「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

この度、初めて賃貸アパートを借りる者です。

仲介業者に支払う手数料について疑問があったため、
質問させていただきました。

ご存知ならば教えていただけたら幸いです。


契約にあたり、賃貸精算書が届いたのですが、
仲介手数料1ヶ月分の他に、
事務手数料として0.25ヶ月分が書かれていました。

仲介業者に支払う金額は上限1ヶ月と聞いていたのですが、
それ以外に事務手数料なるものを支払う必要があるのでしょうか?
それらも含めて上限1ヶ月分なのでは?これだと1.25ヶ月分を支払うように思います。

ネットで調べたのですが、上限1ヶ月分ということが目立ち、
それ以外に手数料が必要とは書かれていません。

どなたかご存知ならば教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



払う必要はありません。まずご安心ください。
おっしゃるように仲介業者に払うのは1ヶ月分です。

仲介業者はなんとか利益をあげようと、法律を知りながらコッソリやっているのです。それだけ経営が苦しいのか、気の毒ではありましたが。ちなみに某全国チェーン展開・大手でした。堂々としたコマーシャルもリズムにのって放送されています。

昔、同じような質問をしたことがあります。
参考URLごらんください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=433899
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおぅ。
すばやいアドバイスありがとうございます。

自身が持てました。

私も事を荒立てたくはないのですが、
無駄な出費は控えたいので交渉してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 08:23

こんにちは。


契約すれば、払わないといけなくなるかも知れません。
そこは不動産屋によって違いますが、私のところは事務手数料0.5ヶ月分ですから!
私も物件が気に入ったので、契約をしたのですが、更新する気にはなりませんよね。
あまり何かにつけてお金を取るようなところは止めた方が良いのでは・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0.5ヶ月ですか。高いですねー。

物件を気に入っていると・・・
弱いですよね。

今回はサクッと物件を決めてしまったので、
もし今度引っ越すときは十分練りたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸マンション契約書って1万円もかかるの!?

こんにちは。

賃貸マンションを借りようと、
不動産屋さんと相談中なのですが、
見積書に、「契約書の書類作成 1万円」 とあるんですよ。

今のアパート借りたとき、こんなのあったかなー?
それにしても1万もするなんて・・・と内心思ってます。

これって必ず不動産屋さんに作ってもらうものなんでしょうか?
自分で何とか書けるような書類だったら、書きたいです。


情報おねがいします!!

Aベストアンサー

宅地建物取引業法34条の2でいう書面(媒介契約書)と、契約成立に係る書面(≒契約書。同法37条)を混同する方が多い。つい先日も、同様の勘違いがありましたね。媒介契約制度が出来て十数年を経ても、これらの関係が充分に理解されていないのは残念です。

不動産仲介業者は、どのような取引であれ、35条書面(重要事項説明書)と37条書面(契約書)の作成・交付義務があるのです。義務であるにも拘らず、一部の仲介業者は、その費用を請求する。果たして彼らは、賃貸人(家主)にも同じ様に契約書作成費用の請求をしているのか、大いに疑問とするところですね。そんな彼らの言い分を認めると、重要事項説明書までも作成費用の請求ができそうです。

専門家の方から37条書面(契約書)の交付は義務ではない、とする明らかに誤ったコメントがありましたので、後日の閲覧者のためにも、その間違いを指摘し、#5のアドバイスを補足しておきます。

Q仲介手数料と事務手数料?

仲介手数料と事務手数料?

賃貸でマンションを借りようとしています。
ある物件に申込をして
「賃貸清算書」なるものを受け取りました。
清算書が2つあって
(1)物件を案内した不動産会社へ払うもの(金額は家賃1カ月+消費税)
(2)審査や契約書を作成する「管理会社」(金額は礼金・敷金・前家賃・前共益費・保険料・事務費1万)

(1)の料金と(2)の事務費が理解できません。
両方「仲介手数料」に含まれるべき料金ではないですか?
そうであるならば、上限が家賃の1カ月分ではないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宅建法に違反ですね。それを言うと契約は出来なくなると思いますが・・
コピーして保管しておき契約後に行政に相談して違反申告 そして指導されて
返還してもらうほうがいいかな?
それとも先に匿名で指導をいれてもらいその後に普通に契約するのか

方法は二つでしょう。一度住んでる役所に不動産を指導管轄する部署ありますから相談してみてください。
わかれば場合によっては営業停止になると思います。

本来は0.5ヶ月+消費税 承諾しない!と言えば宅建法違反になります。
本来頭から契約書として入れるべきものでなくあなたの同意があって初めてできる行為です。

悪質な不動産と思いますのでやめるように。 1万もぼったくりですよ。

事務費って何に使うのだろう。通常保険でも仲介したらいくらかのキックあるし
重要説明に金をもらうというのもおかしいし、保存するのは義務で当たり前
大家さんの仕事をする代わりに事務費というのなら理解するけど
借主の変わりに事務をするというのは初めて聞いた。
一体何に使われますか?と聞いてみれば。
「保険をする代わりと言うのなら
会社を教えてください。会社に直接話をします。」と言えばいいね

宅建法に違反ですね。それを言うと契約は出来なくなると思いますが・・
コピーして保管しておき契約後に行政に相談して違反申告 そして指導されて
返還してもらうほうがいいかな?
それとも先に匿名で指導をいれてもらいその後に普通に契約するのか

方法は二つでしょう。一度住んでる役所に不動産を指導管轄する部署ありますから相談してみてください。
わかれば場合によっては営業停止になると思います。

本来は0.5ヶ月+消費税 承諾しない!と言えば宅建法違反になります。
本来頭から契約書として入れる...続きを読む


人気Q&Aランキング