アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
本当についさっきの出来事なのですが、1階と2階の間から振動とともにドンッという大きな音がしました。2階で寝ていた私は大きな音が響き床が振動したように感じました。下に居た母は2階で何か大きなものが落ちたか、誰かがベットから落ちたと思ったくらいの大きな音でした。

1階と2階の間の柱か何かに異常があったのでは?と不安です。詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いします。

家は築5年です。

A 回答 (4件)

木造住宅の場合、気が乾燥するときにビシッ!と


音はしますが、
ドンッという大きな音と振動なら、
ありえないことですが、
小梁や根太若しくは電気配線の何かが外れたのかもしれません。

一階と二階の間は通常は入れませんから、
家を建てた住宅会社に相談して、点検をお願いするのが良いと思います。

その時は一階の天井の一部、若しくは二階の床板の一部をはがすかもしれません。
ベストな方法を相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速電話をして来てもらったのですが、異常があれば天井のどこかが落ちてくるはずだから大丈夫ですと言って今うちでコーヒーを飲んでいます。
きちんと見なくても大丈夫なのか少し心配ですが、プロの方が言うのだからとりあえず一安心です。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/26 09:43

NO2です


異常があれば天井のどこかが落ちてくるはず、
それは私も考えました。

そこまで行かずに、
天井の直前で何とか耐えている状態なのかもしれないのですが・・・・。

シロアリの被害は床下だけとは限りません。
シロアリが原因かもしれませんよ。
無駄になっても点検して安心した方が、良いと思います。
    • good
    • 0

ねずみ とか?


1cmの穴があれば、体長15cm以上のねずみでもはいることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ雪の残る寒い地域なのですが、大きいねずみ生息しているのでしょうか・・。ねずみでは出せないくらいの大きな音でした。けれどもし家に住み着いていたら恐怖ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/26 10:05

1階の押入れの上に点検口があるはずです。

そこを開けて確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人目で見た限り特に異常は見つけられませんでした。ありがとうございます!

お礼日時:2006/03/26 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!