家に埃にまみれたノートパソコンがあります。
せっかくなんで、MP3再生専用のパソコンにしようと思って、
いろいろソフトを落としてみたのですが、うまくインストールされません。
基本的にWAVEやAVIは、既存のメディアプレーヤーで再生できるのですが、
MP3プレイヤーがうまくインストールできないんです。

そこで、そんな古くて小さいパソコンでも使える、
フリーの軽くてシンプルなMP3プレーヤーは無いでしょうか?
また、95対応のプレーヤーでもインストールされないということは、
何か足りないものでもあるのでしょうか?

OSは95で、パソコンは東芝dynabookss475 です。
フロッピーディスクドライバが付いてるだけなので、
MP3やWAVEファイルを取り込むには、分割しないといけないのですが(笑)
ですから、かなりシンプルすぎるパソコンってことになるんでしょうけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

これは、少し厳しいかなと思いますが・・・


何がというより全てのパフォーマンスが標準のままでは
このPCのCPUはi486シリーズに属しますね。
パイプライン処理が可能なPentiumとは異なり、DX4(75MHz)ではありませんか?

PentiumはP5と呼ばれるCPUコアを持ちます。これによって本格的なマルチメディア処理、並列パイプライン処理が可能になったのです。それでも、MMXPentiumが登場するまではmp3自体が本格的にエンコードデコードできる環境は整っていませんでした。(しかも、最近のソフトはP5やP6シリーズ(PenPro以降のCPU)NetBurst(Pen4)に最適化されています。
それから考えるとDX4はPentiumに匹敵しません。
既存のスペックままでは、少しmp3再生は厳しいでしょう。サウンド回路も今ほどよい物ではないはずですからね。
(最近はCPUスペックが高いですから、このような点を気にしないで再生できますが、mp3やATRACなどのサウンド圧縮・伸張はかなりCPUを食います)

ちなみに、mp3はリアルタイムエンコーディングにPenMMX程度(もしくはPen200以上)をデコードはサウンドチップがよい物(AC97準拠など)でなければ、PentiumMMXはほしいですね。それでも、よほど軽いソフトが・・・(win95上での話)

ということで、最近の重いソフトでは苦しいですね。
よほど軽くて同PC相当のマシーンで動作確認が取れたソフトを探すかな?(参考URLをご覧ください・・・これでダメならmp3化計画はスペックが不足していますあきらめましょう。)

ちなみに、最近のPCユーザーにはmp3が再生できないPCがあったことも知らない人が多いです。(試してもいいでしょうがwinampではまず、正常に再生できません。何せこれは結構重いソフトですからね。)

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~rxj03102/486mp3.htm

この回答への補足

詳しく説明して頂いて有難うございます。
早速参考URLを拝見させていただきました。
一応軽い方が良いかなと思ったので、
WinPlay3 for Windows 3.x をインストールして、
設定もそのURL通りにしてみたら、
一応普通に再生されました。

でも、設定を変えると、音トビしたりしますね。
(STEREO MODEをSTEREOにしてみたり)

再生できたということで、これからhoniyonさんやblue_leoさんの
仰るようにLAN等を使い、容量の許す範囲で、
既存のMP3ファイルをPCに落としていっても問題ないんでしょうか?
一応今のところ、ファイル分割ソフトで3曲ほど落として
聞いてみたのですが、特に問題はありませんでした。

補足日時:2002/01/26 16:37
    • good
    • 0

Q/再生できたということで、これからhoniyonさんやblue_leoさんの 仰るようにLAN等を使い、容量の許す範囲で、既存のMP3ファイルをPCに落としていっても問題ないんでしょうか?



A/再生できて、良かったですね。LANなどでも移行もされて良いですよ。ただし、必ず空き領域を少しは残しておきましょう。
95であれば、どのぐらい空きがあるか分かりませんが、仮想メモリ領域(スワップ)が少しは必要ですから・・・(下手にHDDの空き領域を占有しすぎるとOSが動作しなくなります)
メインメモリの量にもよりますが、ドライブの100%にmp3を記録するとOSの起動に支障が出る可能性が高いので、ご注意を・・・(だいたい、最低20~100MBぐらい必要・・・だいたい20MBは起動に必要です)

仮想メモリ=ハードディスク上に作成するメモリ領域、転送速度が低速だが、大きなデータを扱うときや、OSの動作などでメインRAMに収まりきらない必要なファイルを保存するときに作成する。利用用途などによって、必要容量は異なる。

この回答への補足

返事が遅れて申し訳ありません。
今のところ、Cドライブ502MB(笑)中
244MBの空きがあります。

これから、本格的にMP3ファイルを
メインのPC(98、NEC VALUESTARNXVC40H)
から取り込もうと思います。
念のためお聞きしたいのですが、
その際の注意点とかってありますでしょうか?
honiyonさんやblue_leoさんもアドバイスして下さってますが、
如何せん、LANには今まで無縁だったもので...

PARTSさんも含み、皆さんには、抽象的且つ根掘り葉掘り的な質問ばかりで、
ご迷惑をおかけしてるかもしれませんが、
宜しくお願いします...

補足日時:2002/01/28 15:59
    • good
    • 0

Partsさんの仰るようにマズ無理ですね。



486系のCPUでは処理能力が低すぎます。
486系(75MhzみたいなのでDX4だと思います)ですとPentiumに換算すると42Mhzぐらいの処理能力しかありません。
(486系のCPUであるAm5x86-133MhzがPentium75Mhzと同程度の処理能力としての計算)

これではどうやってもMP3の再生は無理ですね。
経験上最低でもPentium83Mhzは必要だと思いますが、マウスを動かしただけで音飛びするでしょう。
    • good
    • 0

ちょっとWinampだとツライことが多いと思われますんで,


Wyvernでやってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~tatuya0/wyvern/wyver …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりWINAMPでは無理でしたね。
LITEをダウンロードして、インストールをしましたが、
どうしても音トビがしてしまいました。

PARTSさんに教えて頂いたURLにあった
WinPlay3 for Windows 3.x だと、うまくいきましたよ。
PCが古すぎるので、再生さえできればという思いでインストールしたのですが、
うまくいきました。
わざわざ有難うございました。

お礼日時:2002/01/26 22:28

すみません、訂正です。

大事なところを書き込み中に一部大事な部分も削除してしまいました。
最後の部分ですが、

ちなみに、最近のPCユーザーにはmp3が再生できないPCがあったことも知らない人が多いです。
最近のPCではPen以上で高い周波数を持ちますので、このような心配がありませんが、古いPCではampもスキン、プラグインなど機能性が多すぎますから重いです。
(試してもいいでしょうがwinampではまず、正常に再生できません。何せこれは結構重いソフトですからね。)

です。
    • good
    • 0

こんにちは、honiyonです。



 私もblue_leoさんと同様WinAMPをオススメします。
 http://www.winamp.com/

 とっても良い感じです(^^)

 ノートPCには、PCMCIAというインターフェースがあります。
 薄いカード状の機器を1枚か2枚くらい差し込める場所があります。

 このカード状の機器で、LANカードがあります。
 これを購入すればとても幸せになれると思います。

 お店に行って、ノートパソコン用のLANカードが欲しいって言えば通じると思います。 LANカードの規格は、10BASE-Tや100BASE-Tがオススメです。(っていうか最近は皆この規格ですね)

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WinAMPはとても良いソフトですね。
早速WinAMPのFULLとLITEの両方試してみましたが、
インストールは可能なんですが、再生すると音トビするし、
強制終了とかになってしまいました(苦笑)

皆さんがお使いになってる95のPCは、
僕の使ってるモノより新しいでしょうから、
MP3プレーヤーは一般的に使えるんだと思います。

僕のパソコンがちょっと古すぎなんだなあと。
いやあ、わざわざすいませんでした。
今回教えていただいたことは、また何かの機会に参考にさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2002/01/26 12:51

>MP3プレイヤーがうまくインストールできないんです。



うまくインストールできないというのはどんな状態でしょうか?
またインストールできなかったプレイヤーはなんでしょか?

>フリーの軽くてシンプルなMP3プレーヤーは無いでしょうか?

普通に考えるとWinAMPやScmpxですね。

>OSは95で、パソコンは東芝dynabookss475 です。
>フロッピーディスクドライバが付いてるだけなので、
>MP3やWAVEファイルを取り込むには、分割しないといけないのですが(笑)

LANで繋げばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、軽そうだという印象を持ったソフトをベクターなどで探して、
いろいろインストールしてみたんですけどね。
やはり、partsさんやBENIGENさんが仰るように、うまくいきませんでした。

元々、MP3プレーヤーを取り込むような環境のPCではなかったみたいです。
わざわざ有難うございました。

お礼日時:2002/01/26 12:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qps4でダウンロードしたソフトをpcでリモートコントロールするときにps4のソフトはCD版じゃなくて

ps4でダウンロードしたソフトをpcでリモートコントロールするときにps4のソフトはCD版じゃなくてもダウンロードソフト版でもできますか?><

Aベストアンサー

出来ますよ

パソコンの画面にPS4の画面を映してそのまま動かすという認識でいいです

むしろ、リモートプレイをする時に本体が自分の近くにないときはダウンロード版の方が有利です

ディスクの入れ替えができないからです

自分も正月に実家に帰る時、ノートパソコンだけ持って帰ってPS4をリモートプレイで遊んでましたが、ソフトはパッケージ版しか買わないのでディスクの入れ替えが出来ず、いくつかダウンロード版を買っとけば良かったと後悔しました

なので一番よく遊ぶディスクを入れたままで実家に帰りました

もしリモートプレイをよくする機会が多いならソフトはダウンロード版の方がいいですよ

QWin95の再インストールがうまくいかない

Windows95で不具合があったため再インストールしたところ、「ドライバーズディスク」を要求してきました。
ですが、なくしてしまった為入れることができず、キャンセルしたところ「プログラム開始エラー」というのがでてきてしまいます。
どうすればいいでしょうか?ドライバーズディスクはどうすれば手に入るでしょうか?
皆さんお願いします。

Aベストアンサー

上書きインストールしたという事でしょうか?
上書きではなく、HDDをすべて消去したのなら、プログラム開始エラーは出ないと思うのですが…

起動時に自動実行されるプログラムが起動できない状態にあるのだと思います。ドライバーの導入で復旧するかどうかは分かりませんが、ドライバを要求された際、

C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS
C:\WINDOWS\SYSTEM
C:\WINDOWS\INF
C:\WINDOWS

などのディレクトリを指定してみるとどうでしょうか?
INFの次にSYSTEMを要求され、またSYSTEM…という場合もありえます。またファイル名が分かっているのでしたら、それらを控えておき、HDD内を検索して該当するファイルがどこにあるか探してはどうでしょうか。

QPS4でダウンロード販売以外にPS3・PS2・PS1メディアソフトの互換性画導入されるのですか?

PS4でPSソフト~PS3ソフトまでのソフトのダウンロード販売以外に、

発売されたそれぞれのPS3メディア、PS2メディア、PS1メディアの
ソフトがPS4で互換対応になりHDアップデートされた画質でプレイできるようになると
聞いたのですが、本当ですか?

教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

いくつかPS3のソフトのHD版がPS4で発売、発売予定されているので、
互換対応になるのは考えにくいです。

ダウンロード販売をする理由として、PS2とPS3は特殊な構造になっており、
PS4でそのまま動作させると一部のソフトが起動しなかったり、
起動するソフトもゲームの途中などでどうしてもバグってしまうのでそれをDL版は修正しています。

PS3の時に初期のPS3だけPS2が動いたのは、PS3の中にPS2のハードが入っていたためで、
新型PS3で出来なくなったのはそのハードを外したからです(本体の値段を6万円→4万円に下げる為)

PS4にはPS3/PS2のハード共に入っていませんので、
インターネット上でプレイするのみになる、とわたしは思います。

技術は日々進化しているので、互換対応も可能性としては0ではないですが、
お金をかけて互換対応させた場合、PS2などはほぼ100%中古で買われるので、
ソフトメーカーの利益は0ですし、ソニーも多大なお金をかけて対応したのに
各メーカーから非難されるといった事になります。
なので通り限りなく0に近いと思います。

わたしもプレイしたいPS2ソフトが残っているので、対応してくれたらうれしいのですけど。
DL版でも良いから”全タイトル”配信して欲しいと思っています。

参考になれば。

こんばんは

いくつかPS3のソフトのHD版がPS4で発売、発売予定されているので、
互換対応になるのは考えにくいです。

ダウンロード販売をする理由として、PS2とPS3は特殊な構造になっており、
PS4でそのまま動作させると一部のソフトが起動しなかったり、
起動するソフトもゲームの途中などでどうしてもバグってしまうのでそれをDL版は修正しています。

PS3の時に初期のPS3だけPS2が動いたのは、PS3の中にPS2のハードが入っていたためで、
新型PS3で出来なくなったのはそのハードを外したからです(本...続きを読む

QNECパソコン(win95)の再インストールができない

NEC valuestar NX vs20c(OS:win95)の調子が悪くなったので、OSを再インストールしようとしたら、途中で止まってしまってうまくいきません。改善策はあるでしょうか? 詳細は次のとおりです。

調子が悪いとは:インターネット中に動かなくなったので再起動しようとしたら、スキャン中に「修復する」が何度も出てそれでも修復できず起動できない。
途中で止まるとは:パーティション1の部分で0%の状態が続き、やがて再インストール不可が出る。何度やっても同じ。
街の電器屋でたずねたら:HDがだめになったのでは? 古いパソコンだからもうだめでは?とのこと。

Aベストアンサー

また来ました。
HDの交換はやってみると簡単です。

1.HDを固定しているねじをはずす
2.HDにつながっているケーブルをはずす(電源とフラットケーブル)
3.新しいHDにケーブルをつなぐ
4.ねじで固定する

ボードをさしたことがあれば、できるのではないかと思います。
#1 の方の参考URLが、参考になります。(^o^)

さて、#3 の方が言われているOSですが、確かに Win95 は古く感じます。
ただ、今使っているソフトとの兼ね合いで、ソフトのアップデートが必要で、しかもそのソフトが Win95 に対応しなくなってからでも大丈夫でしょう。
僕もあるソフトの事情から、Win3.1 を使い続けています。

QPS4でPS1~PS3のソフトは出来るのでしょうか?

PS4でPS1~PS3のソフトは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

PS4では一部のPS3ソフトのみで、PS1,2のソフトは遊べないです。
遊べるPS3ソフトはこちらになります。
http://www.jp.playstation.com/psnow/list.html
PS3のディスクをPS4に入れるのではなく、インターネットでストリーミング(ダウンロード)して遊ぶ形になります。
それとは別にPS1〜PS3のゲームでPS4に移植やリメイクされているゲームは全て遊べます。

本体と遊べるゲームの対応はこのような感じです。
PS4本体→PS4のソフト+PS3のソフト(ダウンロードのみ)
PS3本体→PS3のソフト+PS2のソフト(ダウンロードのみ)+PS1のソフト
PS3本体(初期型)→PS3のソフト+PS2のソフト+PS1のソフト
PS2本体→PS2のソフト+PS1のソフト
PS1本体→PS1のソフト
PSVITA本体→PSVITAのソフト+PSPのソフト(ダウンロードのみ)→PS1のソフト(ダウンロードのみ)
PSP本体→PSPのソフト+PSのソフト(ダウンロードのみ)

中古の本体は故障しやすいのでPS3、PS2にかかわらずオススメはしません、現状PS2とPS1のソフトを遊ぶにはPS3(新型)がオススメです。
PS2のソフトがダウンロード以外ディスクを自分で買って遊びたい場合はPS3(初期型)かPS2を中古で探すしかないです。
ただPS2はサポート終了しており修理も出来ませんので買うなら自己責任で。

参考になれば

こんにちは

PS4では一部のPS3ソフトのみで、PS1,2のソフトは遊べないです。
遊べるPS3ソフトはこちらになります。
http://www.jp.playstation.com/psnow/list.html
PS3のディスクをPS4に入れるのではなく、インターネットでストリーミング(ダウンロード)して遊ぶ形になります。
それとは別にPS1〜PS3のゲームでPS4に移植やリメイクされているゲームは全て遊べます。

本体と遊べるゲームの対応はこのような感じです。
PS4本体→PS4のソフト+PS3のソフト(ダウンロードのみ)
PS3本体→PS3のソフト+PS2のソフト(ダウ...続きを読む

QWin95→98にWebでアップしたパソコンに、製品版Win98を再インストしたいが、元の95のCDを無くしてしまいました。

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無視しても普通に使えるのですが…)。
この際なので、製品版のWin98を新しく入れ直そうと考えています。
製品版のインストールマニュアルを読むと、「アップグレード用のWin98を使用している場合、セットアップにより元のWin95のCD-Rを挿入するように求めるメッセージが現れる」とあるのですが、例によってWin95のCD-Rを紛失している為にこの命令も実行出来ないことが予想されます。

例えば、マシンのOSを全く空の状態にしてからインストールする等、対処策がありましたらご伝授下さい。
因みに、購入時に付いてくるようなCD-R(例えばMacでいうリストアCD)などは全てないそうです。あるのはWindows98のCD-Rのみです。
こちらのサイトで色々解決策を探したのですが、どうしても分かりません。
私も友人もWinに関しては超ど素人なので、スーパー初心者にでも分かるようなご回答を頂けるとうれしいです。
宜しくお願い致します!

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
会社で貰ったのが製品版(通常版)であれば、CD-ROMの他にインストール用の
フロッピーディスクが付いています。
そのフロッピーでパソコンを立ち上げ、CD-ROMを挿入してマニュアル通りに
インストールして下さい。

貰ったのがOEM版であれば、ライセンス違反です。
(パソコン毎貰ったのであればOKでしょうが・・・)

Q今度PS4ソフトのドライバークラブを買うつもりですが、一年後にはPSVRも買うつもりです。その場合は

今度PS4ソフトのドライバークラブを買うつもりですが、一年後にはPSVRも買うつもりです。その場合は最初からドライバークラブVRを買ったほうが良いのでしょうか?ドライバークラブVRは普通にps4のみでもプレイ出来ますか?教えてください。

Aベストアンサー

ドライバークラブではなくドライブクラブです

通常のドライブクラブならPS4だけで遊べますが、ドライブクラブVRはPS VRがないと遊べません

一年後に買う(予定)で今VRのソフトを買ってもムダにする公算が高いですね

買えなかったら(あるいは買わなかったら)どうするのですか?

質問者さんが本当にVRを買う頃にはGT SPORTが出ているはずです

GT SPORTならVRにも完全対応しているので、今遊びたいなら通常のドライブクラブを買い、VRを買うことができたらGT SPORTを買えばいいと思いますよ

QWIN95パソコンからXPパソコンへのデータの移植

WIN95のパソコン(富士通デスクパワーモデル2
20)に入っているデジカメの画像データをXPのパ
ソコン(NECバリュースター)に移植する方法で質
問です。

現在は地道にフロッピーディスクを使って行っていま
すが、あまりにも面倒なためUSBに接続して使うス
ティックメモリーを使ってみたいと思っています。
(ネットにはつないでいないのでメールに添付などの
方法では移植出来ない)

ところが、WIN95に対応するような商品は見あた
らないようで、最低でもパソコンがWIN98に対応
していないと使えないようです。(電気店に行って商
品やカタログを見てみました)

ところで、WIN95の「デスクパワー」ですが、丁
度WIN95から98への過渡期に購入したもので、
「98」へのアップグレードサービスが付いていたも
のの、結局はしないまま現在に至ってます。
メーカーのアップグレードサービスも終了しているよ
です。

そこで質問ですが、このデスクパワーはWIN98に
アップグレードすることは、もう出来ないのでしょう
か?
またはLANで接続してデータをXPのパソコンに送
ることは出来ないのでしょうか?
よろしくお願いします。
(だめなら地道にFDDで移植の覚悟!)

WIN95のパソコン(富士通デスクパワーモデル2
20)に入っているデジカメの画像データをXPのパ
ソコン(NECバリュースター)に移植する方法で質
問です。

現在は地道にフロッピーディスクを使って行っていま
すが、あまりにも面倒なためUSBに接続して使うス
ティックメモリーを使ってみたいと思っています。
(ネットにはつないでいないのでメールに添付などの
方法では移植出来ない)

ところが、WIN95に対応するような商品は見あた
らないようで、最低でもパソコンがWIN9...続きを読む

Aベストアンサー

USBは、WIN98から正式採用なのでWIN95では、基本的に使えません。(厳密に言えばWin95でも使えるモデルはあったのですが。)

設定は必要になりますが、費用がかからないのは、
Win95のPCにLANボードを取り付けて、WinXPのPCとLANケーブル(ただし、必ずクロスケーブル)で接続して、共有化すればいいかと。

もうひとつは、Win95からHDDを取り出して、USB接続のHDDケース等を使ってWinXPのPCに繋ぐかですね。

Win98にアップデートするだけのHDD空き容量と、物理メモリがあり、メーカーからWin98用のドライバがそろえられれば可能かもしれませんが、最悪起動しなくなると、HDD取り出しの手段しか使えなくなるのでお勧めしません。

QPS4でPS1〜3のソフトは遊べますか?

PS4でPS1〜3のソフトを使ってゲームする事はできますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

今はPS3も同じですが、基本的には過去のゲームは遊べないです。
一部配信しているタイトルなら遊べますので、こちらに遊びたいゲームがあるかどうかですね。
ただし遊ぶのにはインターネットが必要になります(ここに書き込まれているので大丈夫だとは思いますが)
http://www.jp.playstation.com/psnow/list.html

人気作であればリメイクされて発売されていたりもするので、
遊びたい作品が決まっているならこちらで探してみるのがよいと思います。
http://search.jp.playstation.com/search?site=FIZ02WOB&design=2&group=1

参考になれば。

Qパソコンにインストールする前にすること(FD版ウインドウズ95)

下記でも質問したのですけど
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=363139

deltree C:Windows というコマンドを間違えてMS-DOSモードで打ってしまい
ウインドズが起動しなくなりました.
C:Windowsを削除したということは
エクスプローラーの中のWindowsというフォルダとその中身だけを削除しただけで
ウインドウズのほかの機能は残っているということなのでしょうか?

この状態で新たにwindows95を入れるにはまず何をすればいいのでしょうか?
(PCの中身を空っぽにしてからするのだと思ったのですけど
どうやってするのでしょうか?
この状態からでもインストール開始?できるのでしょうか?)

Aベストアンサー

さっさと起動ディスクを挿入してHDDをフォーマットして
OSをインストールしましょう。
1.起動ディスクを挿入する
2.A:\format c:
3.FDDにセットアップFDの一枚目をぶち込んで
4、A:\set up


人気Q&Aランキング

おすすめ情報