2ヶ月程前から視力が落ちて、疲れると見えなくなってしまいます。
今月頭から国立千葉病院の眼科にかかっていて
眼圧が高く緑内障の疑いがある。と言う事で現在検査中です。
処方された眼圧を下げる目薬を一日一回点眼してますが、効いてるのか効いていないのか分からないです。

仕事で2枚のフィルムをぴったり張り合わす作業を2月末までやらなくてはならないのですが、
目が効かないと作業出来ないため作業中に目が見えなくなったり痛くなったりすると仕事になりません。
そんな時に一時しのぎで目を見えるようにする方法や薬などがありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お力になれるかわかりませんが、疲れた時に効くツボをお教えします。


今すぐ出来ますのでぜひお試しを。

ツボの位置は首の左右の頚椎、頚動脈の下の指が深く入る部分。
(指を入れるとちょうど骨(頚椎)にぶつかる感じ)
親指でやや強めにグリグリと押していくと、ジワ~っと聞くポイントがあります。
そこからは自分の一番効くポイントを探してください。寝ながらやると良いでしょう。
もう一つは、ずっと机に座っている人などに良く効きます。
両腕を下に垂らして肩ごと上に持ち上げてください。

疲れたら休憩に、この動作をすると眼の見え方がとってもクリーンになります。
    • good
    • 0

疲れ目用の目薬「サンコバ」、ビタミン錠剤「メチコバール」、あるいは健康食品のブルーベリーとルテインを合わせたもの(アサヒビール薬品とかいろいろ薬局で売っています)などが思いつくだけです。

視力向上には疑問ですが、ある程度すっきりするかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬品の情報ありがとうございます。薬局でチェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 17:54

ブルーベリーは目の疲れに効きますよ。

即効性がありますので試しにいかがですか?
ブルーベリーに含まれるアントシアニンは、眼精疲労の改善に特に効果があると言われています。
ドライブルーベリーもしくはジャムなら手に入りやすいのではないでしょうか。


↓よろしかったら目の疲れに効くツボ指圧もどうぞ(^◇^)

http://www.goshobo.co.jp/kiku/kiku5/sub15.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルーベリーのムース、ヨーグルトドリンク、等お菓子系はプルーベリーにしてみました。
今の所効果が体感出来ませんが食べ続ければ
効くような気がします。他にもブルーベリー系の食べ物をチェックしてみます。
ありがとうございました。

ツボ情報も約にたちました。つけれた時にぐりぐりすると
効いているような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 18:00

こんばんは。



お仕事で目を使うのですから大変ですよね。

お役に立つかどうかは自信なしですけれども、先日テレビを見ていましたら簡単でお金のかからない視力回復法を
紹介していましたので、記したいと思います。

その方法とはどちらかの手を握り親指だけを上に立てて腕を顔の前に伸ばし、
親指のつめに目の焦点を合わせながら腕を縮めたり伸ばしたりを2分間行い、
これを一日3回、朝昼晩行うというものです。

番組のなかでは、親指のつめに視力測定のときに見る○の上が切れているシールを貼っていましたが、
これがなくともいいような気がします。

このようにするのがなぜ視力回復になるのかというと、親指のつめが目に近づいたり離れたりすることにより、
ピントを合わせるために水晶体を引っ張る筋肉が伸び縮みし、この筋肉の働きが強化されるので
視力の回復にいいそうなんです。

以上ですが、お役にたたなかったらごめんなさい_(._.)_
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。似たような事をやっているのですが、すぐに疲れてしまうのでちょこちょことやってます。
今の所あまり効果無しです。
調子のいい時に少しづつやって行きます。

お礼日時:2002/02/09 07:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメチコバール(メコバラミン)とサプリメント

2か月前に頬骨を骨折した時に顔の神経が損傷してしまいました。今は損傷した神経を再生(しびれや感覚障害をなくす)させる為にメチコバール(メコバラミン)を処方されています。

しかしこの薬は長期的に飲まないとあまり意味がないらしいのですが長期的に薬を飲み続ける事事態(副作用)に少し抵抗を感じますし、最近飲み続けて(この薬が原因かは分かりませんが)気のせいか体調が悪くなった気もします。

そこで質問なのですがメチコバールってB12の薬ですよね??例えばメチコバールを飲まずにビタミンB12入りのサプリメントを毎日飲んだら同じような効果になるのでしょうか??それともその他にメチコバールには成分が入っていてやはりメチコバールのほうが効果は高いのでしょうか??

Aベストアンサー

ご存じとは思いますが、ビタミンB12は水溶性なので、悪影響は考えにくい薬です。
ですがきっと、気分的に嫌なんですよね。

サプリでも同じ用量があるならそれでもいいと先生は言ってくれると思いますよ。以前、ビタミン剤は保険から外そうという動きもあったくらいですし。
デメリットは、保険が使えないので高くつくこととです。
メリットは薬じゃないからと思えて、気が楽になる点かと。
でも副作用が出るとしたら、その確率は当然メチコバールと同等なので注意して下さいね。

Q正常眼圧緑内障と診断されて2年、点眼治療をしています。 眼圧を下げる目薬ですので眼が引く感覚はありま

正常眼圧緑内障と診断されて2年、点眼治療をしています。
眼圧を下げる目薬ですので眼が引く感覚はありますが自覚症状はありません。
しかし、いつ症状がでるのか恐怖でストレスにもなります。
緑内障は真面目に点眼していれば視力維持はできるのでしょうか?またセカンドオピニオンはした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自分も緑内障です。

>いつ症状がでるのか恐怖
とのことですが、質問者様はまだ視野の欠損はないのでしょうか?
私は視野検査をすると左目の視野が欠けてます。
生活の中では全然気になりませんし、分かりませんけどね。
分からないのですから、定期的に検査をして、症状が進行しなければ問題なしと考えてます。

>真面目に点眼していれば視力維持はできるのでしょうか
効果のある薬であれば、でしょう。
薬の種類はいろいろありますから、効果がなく進行するようなら、薬を増やしたり別の薬に変えたりするようです。

そのためにも定期的に検査を受けることが大切ですね。
間違っても視野検査でズルして、見えるフリなどしないようにしましょう。

Qメチコバール

メチコバールってなんであんなに薬価が高いのですか?
たかがビタミンB12なのに。
わたしはこれをきっかけに基本ジェネリックにするようになりました。
メチコバールもメチクールに変更しています。
調べてみたら薬価が3倍位違うのでびっくりです。

Aベストアンサー

初耳でしたか?
お母様が薬剤師をなさっておられるとの事でしたが。

厚労省もジェネリックを勧めています。医療費削減に協力しましょう。

Q右目が正常眼圧緑内障の50歳♀です。 トラバタンズ0.004%夜に1回点眼しているのですが、最近視力

右目が正常眼圧緑内障の50歳♀です。

トラバタンズ0.004%夜に1回点眼しているのですが、最近視力が右0.7 左1.5とかなり差が開いてきました。

両目の見え方が左上、左下、右上、右下の4等分にしたとしたら右下が、ぼんやりぼやけてモザイクのようにチラチラしているような見え方をしています。
時々気分が悪くなったりもします。

右目だけで見ると半分が視野が欠けして全体は視力の低下でかぼんやりしています。

半年ぐらい前、眼科では正常眼圧緑内障の初期だ、、、と言われましたが、目薬をしているのに1.5あった視力が0.7になってきているのですが、これでも初期というのでしょうか?

視力は最後まで残り、視力が落ちてきて最後は失明する、、、と何かに書いてあったように思うのですが。。。
治療し始めて半年で視力が落ちてきたので、失明が間近なのか???と心配です。

違う人に視力検査の時に、矯正でなんぼでした、、、とか言っていたのを聞いたのですが、矯正とはレンズを入れるメガネをかけて、、、の意味ですよね?
緑内障の右目の視野が欠けは無理ですが、視力を補うため、メガネを作れば少しは見やすくなるものなのでしょうか?

ご存じの方、宜しくお願いいたしますm(__)m

右目が正常眼圧緑内障の50歳♀です。

トラバタンズ0.004%夜に1回点眼しているのですが、最近視力が右0.7 左1.5とかなり差が開いてきました。

両目の見え方が左上、左下、右上、右下の4等分にしたとしたら右下が、ぼんやりぼやけてモザイクのようにチラチラしているような見え方をしています。
時々気分が悪くなったりもします。

右目だけで見ると半分が視野が欠けして全体は視力の低下でかぼんやりしています。

半年ぐらい前、眼科では正常眼圧緑内障の初期だ、、、と言われましたが、目薬をしているのに1.5あ...続きを読む

Aベストアンサー

普通、そんなにすぐに病状は進展しませんが視野が欠損する速度を客観的に把握できていますか?
見え方は主観による部分が大きく、また体調や他の要因(白内障や他の眼病)にも左右されるので一概に緑内障だけの問題かどうか、ここで判断できるものではありません。気分が悪い事も同様です。何か悪い感じがすると全部同じ病気が原因と思ってしまいがちですが。
しかも「両目の見え方」と書かれていると余計に原因があいまいです。「視力が落ちた」だけだと老眼かもしれない訳で、あまり緑内障とは(末期でないと)関係ないような…。

まずは自分の状況をしっかり整理して主治医に相談することを徹底してください。あとだしで「実は・・・」というのは最悪です。
視野検査を半年おきとか一年おきに受けたり、OCT検査で網膜の状況を確認したりして具体的に、客観的に病状を把握してください。
そのうえで視野欠損が進行している、あるいは進行速度が低下していないなどの状況が認められるなら現在よりさらに眼圧を下げるための処置をするなどの手当てが必要になります。
が、まだ診断から半年程度ではそこまでの治療はできないし勧められないとも思います。眼圧を低下させる点眼を欠かさず行う事しかできないでしょう。

眼鏡に関しては受診時に毎回チェックすると思いますが、度を入れた眼鏡で改善するなら見やすくなるでしょう。

普通、そんなにすぐに病状は進展しませんが視野が欠損する速度を客観的に把握できていますか?
見え方は主観による部分が大きく、また体調や他の要因(白内障や他の眼病)にも左右されるので一概に緑内障だけの問題かどうか、ここで判断できるものではありません。気分が悪い事も同様です。何か悪い感じがすると全部同じ病気が原因と思ってしまいがちですが。
しかも「両目の見え方」と書かれていると余計に原因があいまいです。「視力が落ちた」だけだと老眼かもしれない訳で、あまり緑内障とは(末期でないと)...続きを読む

Qメチコバールってどんな薬ですか?

 ちょっと前に父の腰痛(軽い椎間板ヘルニア)のことで質問をした者です。
初めに2種類の薬をもらい、今メチコバール(500という数字もあります)
という薬1種類を飲んでいます。腰痛はおかげさまで大分良いみたいです。
ただこのメチコバールという薬のせいかわからないのですが、だるいとか
言っているみたいで母が心配しているようです。このメチコバールという
薬のことについて教えてください。この薬を飲み始めてから3週間位です。
このまま飲み続けていいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

腰痛の緩和や末梢性神経障害の治療などに用いられる薬ですが,本質はビタミンB12です。
500という数字は1錠の中に500マイクログラムのビタミンB12が含まれているということを意味しているものですネ。
過剰量を摂ったとしても尿中に排泄されて,黄色くてビタミン臭いオシッコとなるだけですから,問題ありませんヨ。特に副作用については報告されていません。
以上kawakawaでした

Q最近、右目が正常眼圧緑内障だと診断され、トラバタンズ点眼液0.004%を処方され、夜1回だけさしてい

最近、右目が正常眼圧緑内障だと診断され、トラバタンズ点眼液0.004%を処方され、夜1回だけさしている49歳 ♀です。
左目だけ角膜が薄いらしい。


緑内障になってからかよくわからないのですが、両目が凄く疲れたり乾いたりします。

ドラッグストアーで、疲れ目の目薬を買おうかと何回も思いましたが、緑内障があるので、買って利用してもいいもんか迷っています。

左目は視野の欠損はないように思うのですが、左目でテレビを見てたら、残像がうっすら残るので、もしかしたら、左目も緑内障になりかけてる?と、自分では思っています。

眼科の検診までまだ日にちがあります。

市販の目薬を使ってもいいのなら、どの目薬を買えばいいのかご存じの方、宜しくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

市販のは使わない方がいいです
病院お薬との兼ね合いもありますので

Qビタミン剤=メチコバール?

昨日神経内科を受診して、
「手足の痺れがあるようだから、ビタミン剤出しましょう。」
と言われたので、
「メチコバール飲んでます。」
と即答したら、結果、
「それを飲み続けるように」
と言われました。

元々は耳鼻科でメニエールのために出してもらっているクスリです。
耳鼻科でも、最初出してもらったときに
「何かビタミン剤飲んでる?」
と聞かれました。

ビタミン剤=メチコバールなんでしょうか。

Aベストアンサー

メチコバールはビタミンB12製剤で神経疾患に効能が有ります。血流障害等でビタミンB12不足や神経炎などで効果が期待できます。他にはオパルモンという薬もあり、これも血流改善作用をもった血をサラサラにします。

Q空気眼圧計で高眼圧治療開始

3年前から眼圧が高いとの事で半年に一度の視野検査と空気眼圧計で測定してきました。
今まで自覚症状は無かったのですが先月強い眼痛があり診てもらった際は空気眼圧計で今までで一番高い27と28でした(今までは23か25いかない程度で聞き忘れもあります)あまりに高いのでタプロスを貰い帰宅。一か月もしない内にまだ眼痛に耐えれず診てもらった時に初めて目に麻酔をかけ直接式で計ってもらった所20と21でした。(タプロス点して
二週間程)
そこである方に言われた事が気になり質問させて頂きました。
3年間ずっと空気眼圧計のみで高眼圧と言われ目薬を開始は如何なものかと…空気眼圧計と直接式眼圧計は全く別物なので本当に眼圧が高かったのか下がったのかも疑問だと…。
当方は空気眼圧計でも高眼圧基準になると思っていたので先生の言われる通りにしていたのですが病院変えるべきですか?
本日半年に一度の視野検査は異常無しで眼圧は直接式で20と21でした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

還暦を過ぎていますが、15年ほど前に眼圧が高い(20mmHg程度)と診断され、チモプトールを点眼していましたが、あまり下がらなかったので、点眼薬をキサラタンに変えて13~15程度になっています。
月に一回、眼科に通い、眼圧測定と眼底検査をしています。眼圧測定は空気眼圧計でした。
「でした」というのは、数ヶ月前まではそうだったのですが、眼科医が高齢のために引退し、新しい医師に変わりました。新しい医師は、助手に空気式測定をさせて、さらに自分で直接式測定をします。その結果は、空気式では15程度の眼圧が、直接式では10程度です。医師の話では、直接式の方が正確な値が出るが、目に直接触るので嫌がる人もいるとのことでした。
質問者様は直接式で抵抗がないなら、直接式で測定してもらい、眼底検査を定期的にするのがいいと思います。
それができるなら、病院を変えることもないと思います。

Qメチコバールでいぼ治療。

昨年の6月から足裏に1個出来たイボ(靴ずれで出来た?)治療の為
5歳の息子がヨクイニンをずっと飲んできました。
ですが、今日皮膚科に行った所、ヨクイニンが効いていないということ(9割の人が効くというのに。。。(泣))で違うお薬ということでメチコバール250μg1日2回・1回1錠が処方されました。
メチコバールがビタミン12というのは分かったのですが、いぼ治療で検索しても
ヒットしません。
違う病気ではたくさんヒットします。

先生には、ヨクイニンは効かないけれどメチコバールは効く人がいると
言われ1ヶ月飲んでまた来て下さいと言われました。
『いぼ メチコバール』で調べても他の病気にしかヒットしなく不安になってきました。
どなたか経験のある方、聞いた話でもいいので教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、わたしも長年調剤してますが
メチコバールがイボに効くというのは
聞いたことがありません。

イボにもいくつか種類があり、ウイルス性のものか
アトピーのようなアレルギー性のものが
あるのは周知かと思いますが
ただ、どちらも効果的な治療としては
やはり切除が基本のようでして
抹消神経によびかける治療は、適応としては無い様子です。

ビタミン12がどのように、イボに効果があるのか
興味があるところですが、お子さんの苦痛を考えると
やはり早めに切除された方がいいような気がします。

今ですと、麻酔を使わず冷凍切開すれば
傷みも薄いと聞きますので
一度、他の皮膚科で御相談される事をお勧めします。

お大事にどうぞ。

Q高眼圧症の段階での点眼薬使用について

緑内障ではなく、高眼圧症の段階で、眼圧を下げる点眼薬をした場合のデメリットはあるのでしょうか?

私の母は高眼圧症で両目とも24mmHgです。
現在のところ視野に異常はなくて、緑内障ではありません。
病院での診察結果は半年後に精密検査をするとのことでした。
高眼圧だからといって、必ずしも緑内障になるとは限らないことは理解しているのですが、体に害がないなら、早い段階で眼圧を下げる点眼薬を使用した方が良いのではないかと思い、質問しました。

Aベストアンサー

緑内障で個人的に生活上気をつけるべき点はほとんどありません。
緑内障は大きく分けて2つのタイプがあります。眼内で房水といわれる角膜や水晶体を栄養する水の通り道が狭いものと広いものです。前者を閉塞隅角緑内障、後者を開放隅角緑内障といいます。
通常は後者のものがほとんどで、最近たまにテレビで取り上げられる正常眼圧緑内障(NTG)といわれるものも後者に属します。前者は遠視で、中高年以降の方に多いもので、急性緑内障発作(突然見えなくなり、激しい頭痛を伴うことが多い)を呈するものが多い病型です。前者のタイプの可能性のある緑内障の方(眼科で何も言われていないなら通常は後者)の場合、暗いところであまり長時間うつ伏せ体勢で本を読まないなどの注意点があります。ただ前述のとおり、通常はほとんど開放隅角です。後者の場合は、個人的にはどうしようもありません。
しいていえるならば眼科に定期的に受診して頂くことでしょう。
年齢との相関関係ですが、やはり、年齢とともに若干眼圧は上がってきます。ただ、個人差が大きいため、やはり受診してみていくしかありません。参考になりましたでしょうか?

緑内障で個人的に生活上気をつけるべき点はほとんどありません。
緑内障は大きく分けて2つのタイプがあります。眼内で房水といわれる角膜や水晶体を栄養する水の通り道が狭いものと広いものです。前者を閉塞隅角緑内障、後者を開放隅角緑内障といいます。
通常は後者のものがほとんどで、最近たまにテレビで取り上げられる正常眼圧緑内障(NTG)といわれるものも後者に属します。前者は遠視で、中高年以降の方に多いもので、急性緑内障発作(突然見えなくなり、激しい頭痛を伴うことが多い)を呈するものが多い病...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報