プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

vaio PCV-L520 を windows2000にアップグレードする方法を教えてください。

A 回答 (2件)

アップデートの手順はNo.1さんの参考URLをよく読んで頂ければ分かると思いますが、一つだけアドバイスを...

L520はかなり古いデスクトップですよね。Windows98が載っていたと思います。となると、内蔵されているHDD(ハードディスク)もそろそろ限界だと思います。出来たらこの機会に交換されることをお薦めします。OSのインストールもクリーンインストールになりますので理想的です。今のお使いのOSのままアップデート(上書きインストール)すると、必ずと言ってよいほどトラブルが発生します。もしもHDDの交換が出来ない場合でも、上書きではなく、HDD内をすべて消去した上でのクリーンインストールをお薦めします。

ただし、マザーボードのチップセットの関係でHDDの容量は、多分、40GB(もしかしたら20GBだったかも)までしか認識しないと思いますので、購入される際は40GBか、なければ80GBまでにしてください。8000円位で買えると思います。もしもOS(Windows2000Pro ServicePack4)をお持ちでなければ、HDDと同時にバンドル版が購入できます。

※新しいHDDを使えば、たとえインストールに失敗しても、古いHDDはそのままですから、すぐに元の状態に戻すこともできますし、データを消さなくても済みます。

ちなみに私の場合、友人から譲り受けた「PCV-L310」の電源ファンを修理し、HDDを交換してWindows2000を載せたものが、今でも元気に動いています。
    • 0
    • 0