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20代前半女です。免許取って以来身内にもらった軽に乗ってますが
さすがにそろそろ自分の好きな車に乗りたいと思ってきました。
希望は四駆かミニバンです。今までが超小型だったし、かっこいいのに乗りたくて!
燃費もそこそこでいい車種ないでしょうか。中古で買うつもりです。
就職してまだ1年なのでそんなに予算はないですが。。

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A 回答 (7件)

ディーゼル規制対象外の地区でしたら、旧型サーフのディーゼルとか女性が乗ってもかっこいいと思いますよ。


四駆は造りがとても頑丈で、10年乗っても査定が0になることもないです。トヨタのディーゼル四駆は、他社に比べても音が静かです。
大きいのは確かですが、見晴らしも良いので、すぐに慣れるとは思います。うちの嫁も、150センチくらいですが、普通に運転していました。
ちなみに、8年乗って100万で売れました。
ただし、ガソリンの四駆は燃費が悪いので、燃費がそこそこといわれるのであればお勧めできませんが。
ミニバンであれば、1500ccくらいのやつが良いと思います。
シエンタ・モビリオ・キューブ3くらいですが、シエンタが一番馬力もあって、燃費も良いです。街乗りでも、10キロを下回ることはありません。私もシエンタ買いましたが、非常に満足しています。スタイルも女性向きで、ちゃんと7人乗れます。

以上、個人的な意見でした。(^ー^)ノ☆*.。
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この回答へのお礼

ありがとうございます^^参考になります。
サーフは友達が乗ってるんですが、いかつすぎずやわらかすぎずで女性でもほんとかっこいいですよね。
でもやっぱり燃費はどうしても気になりますけど^^;
もっといろいろ調べてみようと思います!

お礼日時:2006/03/31 23:03

ちょっと遅いですが、ミニバンに乗っています。


車種もポイントですが、問題はテクニックです。
よくいるじゃないですか?いい車なのにすごい
下手な女の人。
いかに、乗りこなせるかだと思いますよ。
運転もかっこよくして下さいね!
四駆で燃費がいいのは難しいかも?しれません。
街乗りだけなら、2000CCクラスが扱いやすい
と思いますよ。
私は3500CCですが、メチャメチャ燃費悪いです。
でも、ミニバンはいずれ母になると乗ることに
なる可能性大ですよ!
今しか乗れない車も良いと思いますよ~。
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おそらくゴツイ感じが好みだと思うので


四駆ならジープのチェロキー
ミニバンならヴォクシー
が女性が乗ってたらかっこいいかな~と思います。ただ個人的にミニバン自体かっこいいと思わないので、お金があるならエルグランドやアルファードぐらいの方がかっこいいですよ。チェロキーの方がお勧めです。
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この回答へのお礼

そうですね。かわいらしいよりかっこいい系のが好みです^^
VOXYもいいですね。お金はないのでエルグラまでは手が出せないですwチェロキーは昔は好きでしたがちょっと角ばりすぎかなーって感じに最近思います。。もうちょっと考えてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/31 23:11

四駆・・・大型はやめたほうが普通の日本人女性の体格だとするとやめたほうが良いですよ。


適正なドライビングポジションを取れないで、目だけがやっとハンドルの上だとすると、間違いなく一生のうちに人身事故を起こします^^;

大柄ならその心配も少ないですが、それでも運転席から見えない部分が多いです。
私は若いときにラリーもレースもしていましたが、大型四駆は最初の間は狭い日本の道ではかなり緊張しました。

ある程度の大きさということだと、スズキのエスクードは良いかと思います。これだと上記の大型四駆の欠点がかなり緩和されていますし、日本の山岳高速道路の高速走行でも車体が振られることがありません。
タイヤも扁平率60%を使い、210キロまで保障のタイヤを使っていますから\(~o~)/。

ミニバンは万が一の場合に自分の身が危険だからお勧めできません。

なお、四駆はこのごろは町乗りが多いが、回転をあげて慣らしていない車とかはエンジンが、
山で乗り回したのは、下回りがやられていますから、新車を分割で購入したほうが良いかとは思います。
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この回答へのお礼

そうですよね。。でも目だけやっとハンドルの上までは行かないと思いますw もし乗ってみてそうだったらやめます^^;
でもどの車でも危険は危険ですよね…
その辺も踏まえて考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 22:59

予算が書かれていませんので具体的な車種を書くのは難しいですが、



>かっこいいのに乗りたくて!

であれば、車種選びも重要ですが少なくともミニバンの場合は
・純正エアロ
・18インチ以上のアルミホイール(メッキ塗装タイプ)
は必須ではないかと思います。
エアロは、純正が一番シンプルでかっこいいですね。
かくいう私は20台前半の頃はステーションワゴンですがコテコテの社外エアロを付けていましたが……。

私は現在フォレスターに乗っていますが、カッコもさることながら性能を重視してこの車種にしました。
個人的にはお勧めしたいですが、女性には人気ないかな?
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この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます♪
私も純正エアロがかっこいいと思ってました!
フォレスターチェックしてみます。

お礼日時:2006/03/31 22:50

まず、燃費も重視されるのでしたら排気量は1500cc位までにした方が燃費も良いし、維持費も安く済みますよ。



ダイハツ・テリオスなんかお勧めですね。
中古でしか販売されてませんが、1300ccで四駆にしては燃費も良いし、小回りも効いて運転もしやすいですよ。
また荷室も広いし荷物もたくさん積めて使い勝手も良いです。
6~70万位あればそこそこ程度の良い物が買えると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/31 22:48

車のことはぜんぜんわからないんですけど。


免許をとったらほしいな!と
前から思っていた車があるので。。^^

光岡自動車のビュート です。

趣味が違ったらぜんぜん興味がないかもしれませんけど・・
燃費などまったくわからないのですが、
友達いわくマーチが元になっているから小回りきくし、扱いやすいと思うよ!
といわれこれの白がほしい!と思ってしまいました・・
ただ95年製なのでどうなのかな?

ちなみに最近もビュートのリニューアルモデルが出ましたが私は95年製のほうが好きです(^^)

白ボディにシートが赤とか、バーバリーチェックとか、いろいろ考えて一人でうきうきしています。笑

趣味があうかわかりませんが、ご覧になってみてください☆

中古状況
http://www.carsensorlab.net/usedcar/s.php?m=%8C% …


メーカー
http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/viewt/
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^
今乗っている車が小回りタイプなので、今よりは大き目の車を考えています。最初はかわいい車のほうがいいですよね♪

お礼日時:2006/03/31 22:45

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Q事故の自動車保険と四駆と二駆のちがいについて

始めまして。私は“超”の字がつくほどの車については初心者のものです。

先日人身事故を起こしてしまい、今保険会社さんにお任せしているのですが、やりとりの中で“自賠責保険”やら“任意保険”、“車両保険”、“対人保険”、“対物保険”など私にとっては馴染みのない言葉が出てきて、よく保険の仕組みが分りません。相手の車と自分の車、それから相手の怪我の治療費を支払うのですが、それぞれがどの保険を使ってとか良く分らないのです。相手は軽症で車の修理代も12~13万程度ですが、保険を利用したほうがいいですよね?やっぱり利用すると保険料って上がると思うのですが。。。。これって免停でしょうか?今後の為(?)といっては何ですが、一応知っておきたいなと思っています。

あと別の話ですが、四駆と二駆の違いって何ですか??本当に初心者なので、簡単に教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

“自賠責保険”自動車賠償責任保険、またの名を強制保険といい、すべての車に加入が義務付けられている保険。
賠償対象は怪我をした相手に対して有効。物損には使えない。限度額が低い。
“任意保険”自賠責保険で賄えない分を補うための保険。加入するかどうかは任意に任かされているので、入っていない人もいる。補償額や保障内容はいろいろな条件で変わってくるが、自賠責よりも大きな保証能力を持つものが多い。
“車両保険”事故などで自分の車が損傷した場合に、それを補償するための保険。
“対人保険”事故の際に相手側の怪我などの損害を補償する保険(自賠責はこの内容のみ)
“対物保険”事故の際に相手の車や家屋など、損害をうけた者に対する補償をする保険。
自賠責保険は対人保険だけだが、任意保険多くは対人・対物・車両・搭乗者保険などがセットになっている。
任意保険に入っていると、上記補償以外にも相手先との交渉やレッカーの手配など契約内容によって様々なサービスが受けられます。
>相手は軽症で車の修理代も12~13万程度ですが、保険を利用したほうがいいですよね?やっぱり利用すると保険料って上がると思うのですが。
事故の様子がわからないのでなんともいえません。
軽症といっても、後遺症はどうなのか?修理代も確定なのか?その他の損害の対する補償問題などがわからないと、判断できません。
保険(この場合任意保険のことだと思いますが)を利用すれば、基本的な対応は保険会社に一任できるので、相手側と交渉が長引く時などは、精神的な負担が減ります。
任意保険を使わないと、相手先との交渉や支払いもすべて自分で行うことになります。
保険料が上がる・・・正しくは割引の適用が減る?・・・といっても、年かいくら位の保険料でどういう補償になっているのかと、今回の一連の出費を比べなくては他人には判断できないと思います。
>これって免停でしょうか?
事故の詳細がわからないので、判断できません。

四駆・・四輪駆動の略。前輪も後輪もエンジンの力がかかるので、雪道などは力が上手く分散して発進など運転が楽になる。
ただし構造が複雑になるので、車両が重くなり燃費もその分下がる。
二駆・・前輪か後輪のどちらかだけにエンジンの力が加わるもの。前輪駆動は、車内空間が広くしやすいので小型車向きといわれる。

“自賠責保険”自動車賠償責任保険、またの名を強制保険といい、すべての車に加入が義務付けられている保険。
賠償対象は怪我をした相手に対して有効。物損には使えない。限度額が低い。
“任意保険”自賠責保険で賄えない分を補うための保険。加入するかどうかは任意に任かされているので、入っていない人もいる。補償額や保障内容はいろいろな条件で変わってくるが、自賠責よりも大きな保証能力を持つものが多い。
“車両保険”事故などで自分の車が損傷した場合に、それを補償するための保険。
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Qタントの四駆・ターボ

車の買換えを検討しています。
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Q軽四駆でお勧めの車種in北海道

はじめまして
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上記走破性のある軽四駆でジムニー、パジェロミニ以外のお勧めお願いします。

個人的にはテリオスキッドかkeiくらいしかないのかなと思ってますが、どんなもんでしょうか?

できれば深雪地域在住の方で経験談を交えていただければありがたいです。

ちなみにファーストカーはステップワゴン四駆ですが20cmの深雪ではスタックしてしまいます。。。

Aベストアンサー

札幌在住です。

想像するに、雪の降り始めの頃ではなく、下は圧雪アイスバーン或いは溶け始めの重いシャーベット状態、そこに20cm以上の積雪があった場合、時期で言えば2、3月の最も雪かきが大変な時期でのことかと。

そういった状況ですと、少なくともkeiは困難かと思います。

仮に朝脱出できたとしても夕方ご帰宅まで降ったとすると50cmは軽く積もりますから、ジムニーとて容易ではありません。

積雪量に対する走破性は車の構造、走行機能から言えば

ジムニー>>パジェロミニ>テリオスキッド>>kei

となります。

雪かきの量を出来る限り減らして車をガレージに入れたいのであれば、上記の順で労力がかかっていきますが、それは雪国の宿命であり、どうしようもありません。

keiは大径タイヤを履いているが故に確かに最低地上高こそ乗用タイプの軽より走破性はありますが、駆動方式は生活四駆と変わりありませんから無理は禁物です。

よって中古のコストパフォーマンスから言えば、殊更積雪時に限るのであればテリオスキッドのエアロ無しバージョンが最良の選択となりそうです。

札幌在住です。

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Q直結四駆

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悪路の走破性に関しては、すべてのデフがロックしている、3デフロック(フロント、センター、リヤ)が、最も走破性は高いです。
デフは、左右(フロント、リヤ)もしくは前後(センター)の回転誤差を消す為の装置です。
つまり、デフをロックする事で回転誤差が無くなり、全ての車輪が同一の回転数を維持しますので、極端に言うと、ほか3輪がスリップしたとしても、1輪だけは駆動力を発揮します。

ですが、これにも大きなデメリットがあります。
それは「直進時以外は駆動抵抗が極端に増加する」と言う事です。
車のタイヤは、旋回中、それぞれ描く軌道が違います。
つまり、それぞれのタイヤの走行する距離が異なる、と言う事です。
旋回の場合の移動距離は、外側タイヤ>内側タイヤとなり、フロントとリヤでも内輪差により、フロント側>リヤ側と言う回転誤差が生まれます。
その状態でデフがロックされて、旋回距離が均一にされた場合、車は、ブレーキを掛けた様に減速してしまいます。
デフがロックされている為に、回転誤差を吸収出来ないので、タイヤの接地点が滑らない限り、力の逃げる場所が無い為です。

走破能力としては高いので、軽トラックなどに、よく採用されています。
田んぼや畑からも脱出出来るようにしてあるんですね。

ご質問の走破能力に関しては、オールデフロックが最も高いですね。

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非力な軽自動車に重い4WDのメカは無駄です。

燃費も加速も2WDの方が良いですよ。
静かさも恐らく2WDの方が静か。


調べてみると4WDの方が50キロも重い・・・。


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