質問は2つあります。

1.セルA1からA5まで,違う文字データが入っている。
  全てのデータの頭に同じ文字を「簡単に」入れたい。
  置換を使って「*」→「A*」とやろうとしましたが,
  (全てのデータの頭に「A」を入力したいとする)
  データそのものが,「A*」に変わってしまいました。

2.セルA1からA4まで順番に
  "a-1","a-2","b-1","b-2"という4つのデータがはいっている。
  これを,ドラッグで(オートフィル?),引っ張ったときに,
  自動的に,"c-1","c-2","d-1","d-2",,,,,,,
と入力したいんですが,出来ますか?

以上2点,片方だけでもいいので,分かる方がいらっしゃったら,
よろしくお願い致します。:)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1の方だけ。


A1からD1にあ・い・う・えと入っていたとして
それをAあ・Aい・Aう・Aえ
というようにしたいということですよね?
それでしたらセルの書式設定で「ユーザー定義」にして
「A@」と入力すればできると思います。

ちなみに「*」は文字すべてをさす記号です。
    • good
    • 0

非常に技巧的で、出来たというだけですが、下記でどうですか。

入力の楽になるかどうか。パズル的興味から回答。
(1)A1セルに=INT(ROW(A2)/2)と入れる。
  A2より26*2個のセルに複写する。
  1,1,2,2,3,3,4,4,5,5、。。と入る。
(2)B1セルに「’1」、B2セルに「’2」を入力する。
   「B1:B2」をB3以下に26*2個のセルに複写する。
   1,2,1,2,1,2,1,2、。。。と入る。
(3)C1セルに=CHAR(96+A1)と入力。「a」となる。
  C1をC2以下に複写する。
  a、a、b、b、c、c、d、d、。。。。と入る。
(4)D1に=C1 & ”-” & B1と入れる。
  D2以下にD1を複写する。
  a-1,a-2,b-1,b-2,c-1,c-2,...と入る。
    • good
    • 0

1.について



文字列の連結は演算子『&』が簡単でしょう。
 B1に ="A"&A1 とします。


2.について

初期状態ではできないでしょう。
a-1、a-2、b-1、b-2、・・・を入力して、それを、ツール→オプションでユーザー設定リストに保存すれば、
次からは『a-1』と入力してフィルハンドルを引っ張れば以下が出てきます。


算式を使った例ですが、A1に a-1、A2に a-2 と入力して、A3に

 =CHAR(CODE(A1)+1)&RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND("-",A1)+1)

として下にコピーすれば質問にある出力をします。3個単位、4個単位も算式の変形で可能ですね。

ご参考に。
    • good
    • 0

補足です。


#2,#3の方の方法ですが、「表示がそうなればそれでよい」のなら問題ないですが、入力されている文字列そのものは変わらないので、「文字列として1文字加えたい」のなら、不適です。そのときは、私の#1の方法にしてください。
ご参考まで。
    • good
    • 0

1.について


書式→セルの書式設定 で分類の「ユーザー定義」を選び、「種類」のところに「@"*"」と入力すれば表示出来ます。@が文字列を表し、" "の中に表示させたい文字を入れます。" "は@の前後どちらでも構いません。
申し訳ありませんが、2.は分かりません。
    • good
    • 0

1について



適当なセル(C1とします)に
=CONCATENATE("A",A1)
と入力します。"A"が頭に入れたい文字、A1はセルですね。
セルC1をC5までコピーします。
これで、C1からC5にA1からA5の内容に"A"を足したものができます。

必要なら、この後、C1からC5をコピー
A1からA5へ「形式を選択して貼付け」で、値にチェックしてペースト
してください

2について
多分、できません。あの機能は文字列の末尾の数字等についてのみ連続になったと思います。(こちらは自信なし)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手書きでデザインした文字やロゴをデジタル化するソフト

手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
Illustratorは高くて買えません。
ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単な
ソフトがあれば教えてください。
そんな都合のいいものはないのでしょうか?
無ければ、無いと教えていただきたいのですが・・・
PhotoshopElementsは使っているのですが、
限界を感じています。

Aベストアンサー

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
>>ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単

はもちろんPaintShopPro7・Paintgraphicのどちらでも可能です。ただしPaintgraphicは価格は安いですが中上級者向きのソフトです。レタッチソフト初心者でなくてもマニュアルつきを購入したほうが無難です。PaintShopPro7はPDFとフラッシュによる動画マニュアルおよび絵入りのヘルプ画付属するので解説書は特に必要ないです。
PSP ver.7と6解説
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp7t2/index.html
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp/index.html

Paintgraphic
http://www.sourcenext.com/products/paint/
http://piro.sakura.ne.jp/latest/flakes/035kid.html
PaintgraphicとPhotoshopLEの比較
http://ojakan2.hp.infoseek.co.jp/cgtips_pg.html
PaintShopPro7
(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006IX6Z2/qid%3D1123834561/sr%3D1-1/ref%3Dsr%5F1%5F10%5F1/249-6805767-8787515)

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
...続きを読む

Q=IF(ISNA(VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B$12,2,FALSE)),"",VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B $

いつもお世話になってます。
以下の関数式について、お時間がありましたらどうぞご教示ください。

=IF(ISNA(VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B$12,2,FALSE)),"",VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B $12,2,FALSE))

「シート2の範囲指定した表にA1セルの値と同じ値の右隣になる値を返せ。ただし該当なき場合は空白とせよ。」

純粋になんでこのような構文になるのかが解りません。

1.ISNAってそもそもなんでしょう?
2.同じ式を繰り返すのはなぜ?
(模範式で、このように同じ式を繰り返す構文があまり無いように思えたのです。)

・参考となる他所のページがあれば教えて下さい。
・素人です。お手柔らかにお願いします。

(エクセル2003)

Aベストアンサー

1.ISNAってそもそもなんでしょう?
ISで始まる情報関数の一つで、#N/A!エラーのみを判定する関数
結果はTRUE(真),FALSE(偽)のいずれかになります。
エラー判定のIS関数には他に
ISERR:#N/A!を除くすべてのエラーを判定する関数
ISERROR:すべてのエラーを判定する関数
があります。

2.同じ式を繰り返すのはなぜ?
ISNAの判定する値がセルでなく数式の結果だからです。
A2=VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B$12,2,FALSE)
なら
A3=IF(ISNA(A2),"",A2)
ということになります。A2のように計算の為のセルを省略する為に
=IF(ISNA(数式),"",数式)のように同じ数式を2回繰り返しになってます。

Q手書き文字&イラストをデザインに取り込みたい

手書き、もしくはスタンプでの文字(やイラスト)を
イラストレーターやフォトショップに取り込んで、

その後、ソフトでまた加工、レイアウトしたりして

(文字の書いてある紙の色や質感などは残さずに、
文字(結構細かい)だけをとりこんで、
ファイルにレイアウトしたいのです。)

印刷物にしたいのですが、取り込み方の方法が
いまいちわかりません。。

どなたか知っている方、
いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。


ちなみにIllustrator9.0、photoshop5.5を使用しています。

Aベストアンサー

流れとしては
1.手書き等の文字をスキャナで大きめに取り込む(フォトショップ)
2.取り込んだ画像を文字の部分とその他の部分がはっきり分かれるようコントラストを強くして保存。必要に応じて消去したり白黒2階調にしたり、抽出したり技術を要します。(フォトショップ)
3.さきほど保存しておいたデータをイラストレータの書類に配置。
オートトレースツールで輪郭をトレース。大きい画像のほうがトレースしたときのあらがでにくいです。うまくいかない場合環境設定のオートトレースのところを調節してください。このツール、非常にアバウトで、うまくいくかどうか疑問ですが・・・^^:
(イラストレーター)
4.貼り付けた画像を削除
こうすれば文字の部分が図形になるはずなので拡大縮小、変形など自由にできます。
なお、3の部分ですが、アドビのストリームラインというソフトをお持ちでしたらそちらで簡単に精密に輪郭をトレースできます。

Q【EXCEL】数式=SUM(A1*B1+A2*B2+・・・+A100*B100)を簡略化したい

お世話になります。

今Excelで、A1~A100とB1~B100まで数値が入っています。
セルC1に「=A1×b1」、C2に「=A2*B2」…C100に「=A100*B100」と入力しました。
そしてセルC101に「SUM(C1:C100)」と入力して合計を出しました。
(実際はもっと複雑な計算なのですが、説明の為に簡略化しています)

そうすると、計算結果セルが多く発生するためファイルサイズが莫大になってしまうのと、それを数千行×6列以上を一気に計算するとXPのリソースが足りないと出て計算できません。
なので2~3列ずつ何回も数式コピペを繰り返すことになっています。

そこで【別セルに掛け算をしてから全部SUMで足す】のではなく【1つのセルに掛け算とSUMを組み込む】という事を考えて
=SUM(A1*B1+A2*B2+・・・+A100*B100)を
を入力しようとしたのですが、数式が長すぎて四苦八苦です。

この式、なんとか簡略化できませんか?

Aベストアンサー

積の合計なら
=SUMPRODUCT(A1:A100,B1:B100)
でいいのでは?

Qパソコン上で手書き文字などを保存したいのですが。

パソコン上での手書きについてお聞きします。

マウスで、簡単な文字なり絵を描いて、それを保存したいのです。
できるのでしょうか?

手書き認識ではありません。すなわち、今、IME、ATOK,を
使用しています。このソフトは、マウスで描いた手書き文字を
漢字等に変換してくれます。しかし、この「変換」まではいらないのです。
マウスで描いた手書き文字等をそのまま保存したいのです。

Vista(Home)を使用しています。
標準搭載の「Tablet PC 入力パネル」でできるでしょうか?

何か、いい方法はありますか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文字や絵を何かの文章で文字同様に利用するわけでなければ画像として残しておくことはできます。No.1の方のお返事通りペイントでもいいですし、売っているソフトでもいいですし、VistaならWindows Journalというソフトが標準で搭載されていると思います。これを用いれば通常のノートと同じように保存しておくことができますよ。

Qエクセルで同じA列の中に、1,2,3,4,5,6,2,3,4,2,1,3,2,2,2,3,1という

エクセルで同じA列の中に、1,2,3,4,5,6,2,3,4,2,1,3,2,2,2,3,1,3,1というような順番で数字が並んでいます。

その数字の中で、1→3と3→1になるものがいくつあるか求めたいのですが、出す関数・マクロがわかりません。
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

>A列の中に
とは行方向に数値が入っている!というコトでしょうか?

そうであれば
表示したいセルに
=COUNTIFS(A1:A1000,1,A2:A1001,3)+COUNTIFS(A1:A1000,3,A2:A1001,1)
としてみてください。

「1」の次の行が「3」の場合と
「3」の次の行が「1」の場合をプラスしています。m(_ _)m

Q手書き文字入りの画像の作り方???

今日和<(_ _*)>

手書きの文字が入った待受画像を集めている
んですが、あれって どうやって作ってるんですか??

PictBear等、画像加工ソフトを使っていて、
手書き文字のフォントならDLしてあるし、
手書き風の文字で文字入れ出来る携帯サイトの文字
とも違うんですよね。。。

マウスで頑張ってみても上手く書けなくて、
細かい文字なんてムリ… ~(-゛-;)~

PCですか?
携帯だけで出来るのでしょうか??
スキャナで読み込んでるのでしょうか??
それとも、ペンタブが無くちゃ出来ませんか??

職人さんの中には作成方法までは答えない、って
人が多くて聞けずに ずっと気になってるんですが
職人さん達は どうやって手書きしているのか
教えて下さい(>_<)
お願いします☆

Aベストアンサー

やろうと思えば携帯で出来ます。

私はDoCoMo FOMA F900iTユーザーなのですが、此れにはタッチパネル機能があって、手書きできるんです。
絶対にやりたいなら買ってもいいと思いますが、発売からもう一年経っていて、しかも未だに高い。\20000overです。

QExcel B列の名前を見てA列に番号をふりたいです。1-1 1-2 2-1 2-2

質問させて頂きます。
日々の仕事の作業の中でExcelであるB列に前もって名前が入っています。
現状手打ちでB列の名前を見ながら1-1 1-2 名前が変わったら2-1 2-2 というように番号をふっています。時間短縮で何かいい方法はないでしょうか?(マクロなど)
ご回答お願い致します。
例を下に入れております。

A列   B列
1-1 山田太郎
1-2 山田太郎
2-1 佐藤和也
2-2 佐藤和也
3-1 吉田五郎
3-2 吉田五郎
3-3 吉田五郎
4-1 伊藤忠文
5-1 田口達也
6-1 東京世田谷区分譲
6-2 東京世田谷区分譲
6-3 東京世田谷区分譲

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。

>時間短縮で何かいい方法はないでしょうか?(マクロなど)・・・
というコトですので、VBAでもやってみました。もちろん作業列は不要です。
シートモジュールにしてください。

Sub Sample1()
Dim i As Long, lastRow As Long, c As Range
Application.ScreenUpdating = False
lastRow = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
If lastRow > 1 Then
Range(Cells(2, "A"), Cells(lastRow, "A")).ClearContents
End If
Range("C:C").Insert
Range("B:B").AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, copytorange:=Range("C1"), unique:=True
For i = 2 To Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row
Set c = Range("C:C").Find(what:=Cells(i, "B"), LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
With Cells(i, "A")
.NumberFormatLocal = "@"
.Value = c.Row - 1 & "-" & WorksheetFunction.CountIf(Range(Cells(2, "B"), Cells(i, "B")), Cells(i, "B"))
End With
Next i
Range("C:C").Delete
Application.ScreenUpdating = True
End Sub


※ データがバラバラでも出現順に「1-○」のような結果になります。
こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

No.1です。

>時間短縮で何かいい方法はないでしょうか?(マクロなど)・・・
というコトですので、VBAでもやってみました。もちろん作業列は不要です。
シートモジュールにしてください。

Sub Sample1()
Dim i As Long, lastRow As Long, c As Range
Application.ScreenUpdating = False
lastRow = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
If lastRow > 1 Then
Range(Cells(2, "A"), Cells(lastRow, "A")).ClearContents
End If
Range("C:C").Insert
Range("B:B...続きを読む

Q手書きの文字入力はどうするの?

ペイント文字の入力方法はわかりました。
手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

Aベストアンサー

> 手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

下記URLのページのような「手書き(風)文字」フォントを使って入力します。

「漢字も使える手書き風の日本語フォントのまとめ」
http://coliss.com/articles/freebies/freebies-handwriting-japanese-font.html

「フリーで使えるいい感じの手書き風フォント特集(日本語も)」
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-526.html

「手書き和文フリーフォント」
http://pet.24-7smile.com/font/cursive.html

QEzcel 2003で、A1,A2,・・・A10,A12の並びかは?

Ezcel 2003で、A1,A2,・・・A10,A12を、並び替えすると、A1,A10とA1の次にA10が来てしまいます。これを、A1,A2,・・・A10,A12のようにするには、どうしたら良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

A01,A02,・・・A10,A12
として、桁数を揃える必要があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報