プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学卒業あたりから現在に至るまで胃痛に悩まされています。かれこれ4,5年です…;
…と言っても、いつも痛いのではなくて、1ヵ月に1回くらい突然痛くなったり、3日に1回くらい「ちょっと痛いかな…」と思うことがあるくらいで、耐えられない痛みではないんですが、やはり怖くなってきてしまい…
ストレスかな、と思ったんですが、ストレスはあまり溜まるほうではないし、精神的なものの割には楽しくてたまらない時も痛くなります。
なので病院へ行こうかと思っているんですが、やはり胃カメラ飲まされたりしますよね?
私はかなり喉が敏感で、昔から喉の診察でお医者さんが金属の棒?を喉に差し込まれる時も吐きそうになったり、歯磨き中に少し歯ブラシが喉のほうに行ってしまっただけで「うぇっ」となってしまいます。
そんな私でも胃カメラって飲めるんでしょうか?
(喉の奥に手を突っ込んでみても1秒ぐらいが限界です…)
喉が敏感で胃カメラ飲まれた方っていらっしゃいますか?

あと、この年で(20歳です)胃カメラって飲む人がいるのかなぁ、とも思ってしまいます…

A 回答 (8件)

私も胃痛持ちで常に薬が手放せない状態にあり、何度も胃カメラを飲みました。


私も最初に胃カメラを飲まなきゃいけないっていう時は抵抗ありました。

ストレスも感じるタイプではないと思っていました。
が、全然正反対で、かなりストレスに弱いタイプだという事がわかりました。
これは胃カメラを飲んだ事によって分かったのですが、
ストレス性の十二指腸潰瘍になっていて、それが原因で胃痛(と思っていた)があったからです。

何度も何度も胃カメラ飲みました。
私もちょっと奥に指を突っ込んだだけでおぇっとなるタイプなんですが、
全身麻酔に近い状態で胃カメラを飲んだので、まったくと言っていいほど記憶がありません。
眠ってる間に全て終わってます。

単なる胃痛と思っていたら別の病気だったという場合もあるので、
早めに病院に行かれた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

胃カメラは本当先生の腕次第ですから,評判は大事ですね.


今はのどの麻酔,注射もありますから心配しなくて大丈夫です.鼻から入れ施設もあります.

若い人はバリウムを飲むより,カメラを飲むべきなのです.(バリウムにより病気になる可能性が高いのです.)
    • good
    • 1

人間ドックで2回胃カメラを飲んだ経験があります。


2回とも、口の中に液体の麻酔薬を含み、10分程度そのまま我慢しました。
胃カメラを飲んだ時より、そっちのほうが私には辛い感じです。

麻酔をすればそれほど気持ち悪くなりません。
力を抜いてリラックスすれば結構スっと入るものです。

胃カメラでは十二指腸に近いほうに軽い胃炎を発見されました。
自覚症状は無かったのに、そういうものが見つかるんだな、と思った次第です。
胃痛に悩まされているならば、早めに検査されたほうが良いですよ。
    • good
    • 2

胃カメラは苦しいですね。

5mmくらいにならないのかといいたくなります。私も子供のころから「おえっ」となるほうで、歯医者で吐いてしまったこともあります。しかしながら胃カメラ時は麻酔をしますので結構やわらぎます。慶応病院でカメラを飲みましたが直前に注射をうたれ、ほろ酔い気分になったため若干楽になりました。
学生時代から空腹になると胃が痛く、13年前に入院して食事療法しましたが治りませんでした。長い間空腹時の痛みに耐えられず、すっかり太ってしまいました。明治のLB21も一年飲みましたが効果なしでした。
しかし先日13年ぶりに再治療を決意、胃カメラを飲みました。医学の発達とともに治療も簡単になり、自分の場合1週間ピロリ菌退治の薬を飲んだだけでウソのように治りました。いまではもっと早く治療すればよかったとうれしい後悔しております。
    • good
    • 1

私も、初めて胃カメラを飲んだのが、18歳の時でした。


当時は、のどの麻酔(ゼリー状)だけで、嘔吐いて涙ボロボロ流しながら受けました。
昨年、また胃カメラを飲む事になり(前回よりブランクが約10年)昔を思い出しキャンセルしようかとも思いました。
しかし、いまの胃カメラはほとんどが『催眠療法』といって、軽い精神安定剤を注射されて、半分眠った状態で受けます。
疲れていたり寝不足なら、ぐっすり寝てしまうくらいです。
ですので、ほとんどストレスなく受ける事が出来ると思いますよ。
それから、やはり胃カメラは『評判』を聞いて行かれた方がいいと思います。先生にも上手い下手がありますので。
上手い先生になると、カメラを入れるのすら感じないですよ。
    • good
    • 2

こんばんは



先生から聞きましたが
一番ストレスをストレスだと自覚しない人のほうが
ストレスに弱い、と説明されました

私も、胃炎、大腸炎で病院にいきましたが
すぐ、胃カメラというわけではありませんよ

まず、先生の診察
そのご、薬で治るようでない、なにか先生のほうから
こうしたほうが良い、という指示があった場合

先生の診断によりますが
エコ-、胃カメラとなるようです

私はエコ-を受けましたが
痛みもかゆみも、体の負担もなく(お小水ためるのがちょっと)
安全にうけられますよ

まずは、先生に相談を。

私は薬で痛みがなくなりました。

早くよくなるといいですね。
    • good
    • 1

主人の元主治医曰く、


「飲みこうもうとしたらダメ、こんな長いもの飲めるわけ無いんですから・・・」
「入れますよー」て言われたら、「はー」ってため息つくようにしたら良いそうですよ。
主人も歯医者に行っても、歯磨きしても、風邪で喉の奥見られても「おうぇ~」でしたが、胃カメラだけは、アドバイスのお陰で上手に飲めるようになったそうです。
それに診断によっては、胃カメラじゃなく、バリウム飲んでの透視かもしれませんしね・・・

まあ、力いれず、リラックスで臨んでください。
    • good
    • 2

 私も今28ですが、私も胃痛持ちで逆流性食道炎の気があるため二十代前半から既に5回は胃カメラ飲んでます。



 嘔吐反射が強く(→ノドが敏感)ても平気です。

 麻酔のゼリーを飲みますし、病院によるかもしれませんが、最近は鎮静剤を打って眠っている間に終わります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!