腰を伸ばせる器具を探しています。ただ伸ばしたいのです。出来れば 逆立ち状態の器具を探しています。

A 回答 (1件)

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この回答へのお礼

もうビンゴです。これです。探し続けていた物は。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/25 18:40

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Q腰の筋肉がツル?腰が固まる

重いものをよっこいしょと運ぼうとしたり
前屈みで中腰の姿勢をとっていると
ガチッとロックされたように腰が固まるようになりました。
職場は医療現場です。

今まで腰痛とは無縁で
毎日の腹筋と骨盤運動はほぼ日課でなるべく鍛えるようには意識はしていました。

先日も仕事中わずか1分程度中腰の姿勢をとっていただけで
ガチッと固まってしまい
しばらく腰を曲げたまま動けませんでした。
また、元に戻そうとすると鈍い痛みのような凝りのような感じがします。

ならば整形へ!とも思いますが
整形へいくほどのもんなのかも疑問で。

腰痛とはこのような状態なんでしょうか。

なにか対策はないものでしょうか。
しびれなども全くなく、ただ動作時にロックされてしまうだけなんです。

Aベストアンサー

NO、1です。
補足しておきます。
あまり無理すると,ギックリ腰かもしくは軽い椎間板ヘルニアになる可能性もあります。
ご用心してください。
まずは安静第1です。

椎間板ヘルニアの別名「魔女の悪戯」

Q逆立ちの効能

逆立ちはどんな風に健康にいいといわれているのでしょうか?
逆立ちすると目がまっか、顔もまっかになりますが、やりつづければそうならなくなるのでしょうか?
おねがいします。

Aベストアンサー

逆立ちの効用としては、内臓や腸の向きが
反転しますから、普段かかっている重力による
負担を一時的にやわらげます。また、直接
腸を動かすことになり、腸の蠕動運動を起す
ことになるので、便秘の解消に良いことになります。
胃下垂などにも効果があるようです。
椎間板、腰骨、背筋などが伸ばされるので、通常では得られないストレッチ効果もあります。ストレッチ効果により血行も促進されるでしょう。ヨガのポーズの
一つにあるくらいだから、当然メリットはあると思います。頭に血が上り、目等が充血するのも確かなようですが、
脳の血管がうまく血液を均等に分布させるようですね。
とはいっても、直感的には長時間やるのは危険な気がします。

Q逆立ちをすると小顔になる?!

と、ある俳優さんが言っていたそうです。
どこかのHPで見たので詳しい情報は知りませんが、本当なのでしょうか。
もし本当だったら、三点倒立でも良いのでしょうか。
何かご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

 倒立は(ハタ)ヨーガでは、ポーズの王といわれるくらい重要なものですが、顔(頭部)が小さくなるということはありません。
 ただ、倒立でいったんは頭部に血液を含む体液が重力により溜まり(長時間だと浮腫んでくる)、倒立から戻るときに逆に正常に戻ります。
 つまり、頭部の血行を改善する効果は期待できますので、浮腫みやすい人には効果があるとはいえるでしょう。しかし、こういうことは例外的なことと思います。
 もちろんですが、骨格的な変化はありませんし、ヨーガの倒立でも三点倒立でも頭をつけて行いますので、あまり熱心にやると、首周りの筋肉がついて、首が太くなります。
 残念ながら、逆立ちで小顔になるということはない、と言っても差し支えないでしょう。

Q腹筋を鍛える器具を探しています。

 床に敷く奴で扇形になっているものです。
むちゃくちゃ、単純なつくりの奴です。ちなみに、跳ね返りの奴ではありません。探しているのですが、名前側からず苦労しています。
知っている肩がいれば、教えてください。

Aベストアンサー

違ったらごめんなさい。
もしかして腹筋サポートプレートのことでしょうか?

これってヒットする前は1500円ぐらいで販売されていたとか・・・。
TVかなにかが切欠で大ヒットしたらしいのですが、その途端、値段が大幅に高騰したようです、とどこかのレビューで拝見しました。

楽天でも見かけますが 6000円台のは ぼったくりすぎだと思いますので もし該当商品でしたら名前で検索かけて お安いものをお求めになられてください^^

Q座った状態、もしくは寝た状態で有酸素運動

膝が弱いのですが、有酸素運動を行いたいです。
プール、海は近くにありません。
エアロバイク、踏み台昇降、スクワットはしばらくすると痛くなります。
膝にできるだけ負担をかけずに行うには、膝より下に体重等の何らかの負荷がかからないような運動が好ましいように思えます。
座った状態、もしくは寝た状態で行える有酸素運動をご存じの方、教えてください。
仰向けにねそべって足を自転車を漕ぐように動かすのは、膝は痛くなりませんが、なかなか息を上げることができません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

背筋、腹筋、ひざを付いての腕立て伏せ、軽いウェイトのダンベルを用いた上半身、腕の運動等 負荷を軽くして回数を稼ぐと立派な有酸素運動になります。

エアロバイクを用いても膝が痛くなると言うことですが、整形外科の受診はされたのですか? 


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