親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

現在就職活動中の大学院生です。
昨年の秋頃から就職活動を続けていますが、もうすぐ第一志望であるファンケルの採用が始まります。
選考の中で筆記試験があるのですが、ファンケルの筆記試験を受けたことのある先輩方、どんな問題が出て、どんな対策がお勧めか、力になっていただきたいです。よろしくお願いします。
*私は研究開発職を志望しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 再び回答させていただきます、No.1の者です。

残念ながらファンケルの筆記試験を受けたことはありません。
 さて、質問者様は大学院生という事なので、おそらく大学に”就職課”があると思いますが、就職課で情報は得ましたか?私の大学には過去の先輩が書いた”就職活動報告書”みたいなものがたくさんあり、そこから情報を得ることが出来ました。
 質問者様の大学にファンケルからの求人票が来ているなら一早く就職課に探しに行って下さい。同時にOBの人が入社したか、就職活動報告書があるかも探してください。
 もし、ファンケルの情報が得られなかった場合には、正直情報を得るのは難しいです。前回提示した”みんなの就職活動日記”にダメ元で”テスト内容はどうでしたか?”などと質問してみると宜しいです。
 最後に私の就職活動経験談を書きます。正直、テストだけで採用が決まるとは思いません。出来たほうが良いのは明らかですが、どこの企業でもエントリーシート、面接が非常にウェイトを締めている気がします。テスト対策も重要ですが、ファンケルの面接で”何で他社ではなくこの企業なのか?”、”ファンケルで何をやりたいのか?”…。この2つだけは確実に言えるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本日ファンケルから連絡があり、今年はテストセンターでの筆記試験ということなので、SPIのようです。
少し安心しましたが、気を抜かず最善を尽くそうと思います。
>ファンケルの面接で”何で他社ではなくこの企業な>のか?”、”ファンケルで何をやりたいのか?”>…。この2つだけは確実に言えるようにしてくださ>い。
アドバイスありがとうございます。
考えをまとめておこうと思います。

お礼日時:2006/04/01 00:36

 以下のサイトで見たほうが早いでしょう(就職活動をしている人なら、たぶん知っているかもしれませんが…)



「みんなの就職活動日記」http://www.nikki.ne.jp/

参考URL:http://www.nikki.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
提示していただいたサイトは一応知っています。
以前過去ログを一通り見たのですが、いまいち情報がつかめず、対策を立てることができませんでした。
もし受験経験がおありでしたら、実際受けてみて、こういう対策(本など)をしておけばよかった...というアドバイスをしていただけるとうれしいです。

お礼日時:2006/03/27 00:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「年次」と「年時」に使い方について

今、大学に提出する書類を作成してるのですが、少し漢字の意味で悩んでいることがあります。

よく、「大学3年次」という言葉を書きますが、この「3年次」というのは「大学3年生の時」という意味なのでしょうか?
つまり、「大学3年時」と同じ意味なのでしょうか?

それとも、「今、大学2年生で来年は3年次です。」というように未来などを表現する時に使う言葉なのでしょうか?

どなたかお詳しい方がおられましたら、ご教示頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

大学用語としてお答えすれば,

>「3年次」というのは「大学3年生の時」という意味なのでしょうか?
わかりやすくは,そう解釈していいと思います。区別するとすれば,3年生というのは学生個人のステータスであって,3年次というのは制度的な入学後3年目をいうことばです。たとえば,
 3年生の健康診断は○月○日に行います。
 この演習科目は3年次に配当されています。

また,4年制大学のカリキュラムは4年間で組んでありますから,年次は1~4しかありません。しかし,留年をすれば5年生,6年生になる人もいます(大学によっては何回留年しても4年生ということもあります)。

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q担当教授の敬称の書き方

就職活動の提出書類で、卒論の内容と
担当教授名を書かないといけないのですが、
この場合、名前の後につける敬称はどうしたらよいでしょうか。

○○ ○○教授 とすればよいのか、それとも
○○ ○○ のみのフルネームだけなのでしょうか。

考えれば考えるほど分からなくなってきます。

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1の方がおっしゃるように、
「卒論のタイトル」○○ ○○教授 でいいですよ。
ただ、気をつけることは担当の先生が
本当に教授かとういうこと。助教授なら○○助教授、
もし、講師の先生なら○○先生にすることです。

「卒論のタイトル」ですが、私が新卒で就職活動を
していたときは、まだ卒論なんて書いてなかったので
ゼミの内容「○○の研究」としてごまかしていましたが。achi1212さんが、
もし3回生なら、まだ論文を書いていないかもしれませんので、
よければ参考にしてください。

就職活動がんばってください。

Qメーカーに面接時、そこの製品を使っていると言った方が良いのでしょうか?

化粧品メーカーに面接に行くことになりました。
(営業ではなく内勤)
そのメーカーの化粧品を使っているといった方が良いのでしょうか?
今は実際に使っていないのですが、これから買って面接の日まで使ってみたほうがいいのかなーとも思ったりしてます。

化粧品に限らず、メーカーの面接を受けた方、その会社の製品を使っているといいましたか?
その時の面接官の反応や、内定の結果はいかがでしたか?

近日中に面接があるので、急いでいます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

化粧品メーカーに勤務しており、実際に採用に関わったこともあります。

あくまでも弊社の場合ですが、面接では製品の使用経験の有無をたずねること自体、あまりないように思います。
どちらかというと、化粧品という業界そのものに対する興味の有無を確認することの方が多いです。同業他社からではなく、他業界から転職される応募者の場合には特にです。

メーカーなら化粧品に限らずどこでもそうだと思いますが、使用経験の有無よりも、業務経験や能力の有無の方が重要なことは間違いありません。
そういった質問をするとしても応募者の評価材料にはなり得ませんし、そこでの回答が合否に影響するようなことはありません。

ただし、使うか否か、という観点で考えるなら、私は使うべきだと思います。
かなり個人的意見ですが、入社を希望するほど興味のあるメーカー・ブランドの製品であれば、実際に購入して使ってみようという気持ちになるのが、自然なのではないか…とも思いますね。

私自身、結果としては落ちたのですが、他の化粧品メーカーの試験を受ける際、面接前にそこの製品は買って試しています。
別に、面接で使ったことをアピールするつもりではなく、入社を検討することで応募先製品に対する興味が自然にわき、マスカラ1本くらいなら買って試してみようかなという気持ちになったからです。
今の会社の場合はもともとユーザでしたので、面接前にわざわざ購入することはありませんでした。(面接では使用経験の有無は聞かれていません。)

化粧品メーカーの場合、基本、社員は全員そこの製品のファンですし、営業や販売の社員の場合はブランドに対する「信仰心」が特に熱いので(レベルの差はあるでしょうが)、そういう中に社員として入っていくことが、どういうことを表すかはお分かりかと思います。

閉鎖的ともいうか、特殊な業界ではありますね。

化粧品メーカーに勤務しており、実際に採用に関わったこともあります。

あくまでも弊社の場合ですが、面接では製品の使用経験の有無をたずねること自体、あまりないように思います。
どちらかというと、化粧品という業界そのものに対する興味の有無を確認することの方が多いです。同業他社からではなく、他業界から転職される応募者の場合には特にです。

メーカーなら化粧品に限らずどこでもそうだと思いますが、使用経験の有無よりも、業務経験や能力の有無の方が重要なことは間違いありません。
そうい...続きを読む

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Qサングラスの代用となる身近なもの

サングラスのように光をある程度遮ってくれる性質のもので
私たちの身近にあるものって他に何か思いつきますか?
サングラスほど遮る度合いが強くなくても構いません

Aベストアンサー

ウチの小さい子が被っている帽子には
つばの部分に黒いメッシュ地のバイザー的なモノが付いている <-良く子供の帽子にはあるね

アレを使うと、擬似的にサングラス的な遮光効果はある

QファンケルとDHCはどちらが良い?

長年ファンケルを愛用してきたのですが、このまえ、DHCのサンプルをちょっと使ってみたところ、なかなか良かったので、今後どちらにしようか悩んでます。
肌的には、ノーマル肌なので、今まであまり肌トラブルはありません。DHCのほうが、コスト的には、少し低いような気がします。ファンケル&DHCコスメの愛用者の意見をぜひ聞かせてください。またDHCのおすすめ商品なども教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

初めまして。

化粧品、かなりマニアです。
DHCも、ファンケルも、アテニアも、オルビスも、資生堂、ランコム、シャネルも。。。殆ど全ての物を一通り使った事があります。

で、わたしの体験談なのですが、DHCは商品はともかく、会社の姿勢が余り良くないです。
クレンジングオイルは確かに他社にはなかなか真似の出来ない物を作っているとは思いますが、商品を頼んだ時の送料が(3000円以下の場合)有料だったり、割引率が低かったり、一度開封すると返品がきかなかったり、友達を紹介した時にもらえる商品券が通販でしか使えなかったり、細かい所が不親切で「消費者の立場に立ってないなあ」と思いました。

また、マイルドローション等はコスト的にかなりお高いです。
キャンペーンの時にまとめてセットで買えば安くなりますが、そうなると要らない物も付いてきちゃうし、悩む所です。

対して、ファンケルは。。。
企業姿勢、いいですねー。開封後も返品可能ですし、ショップもDHCに比べ、デパート等にも入ってますし、ポイント制度なども好感持てます。
ただ、ファンケルの不都合な点は全ての商品が少量なので(無添加だから仕方ないけど。)やっぱり「バシャバシャ気軽に使えない(化粧水が特に。)」等、不満もありますよね。
でも、洗顔料はパフで泡立てると、ホントにキメ細かくていいですよね。あの泡は癖になります。

わたしが質問を拝見した感じでは、クレンジングオイルはDHCで、洗顔料はファンケル。化粧水はどちらか気に入られた方。
ミネラルマスクはDHC。
クリーム等は他社を探す。。。というのはどうでしょう。

それから最後に。わたしのオススメメーカー、「アテニア」と「オルビス」ですが。(質問者さんはこれについては聞いてないですよね。勝手に捕足してごめんなさいね。)
アテニアは実はファンケルの子会社なんですよね。ですので母体は同じニコスターという会社で、非常に安心出来る物を低価格で提供する姿勢も同じです。
アテニアは「完全無添加」ではなく、多少添加物(防腐剤など)入っていますが、使い心地の
とても良い商品をお安く提供しています。
一度、ホームページ、御覧になってみて下さい。
(http://www.attenir.co.jp/)

オルビスは大人のニキビ肌にとても良いです。
わたしはオルビスを使ってからお肌のトラブルが余りなくなりました。
(http://www.orbis.co.jp/)

一つの所で商品を揃えるのも、もちろん良いですが、自分に合った物を見つけだすのも楽しいですよ。
わたしはクレンジングオイル→DHC。
洗顔料→アテニア
化粧水→アテニア(時々ファンケル)
クリーム→ランコム(イドラゼン)
ファンデーション→シャネル
。。。と、バラバラですが2年かかって探し出した組み合わせです。

お肌に合う物が見つかるといいですね。

長くなってしまいましたが、何か参考になれば嬉しいです。

tokyo24

参考URL:http://www.attenir.co.jp/

初めまして。

化粧品、かなりマニアです。
DHCも、ファンケルも、アテニアも、オルビスも、資生堂、ランコム、シャネルも。。。殆ど全ての物を一通り使った事があります。

で、わたしの体験談なのですが、DHCは商品はともかく、会社の姿勢が余り良くないです。
クレンジングオイルは確かに他社にはなかなか真似の出来ない物を作っているとは思いますが、商品を頼んだ時の送料が(3000円以下の場合)有料だったり、割引率が低かったり、一度開封すると返品がきかなかったり、友達を紹介した時にもら...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q企業名と「御社」

エントリーシートがそろそろ書かなければならない時期がやってくるにあたり、その文章をいろいろ考えているのですが、ちょっと質問があります。

エントリーシート内で、その会社名を書くときは「御社」とかかないとマナー違反なのでしょうか?

入りたい会社について語ろうとすると、「~する○○は、、、」などのほうがインパクトがあっていいのではないかと思ってしまうのですが。

メールや面接では「御社」と言わないとマズいということはわかるのですが、自由に書けるエントリーシートやPRの部分では会社名でもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

エントリーシートでも面接でも、企業様に呼びかける時には「御社」でも、○○(企業名)様でも、問題ないと思います。

ただ、何度も企業名を繰り返し言うのはくどいので、2度目くらいからは○○(企業名)様と呼ぶのではなく、「御社」と言ったり、書いたりする方がスマートだと思いますよ。

細かいことが気になってしまうと思いますが、あまり気にしすぎずに
就活頑張ってくださいね!!

Q最終学歴

私は今、大学在学中なのですがある求人サイトで「最終学歴」とゆう項目があったのですがここには「高校」と記せばいいんですよね?
それか大学在学中と書けばいいんですか?アホみたいな質問ですみません。。。

Aベストアンサー

No2さんが言うとおり、求人誌の無いようにより先方がないを求めているのかによりますね。

最終学歴と書いてあったとしても、最終完結学歴とは限りません。特に就職の時は卒業予定でも良いわけですよね。
従って学歴キャリアを継続中という意味で○○在学中と書くのが普通です。

先方が採用基準として学歴を問うならば、より詳しい情報があるほうが良いに決まっていますし、
学歴などまるで関係ないと思うのであれば高校卒業でも何でも良いと思います。
さておき、判断が付かないなら在学中と書いておけば現時点での学歴の最終地点ですからなんら問題ないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング