はじめまして。
yukeといいます。
WinMeについてお聞きしたいのですが、WinMeではどうやってDCOMの設定をすればいいのでしょうか?
どなたかお解りになりましたら教えてください。

WinMe用のdcomcnfg.exeってあるんでしょうか?
まったく解らないです p(^-^;)
助けてください。。。

A 回答 (1件)

正直に言って,私はこの設定をいじったことはありませんが,dcomcnfg.exeはC:\Windows\SYSTEMフォルダ内に存在します。


ただし,起動すると「DCOMを使用する前に,システムをユーザーレベルのセキュリティに設定してください。コントロールパネルの[ネットワーク]アイコンを使ってシステムをユーザーレベルのセキュリティに変更してから,DCOM構成ユーティリティを実行してください」と出ると思います。
まぁ,ネットワークをユーザーレベルのセキュリティにするんだなぁと言うことまではわかったのですが,ここから先のやり方がわからないので,他の方に回答してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ファイルの有無を確認してから、実際に設定してみたいと思います。
m(_ _)m ペコリ

お礼日時:2002/01/30 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWinMeでiPod

まだ手元にないのですが、iPodを貰うことになりました♪
iPodのサイトを見ると、iチューンズ?は2000またはXPにしか対応していないとのこと。。
いろいろサイトを見てみるとMeは評判が悪いらしいので(私は不満ありませんが…)いっそのこと2000かXPへバージョンアップしようと思います。

そこで質問なのですが、
・2000とXPの違いは?
・2000とXP、どちらにバージョンアップしたほうが良いか。
・バージョンアップするには何が必要か?
・バージョンアップすると今までPCに取り込んだデータ全て消えてしまうのでしょうか?

【PCのスペック】
Window Me 4.90.3000 (ノートPC)
NEC Lavie
127.0MBのRAM
AMD Duron(tm)Processor 700MH2
IEEE 1399…?らしいです。

PCもiPodも詳しくないもので、説明不足や意味不明なことを書いてると思われた方はご指摘下さい(^_^;)

Aベストアンサー

こちらで調べて見ました⇒
http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?buttonNm=specificationList&prod_id=PC-LL700R74DR&BTN=%e4%bb%95%e6%a7%98%e4%b8%80%e8%a6%a7&action=prodInfo&bId=Specification%20List&BV_SessionID=NNNN0331511945.1132588525NNNN&BV_EngineID=cccfaddgeiijgefcflgcefkdgfgdfgh.0

ここを見ると、お使いの機種にはWin2000版も存在していたようですので、2000は使えるみたいです。ただ、各種ドライバー(プリンターなどの周辺機器やCD-R/RWドライブ)が対応しているかどうかは未確認ですので、NECに問い合わせて見るのが確実でしょう。上のURLからサポートページにリンクしていますので、そこから問い合わせてみて下さい。

PCのスペック上、2000での動作は問題ないでしょう。

こちらで調べて見ました⇒
http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?buttonNm=specificationList&prod_id=PC-LL700R74DR&BTN=%e4%bb%95%e6%a7%98%e4%b8%80%e8%a6%a7&action=prodInfo&bId=Specification%20List&BV_SessionID=NNNN0331511945.1132588525NNNN&BV_EngineID=cccfaddgeiijgefcflgcefkdgfgdfgh.0

ここを見ると、お使いの機種にはWin2000版も存在していたようですので、2000は使えるみたいです。ただ、各種ドライバー(プリンターなどの周辺機器やCD-R/RWドライブ)が...続きを読む

QWinMeでデジカメ

今日初めてデジカメ購入しました。

お店でプリントするつもりだし、パソコンに取り込めなくてもいいかな、と、SONYのサイバーショットを購入したのですが、やっぱり取り込めたら色々便利だよな、と考え始めてしまいました。
USB推奨環境にMeが入ってなく、実際に同梱のソフトウェアをインストールしようとしたんですが、無理でした。

この状況でどうにか写真を取り込むことは出来ないでしょうか?
そういうソフトがあったらいいんですが・・・
画像編集とかは出来なくていいです。
ただ保存できたら、と。
機械苦手ですが、どうか教えてください。

Aベストアンサー

サイバーショットならば、
メモリースティックは付いてますか?

メモリースティックに撮影した画像を保存して、
カードリーダーを用いてパソコンに取り込む方法が確実かと思います。

ちなみに参考URLのはMe対応しています。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/2007/usb2-w31rw/index.htm

QWinMeについて

パソコンに慣れていない母から聞かれました。離れているので電話なのですが私はXP使用で分かりませんのでお教え下さい。
1、Meには「イメージング」と「ペイント」の両方があって、どちらも画像の表示や加工ができるのでしょうか。XPではペイントで画像の加工等をしていますがもし「イメージング」でもできるのであればMeは同じ用途のものが重複しているようでそんなことは無いと思うのですが、聞いても要領を得ませんので使用概略等よろしくお願いします。(私も素人です。母よりは少しはましと自分では思っているのですが)

Aベストアンサー

画像の種類にもよりますが、イメージングで出来ることはたかがしれております。
せいぜい切り取ったり、回転したりするだけです。
本来はスキャナーなどから読みとった画像を一時的に表示するための物です。
ペイントは文字通りお絵かきのソフトですね。
本来は、WINDOWSのBMPと言う形式のファイルしか扱えませんが、OFFICEに付属しているフォトエディターをインストールすることによって、JPG、GIFなどの画像も編集できるようになります。

QWinMeのアンイストール

会社で要らなくなったPCを引き取りましたが
OSが抜かれていたのでWinMeを入れたのですが
画面の解像度や色が不具合があるため
Meを抜いて会社で使われていた2000を入れようと思うのですが
OSのアンインストールの仕方がわかりません

どなたか初心者にもわかるように教えて下さい

ちなみに手元に起動ディスクがありません
絶対に必要でしょうか?

Aベストアンサー

OSのアンインストールというイメージではなく、
ディスクをフォーマットして、新たに2000を入れる、というイメージですね。
基本的に2000のディスクから、cd-rom起動で
起動させれば、
その指示に従っていくだけです。
私も昨日、再インストールしたばかりですが、指示に従うだけで簡単でしたよ。
思い切ってやると簡単にできるものです。
インストーラは98のころに比べて親切になりましたから。

心配なのは2000に変えたからといってそれで正常にドライバがあたるのかな?というところです。
Meで無理だったから、もともと入っていた2000を・・・というのはわかるのですが、おそらくそのときも2000を入れた後、別でドライバを入れたんじゃないかなあ?
僕も2000ですけど、ドライバを入れない状態では色は16色だし、音も出ません。LANさえだめです。
2000のドライバはほとんど、僕の場合だめです。

それに引き換えXPであれば、ほとんどの場合ドライバが不要です。
以前はXPを使っていたのですが、そのときには、別ドライバが不要でした。

ぜんぜんわからない・・・ということでしたらXPのほうが圧倒的に楽です。
2000は基本的にはXPと同じなんですが、
細かい点で玄人向きです。

OSのアンインストールというイメージではなく、
ディスクをフォーマットして、新たに2000を入れる、というイメージですね。
基本的に2000のディスクから、cd-rom起動で
起動させれば、
その指示に従っていくだけです。
私も昨日、再インストールしたばかりですが、指示に従うだけで簡単でしたよ。
思い切ってやると簡単にできるものです。
インストーラは98のころに比べて親切になりましたから。

心配なのは2000に変えたからといってそれで正常にドライバがあたるのかな?というとこ...続きを読む

QWinMeでのパスワード設定

WinMeを使用しています。自分専用なのですがどうも無断で使用されている様子。見られて困るものはないものの、一番迷惑なのが勝手にアダルトサイトを閲覧され悪質なサイトにひっかかったりしてパソコン自体におかしな影響が出ること。使わないでくれと再三訴えてもだめなので、IEのセキュリティレベルを最高にし、コンテンツアドバイザによるパスワード設定をしたのですが、なぜかしっかり閲覧した履歴が残っています。(証拠の履歴を削除しないあたりは甘いのですが。)パスワードがなければプロバイダのトップページすら開けないほどひっかかっているのに、なぜかアダルトサイトには行けているようです。しかもいつもトップページの設定がアダルトページに変わっており、インターネットオプションで履歴を削除、トップページの設定、ともにその都度行っているのに同じ繰り返しです。見たくもない画像が勝手に出てきたりということもしょっちゅう。もうパソコンがめちゃくちゃになってきました。パスワード設定しているのになぜなんでしょうか?
そして、もういっそのことパソコン自体の起動にパスワード設定をしたいのですが、どのようにすればよいのですか?調べてやってみたのですが、パスワードなしでキャンセルを押しても起動してしまいます。
パスワード管理のソフトがあるとか?そういうものが必要ならば、どういったものがあるのか教えていただけないでしょうか。

WinMeを使用しています。自分専用なのですがどうも無断で使用されている様子。見られて困るものはないものの、一番迷惑なのが勝手にアダルトサイトを閲覧され悪質なサイトにひっかかったりしてパソコン自体におかしな影響が出ること。使わないでくれと再三訴えてもだめなので、IEのセキュリティレベルを最高にし、コンテンツアドバイザによるパスワード設定をしたのですが、なぜかしっかり閲覧した履歴が残っています。(証拠の履歴を削除しないあたりは甘いのですが。)パスワードがなければプロバイダのトップペ...続きを読む

Aベストアンサー

こういうQには燃えてしまう#4です。

 #4で間違えて「専門家」にチェックをいれてしまいましたが、専門家ではありません。訂正します。


 さて、その1(1)のIEをデスクトップから見えなくするは「いじくるツール」でできます。

http://home9.highway.ne.jp/ty4/inasoft/
から「いじくるツール」をダウンロード

 このソフトを久しぶりにいじくっていたら、この質問の回答に良さそうなのを見つけました。で、追加です。


■その6 特定のソフト以外の起動を許可しない。
 いじくるツールを起動。
 システム関連 -> プログラムの起動許可設定
 (個人用設定の方でいいと思います)

 ここで、新規(N)
 任意の名前 に 「いじくるツール」を指定
 実行を許可するプログラムのファイル名 に 「RNSF7.EXE」を指定します。


---- 【重要な注意事項】 ----
 プログラム名の登録は、必ず RNSF7.EXE として下さい。フォルダ名等も含めて指定すると大変な事になります(^。^;)
----------------------------


 RNSF7.EXE の登録は絶対必要ですので、必ず最初に登録して下さい。
 次に、家族が勝手に使っても、問題のないソフトがあればそれを登録します。

 もし、いっさい使わせたくないのなら、RNSF7.EXE だけを登録すればいいでしょう。
 そして、家族に使われる可能性のあるときには、制限を有効にした状態で終了しておきます。
 この状態だと、電源入れてもほとんど何もできなくなります。


 自分が使用するときは、いじくるツールを起動して、プログラムの起動許可設定画面から、「下の一覧に登録されたファイル名以外のプログラムを実行しない」のチェックを外して、「適用」ボタンを押せば普通に使える状態になります。

 ツールの存在さえ知られなければ、相当詳しくないと制限の解除は難しいので、あとは、「いじくるツール」の存在を知られないように、スタートメニューから削除するか、■その1で紹介したように、隠しファイルにして見つかりにくくします。スタートメニュー内の「いじくるツール」のアイコンを右クリック -> プロパティで適当にショートカットキーを登録しておけば、隠しファイルにしても簡単に起動できます。

 この方法、操作を間違えると、再セットアップをするはめになる程度に危険ですので、十分注意しなければなりませんが、かなり強力な制限になると思いますよ。

こういうQには燃えてしまう#4です。

 #4で間違えて「専門家」にチェックをいれてしまいましたが、専門家ではありません。訂正します。


 さて、その1(1)のIEをデスクトップから見えなくするは「いじくるツール」でできます。

http://home9.highway.ne.jp/ty4/inasoft/
から「いじくるツール」をダウンロード

 このソフトを久しぶりにいじくっていたら、この質問の回答に良さそうなのを見つけました。で、追加です。


■その6 特定のソフト以外の起動を許可しない。
 いじくるツール...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報