私はずっと音楽の趣味はロック系ばかりでしたが、最近年のせいか鼻息の荒い感じの音楽は聴いてて疲れるようになりました。
ふとCMとかでジャズとか流れると、こーゆーのも聴いてみたいなぁと思ったりします。

でもジャズなんて、今までまったくノータッチだったので、何から聴いていいのかほんとにわかりません。

そこで♪
ジャズを聴くならこれは絶対外せない!
こんな曲なら入りやすいかも?
というジャズの入門書みたいな名曲、演奏者、アルバムなどを教えてください!

先日、CD屋で「どれってことはないんですが名作といわれるものを見せてください」って言ったら、結構な数を出されてしまい、結局選べず買わずに帰ってしまいました…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

onikaachanさん、こんにちは。



stones からrock に入った人もいれば、BOOWY から入った人もいますよね。jazz も同じで、古典から入るのもアリですし、気に入ったものからルーツを辿るのもひとつの手かな、と思います。rock 好きにも興味を持ってもらえそうなオススメ jazz を、できるだけ試聴サイトつきでいくつか。

●Jimmy Smith (organ)。
この人自身がjazz organ の歴史そのもの。下記サイトにもあるように、funk、R&B、rock'n roll など、多くの音楽に多大な影響を及ぼしています。ぜひ試聴してみてください。(ちなみにこのオッサン、信じられないことにまだ現役!)
http://listen.jp/store/artist_19454.htm

●Soulive (organ)。
同じく organ jazz のトリオ。若手ですがなかなかカッコイイです。organ ってrock でもよく使われるので、親しみやすいと思います?
http://listen.jp/store/artist_83104.htm

●Miles Davis (trumpet)。
jazz における必修科目です。前半生はオーソドックスな jazz だったのですが、後半生は電気楽器を取り入れ、fusion の原点とも言えます。Prince や Mike Stern(バリバリロックギター)なんかとも演っています。
http://listen.jp/store/artist_19408.htm

●Jaco Pastorius (bass)。
伝説のベーシスト。彼が死んだときは私も泣きました。晩年はアル中でボロボロだったのですが、SANTANA のステージに酔っ払って上がろうとして(共演?乱入?)、警備員に殴られて死にました。(ノ_;)
live live in Italy というアルバムでは、ギター、ドラムの3ピースで演っているのですが、このギターがまたグシャグシャで、一曲目のイントロがなぜか"smoke on the water"Σ( ̄□ ̄)!!!
http://listen.jp/store/artist_15759.htm

●Herbie Hancock (piano)
超有名大物ピアニスト。と言ってもシンセなんかもバリバリ。で、オススメは"The New Standard" というアルバム。普通の jazz なんですが、演奏している曲が、Beatles の「ノルウェーの森」や、Simon & Garfunkel の「スカボロフェア」、S.Wonder、SADE、Prince などなど。ジャズって少し難解なイメージがありますが、これは曲がとっつきやすい分、jazz初心者にもオススメです。ぜひ一聴を。
http://listen.jp/store/artist_19480.htm
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/ …

>結構な数を出されてしまい、結局選べず買わずに・・・

この気持ち、よくわかります(^^)。コンピレーションアルバムを聴いてみてはいかがでしょう。最近は良いコンピレーションが出ています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000056 …
ブルーノートという「ジャズの歴史そのもの」といってもおかしくない、名門ジャズレーベルのサンプラーですので、とてもツボを押さえた選曲で、一聴の価値ありです。この中で気に入ったものが見つかれば、そこからたどっても面白いですよ。

長々と失礼いたしました。<(_ _)>
気に入るjazzと出会えるよう祈ってます。

追記:以下のサイトは jazz の大まかな全体像を知るにはもってこいです。試聴もなかなか充実しているので、宜しければいってみて下さい。
http://listen.jp/store/genre_336.htm
http://www.jazzshopping.com/titles/genre_top.php …

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1780176, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1782998
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

参考はまだ聴いていないのですが、試聴oKということでとても楽しみです☆

しかも、ロック出身の私にとっつきやすそうなコメント、嬉しくなってしまいました。
ビートルズ、サンタナ、サイモン&ガーファンクルなど有名どころを持ってきたり、
1曲目がいきなりディープパープルとか、あまりのミスマッチ(イメージですが)に笑えましたが、
これはゼヒ聴かねば!!と思いました。
後でゆっくり試聴させていただきます。(楽しみ~♪

いろいろ教えてくださってありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/03 12:35

私も当時のボーイフレンドに刺激されてある時からジャズに憧れるようになりました。



そんな彼から、はじめは<MJQ・つまりモダンジャズクァルテット>を聞くといいよと教えられたことがあります。

<通>の方は、やれセロニアス・モンクがいいとか、マイルス・デイヴィスがいいのとか、いろいろ難解なプレイヤーやジャズのスタイルをお楽しみのようですし、そんな方に言わせるとMJQなんかは甘いとおっしゃいますが、その彼に言わせると、ジャズが今のようにフュージョンぽい感じになっていない、一番いい時代の代表的なものだから、まずここから・・・・ということらしいです。

ヴォーカルでしたら、サラ・ヴォーンだとかアニタ・オデイ、クリス・コナー、エラ・フィツジェラルドといったところでしょうか。おかげで今では人前でスタンダードを歌ったりしています。

こんなところでしたら、ブックオフだとか、時には駅の構内でCDに置き換えたものをわりに安く売っていますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
彼氏が紹介してくれたものなら、安心して?聴けそうですね!
ジャズにもほんとにいろいろなジャンルがあって、ビックリしてしまいます。
ロックといえば、と言われても1つ2つには絞れないのと同じですね。
教えていただいたミュージシャン、探してみます♪

…駅構内のCD屋、ありますね!あーゆーのの中にも名盤がありますか!
入門書としては非常にお手軽でいいかもです。ちょっと目からうろこ。

お礼日時:2006/04/03 12:27

講談社α文庫 後藤雅洋 ジャズオブパラダイス、講談社α文庫 ジャズ喫茶マスターが選ぶこだわりの名盤、新潮文庫 油井正一 ジャズCD 等をご参考に。

選んでください。

スイングジャーナル(月刊)もご参考にして下さい。

Prestage, Riverside、Bluenote が私の好きなレーベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、本から入るのもありですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 12:21

#1さんが仰るようにジャズとて鼻息の荒いのとかごっついのには事欠きません。


で、「癒し系」ジャズみたいなのをひとしきり挙げてみると・・・・
1. Singers Unlimited 「ア・カペラ」I~III
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008K …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000CSU …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000CSU …
コーラス物で、しかも多重録音を使っているので、ジャズ正統を気取る人には評判がよくありませんが、いいものはいい、ということで。

2.ルイ・アームストロング 「この素晴らしき世界」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000AA7 …
1曲目に尽きる。
ジャズのはじめ。

3.ビル・エヴァンス 「ワルツ・フォー・デビー」「ポートレイト・イン・ジャズ」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000000 …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000000 …
一見癒し系というかロマンチックなジャズ。ジャケットもそういう感じ・・・なのだが実は奥が深い。という意味で初心者にもすれっからしのジャズ聞きにも楽しめる2度おいしい人。

逆に鼻息の荒いのの代表みたいなのがジョン・コルトレーンとかチャールズ・ミンガスとか、オーネット・コールマンとか。ただし、彼らの作品すべてが強烈ないけいけではないのですが。私なんぞこういうのも大好きなのですが、とりあえずは癒し系っぽいのをあげてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確か2のルイ・アームストロングはCD屋でもお勧めで見せてもらいました。
注目の一品かな!

癒し系だけでなく、ハード系も紹介してくださってありがとうございます♪取っ掛かりが欲しいのでいろいろ聴いてみたいと思ってました。
こちらも参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/03/27 16:28

一口にJAZZといっても実はいろいろあって、ハードバップやフリージャズ系の音楽はかなり鼻息が荒いと思います(^_^.)。



そこで個人的にはちょっとスローなしっとり聞けるジャズ系として

1.Kind of blue / Miles Davis / trumpet/ ジャズ界の帝王とまで言われるマイルス
2.All across the city / Jim Hall/guitar/やさしい音色
3.Dreamsville / Stacey Kent/vocal/新人のバラード集

アルバムタイトル、アーティスト、メイン楽器、コメント

の順に記載しています。比較的初心者がとっつき安そうなものをあげておきました。

ちなみにハードコアなジャズファンの方にはこういうアルバムが好きでない人もいるようです(^_^.)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、一口にジャズといっても細分化されているんですね。そりゃそうですよね☆

いろいろ教えていただいてありがとうございます。
ジャズというとベース・ドラム・管楽器というイメージが強かったんですが、ボーカルやギターメインも聴いてみたいです。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/03/27 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャズピアノの楽譜を探しています

先日テレビを見ていたらMr.Chirdlenの「サイン」をジャズアレンジしたピアノが流れていました。
ジャズピアノはずっと前から興味があって「なんちゃってジャズピアノ」などで独習しています。
この「サイン」のようなメジャーな曲などのジャズアレンジがしてある楽譜があったらぜひ弾いてみたいのですがご存じないでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

「JAZZで弾く憧れ名曲集 Vol.1 ポピュラー & クラシック I」
http://www.ymm.co.jp/products2/detail.php?format=sales&code=GTP254410
MISIAとかSMAPの曲が入っています。これはヤマハのサイトでオンラインで購入できるみたいです。


「なんちゃってジャズ・ピアノ
らくらく実践編」
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/keyboard_data/03217216.htm
↑キーボード向けみたいなので、好みに合わないかも

「ジャズ・ピアノ・ビートルズ(改訂版)」
http://store.yahoo.co.jp/gakufu-net/71759.html
(Yahoo!)
ホイットニーヒューストンとか洋楽のジャズアレンジは多く出てるみたいですよ。

Qふだん音楽を聴かないが車のなかで聴きたい

ふだん音楽を聴きません。
聴きたいときはパソコンでYahoo動画で聴くくらいです。
聴きたい曲はあるのですが、ふだん聴かないので買うまでもありません。

ただ、こまるのがドライブ中。
ひまなので気に入った曲を聴きたいのですが、やはりCDを借りてきて焼いて作ったりするしかないでしょうか?

もっと手軽にお気に入りの曲を聴ける方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

車にFMラジオは付いてますか?
MP3プレイヤーを買って、PCから音楽を入れて
FMトランスミッターでFMラジオに飛ばせば簡単です♪

トランスミッターは家電ショップ・ホームセンター等で売ってます
シガライターから電源が取れ、配線も簡単です

Qジャズピアノを、クラシックピアノ的に

クラシックピアノを現在も継続中で、
最近は、幻想即興曲や革命のエチュードなどをやっています。

前からジャズピアノが気になっています。
しかし第一にジャズ理論を学ぶ十分な時間がなく、断念してきました。
そしてクラシックは、これからも続ける予定です。
アドリブが命のジャズピアノですが、クラシックのように既に
(音符として)完成されてるようなジャズピアノの曲(楽譜)というのは無いのでしょうか?
ご存知の方、情報お持ちの方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

厳密には無い、になりますが、「ジャズ・ピアノ曲集」の類でよければ、多くあると考えます。

ジャズとクラシックの定義における違いとして、前者が即興性の音楽、後者が再現性の音楽だ、みたいな話があります。となると、「誰かの演奏を譜面にして、それを丸っと演奏して、それがジャズか?」みたいな話になると、議論紛紛です。
ただし、いわゆるジャズにも名曲・名演の類が多くあります。そうしたものは、必ず(一部であれ)譜面になっています。例えば、ピアノ独奏のスタイルでいけば、ビル・エヴァンスのアルバム「ポートレート・イン・ジャズ」における「枯葉」は、(好みは別として)名演であり、それを基にした譜面が数多くあります。
全部であったり、一部であったり、右手はそのまま、左手を少しアレンジ、あるいは、その逆、など、さまざまです。
また、多くの(名のある演奏者であれば、ほとんど全ての)ジャズピアニストが、ソロ作を発表しています。で、そのアルバムを参考にした譜面集も、結構あるようです。例えば、先に挙げたエヴァンスであれば、コピー譜、アレンジ譜、研究用の譜面、いろんな種類がでています。

さらに、特定の演奏者にこだわらなければ、シンプルに「ジャズ名曲集」のような形で検索すれば、ピアノソロに編曲されたジャズ曲集が多くあります。
ちなみに、私はギターですが、ピアノにあこがれて、ごくごく簡単な曲集を買って練習したことがあります。十分に楽しめました。

ざっくばらんな感じですが、とりあえず、こんな感じで。
参考になれば、幸いです

厳密には無い、になりますが、「ジャズ・ピアノ曲集」の類でよければ、多くあると考えます。

ジャズとクラシックの定義における違いとして、前者が即興性の音楽、後者が再現性の音楽だ、みたいな話があります。となると、「誰かの演奏を譜面にして、それを丸っと演奏して、それがジャズか?」みたいな話になると、議論紛紛です。
ただし、いわゆるジャズにも名曲・名演の類が多くあります。そうしたものは、必ず(一部であれ)譜面になっています。例えば、ピアノ独奏のスタイルでいけば、ビル・エヴァンスの...続きを読む

Qドイツ音楽、オーストリア音楽の違いとは? Part2 (Part2になったのは俺のせいじゃない)

今回のリニューアルにともない、
1/27以前に投稿された質問が一定期間すべて締切済にされてしまったので、
マイページの機能を使って、それまでに投稿された私の質問への回答の中からベストアンサーを選びました。
その後、何時間か経過したら、「教えて!goo」登録者の質問は回答できるような状態に復活したじゃありませんか。
これでは、ネムネコさんが可哀想じゃないですか(アニメ『ログホライズン》のミノリの真似)。

ということで、
質問「ドイツ音楽、オーストリア音楽の違いとは?」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8894274.html
の第2弾です、Part 2です。

前回の質問に寄せられた回答の数が増えるにしたがい、
ドイツ、オーストリアの民族、宗教、風土、文化、近隣諸国との地理的関係などなどの違いと諸要素が複雑に絡み合い、
その結果、
ドイツ、オーストリアの音楽に顕著な違いが生まれたことがあきらかになったように思います。
この2ヶ国の音楽性の違いは、単に音楽という一分野で考えるべきでも、論ずるべきものではないのでしょう。

ということで、
前回の質問の続きです。

 1 ドイツ音楽とオーストリア音楽の違いとは?
 2 この違いは、なぜ、生まれたのか?
 3 これぞドイツ音楽の真骨頂、オーストリア音楽の精髄の一曲(これを聞けば両者の特徴の違いがすぐわかる曲)

などについて質問させていただきます。


前回の質問の回答番号12をご覧になられればすぐにお気づきになられると思いますが、
youtubeなどの動画サイトのリンク先を一つだけ回答に張り付けますと、
これまでとは異なり、リンク先ではなく、動画が回答に埋め込まれます。
 ───何かスゲェ~と思うのは私だけか(ポリポリ)───

リニューアルによって新たに加わったこの新機能を是非とも使ってみたいという方は、
動画のリンク先を一つだけ貼り付けてください。
2個以上になると、この新しい機能を回答に取り込むことができないようですので♪


ドイツ音楽礼賛であろうが、
「ドイツの音楽は辛気臭くていけない。音楽の都はウィーンだし、オーストリア音楽こそ世界最高!!」、
「何を言っているんですか、イタリア音楽こそ最高。イタリアのオペラに勝るものはない♪」
といった回答もお待ちしております。
できましたら、
この根拠になる曲を挙げて欲しいと思います。
何曲でも構わないのですが、
一曲、しかも、youtubeなどの動画のリンク先を貼り付けますと、
回答に動画が埋め込まれ、見栄えのよい回答になるようです。


皆さんの回答を心よりお待ちしております。
よろしくお願いします(ペコリ)。

今回のリニューアルにともない、
1/27以前に投稿された質問が一定期間すべて締切済にされてしまったので、
マイページの機能を使って、それまでに投稿された私の質問への回答の中からベストアンサーを選びました。
その後、何時間か経過したら、「教えて!goo」登録者の質問は回答できるような状態に復活したじゃありませんか。
これでは、ネムネコさんが可哀想じゃないですか(アニメ『ログホライズン》のミノリの真似)。

ということで、
質問「ドイツ音楽、オーストリア音楽の違いとは?」
https://os...続きを読む

Aベストアンサー


もうお分かりだと思いますが、ウィーン古典派の成立には、やはりオーストリア人の音楽性と伝統、フランスやイタリアの要素を巧みに受け入れる能力が必要だったのだと思います。だから「ウィーン古典派」でいいんですよ。フルトヴェングラーは、「音と言葉」の中で、やはり、バッハ、ヘンデル、ベートーヴェン、ブラームスをゲルマン的な作曲家と呼んでいます。日本ではごっちゃになったままですが、やはりゲルマン的なものとオーストリア的なもの、プロテスタント的なものとカトリック的なもの、という系統はあるということで、ねこさんの感じていたことに帰り着いたわけです。
ただ、さっきもお話ししたように、モーツァルトまでのオーストリア的なものと、シューベルト以降のオーストリア的なものは、若干意味が違うように思います。グラウトの「西洋音楽史」に書かれていたように、18世紀は世界主義的な時代だったと思いますが、ウィーン古典派はベートーヴェンでいったん終結して、そのあとはまた国ごとに多様化していったと思います。モーツァルトにおいては、オーストリア的なものが、国際的な視野の中で生かされていましたが、シューベルトになると、むしろ、ローカルな意味でのオーストリアが浮かび上がってきます。
フルトヴェングラーがベートーヴェンやブラームスについて言った「即物主義」という考え方も、ドイツではさらに発展して、ヒンデミットやヴァイルなどの作曲家が出たことはもうお話しした通りです。ドイツの作曲家は、色彩などよりも形式にこだわりました。ドイツの音楽が重厚でオーストリアの音楽が清澄だという印象は、必ずしもいつも言えることではないと思いますが、ブラームスの重厚さは、やはり北ドイツ的なものだと思います。でも、ブラームスはイタリアに旅行していますし、南国的といえる性格の曲もちらほらみられます。

さて、こんなところでどうでしょう。まだ書き残したこともあるように思いますが、参考文献を見ていると、いろいろな見方もありますし、バッハとハイドンの間の時代の作曲家がかなり未知なこともわかりました。本来、大論文にふさわしいテーマで、これ以上、中途半端な調査で書き続けるよりも、もっと知りたいことがたくさん出てきました。ねこさんも、私と一緒に、また更にいろいろなものを聴いたり読んだりして、考察を深めてください。

あとはコメントをいただいて、補足が必要ならします。


もうお分かりだと思いますが、ウィーン古典派の成立には、やはりオーストリア人の音楽性と伝統、フランスやイタリアの要素を巧みに受け入れる能力が必要だったのだと思います。だから「ウィーン古典派」でいいんですよ。フルトヴェングラーは、「音と言葉」の中で、やはり、バッハ、ヘンデル、ベートーヴェン、ブラームスをゲルマン的な作曲家と呼んでいます。日本ではごっちゃになったままですが、やはりゲルマン的なものとオーストリア的なもの、プロテスタント的なものとカトリック的なもの、という系統は...続きを読む

Qジャズピアノ

ジャズピアノについて質問です。私はピアノを習っています。そこで質問なんですが、独学でジャズピアノは出来ますか。普通のクラシックピアノとは、何が違うんでしょうか?

Aベストアンサー

独学でもできなくはないです.もちろん,習った方が効率がいいのはいうまでもありません.
クラシックピアノとの最大の違いは,演奏するための完全な譜面がない,コード進行のみが与えられた中でのアドリブを要求されることにあります.そのためにはコード等の解釈などが必要で,ある程度の理論を知らないとかなり苦しくなります.クラシックの場合,楽典を知らなくても譜面通りに演奏するということが可能ですが (効率が悪いとかの問題はあるのですが),現代のジャズのアドリブをしようとすると,理論を避けてはほとんど無理です.

Qジャズ、ポップ、ラテン、ロック

最近、ジャズとポップとロックとラテン音楽との区別が最近出来なくなってきました。それぞれのジャンルの特徴と区別するときに気をつけるべき方法など教えてもらえませんでしょうか。サイトなどでも結構です。お願いします。

Aベストアンサー

ジャズはアドリブが入ることがあるので、メロディが複雑だったり決まってない場合があります。
ジャズはポップスに比べてわかりにくいと言われている理由はそれです。

ポップスは一定のわかりやすいリズムとメロディが使われています。

ロックはポップより硬い感じですかね?
ギター、ドラムス、ベースの音がしっかり聞こえるものではないでしょうか?

ラテンはスパニッシュギターとはタンゴのリズムとかありますが、民族音楽の一種だと思います。

最近は色々混ざってものもありますが。

Qジャズピアノを始めてみたいんですが。

15年近くピアノ(クラシック)を習っていました。でもここ数年、引越しが多くてピアノを祖父の家に預けているので、ピアノがなく弾いていません。
ただジャズにはまってしまってる(今は聞くのみ)ので、もう一度始めたいと思っています。
キーボードを購入しようと思うんですが、、鍵盤がけっこう足りるか心配です。
クラシックに比べて、ジャズの鍵盤使いは多いでしょうか?キーボードでも大丈夫でしょうか?
それから、使いやすかったジャズの教本をお勧めしてくれたらうれしいです。

Aベストアンサー

スタイルにもよりますが、クラシックよりは少ない鍵盤数でも演奏可能です。「絶対にこの音を出さなければならない」ということはないので、可能な音の中で組みたてることができるからです。ただ、それが「自分の求める音か」ということは別の問題です。アコースティックなジャズを指向するのであれば鍵盤数は多いに越したことはありません。

鍵盤数よりもむしろジャズの表現法「和音/リズム/スケールのありかた」について、とくにピアノの人はきっちりとやったほうがよいと思います。

Qブルース・ジャズ・ロックなどの違いについて

 こんにちは。

 タイトル通りなんですが,ブルース・ジャズ・ロックンロールの違いについて説明してください。後,レゲーとかラップとか,最近誕生してきた音楽の分野があれば,それもお願いします(ゴスペル・スピリチュアルは分かるので大丈夫です)。それと,ポップスについてもお願いします。

 ブルース・ジャズ・ロックンロールが黒人のリズム?ビート?をきかしている音楽ということは分かるのですが,そのほかの違いが分かりません。お願いします。

 それと,それらの分野の音楽が聞ける(試聴できる・無料ダウンロードできる)サイトなどがあれば教えてください。

 それぞれの分野の代表的な(超有名な)グループ・歌手を教えてもらえるとありがたいです。ただし,あまりというかほとんど,海外アーティストは知りません。

 アヴリル・ラヴィーン(Avril Lavigne)
 シックスペンス・ノーン・ザ・リッチャー(Sixpence None The Richer)
 ピンク(P!nk)
 ステイシー・オリコ
 ノラ・ジョーンズ(Norah Johns)
 マライヤ・キャリー
 マリリン・マンソン
 エアロ・スミス

 こんな位しか分かりません。上の歌手・グループはどの部類に入るのですか??

 よろしくお願いします<(__)>

 こんにちは。

 タイトル通りなんですが,ブルース・ジャズ・ロックンロールの違いについて説明してください。後,レゲーとかラップとか,最近誕生してきた音楽の分野があれば,それもお願いします(ゴスペル・スピリチュアルは分かるので大丈夫です)。それと,ポップスについてもお願いします。

 ブルース・ジャズ・ロックンロールが黒人のリズム?ビート?をきかしている音楽ということは分かるのですが,そのほかの違いが分かりません。お願いします。

 それと,それらの分野の音楽が聞ける(試...続きを読む

Aベストアンサー

文字制限などもありますので、全てを完結に説明するのは不可能だと思います。

手抜きと思われても仕方が無いのですが、お望みに適うと思われるサイトをご紹介しますので、ご活用ください。

ジャンル解説、アーティスト解説、試聴、の全てが揃っているサイトです。

なお、アーティストについては、ジャンルの重複があります。
必ずしも明確に分けきれるものではないので、ご理解ください。

参考URL:http://listen.jp/store/genre_20000.htm

Qピアノでジャズを弾きたいのですが…

ピアノでジャズを弾きたいです。

私はジャズピアノは一度も弾いたことがないのですが、クラシックはもう十年以上習っていて、結構うまいです(笑)。なので、そこらへんで売っている、旋律だけのジャズ楽譜はすぐに弾けます。そうではなくて、もう少しジャカジャカとした本格的なものを弾いてみたいです。

どういうところにそんな楽譜は売っているのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジャズはクラシック音楽と違い「譜面どうりに弾く」ものではなく「必要最低限の楽譜であとはプレイヤーの自由に弾く」というアドリブが醍醐味になりますのでアドリブを練習することが重要になります。

必要最低限とはリズムとコード進行といわれる和音の流れであとは自由にメロディやハーモニーを即興で作り上げていきます。

アドリブなし楽譜どうり弾くとジャズっぽく弾けるという楽譜もありますがあまり本格的なジャズとは言えないと思います。
本格的なジャズの教本などは即興のやり方を指導しているものが多いです。

なので和音の積み方、ハーモニーに対してのフレーズの作り方などをたくさん学んでいつでも使えるように昇華する必要があります。

そういった本であれば音楽コーナーがあるような大手書店であればたいていいろいろな種類が置いてあると思います。

ジャズは即興なのでその瞬間のひらめきやドラムやベースなどほかの楽器との演奏での対話などで毎回常に変わった演奏になります。
そのスリリングな感覚と作り上げる音楽性がよいのです。

見たところピアノの演奏力はすでに相当あるようなのでやり方やジャズの雰囲気を理解すればすぐジャズの魅力を知ることができるのではないでしょうか?

ちなみにですがジャズの練習ではよくマイナスワンというリズムとコード進行のみのカラオケ音源のようなもので練習すると効率がとてもよいです。
私はよく下記サイトよりすきな曲を選んで練習しています。
曲のテンポが変えられるので重宝しています。
ジャズ関連の書籍も紹介されているのでお役にたつのではないでしょうか?

参考URL:http://www.occn.zaq.ne.jp/cuacp608/JazzmidiDataShop/top.html

ジャズはクラシック音楽と違い「譜面どうりに弾く」ものではなく「必要最低限の楽譜であとはプレイヤーの自由に弾く」というアドリブが醍醐味になりますのでアドリブを練習することが重要になります。

必要最低限とはリズムとコード進行といわれる和音の流れであとは自由にメロディやハーモニーを即興で作り上げていきます。

アドリブなし楽譜どうり弾くとジャズっぽく弾けるという楽譜もありますがあまり本格的なジャズとは言えないと思います。
本格的なジャズの教本などは即興のやり方を指導しているも...続きを読む

Qフルートでのジャズロックの有名な曲知りませんか?

ジャズにシロートで申し訳ないのですが、
ジャズフルートをとても聞きたいです。
特に、ジャズロック風の曲を聴きたいと思うのですが、
どなたかお勧めな曲や、演奏者をご存じでしたら教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

クロード・ボランは中川昌三さんも
Baroque and BlueとSentimentale を演奏しています。
クロード・ボランはいわゆるアドリブの部分も譜面にしてたのでは。

譜面から外れたところでの、インプロヴィゼーション(即興)が
クラシックの人は弱い傾向にあるかと。

ロックだったら、Jethro TullのIan Andersonがいます。
Boureé(Bach)や、Too Old to Rock'n'Roll, To Young to Die
などあります。
欧米では超有名バンドなのですが、日本ではあまり
知られていません。初期はヘタウマな感じもありますが、
ロックとしてのセンスはよく、何か惹き付けるものを持っています。

Herbie MannはLayla(Clapton)やBit(Stones)の演奏があります。

Hubert LawsだとFire and Rain(James Taylor)を演奏していますね。


人気Q&Aランキング