AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

法人の経営者です。
今年分の確定している所得が2500万前後です。

節税の相談をした所、お願いしている税理士の方から大同生命の法人向け生命保険をすすめられました。

(大同生命は会計事務所が代理店の為)

税理士が言うにはすべて経費で落とせ契約しておけばデメリットは一切ないとの話でした。

内容は男28歳
TKC企業防衛制度?Lタイプ
月々の支払いは約18万5千円です。

参考サイトなどで調べると節税ではなくあくまでも利益の繰り延べ(課税の繰り延べ)と説明が書いてありました。

実際の所、節税効果はあるのでしょうか?それとも参考サイトの様に只単に課税の繰り延べなのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご教授お願い致します。


※明日、大同生命の営業者が来る予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

解約返戻金の受け取り方では確かに課税の繰り延べのようなこともありえます。


しかし、解約返戻金を受け取る時がどういう時か考えると、あなたの会社が保険を解約しなければならないぐらいお金に困っている時です。
そのような時に、利益が出ているかどうか・・・。
また、あなたが退職される時、会社は退職金を支払います。その資金として解約返戻金が充てられたりします。
逆に、あなたに万が一のことがあった場合、会社は死亡退職金を支払わなければなりません。おそらくオーナー社長であるあなたを失い、会社は何かとキャッシュが必要でしょう。

デメリットがないとは言いませんが、税金として納めるぐらいなら保険を買った方がはるかにメリットがあると思います。
    • good
    • 1

拝見しました。


質問者様は、現在28歳なのですよね。
Lタイプで、70歳満了にすれば全額損金算入できます。
(75歳以上で契約すると、2分の1資産計上、2分の1損金となる)
配当金に関しては、雑収入として益金となりますが。

解約払戻金も山形になります。
    • good
    • 2

下の方もおっしゃるとおり、保険金や解約返戻金を受取るときの事も大変大事だと思います。


受取り方次第では多額の税金を支払わねばならないこともありえます。
この辺を担当の方によく確認してみてはいかがでしょうか?

生命保険は節税のために加入するものではなく、企業のリスクに備えて加入するものです。
そのリスクに備えて加入した結果、節税の効果もあった・・・という状況が本来の姿だと思います。

私は以下の本を法人の保険の話をする際、参考にしています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532351 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのリスクに備えて加入した結果、節税の効果もあった・・・

私も同感です。生命保険は下手すればものすごく額の金額を長年支払い続けなければいけません。

そういった意味では今年度の節税目的で加入するのはどうかな?っと思っていました。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/26 11:05

詳しい保険の内容がわからないので一般的な回答ですが。



保険料を払っているだけなら全額損金計上できる商品であれば節税出来ます。保険加入することで損金が増えますから利益の分が減り課税対象の金額も減ることで払うべき税金が減ります。
ただ、保険を解約した場合、キャッシュバリューのある(解約返戻金の多い)保険の場合はその多額の返戻金がその年度の益金になってしまいます。益金であれば当然課税対象ですから「課税の繰り延べ」といった表現になっているのではないかしら。
せっかく前年までは節税できていたのに資金繰りのために解約したら課税されて今までの節税分がチャラになってしまったということも聞くことがあります。特に短期間で元本割れしない商品で。短期間で解約しても払った分より多く戻ってくるのは「損をしない」ことですが、税金は別です。
担当者の方に「解約した時の課税関係はどうなりますか?」と尋ねてはどうでしょうか。「益金になります」と言われたら「単年度の節税は出来ても後から解約したときに課税されるのなら利益の繰り延べでしょう?」と聞いてみてください。
色々な商品があるので、一概に節税商品が全て利益の繰り延べになるとは断言できませんよ。法人担当なら詳しく教えてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、良くわかりました。

本日の夕方、担当者が来る予定ですので課税関係について聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 11:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神社への奉納金の勘定科目は?

町内会にある稲荷神社で初午祭がありました。
ウチの会社でも例年どおり奉納金として2万円を包み、商売繁盛を祈願しました。

この2万円、以前は接待交際費として処理していましたが、
寺社仏閣への奉納金などは寄付金に当たるのではないか? という者がいます。
また、寄付金や接待費でもないので、雑費だという者もいます。

ちょっと混乱してしまったので、詳しい方に判りやすく説明して頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

なお、この神社は普段は宮司さん神主さんなどは居らず、町内会で維持管理をしております。
初午などの行事の際には神職の方に来ていただき、式を執り行ってもらっています。

Aベストアンサー

通常の町内会費の範囲内であれば雑費でもかまいませんが、夏祭り費用などは寄付金として取り扱うことになっていますのでこの場合は寄付金として処理することになります。

詳しくは、参考URLのタックスアンサーをご覧ください。

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/5262.htm

Q建物の解体・取り壊し費用の科目名を教えて下さい。

表題の通りですが、
色々な例を調べていますと3通りあります。
1)解体・取り壊した建物の除却損に含める。
2)取り壊した後に改めて新築し建物の取得原価に含める。
3)修理費等の費用として処理する。

税理士の例題解答では
1と2が出てきます。
実務的には3もあるようです。

その使い分けを教えていただけませんか。
特に2について
解体された建物と新築された建物との関与の程度なのかな
とも思うのですが、いかがでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

なるほど…問題を見た限り、回答が「除却損」となるポイントは…。

「老朽化したため、取り壊し」

の、一点のみです。

「老朽化したため、取り壊し」ということは、「既存の建物には資産価値が無い(評価額0円)」と解釈できます。
この「価値が無い資産」を帳簿から外す(処分する)行為は「固定資産の廃棄」と位置づけられ、処分時に発生した損失は費用に計上することができる…とされています。
故に、取り壊し後に新規に建物を取得する場合であっても、回答は「除却損」ということになります。

いやいや、なかなか良くできた例題ですね。
取引日付や経過日数は、おそらく減価償却費の算定や月数按分の算出。
それと「引っかけ」の意味もありそうです。

この例題のように、簿記の試験問題には余計な情報が含まれていることが多く、全体を見すぎてしまうと逆に訳が分からなくなってしまいます。
回答のポイントは、だいたい一つか二つですので、それを見極めることが重要になります。

以上、参考になれば幸いです。
長文、駄文ご容赦ください。

Q大同生命について

大同生命で働こうかとお友達が考えています。
年齢は50歳です。

以前、他社(個人向け)の保険会社で働いたことがあります。

求人では、法人営業で、訪問先は用意してある、ノルマなし、
と書いてあります。

他社保険会社と比べて、働きやすさ、雰囲気などはどうか
実際勤務されている方、された方、他社保険会社で働いている方で
うわさを聞かれた方、情報ありましたら教えてください。

年齢も年齢なので、転職には慎重になっているようです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法人営業で 訪問先を用意してある・・・
生保の営業社員を経験しているなら 内容は分かると思うのですが
つまり、保険会社が ある法人の職場に 昼休みなり 朝夕の出退勤時に 職場を訪問することについて了解を取っていることだけに過ぎません。(セキュリティの厳しい会社はビル内 事務室内の訪問を認めていません。)
そこで、昼休みに出向いて チラシを配り 飴やガムを配ったりします。朝夕はチラシ撒きと 昼休みに顔見知りになった人を見つけては勧誘です。
ノルマはない・・ はじめのうちですし言葉のアヤです 3カ月たっても一定の契約を取れないと 上司から叱咤激励されます。それをノルマと言うか言わないだけの差ですし、そのうち給与体系も歩合給主体になります。
これは 書かれている生保会社に限らず 他の生保会社でも同様です。
法人営業という 甘そうな楽そうな響きに迷わされないで下さい。


人気Q&Aランキング