先日、鳥取方面に旅行にでかけた際、買い求めた「打吹公園だんご」<-これ!なかなか美味しかった~♪パクパクパク(*^^*)それと、二、三日前に三軒隣りに住む○○○さん家のおばちゃんからのお土産「京銘菓 松風」これも美味しかった!

↑このお菓子どっちも初めて口にしました。あるんですねぇ~♪まだまだ、食べたことのないお菓子、美味しいお菓子。旅行に出かけるたびに、お土産(お菓子)選ぶのけっこう悩みます。パッケ-ジが豪華そうだと中身も美味しいかも?と、おもって買って帰ると包みを開けて口に運んでから「ありゃ~?」なんてこともしばしば。そこで、知ってて得する一押しのお土産(お菓子)を教えて頂けませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

こんばんは、littlekissさん。

お久しぶりです。

大分美味しい物は出てしまいましたが、下にまだ出ていない物を紹介したいと思います。(Eivisさんご推薦の「若草」、私もおすすめします。色がとても綺麗です。あっりした甘さのお菓子です)

中津川「川上屋」の栗きんとん
色つけしていない自然な甘さのきんとん。堅めで「スライム」のようです。(笑)シーズンしか発売しません。

http://www.kawakamiya.co.jp/index.html

長野県、小布施市「竹風堂」の「栗きんとん」
これはまた上と違った趣です。100パーセント栗で市販のきんとんのような混ぜ物はありません。(ページが見つかりませんでした。ごめんなさい)

倉敷市「橘香堂」の「むらすずめ」
穴だらけのぷくぷくの皮とすずめに似た姿が愛嬌があって可愛いです。
中の粒あんも美味しいです。

http://www.kurashiki.co.jp/kikodo/index.html

地元名古屋からは「納屋橋まんじゅう」あと新潟の「笹団子」もいいですよ♪

この回答への補足

http://www.bashoudo.com/

補足日時:2002/01/30 11:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん~♪おはようございます!
ほんと、お久しぶりですね-☆(*^^*)/~~~お元気ですか?

以前、gomuahiruさんとのQ&Aでのやりとりのなかですこし余談で美味しいお菓子のお話をきかせてもらいましたね~♪今回は、それにもましてたくさん美味しいお菓子を紹介してもらってありがとうございます!紹介してもらったURL見てきました!どれも美味しそうですね。「むらすずめ」わたしこのお菓子好きなんです。またまた、金沢の思い出になるんですがこの「むらすずめ」をたしか「ふくさ」と家の父がそう呼んでたんです。「ふくさを買ってきたぞ!美味しいぞ」と、こちらに帰省する際にお土産で買って来てくれてました。で、今回他の方へのお礼にこのお菓子を紹介しようと思って検索をかけたのですが「ふくさ」ではみつかりませんでした。gomuahiruさん~♪からご紹介のあった「むらすずめ」形や大きさの違いはあれ一般に「むらすずめ」というお菓子だとおもいます。金沢のどこのお店だったかわかりませんが、「むらすずめ」であとで検索して探してみようと思います。倉敷市「橘香堂」の「むらすずめ」はい!しっかりメモしました。倉敷にはちょくちょくでかけます。次に行くときにはgomuahiruさんからのおすすめの一品、買い求めたいと思います。ありがとうございます(*^^*)!

お抹茶が飲みたくなりますね~♪昔、ちょこっとお茶を習ってました(裏千家)。さすがに、お抹茶でお菓子をいただくさいは、パクパクパクとはなりませんね。お菓子を口にはこび口の中が甘さいっぱいに包まれたあとほろ苦い渋みのあるお抹茶を一口、また一口すする。口の中の甘さが苦さとまじりあう、中和するかのような一瞬。好きなんだなぁ~♪器の飲み口を拭き、飲み終えた器を置くときには、新たなペ-ジが開けるようで。お抹茶と美味しいお菓子があれば(*^^*)自然と顔から笑みがこぼれます。

そだそた、gomuahiruさん~♪「わらび餅」は、お好きですか?
もし、嫌いでなければ大阪にあそびにこられた際に是非!!食べてもらいたいおすすめの一品があります。http://www.bashoudo.com/ 「芭蕉堂」<-ここの「わらび餅」絶品です!!お礼が遅くなりごめんなさい。まだまだお知りの美味しいお菓子があれば、お時間が空いたときにでも教えてもらえると嬉しいです-☆$(^-^)$/~~~よろしくChu-☆

お礼日時:2002/01/30 11:00

 #2のEivisですが喜んでいただけて嬉しいです!


喜ばれるとつい嬉しくなってしまい、昔食べた物を思いだしてみました。

1)茶道の盛んな加賀百万石、金沢のお菓子で[小堀遠州]の命名を受けた[長生殿]は墨型をした落雁で、三百年来不変の味は
  日本三名菓の一つと謳われています・・・我ながら甘党だと思いますが、二人静と同様干菓子の一種ですが上品な甘さです。

http://www.morihachi.co.jp/tmp/chousei.html
http://ksm.nsk.ne.jp/owari/morihachi/

2)小堀遠州がでた以上、松平不昧公を無視できません・・・と言うことで出雲の国、松江[彩雲堂]の銘菓[若草]を紹介します。
  [松江と和菓子]をクリックすると松平不昧公のお話が紹介されています。

http://www.saiundo.co.jp/index1.html

3)趣向を変えて仙台の和菓子をご紹介しましょう・・・駄菓子を作って約300年というのもタダゴトではありません。
  元祖仙台駄菓子[熊谷屋]の懐かしい駄菓子の写真とHPです。。。

http://www.siip.city.sendai.jp/kankokoryu/englis …
http://www.s-pal.stbl.co.jp/shops/bf_gift/029/

4)[粽:チマキ]を作って500年!?!京都の知る人ぞ知る究極の和菓子司【御ちまき司川端道喜】をご紹介します。。。
  吉野葛の持ち味が生かされた「水仙粽」と、こし餡を練り込んだ「羊羹粽」の二種類しかないのですが「水仙粽」が絶対お薦め!!
  内緒話ですが、これを餌にして家内を釣り上げました(爆)!

http://www.digistyle-kyoto.com/hyakumikai/hyakum …
http://www.okashi-net.com/kyo/DOUGI/DOUGI.html

川端道喜を紹介したら、他はもうなくなりました・・・ぜひ取り寄せてでもご賞味ください!

参考URL:http://www.okashi-net.com/kyo/DOUGI/DOUGI.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(*^^*)/ただいまぁ-!おかえり~♪あ~い♪こんばんは-☆Eivisさん~♪ごめんなさいね。急ぎの仕事を家に持ち帰って相変わらず仕事に追われてます。お礼が滞っててごめんなさい。


(この場を借りて、わたしのあげた質問に答えて下さってる皆様、お礼を書く順番が後先になってしまっていることごめんなさい。かなり日が過ぎてしまっていますが、まだもうちょっとだけ、時間をください。お一方、お一方にちゃんとお礼の言葉を書きたいので、そこのところご理解ください。勝手な言い分ですまなくおもいます。それと、誤字脱字等↓例.#5のお礼の文中「X酢っぱい」->「〇酸っぱい」またやっちゃいました。(^-^)>゛゛゛相変わらず急いでボタンをクリック。。。あっ?!やっちゃったぁ-おおめにみてね!(TT)ごめんね。)


************************************************************************************


Eivisさん~♪お礼欄を一部お借りしたことごめんね。
NO2、NO6でもたくさん美味しいお菓子のこと教えてもらえて「わぁ-い!」と大歓びしてます。美味しいお菓子はいいなぁ~♪素敵なものみっけ!$(^-^)$v仕事しながら合間に休憩、手を休め熱いお茶を飲みながらさっきまでここの回答を眺めてました。はい、教えてもらったURLをのぞいてきました。うふぅ。。。美味しそうですね。究極の「ちまき」その中でも「水仙粽」が絶対お薦め!!<-Eivisさん~♪の熱い思いがジンジン伝わってきますね(*^^*)。内緒話まで披露してもらってありがとうございます。ほのぼのした気持ちになります~♪京都までは、そう遠くないので梅の花を観に行きがてら今度の休みにでも買ってきます!

再度、お話を伺えて楽しかったです~♪ありがとう!Chu-☆

お礼日時:2002/01/29 00:45

 北陸方面でオススメは、【柚餅子総本家・中浦屋】の


            「丸柚餅子(まるゆべし)」です。柚子のお菓子です。
他にも「玉柚餅子(たまゆべし)・柚子最中(ゆずもなか)」なんかあります。
  http://www.wajima.or.jp/nakauraya/yubeshi.html

 信州方面でオススメは、【長野風月堂】の「玉だれ杏」です。
 『お菓子ネット.com』 →http://www.okashi-net.com/index.html
  http://www.okashi-net.com/meika/kantou/tamadare/ …
 
 北海道なら、有名な  【石屋製菓】の「白い恋人」
  http://www.shiroikoibito.ishiya.co.jp/
 
 鳥取方面なら、【玉田や】の「しょうがせんべい」
   一袋300円で、鳥取駅の改札前のキヨスクなんかに売っています。
 あと、お菓子じゃないけど、「とうふちくわ」は美味しいです。
 鳥取だと、普通にスーパーなんかに売っています。1本120円ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

alpha-betaBAさん~♪$(^-^)$/~~~こんにちは~♪

好きだなぁ~♪「あんず」甘くって、程好く酢っぱくて、この味大好き!「「玉だれ杏」美味しそうなお菓子ですね。長野に「アンズの里」がありましたよね。友人が、旅先で撮ってきた写真、そのなかに「アンズの花」を写したものがありました。まえに、見せてもらったことがありました。とってもきれいな花でした。「アンズの里」へ行ってみたくなります。たぁ-くさん並んだ杏の木が花を咲かせて満開になる頃、お散歩したいなぁ-☆
歩いてみたいな花の散歩道(*^^*)v

北海道「白い恋人」うふふぅ。。。北海道へあそびに行ったとき買いました!食べました!ミルクといっしょにたべると口のなかでしんなり溶けてくかんじが好きです-☆美味しいね~♪で、北海道のお土産で、あれも好き!
あれ、あれ、そそ、あれです。六花亭の「マルセイバターサンド」これ美味しいよ(*^^*)v。http://www.tanukiya.co.jp/6/


「しょうがせんべい」しょうがの風味が好きです!金沢のお土産で父がよく買ってきてた「小出の柴船」を思い浮かべちゃった。鳥取方面にもしょうがせんべいの美味しいのがあります~よと教えてもらえてウキウキです-☆その土地、その店の独自の味を味わえる楽しみがふえます!それぞれの良さを味わってみるのもいいもんですよねぇ~♪食いしんぼうばんざ-い!\(^-^)/パクパクパク~♪

「とうふちくわ」お豆腐とちくわの合体した感じがなんかとってもヘルシ-☆お醤油を少したらしてわさびをほんのちょっぴりまぜまぜまぜ~~して食べたくなります。メモメモメモ、書き留めました(*^^*)valpha-betaBAさん~♪美味しそうなものをたくさん教えてくれてありがとう~♪Chu-☆

お礼日時:2002/01/28 11:33

私は山口県出身ですのでお薦めは「外郎」「豆子郎」というお菓子は絶品です。

特に「外郎」は名古屋のものとは比べ物になりません。理由は名古屋のものは原料が米ですが山口のものは蕨を使用しているのであっさりしています。

参考URL:http://y-wave.com/chimakiya/life/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADEMUさん~♪こんばんは!$(^-^)$/~~~回答を寄せて頂いてありがとうございます~♪ADEMUさん~♪は、山口県のご出身ですか(*^^*)。これまた懐かしい思い出の地です。わたしの故父は、転勤族(サラリ-マン)でした。赴任先が広島だったこともあります。新幹線だと山口までそう遠くないでしょ~♪夏休みや冬休みになると父の住む転勤先広島を訪れあっちこっち連れて行ってもらいました。山口ときいて、まっさきに思い浮かんだのが、『秋芳洞(百枚皿)』<-ここすごいよね!広島にあそびに行ったときに家族で秋房洞にいきました。新幹線降りてからバスに乗りました。バスの窓から見た景色は白い石灰岩だったかなぁ?ゴツゴツした岩肌がやけに印象的でした。それにもまして、鍾乳洞の奥へと足を進めながら見た景色は、『((((おぉぉ-!』っと上手く言葉にできませんが、なにか引き込まれるような神秘的なものを感じました。あれから10数年経ちますが、あったかい想い出として心に残っています。また、いまあの地を訪れるとその頃とは違った印象を感じれるかもしれないなぁ~♪行ってみたいな-山口へ(*^^*)v


いけない、いけない、想い出に耽っちゃったぁ-☆(^-^)>゛゛゛ごめんなさい!
「外郎」「豆子郎」初めて聞きました。シッカト!メモしました。ADEMUさん~♪に紹介してもらったURLみてきましたよ~ん。うふぅ。。。美味しそうねぇ~♪食べたぁ-い!!買います!山口に行った際には、「外郎」「豆子郎」のお菓子を忘れずにゲットだね!$(^-^)$/Chu-☆ぴあ

お礼日時:2002/01/27 04:40

全然鳥取方面じゃないんですけど、鹿児島のカルカン饅頭ってご存じでしょうか?


あれは本当に絶品です。知ってる方はとっくに知ってると思うんですけど、知らない人にかるかん饅頭美味しいよ!などというと「え?猫の餌?」とかいわれてしまいます。本当においしいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Micheleさん~♪こんばんは-☆$(^-^)$/~~~
うぅ~ん。これまた、食欲をそそられる一品(軽羹饅頭)ですね(*^^*)~♪食べたことあります!叔母さん(家の母上様の妹)が鹿児島にいます。甘い物好きのわたしにと、こっちに遊びにくる際、カルカン買ってきてくれます~♪

ホント、カルカン饅頭を知らない人だと「カルカン」と聞いて思いつくものはあのフレ-ズ~♪「え?猫の餌?」となるのもわからなくないですね。ニャハ゛゛゛Micheleさん~♪や他の皆さんから紹介してもらったお菓子のお話を読んでると夜中だというのにお腹がキュルルゥ~~ン~♪です。今日(正確には昨日)は、一日仕事で缶詰でした。土曜日中に仕上げないといけない(締め切り)仕事抱えてて、なんとか終わらせましたが、疲れたよ~ん-☆と、こんなとき、ヘッヘへへ甘いもの食べると疲れがとれちゃう。そだ!神戸銘菓亀井堂総本家の「瓦まんじゅう」が箱にあと少し残ってたから食べちゃおっと~♪おぉぉ-!これまた、お茶が美味しい~♪(*^^*)vイェ--イ!

Micheleさん~♪美味しいお菓子を紹介してくれてありがとう!Chu-☆$(^-^)$/~~~

お礼日時:2002/01/27 03:13

打吹公園は山陰の城下町、倉吉にありますが松江とともに伝統的な和菓子の美味しい街なのです。

。。

器もあとで使いたくなる和菓子となると両口屋是清の[二人静(ニニンシズカ)]にトドメを指します、写真をご覧下さい。。。

http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/3130.htm
http://www.ryoguchiya-korekiyo.co.jp/aji/f_aji.htm

http://www2.ocn.ne.jp/~akira322/futarisizuka/fut …・・・二人静(フタリシズカ)の話

参考URL:http://www.ryoguchiya-korekiyo.co.jp/aji/f_aji.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさん~♪こんばんは-☆$(^-^)$/~~~

うわぁ-!(*^^*)vちょっち、いま感動です~♪はい!ご紹介して頂いたURLを見てきました。すごい!すごい!すごいね~♪知らない言葉がたくさんでてきて、知らない言葉が出てきたおかげですっごく興味惹かれるものや素敵な花の写真みることできました。ありがとうございます!「おだまき」<-とってもきれいな花ですね。二人静のお話、すっごく興味深く拝見させて頂きました。わたし今ちょうど、歴史のカテゴリ-に質問をひとつあげています。ここです⇒http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=197325そこで丁度、義経に関しての話題もあがってまして義経についてもう少し教えてもらいたいとおもっていました。自分で探してもなかなか見つけられずにいたところ、Eivisさん~♪がご紹介してくださったURLとても参考になりました。



「おだまき」この言葉で検索をかけたところ↓
http://www.emile-galle-museum.co.jp/html/kaisets …
ボ-ドレ-ル詩集「悪の華」を読むこと出来ました。「ボ-ドレ-ル」名前だけはきいたことがありましたが、これまで読む機会がなくて、Eivisさん~♪感謝です!(*^^*)vあんがとね~♪Chu-☆あっ!いけない。感動のあまりつらつらと書き綴ってごめんなさい。ご紹介して頂いたお菓子「二人静」とても上品なお菓子のようですね。このお菓子には、四国特産の和三盆糖を使用しているとか説明書きにそうありました。「和三盆糖」この名前もはじめてきいた名前です。まだまだ知らないことってたくさんありますね。おすすめのお菓子をお尋ねして、こんなにもたくさん知らないことを伺えてちょっと得した気分です-☆あっそそ、「「打吹公園だんご」これ、質問文にも書きましたがとっても美味しいです!熱い美味しいお茶があれば、わたし10本ぐらいパクパクパクって食べちゃいます。ほんと美味しいよ~♪$(^-^)$vEivisさん~♪回答を寄せて頂きありがとうございました!

お礼日時:2002/01/26 00:54

はじめまして。



以前、仕事の関係で富山県に行った時に
甘金丹と富山萬って言うお菓子にカナリはまりました。

甘金丹は富山の薬にちなんでつけられた名前だそうです。

和菓子なんですけど、なかなかの美味しさでした。

参考URL:http://www.lisblanc.com/toyama/meika.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hysteric5さん~♪こんばんは-☆$(^-^)$/~~~
富山ですか?わたしの故父が単身赴任で金沢に住んでいたことがありました。
その頃、富山にあそびに行きました!(*^^*)v
いま、そっちは雪降ってるのかなぁ~?
「以前、仕事の関係で富山県に行った時...」
あっ!そっか、いま富山に住んでるんじゃないのね。
ちょっと、はやとちりしちゃいました。ごめんなさい~♪

おっと、いけないちょっと懐かしくってお礼を言うの忘れちゃう
とこだった(^-^)>゛゛゛失敬、失敬。回答を寄せて頂いてありがとうございます!
「甘金丹」と「富山萬」初めて聞いた名前です!どんなお菓子なんだろう?
後で、検索をかけて調べてみますね!hysteric5さん~♪おすすめのお菓子
「和菓子なんですけど、なかなかの美味しさでした。 」
うぅ~ん~♪なかなかの美味しさと聞いては、なおさら食べたぁ-い!|(*^^*)|
食いしん坊のわたくしめの食欲をそそるご回答誠にありがとうございます!
しっかり、メモしました。「甘金丹」と「富山萬」。今度、富山に出かける機会があれば
hysteric5さん~♪おすすめのお菓子を買い求めます!Chu-☆

お礼日時:2002/01/25 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q17歳女子高生です。 クン二やクリいじりではイきますが、中イキだけができません。 どうすればイくよう

17歳女子高生です。
クン二やクリいじりではイきますが、中イキだけができません。
どうすればイくようになるのでしょうか。
彼と一緒にイってみたいです。

Aベストアンサー

Gスポットは、成城井で、浅く上を刺激! 時々 億まで押し込んでこねクリ回すといい!

Qパリのお土産にお菓子を・・・。

夏休みにパリに行きます。そこで質問なのですが、パリでのお土産にお菓子(チョコ、焼き菓子など)を買って帰ろうと考えています。
有名・無名に関わらず、ここはおいしい!、お土産にしたら喜ばれる、といったお店をご存知の方、ぜひ教えてください!それと、お勧めのレストラン(カジュアルな所)
などありましたら、併せて情報をお願いします!

Aベストアンサー

#3です。
ボンジュール!
7月12日からということでもう一度。

12日から16日ならば、お店は全て開いていますので、心配はご無用。14日は革命記念日、いわゆるパリ祭です。バスティーユ、シャンゼリゼなどは大変な人出と大騒ぎになるはず、危険なのであまり近寄らないほうがいいかもしれません。スリも多いので、要注意!

カジュアルであってもレストランとなると日本人旅行者には気が張ると思います。
気軽なカフェがランチには最適、おすすめです。

フランス人もランチはカフェで定番の「ビフテキ・フリット」ですますことが多いですよ。カフェでのサラダは大量なので、チキンサラダとかサーモンサラダとか一品で注文する人も多い。

Monoprix(モノプリ)というスーパーチェーンにも、テイクアウトのお惣菜、サンドイッチなどがあります。ここなら言葉の心配はいらないので旅行者には意外と便利かも。

サンジェルマン地区

ここはマゴとかカフェ・ド・フロールとか有名カフェもおすすめですが、他にもいろいろ。

・Cafe aux vieux colombier(ヴュー・コロンビエ)

65 Rue de Rennes 6区
いかにも古き良きパリらしいカフェ。

・L’Arbuci(ラルブッシ)

マーケットでにぎわうBUCI通りにある海の幸レストラン、テラスもある。ランチで20ユーロぐらい。冬は生カキ、えびが美味しい。
25,Rue de buci,6eme メトロはオデオンが近い。
http://www.arbuci.com/anglais/default.htm

チェーン店のパン屋「Paul」はこの先の角、朝食やサラダが安い。

日本そば「えん」(Rue St-Benoit―Louis Vuittonの裏の道)もそばランチがお得。海外と思えないレヴェル、食欲のないときやフレンチに疲れたときに、

ルーブル界隈
・Cafe Very –Madame Tartine(カフェ・ヴェリ)

ルーブルの帰りに。ここは前にご紹介したところ。
ルーブル前のTuileries 公園内には4つオープンカフェがあるのですが、一番奥のこのカフェでは木陰でランチができ気持ち良い。ラザニア、サーモンサラダなど美味しい。

・Le Fumoir (ル・フュモワール)

ルーブル広場チュイルリーのシックなカフェ。通に。
6, Rue Amiral Coligny

マレ地区

・Les Enfants gates(レ・ザンファン・ガテ)
ボージュ広場からピカソ美術館への途中。
43 rue des Francois Bourgeois.

ティールームですが、軽食のグラタン、スープ、サンドイッチなど美味しい。ママの手作り風。日曜日も開いているので便利。紅茶はマリアージュ。

最後に
アラン・デュカスが去年オープンしたビストロが評判です。オペラ界隈。一回はレストランにというときに、ビストロなので、カジュアルな方。値段はそこそこ。
Aux Lyonnais(オー・リヨネ)
http://www.alain-ducasse.com/public/cest_aussi/fr_aulyonnais.htm

紅茶なんですけど、パリは安いんですね。ロンドンは
Fortnum&Masonなど美味しいんですが、物価が高すぎ!
パリは皆様がおっしゃっているように香りの紅茶がおススメです。チョコレートも味が違うと思います。

参考URL:http://www.arbuci.com/anglais/default.htm,http://www.alain-ducasse.com/public/cest_aussi/fr_aulyonnais.htm

#3です。
ボンジュール!
7月12日からということでもう一度。

12日から16日ならば、お店は全て開いていますので、心配はご無用。14日は革命記念日、いわゆるパリ祭です。バスティーユ、シャンゼリゼなどは大変な人出と大騒ぎになるはず、危険なのであまり近寄らないほうがいいかもしれません。スリも多いので、要注意!

カジュアルであってもレストランとなると日本人旅行者には気が張ると思います。
気軽なカフェがランチには最適、おすすめです。

フランス人もランチはカフェで定番の「ビ...続きを読む

Q神経症の人には、土いじりが効果的なんですか

神経や精神を病んでいる人には、土いじりが効果的と聞きました。

土いじりとは、畑仕事のことですか。
花を育てる園芸もそうですか。

粘土で何かを創作するのも、土いじりに入りますか。

何故、土いじりが効果あるのですか。

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

心や神経を病んでいる人には、土いじりはとても効果的と思います。
それは自然に触れて、自然に癒してもらうことなので、本来が人間は
自然の一部なので、人間本来の在り方に戻れるからではないでしょうか。
逆に言うと、自然から離れるほど人間は病んでいくとも言えます。
太陽の光を全身に浴び、土の上をはだしで歩いたり、森の中を散歩したり
浜辺の海風を胸いっぱい吸い込んだりすることで、私たちは癒されます。
私が子供の頃、家の庭に埋まっている水道管が壊れたので修理の人が
来ました。
私はそばでその作業を見ていたのですが、地面を掘り返して泥だらけに
なっているおじさんが、ふと私に気づくと、
「人間は土にさわれなくなるとだめだぞ」と私に言ったのです。
その時は意味がよくわかりませんでしたが、今はよくわかります。
確かに畑で農作業をする人に精神を病む人はいないといわれます。
園芸も畑仕事も同じく土いじりです。
本来子供は土いじりが大好きですが、
土いじりを好まない親がさせたくないという風潮もあります。
粘土をこねるのも土いじりだと思います。
われを忘れて無心になって、
粘土を力いっぱいこねるのも気持ちのいいものです。
土に触れることが大事なのは、土である大地に触れることで
自然の一部である自分の存在に立ち戻れるからだと思います。

心や神経を病んでいる人には、土いじりはとても効果的と思います。
それは自然に触れて、自然に癒してもらうことなので、本来が人間は
自然の一部なので、人間本来の在り方に戻れるからではないでしょうか。
逆に言うと、自然から離れるほど人間は病んでいくとも言えます。
太陽の光を全身に浴び、土の上をはだしで歩いたり、森の中を散歩したり
浜辺の海風を胸いっぱい吸い込んだりすることで、私たちは癒されます。
私が子供の頃、家の庭に埋まっている水道管が壊れたので修理の人が
来ました。
私はそばでその...続きを読む

Q外国人向けの日本の土産(お菓子と化粧品)

こんにちは。
日本に一時帰国中で、日本土産を職場の人に買って帰るのに何がいいか
迷っています。三月第一土曜に立つので、それまでに買えればと思っています。
ポイントとして

・ スタッフは60人ぐらい
・ 日本らしい繊細な味の菓子折り(和洋問わず)
・ 自分の持って帰る荷物が多いので、箱詰めで2箱におさまるぐらい
・ 予算は全部で3000円ぐらい
・ 通販、店頭問わないですが、東京近郊で買えるもの

海外のチョコは大味で、日本のものがいいのかなと思い、和菓子は食べなれていないのでどうかな
と迷ってしまいます。いわゆるコスパの高いものを教えて頂ければ助かります。

それとは別件で、職場の女の子に化粧品(ファンデーション?)を頼まれています。日本製のが肌になじむからとの事。
しかしその子だけに特別に買って返る訳にもいかず、色の好みや肌に合う合わないもあると思います。男なのでどれがいいのかわからないのもありますし…
クレヨンみたいにいろんな色が入ってるアイシャドウ又はファンデーション、チークあたりが
無難なのでしょうか?
マツキヨあたりですますか。もしくは100均の化粧品関係は、いくら日本の商品がすぐれているといっても限度があるのでしょうか?
おすすめのお手ごろなものがあれば、教えてください。

ちなみに、海外の製品レベルに慣れていると、日本のseriaで感動し、セブンイレブンの
100円の肉まんやシュークリームを食べてそのコスパに驚愕する。そんなレベルです。

こんにちは。
日本に一時帰国中で、日本土産を職場の人に買って帰るのに何がいいか
迷っています。三月第一土曜に立つので、それまでに買えればと思っています。
ポイントとして

・ スタッフは60人ぐらい
・ 日本らしい繊細な味の菓子折り(和洋問わず)
・ 自分の持って帰る荷物が多いので、箱詰めで2箱におさまるぐらい
・ 予算は全部で3000円ぐらい
・ 通販、店頭問わないですが、東京近郊で買えるもの

海外のチョコは大味で、日本のものがいいのかなと思い、和菓子は食べなれていないのでどうかな
と迷っ...続きを読む

Aベストアンサー

小分けになってるなら、七福神あられhttp://www.7292.com/ 銀座にお店があります。
また、東京ラスクの春限定のサクラスクなどの詰め合わせ。http://www.tokyorusk.co.jp/
おせんべいやさんの黒コショウせんべいhttp://kurokosyousen.com/v2/shop_00.php
グリコの抹茶コロンhttp://www.glico.co.jp/netshop/p/c7_3.htm#collo_maccha

生八橋も手ごろな値段ですね。京都館http://www.kyotokan.jp/shop/access.htmlで問い合わせて下さい。

Q鼻いじりで大きくなった鼻の穴は小さくなりますか?

今2ヶ月の子供がいます。
鼻によく鼻くそが溜まるので綿棒で取っているのですが、最近鼻の穴が大きくなってきたように思います。
鼻いじりをすると鼻の穴が大きくなると聞いたことがあるのですが大きくなった鼻の穴は鼻いじりをやめると小さくなりますか?

Aベストアンサー

素人考えですが、鼻いじりをして大きくなった・・というよりは、成長期の乳幼児ですから、毎日全体的に成長しているから、そう感じられるのではないのかなと思います。
ということで、あまり気にすることもないような気がします。
綿棒ごときでそうなるとは、ちょっと考えにくいですね。

Q今から新宿でお菓子、洋菓子、の大阪へのお土産を買いますが、みなさんのおすすめのものを至急教えて下さい

今から新宿でお菓子、洋菓子、の大阪へのお土産を買いますが、みなさんのおすすめのものを至急教えて下さい。
出来れば東京でしか買えないものがいいです。

Aベストアンサー

東京でしか買えないというよりも、新宿でしか買えないものになりますが。

ケンズカフェのガトーショコラ。
http://www.kenscafe.jp/
店舗情報http://www.kenscafe.jp/shop.html
しんじゅく御苑から歩いて数分、花園神社の隣です。
ちなみに花園神社と名前が関係ありそうな花園饅頭は、大阪だと難波タカシマヤで売っているので、お好みで。

でもお勧めは、新宿伊勢丹かNEWomanです。

伊勢丹は伊勢丹新宿限定の店がいくつかある他、東京以外にも店舗を持っているお店でも「新宿伊勢丹限定のお菓子」を出していたりするのです。
良く知られた定番・定評のあるお菓子の限定味など。
特に後者についてはインフォメーションでお尋ねください。
というより、私の回答を長々読む前にインフォメーションで「この店でか、東京でしか買えないお菓子のお土産教えてください」と聞いたほうが速いと思いますが、書きますよ!

地下1階

★おすすめ★「日本茶菓サノア」http://www.n-sanoah.jp/
店舗は伊勢丹新宿と浦和のみ。

新宿伊勢丹と日本橋三越のみの「ノワ・ドゥ・ブール」http://noix-de-beurre.com/item/index.html
名前の通り、バターを使ったお菓子。

「fica(フィーカ)」
http://isetan.mistore.jp/onlinestore/product/0110900000000000000000107602.html
北欧のお菓子。クッキーが多い。値段が手ごろ。

「アンリ・ルルー」http://www.henri-leroux.com/
キャラメリエでショコラティエ、フランスMOFを二つ持つ食品の店。
とっても美味しい。日持ちもする。値段は手ごろではなく、キャラメルやチョコレートがメインなので高齢者にはどうか。

「カフェ・オウザン」http://www.cafe-ohzan.com/
クロワッサンラスクの店。

本館3階「ローズベーカリー」http://rosebakery.jp/
パリで人気の…的なお店なので、日本以外が本店なのですが、国内の店舗は国内のみということで…。
体に優し気な材料とスタイリッシュな見た目のケーキ各種。カフェがメインですが、手土産にできそうな商品もけっこうそろっています。

本館4階「ル・サロン・ジャックボリー」
日本最高峰のグランメゾンと言われたロオジエの元シェフプロデュースのカフェ。入口に、パウンドケーキか何か焼き菓子のお土産がある。基本、飲食がメインなので手土産は種類が少ないのでですが、ロオジエの名前を知っている人や高級店が好きな人にはウケが良いと思う。

【新宿NEWoMan】
シュークリーム専門店「シュー・ダンフェール・パリ」http://choux-d-enfer-paris.jp/、
はじめ、バターバトラー、和菓子の結、カカオ等々、エキナカ(改札中)の店舗がお勧め。
手土産用の店はほぼエキナカですが、ほとんどが日本初上陸か新宿初です。

東京でしか買えないというよりも、新宿でしか買えないものになりますが。

ケンズカフェのガトーショコラ。
http://www.kenscafe.jp/
店舗情報http://www.kenscafe.jp/shop.html
しんじゅく御苑から歩いて数分、花園神社の隣です。
ちなみに花園神社と名前が関係ありそうな花園饅頭は、大阪だと難波タカシマヤで売っているので、お好みで。

でもお勧めは、新宿伊勢丹かNEWomanです。

伊勢丹は伊勢丹新宿限定の店がいくつかある他、東京以外にも店舗を持っているお店でも「新宿伊勢丹限定のお菓子」を出していた...続きを読む

Qクルマいじりについて!

クルマいじりが趣味で、アパートやマンション等の集合住宅にお住まいの方に質問します。

クルマいじりはどこでしていますか?

自分は、実家に帰省した際にいじってますが、アパートから実家までは車で1時間以上かかるので、頻繁には帰れず困っています。

何か良い方法がありましたら教えてください!

Aベストアンサー

市街化調整区域の土地を買う。
家を建てられない土地だから安いよ。

Q京都土産でオススメのお菓子

伯母の家に持参しようと思っています。
持参は京都旅行から帰って翌々日です。
予算は四千円前後。伯母,旦那さん,息子,娘の四人家族のところに僕一人がお邪魔します。
訪問時間は平日夕食時です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

阿闍梨餅 おすすめです
確か日持ちが4~5日だったような

フライパンで炙って食べてもいいみたいですよ

ぜひぜひおすすめです

Qふと疑問に思ったので回答よろしくお願いします。 いじめといじりの違いはなんですか?詳しく教えてくださ

ふと疑問に思ったので回答よろしくお願いします。
いじめといじりの違いはなんですか?詳しく教えてください。

Aベストアンサー

いじられている(いじめられている)本人がいじめだと感じたらいじめで、いじりだと思うならいじりです。
やっている側がいくらいじりだと言ってもされた側次第です。

Q京都のおいしい♪お土産やさん

京都駅周辺、または、嵐山周辺でオススメのおいしいお土産やさんを教えてください。
甘いもの辛いもの問いません。お漬け物・地酒なんかも教えてもらえると嬉しいです。
できれば、日持ちするものの方がヨイです。
おいしいもの以外でも、安くてカワイイ、女の子うけするお土産なんかもありましたらあわせて教えてください。
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

こちらは参考になりますでしょうか?
京都出身の方の個人のHPです。
買い物のためだけにでも京都に行きたくなりそうなくらい、情報満載ですよ。

http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/1135/kyoto/kyoto.html

http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/1135/link2.html#京都グルメ法人


人気Q&Aランキング