2月の下旬に関西方面から行く予定なんですが、長野自動車道の松本インターから行くよりも東海北陸自動車道の飛騨清見インター経由で行くほうが近いと聞きました。この時期の道路状況(凍結や道幅等)を考慮してどちらで行ったほうが良いか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

3年位前の冬、荘川から飛騨高山を通り松本まで行ったことがあります。


飛騨清見付近から安房峠トンネルまでは道幅はありますが雪の降る地域のようで、除雪はしてありますが路面に雪が残っていました。飛騨高山から安房峠までは勾配のきつい上り坂で雪もそのときは降っていました。
トンネルを抜けた後は雪はほとんどなかったのですが、松本ICまでは道幅が狭く、トンネルが多い道です。安房峠と松本の中間位で乗鞍に通じる道に曲がるのですが、松本側は狭いものの、ほとんどの区間二車線で、安房峠側は二車線ない道路がほとんどだったような気がしました。
長くなりましたが、凍結の心配は残りますが、松本周りのほうがいいかと思います。遠回りになるかもしれませんが、一般道を走る距離は短いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。遠回りになるけど松本経由のほうが無難みたいですね。

お礼日時:2002/01/28 15:26

私は山梨なので松本からのアクセスしかわかりませんが、松本側の道はインターから10kmくらいは直線ですが、そのうち谷沿いのくねくね道を進むことになります。

雪道慣れしてる人であれば普通かもしれないですが、よい道とはいえないですね。道は当然2車線ですが、広くはないです。白馬とか新潟の山沿いみたいにドカ雪がふるところではないので、2月下旬でも道に雪がある確率は50%といったところですが、凍ったとこは時々ありますよ。
飛騨からいくのであれば、地理的には一山超えるってことですよね?安房峠トンネルができて周りの道も整備されていると思うので、松本まで高速を長く乗ることを考慮しても、飛騨経由のほうがよい気がしますが・・。(あちらの道の状況はよくわかりませんが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おっしゃるとおり一山超えなければならないのでちょっと不安です。

お礼日時:2002/01/25 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛騨高山のおすすめのホテルを教えてください!

夏休みに、家族(祖父母、妻、私、子供二人)で岐阜県の飛騨高山に旅行に行こうと思っています。

初めての高山旅行なのですが、どこかオススメのホテルはありませんか?

祖父母が高齢の為、バリアフリーの設備が整っているホテルだとありがたいのですが・・・。

あと、子供達(幼児)が館内で時間を過ごせる施設などがあると助かります。

皆さんが行ったことのあるホテルでも、行ったことがないホテルでもいいので、祖父母の湯治も兼ねて家族の良い思い出作りにお知恵を拝借させてください!!

Aベストアンサー

断然『高山グリーンホテル』ですね!

小生、飛騨高山に数十回行っておりまして、殆どのホテル・旅館に宿泊致しました。

それぞれのホテルごとに良さはあるものの、質問者様のニーズ含め、総合点で判断するなら高山グリーンホテルでしょうね。

まず、どのホテル・旅館よりもバリアフリーが素晴らしい。
日本国内でも有数の設備を備えていると言っても過言ではありません。
実は小生の息子は、交通事故で下半身が動かなくなってしまい、思うように旅行にもいけなかったのですが、高山グリーンホテルは車椅子のまま温泉に入浴できるなど、障害を持った方々への配慮は素晴らしいものがあります。

食事に関しても、数日間宿泊しても飽きないほど、レストランやメニューが豊富ですし、味もトップレベルですね。

あと、お子様連れとの事でございますが、かなり大きな土産物屋があります。(ここだけで宿になるのではと思うほど)
中ではさるぼぼを作ったり、煎餅を焼いたりと、家族でも楽しめます。

他のホテルも良いところはあるのですが、中は綺麗だが温泉ではなく沸かし湯であったり、食事のラインナップが単調であったり・・・。
もう少し頑張って欲しいと思う点がありました。

目的によって変わってくるのでしょうが、質問者様のニーズを叶えるとすれば、高山グリーンホテルだと思います。

参考URL:http://www.takayama-gh.com/

断然『高山グリーンホテル』ですね!

小生、飛騨高山に数十回行っておりまして、殆どのホテル・旅館に宿泊致しました。

それぞれのホテルごとに良さはあるものの、質問者様のニーズ含め、総合点で判断するなら高山グリーンホテルでしょうね。

まず、どのホテル・旅館よりもバリアフリーが素晴らしい。
日本国内でも有数の設備を備えていると言っても過言ではありません。
実は小生の息子は、交通事故で下半身が動かなくなってしまい、思うように旅行にもいけなかったのですが、高山グリーンホテルは車...続きを読む

Q急な峠道が無いorインターから近い…スキー場

千葉県(東京)から日帰りで行けるスキー場を探しています。
もちろんスタッドレスですが、FR車のため 雪深くて急な峠道は
かなり苦手としています。

●インターからものすごく近い
もしくは、
●インターから遠いけど急な峠道が無い

どちらも、日帰りで難なく帰ってこれる距離が良いです。
条件が大変多すぎてしまいましたが、
こんなスキー場をご存知でしたら 是非、教えてくださいませ。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

新潟県の湯沢ですかね。
雪質もいいし、都心からでも2時間半あれば湯沢に着きます。スタッドレスでもOK。パインリッジリゾート神立やGALA湯沢もインターから5分以内で着きますし、インター周辺にはいくつものスキー場があるので自分の好みで選んだらいいと思います。
ここを参考にしてください。
(http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/search?area=008&sort=12)

ゲレンデも広いですし、湯沢は温泉地なので温泉に入って帰るのもいいでしょう。

参考URL:http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/search?area=008&sort=12

Q高山セントラルホテル近くのコインランドリー

高山セントラルホテルから徒歩にていけるコインランドリーを教えてください。営業時間なども教えていただけるとたすかります。よろしくお願いします

Aベストアンサー

高山駅まわりのコインランドリーを探したら、こんなページが出てきました。
http://www.apamanshop-gifu.com/21034901/2007/01/SUN_251233.html
http://ashida.hida-ch.com/d2008-05-06.html

上記のページにあるスポーツ店の位置が地図上の青い点のところですから、その斜め向いならホテルから徒歩圏内かと思います。
↓高山市花里町4-51
http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%B4%F4%C9%EC%B8%A9%B9%E2%BB%B3%BB%D4%B2%D6%CE%A4%C4%AE4-51&lat=36.13726472&lon=137.25614556&type=&ei=euc-jp&sc=3&gov=21203.265.4.12

ホテルのトップページに「近くにランドリーがある」と明記してありますから、フロントで聞けば道も案内してもらえると思います。
(もっと近くにあったらごめんなさい…)

Q長野県松本に行くのですが道順、スキー場は・・・?

東京都八王子市から長野県松本に行こうと思ってます。高速道路など道順がわからないのですが、ベストな道順はありますか?教えてください。
このような道順が調べられるようなサイトもあれば教えていただきたいです。
それと、長野県松本に行くのですが付近にスキー場はあるのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

八王子 ~ 松本

高速道路だったら迷いようがありません。(笑

まず、気をつけるのは
(1)大月ジャンクション
  間違っても河口湖の方に曲がっていかない様に、、

(2)岡谷ジャンクション
 ここは曲がってください。
 諏訪インターを過ぎて5分ほど走りますと、長野道のジャンクションがあります。
 素直に看板とおり岡谷、松本方面に入りましょう。

で、岡谷、塩尻、塩尻北、、で、次が松本インターです。


さて、、スキー場ですが。
残念ながら松本にはスキー場はありません。

もっとも近いのは
朝日プライムスキー場ですhttp://www.asahimura.gr.jp/kizon/kankou/ski/index.html

、、が! どちらかというと、初級者~中級者向け。(ちょっとせまい)

先の松本インターの一つ先のインターが豊科インターです。
ここから北へ向かう道(オリンピック道路)で大町、白馬までの所用時間が40分程度。

手前から、爺ケ岳、鹿島槍、青木湖、佐野坂、、、五竜
となりますが、ここまで足を伸ばすかどうかはおまかせします。

尚、松本から上高地方面にむかうと乗鞍高原スキー場がありますがやはり1時間近くかかるので時間的な距離は白馬とかわりません。


一応スキーのURLも記しておきます。
http://www.azmall.ne.jp/ski.htm


楽しい休日を!

八王子 ~ 松本

高速道路だったら迷いようがありません。(笑

まず、気をつけるのは
(1)大月ジャンクション
  間違っても河口湖の方に曲がっていかない様に、、

(2)岡谷ジャンクション
 ここは曲がってください。
 諏訪インターを過ぎて5分ほど走りますと、長野道のジャンクションがあります。
 素直に看板とおり岡谷、松本方面に入りましょう。

で、岡谷、塩尻、塩尻北、、で、次が松本インターです。


さて、、スキー場ですが。
残念ながら松本にはスキー場はありません。

もっ...続きを読む

Q高山らへんで子供用のプール付ホテルありますか?

来月中旬くらいに夫婦+1歳8か月の子と3人で下呂、高山方面へ1泊旅行を考えています。
できれば観光+子供用のプールがあるホテルに泊まってプールでも少し遊ばせたいなぁと思ってるんですがそんなホテルありますか?

Aベストアンサー

屋内のプール情報はこちらが非常に参考になります。

水夢王国 - 屋内プール情報 - 東海4県
http://www2s.biglobe.ne.jp/~Fujiki/pooltoka/Tokaigif.html


高山、下呂よりも小1時間ほど南になりますが、中津川市のこちらは良さげ。

中津川 ホテル花更紗
http://www.nakatsugawaonsen.com/sarasa/index.html

クアリゾート湯舟沢というスパが隣接しているらしいです。

--
> 1歳8か月の子と

おむつが取れていないと、公共のプールでは入場制限がかかる事もあります。
おむつ機能ありのベビー水着や、おむつ水着ならば子供用のプールはOKという所もありますので、事前にご確認を。

Q3月下旬に岐阜方面へスキーへ行く予定です。

3月下旬に岐阜方面へスキーへ行く予定です。
関西在住ですが、3月下旬に岐阜方面へ車でスキーへ行く予定です。
3月下旬でも雪質が比較的よいスキー場を教えてください。
1泊するのでゲレンデそばにホテルがあるところがよいです。

Aベストアンサー

高鷲スノーパークがいいと思います♪
パイプ、パークが充実しているし。
あっ!ゲレンデそばにホテルはないんですよねぇ。

ホテルがあるとこだと鷲ヶ岳、ダイナランドですね。
鷲ヶ岳はパークっ子に行って欲しいですね。
どこのゲレンデもおもしろいですよー!

楽しんできてくださいね♪

Q飛騨高山のビジネスホテル

飛騨高山に旅行に行こうと思っています。
ホテルは安いビジネスホテルに泊まるつもりでいます。
今のところ、「α-1」「ルートイン」シティホテルの「フォーシーズン」を考えています。
できれば、新しくきれいなところがいいのですが、実際に泊まったことがある方どこが良かったか教えてください。
また他のビジネスホテルでオススメがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

「α-1」と「フォーシーズン」は泊まった事があります。どちらも10年以上前からありますから、新しくはないですね。この2つでは、「フォーシーズン」の方が後からできました。
「α-1」は他の都市にある「α-1」と同じようなものです。「フォーシーズン」はちょっと少女趣味っぽい感じがありますが悪くないです。「ルートイン」は泊まったことがないのでわかりませんが、この3つの中では最も新しいのは確かですね。

Q関越所沢インターから行くスキー場

週末に日帰りスキーを予定してます。子供中心のスキーで、現在ノルン水上か佐久パラダ?を候補にしています。往復の込み具合や道路状態等、情報を下さい。お願いします。

Aベストアンサー

パラダでしたら、行きは問題ないと思います。

帰りは、まだ一車線になっている場合は午後になると、トンネル手前から碓氷軽井沢ICまでが渋滞し、あとは、関越との合流地点から花園IC付近が渋滞ポイント、そして所沢IC手前から渋滞になります。
私は、新所沢にいたので手前の川越ICで降りていました。

Q両親を連れて白川郷~高山~松本に行きます、よいホテル・旅館・レストラン教えてください!

親孝行のため(?)関西から車で、ゴールデンウィークに白川郷~高山~松本に旅行します。

両親は少しでも経費を安くしようと、宿は国民宿舎などを予約しているのですが、せっかくの旅行ですので、私がもう少しお金をだしてもいいので、よい旅館などが
あれば予約したいと思います。

和室の旅館などで良い所はありませんでしょうか?
また飛騨牛や地元の食材などが美味しく頂けるお店もあれば
教えてくださいませ。
両親は60代半ばですが、体も歯も健康なので、お肉・お魚・お酒などなど何でも
美味しくいただきます。
車で行きますので、アクセスは大丈夫です。

料金については、そんなに高級な所は行けないので(汗)、
適度な金額で内容が良い所をお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

松本で泊まる時は美ヶ原温泉にある「追分屋」がお勧めです。料理が本当においしいです。
お部屋食ではないけど、食事処が個室(要予約かもしれません)なので落ち着いて食べられます。
今までにも知り合いに、何人も紹介していますが皆料理を絶賛します。1~2万円/一泊だと
思います。

楽しいGWになりますようお祈りしています。(^o^)/

参考URL:http://www.journal.co.jp/nagano-onsen/yadojyouhou/dd.matumoto/db.utukusiga007.html

Q奥飛騨温泉近くの子連れ向きのスキー場は

お世話になります。
今年奥飛騨温泉に行くので、せっかくなのでスキーをします。
小さな子供がソリなどで遊ぶのに適した、ファミリー向けのスキー場が
近くにあれば教えてください。

Aベストアンサー

近くのというと

平湯温泉スキー場か
http://www.hirayunomori.com/ski.htm

ほおのき平スキー場くらい
http://www.hounoki-daira.or.jp/index.php

で、子供向きのそり遊びができそうなのはほおのきのほうですね。


人気Q&Aランキング