2ヶ月程前から視力が落ちて、疲れると見えなくなってしまいます。
今月頭から国立千葉病院の眼科にかかっていて
眼圧が高く緑内障の疑いがある。と言う事で現在検査中です。
処方された眼圧を下げる目薬を一日一回点眼してますが、効いてるのか効いていないのか分からないです。

仕事で2枚のフィルムをぴったり張り合わす作業を2月末までやらなくてはならないのですが、
目が効かないと作業出来ないため作業中に目が見えなくなったり痛くなったりすると仕事になりません。
そんな時に一時しのぎで目を見えるようにする方法や薬などがありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

お力になれるかわかりませんが、疲れた時に効くツボをお教えします。

今すぐ出来ますのでぜひお試しを。

ツボの位置は首の左右の頚椎、頚動脈の下の指が深く入る部分。
(指を入れるとちょうど骨(頚椎)にぶつかる感じ)
親指でやや強めにグリグリと押していくと、ジワ~っと聞くポイントがあります。
そこからは自分の一番効くポイントを探してください。寝ながらやると良いでしょう。
もう一つは、ずっと机に座っている人などに良く効きます。
両腕を下に垂らして肩ごと上に持ち上げてください。

疲れたら休憩に、この動作をすると眼の見え方がとってもクリーンになります。
    • 0

疲れ目用の目薬「サンコバ」、ビタミン錠剤「メチコバール」、あるいは健康食品のブルーベリーとルテインを合わせたもの(アサヒビール薬品とかいろいろ薬局で売っています)などが思いつくだけです。

視力向上には疑問ですが、ある程度すっきりするかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

薬品の情報ありがとうございます。薬局でチェックしてみます。ありがとうございました。

ブルーベリーは目の疲れに効きますよ。

即効性がありますので試しにいかがですか?
ブルーベリーに含まれるアントシアニンは、眼精疲労の改善に特に効果があると言われています。
ドライブルーベリーもしくはジャムなら手に入りやすいのではないでしょうか。

↓よろしかったら目の疲れに効くツボ指圧もどうぞ(^◇^)

http://www.goshobo.co.jp/kiku/kiku5/sub15.htm
    • 0
この回答へのお礼

ブルーベリーのムース、ヨーグルトドリンク、等お菓子系はプルーベリーにしてみました。
今の所効果が体感出来ませんが食べ続ければ
効くような気がします。他にもブルーベリー系の食べ物をチェックしてみます。
ありがとうございました。

ツボ情報も約にたちました。つけれた時にぐりぐりすると
効いているような気がします。
ありがとうございました。

こんばんは。

お仕事で目を使うのですから大変ですよね。

お役に立つかどうかは自信なしですけれども、先日テレビを見ていましたら簡単でお金のかからない視力回復法を
紹介していましたので、記したいと思います。

その方法とはどちらかの手を握り親指だけを上に立てて腕を顔の前に伸ばし、
親指のつめに目の焦点を合わせながら腕を縮めたり伸ばしたりを2分間行い、
これを一日3回、朝昼晩行うというものです。

番組のなかでは、親指のつめに視力測定のときに見る○の上が切れているシールを貼っていましたが、
これがなくともいいような気がします。

このようにするのがなぜ視力回復になるのかというと、親指のつめが目に近づいたり離れたりすることにより、
ピントを合わせるために水晶体を引っ張る筋肉が伸び縮みし、この筋肉の働きが強化されるので
視力の回復にいいそうなんです。

以上ですが、お役にたたなかったらごめんなさい_(._.)_
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。似たような事をやっているのですが、すぐに疲れてしまうのでちょこちょことやってます。
今の所あまり効果無しです。
調子のいい時に少しづつやって行きます。