルアーです。

また青物のナブラも普通の人はジグばかりを必死に投げますが、ナブラ状態の青物に
有効なルアーは圧倒的にトップウォーター系のルアーです。
夏場は大型シーバスもトップに果敢にアタックしてきて、水面が炸裂してヒットすることも多いので、
ペンシルベイトは2~3個は欲しいところですね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4449671.html
http://www.duel.co.jp/club/duel_movie/flv/155.html

それとタックルが出来れば大型河川の河口やサーフ用に9.6ftぐらいの軽量のシーバスロッドがあると万全ですね。
9ftのエギングロッドと13ftのシーバスロッドではタックルに差がありすぎですね。
メジャクラのKGエボリューションの962MLなどは安いけど非常に使いやすい良いロッドですよ。

ソルトルアー歴25年以上になりますが、対象魚とルアーがマッチしていないのがいくつかありますね。

まずヒラメのルアーはワインドではありません。
ヒラメはサーフのシャローの釣りになりますから、メインはミノーで
それにプラスしてジグヘッド、バイブレーションなどです。

ミノーはボトムから50cmぐらい上をトレースするイメージでタダ引きで十分です。
ジグヘッドやバイブはボトムを取りながらのゆっくりとしたリフト&フォールです。
これにはマゴチもかなり多くヒットしますが、ワインドのように激しく...続きを読む

Q昔のアニタオデイの楽団時代の曲が入っていたジャズのオムニバス盤を探しています

今から20年ほど前にレンタルショップで借りたジャズのオムニバス盤が再び聴きたくてしょうがないのですが、どなたかご存じありませんでしょうか?
それには以下のような曲が入っていました。 
●A列車で行こう(楽団の演奏)
●煙が目にしみる(テディ・ウィルソン)
●ジョージア・オン・マイ・マインド(ビッグバンド時代のアニタ・オデイ)
●恋人よ我にかえれ(ミルドレッド・ベイリー)

他にも女性ボーカルによるスターダスト、ナイト・アンド・デイ、ボディ・アンド・ソウル、ユウド・ビー・ソー・ナイス・トウ・カム・ホーム・トウ、ベニー・グッドマンによるシング・シング・シングなど有名なスタンダード曲が入っていました。しかしダビングしたテープも失くしたので詳細がわかりません。

しかもこのオムニバスは昔過ぎて廃盤かもしれません。

もしこちらが手にはいらない場合は、これらの曲の中でも一番聴きたいのがビッグバンド時代のアニタの「ジョージア・オン・マイ・マインド」です。とても古い録音だったのではっきりしませんがもしかしたらジーン・クルーパ楽団時代のものかもしれません。検索をかけてもなかなか出てこないので困っています。
しかしこの演奏は古き良き時代のアメリカの楽しさと郷愁と感傷があってとても素晴らしかったように思います。ぜひまた聴きたいです。
乱文になってしまいましたが、どうかご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいのでよろしくお願いいたします。

今から20年ほど前にレンタルショップで借りたジャズのオムニバス盤が再び聴きたくてしょうがないのですが、どなたかご存じありませんでしょうか?
それには以下のような曲が入っていました。 
●A列車で行こう(楽団の演奏)
●煙が目にしみる(テディ・ウィルソン)
●ジョージア・オン・マイ・マインド(ビッグバンド時代のアニタ・オデイ)
●恋人よ我にかえれ(ミルドレッド・ベイリー)

他にも女性ボーカルによるスターダスト、ナイト・アンド・デイ、ボディ・アンド・ソウル、ユウド・ビー・ソー・...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
オムニバスについてはちょっと分かりませんが
Anita O'Dayの「Let Me Off Uptown」というアルバムに
Gene Krupa Orchestraとの「Georgia On My Mind」が収録されています。↓(試聴)

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:kbfixqlhldse

ちなみにレコーディング時期は1941年から1945年の間のようです。
以上お探しの曲かどうか分かりませんがご参考まで。

http://www.amazon.co.jp/Uptown-Anita-ODay-Krupa-Orchestra/dp/B000000WM0


人気Q&Aランキング

おすすめ情報