アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、えらく落込んだ様子で夫が帰宅しました。
仕事上の人間関係でミスをしたようです。

どんな事なのかといえば・・・・

仕事には上下関係というか、仕事を与える側ともらう側ってありますよね?
発注する側と受注する側。簡単に言うと、デパートの店員と私。
どっちの立場が強い(えらい)かっていったらもちろん、発注する側であり
与える側であり、買い物をする私ですよね。

夫はその弱い立場にありながら強い立場の人にたてついて、仕事がなくなっ
てしまったそうです。発端になった「事」はとても些細な事だったようです
が、(夫としては間違った事はしていないと言っています)相手側の気にさ
わったようで、大事になってしまったそうです。

そんな夫に対し、どう言葉をかけたらいいものかと・・・。

正直な感想、私は大人社会、上下関係をみて、自分の立場が下だなって思っ
たら何が何でも(相手が間違っていても)口で上手いこといって、おなかの
中で笑うとか、ってぐらいの気持ちでやれなくってどうするのよ!!
っていう気持ちでいっぱいです。
でも夫は筋が通っていない事に対しては納得できず、素直に意見をしてしま
う、それて今までやってこれてしまったようです。
このままでは少し将来が不安です・・・。
何が夫のプライドを傷つけず、落込んでいる気持ちを励ましつつ、普通の社
会人としての常識を理解してもらういい言い方ってないでしょうか?

A 回答 (9件)

うーん。

自分だったらどうして欲しいかを考えました。

とにかく話をきいてほしい。返事は「そうだったの。失敗しちゃったね」
くらいで、プラスもマイナスもなく。
気の済むまで聞いてもらえたら、自然と自分でいろいろ判断しはじめ、
反省するところは反省して、今後の行動について前向きになれると思います。
そして、あなたに深く感謝すると思います。

あなたの意見や、生計を共にする者としての都合で、いろいろ言いたい事は
あるはず。ですが、ほんとに落ち込んでしまった人に対しては、
立場や都合はひとまずおいて、ただそばにいるひとりの人間として
共感してあげることが一番たいせつだと思います。

旦那さまが元気になって行動を始めたら、そのときに、あなたの意見や
都合もどんどん主張していけばいいと思います。
そのほうが通りやすくてお得ですよ。
    • 0

私の夫もプライドが高いので、よく上司やクライアントと喧嘩します。

私自身は、どんなに理不尽なことを押し付けられても強く言えない性格なので、正直、そんな夫がうらやましいです。
だから普段は「うん、うん」と話を聞いてあげて、「それはあまりにも非常識じゃ…?」と思ったときだけ意見してます。
いつも素直な私がたまーに反対意見を言うと、結構効くみたいですよ。
「そうか…すぐにカッとなるのは俺の悪い癖だな。親父にもよく注意されてたんだ」って。

pink55さんのダンナさんも、自分の悪いところはきっとわかっているんじゃないかな?
もちろん、本当に納得いかなくて怒っているときもあるだろうけど、心の中では反省しつつも愚痴りたいときってあるじゃないですか。
そういう時は、「今日は思いっきりゼイタクしちゃおうか」と言って外に食べに行ったりします。
私も夫もお酒が好きなので、2人で飲んで発散してますよ。
    • 0

ちょっとキツいことを書きます。

お話を読んでいてわたしが感じたのは、
pink55さんはご主人を励ましたいのかな? 
それとも「社会の常識」を理解しないご主人に不満をぶつけたいのかな?
という疑問です。
正直言って、どっちですか?

他のかたもおっしゃってますけど、
ダンナさまは会社にとっては歯車ですが、
(失礼!でも社長含めて全員そうなんじゃ?)
奥さまにとっては唯一のダンナさまでしょ?
どんなことがあっても、がんばっているダンナさまを否定しちゃ
いけないと思うんですよ。
奥さまに否定する気がなくても、きっと自分でも
「あー失敗しちゃったなー。オレって不器用だなー」
と思っているダンナさまに、
“普通の社会人としての常識を理解”させようとするのは、
彼を否定しているのとほぼ同じですよ。

外で疲れて帰ってくるダンナさまを、お家の中でいたわって休ませて
あげることはできませんか?
たとえば、たとえばですけど、
「オレは間違ったことはしてないんだ!」
というダンナさまの気持ちを奥さまが肯定して受け入れて、
「そうね、あなたは間違ってないわよね。悪いのは向こう!」
と言った瞬間に、
「・・・(でも仕事だからこれからは割り切らないとな)」
っていう変化が彼の気持ちに芽生えるかも。
そーいうもんじゃないかしら。
    • 0

>そんな夫に対し、どう言葉をかけたらいいものかと・・・。

たとえ世界中を敵に回しても貴方は、夫の味方です。最初に、この気持ちが必要でしょう。
この世の中、近頃、理不尽がまかり通っています。正しいと信じたことを貫く、ご主人のような方が、もっと多ければ、いまほど世の中は、殺伐としなかったかもしてません。
とは言え、力が正義であるということもまた、現実に世界中でまかり通っています。それでも地球は、回っていますが。

よく話を聞いてあげてください。相槌を打ちながら。聞いてあげることでご主人は、少しは、楽になります。
後は、内容次第ですが、ご主人に知っていただきたいことは、正しいことでも、それを通すには、それなりの力が必要だということ。相手を良く知り、結果を予測し、代案も考えてから、発言するとか、行動することを覚えていただくことと思います。
でもゆっくり考える時間は、実際は無いかもしれません。で、実践では、すばやく考える必要があるので、訓練も必要でしょう。
仕事場は、一種の戦場です。敵を知り、情報収集や戦略・戦術がないと正しいことも通せません。
プライドには、それに見合う力が、必要です。
このようなことを、今ではなく落ち着いてから話し合われては、どうでしょうか。
ご主人は、何歳になられるかは、分りませんが、経験からも学ばれるでしょう。
過大な心配は、いらないと思います。

ですが、男には(女でも)、負けるのを承知でやらねばならないことも有ります。
例えば、退職覚悟で社長と喧嘩するとか。
外国牛を国内牛の箱に入れ替えることを命じられたようなときです。
それには、普段からのスキルアップなどの努力も必要ですが。

曲がったことが嫌いで、一度もいやな仕事をしたことのない老年男性より。
    • 0

それが普通の社会人の常識って決めつけている限り、ご主人には何を言っても納得してもらえないんじゃないかと思います。

言われていることはごもっともだと思うんですよ。仕事というのはそういう面があって当然ですし、何もかもに自分の主義主張が通るものだとは思いません。でもあなたがこれは正しい、あなたは間違っているという根本の部分でご主人を否定している限りは、何を言っても説得力もなければ、プライドを傷つけないわけにも行かないでしょう。

その言葉だけを言ってしまうのではなく、ご主人が取られた行動によってどう言うことが予想されて、どう言うことをあなたが不安に思っているのかを、話してみてはいかがでしょうか?それをご主人が知った上でなお、そんなこと(あなたの不安)より自分の主義主張の方が大事なんだと言うのであれば、問題でしょうが、あなたのことも大事に考えてくれているのなら、予測される不安を回避する為に、あなたが言われているような行動も必要なのかも、と考え直してくれるのではないでしょうか。

私も彼に対して良くやるのですが・・・これまでそれでやってこれた人にとっては、それが普通なんです。あなたや私は、たまたまそういうことが普通じゃ無いという事例や人に囲まれてきたから、そんなものじゃない、というのが常識と思っているんだと思いますが・・・いきなりそんな価値観を押しつけても、相手はきっと反発するか、とまどうか。現に今まではうまくいってきたのだから、それが悪い事なんて思いも寄らないはずです。それどころか、自分を否定された気持ちに成ってしまうかも・・・。私もそこに気づかなくて、彼をどれだけ傷つけてきたことか・・・。

でも、どうしてそれが良くないと思うのか、私が違うと思うのか、と言うことを筋道立てて話せば、大ていのことは分かってもらえます。ましてやご結婚をされていらっしゃる間柄。さらにはご主人のプライドを守りながら励ましたいと思われているそのお気持ち、きっと通じると思います。お互いがご理解を深められると良いですね。
    • 0

こんにちは。

私も以前、仕事でミスをしました。
発注を受けたので、工場へ工程を説明し、納期もOKを貰ったのですが、
納期になっても出来ないので、確認したらまだ出来てないと………。
下請け工場には納期を約束していただく一筆ももらったのですが、
色々と向こうの身勝手な理由等から結局は大幅にお客様への納品が遅れ、
大変怒られました(今後の取引にも影響がありますよね)。
別に私は立場状、間に立っているのですが、本来なら工場が約束を守らなかった
のが悪いのですが、社会というのはそうもいきません。
なんだかんだと気分はかなり落ちました。

>夫は筋が通っていない事に対しては納得できず、
>素直に意見をしてしまう、それて今までやってこれてしまったようです。
相手がよかっただけですよ。
常に自分は下と考えて、相手の帳尻を合わすべきです。
自分の意見なんて誰も聞いてはくれない。お客様が神様なんですよ。
だから、まだまだ日本の社会というのはそんな低レベルなんですよ。

アドバイスとしてはグチを言われたら何も言わずにただうなずくだけ。
黙ってそばにいてあげましょう。
はっきり言えば、旦那様の会社にとっては別に旦那様でなくてもいいわけです。
これは会社員全員に言える事ですからね、実は。
気分が沈むのは経験者なので良く解ります。
だから、損益の10倍の利益を会社にって目標をたててがんばってますよ。
    • 0

ご主人様がどのようなお仕事をなさっているのか解らないので勝手な想像で書かしていただきます。

発注される側、する側の立場についてですが、発注される側が技術者や職人なら自分の仕事にプライドを持っている人が多いので注文する側より強気に言う人も多いです。
ただ論理的に話をすることができる、できないで後の話が変わってくるのかもしれません。

取引先やお客さんとの会話などは経験です。
失敗などしながら得るものでないでしょうか?
もともと喋ることが苦手な私の主人もフリーになり営業などで苦労したそうですけど失敗を次に活かすように努力したそうなんで。
失敗は次への経験値だから前向きに考えれるように励ましてあげてください。
優しい言葉。感謝の言葉。それだけでいいのでは?
    • 0

普通の社会人としての常識を理解してもらう というのは、ちょっと、可哀想な感じが致します。

常識が無いわけではないと思います。失敗をしてしまっただけです。ですから、人に優しくする心の素晴らしさ、を話してあげては如何ですか。やさしさって素晴らしい。有難うって言われる自分は幸せだ。というような事です。その為に、まず、pink55さんが、旦那さんに、心から有難う、と言えるアクション、イベントを創る事だと思います。
    • 0

普通の社会人としての常識ってなんですか?

あとはご主人の性格の情報もないのでなんともアドヴァイスできないのではないかと。
掛ける言葉がみつからないなら掛けないという選択もあるのではないかと思います。
    • 0