親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

現在就職活動中の大学院生です。
昨年の秋頃から就職活動を続けていますが、もうすぐ第一志望であるファンケルの採用が始まります。
選考の中で筆記試験があるのですが、ファンケルの筆記試験を受けたことのある先輩方、どんな問題が出て、どんな対策がお勧めか、力になっていただきたいです。よろしくお願いします。
*私は研究開発職を志望しています。

A 回答 (2件)

再び回答させていただきます、No.1の者です。

残念ながらファンケルの筆記試験を受けたことはありません。
 さて、質問者様は大学院生という事なので、おそらく大学に”就職課”があると思いますが、就職課で情報は得ましたか?私の大学には過去の先輩が書いた”就職活動報告書”みたいなものがたくさんあり、そこから情報を得ることが出来ました。
 質問者様の大学にファンケルからの求人票が来ているなら一早く就職課に探しに行って下さい。同時にOBの人が入社したか、就職活動報告書があるかも探してください。
 もし、ファンケルの情報が得られなかった場合には、正直情報を得るのは難しいです。前回提示した”みんなの就職活動日記”にダメ元で”テスト内容はどうでしたか?”などと質問してみると宜しいです。
 最後に私の就職活動経験談を書きます。正直、テストだけで採用が決まるとは思いません。出来たほうが良いのは明らかですが、どこの企業でもエントリーシート、面接が非常にウェイトを締めている気がします。テスト対策も重要ですが、ファンケルの面接で”何で他社ではなくこの企業なのか?”、”ファンケルで何をやりたいのか?”…。この2つだけは確実に言えるようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本日ファンケルから連絡があり、今年はテストセンターでの筆記試験ということなので、SPIのようです。
少し安心しましたが、気を抜かず最善を尽くそうと思います。
>ファンケルの面接で”何で他社ではなくこの企業な>のか?”、”ファンケルで何をやりたいのか?”>…。この2つだけは確実に言えるようにしてくださ>い。
アドバイスありがとうございます。
考えをまとめておこうと思います。

以下のサイトで見たほうが早いでしょう(就職活動をしている人なら、たぶん知っているかもしれませんが…)

「みんなの就職活動日記」http://www.nikki.ne.jp/

参考URL:http://www.nikki.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
提示していただいたサイトは一応知っています。
以前過去ログを一通り見たのですが、いまいち情報がつかめず、対策を立てることができませんでした。
もし受験経験がおありでしたら、実際受けてみて、こういう対策(本など)をしておけばよかった...というアドバイスをしていただけるとうれしいです。