プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月の下旬に関西方面から行く予定なんですが、長野自動車道の松本インターから行くよりも東海北陸自動車道の飛騨清見インター経由で行くほうが近いと聞きました。この時期の道路状況(凍結や道幅等)を考慮してどちらで行ったほうが良いか教えてください。

A 回答 (2件)

3年位前の冬、荘川から飛騨高山を通り松本まで行ったことがあります。

飛騨清見付近から安房峠トンネルまでは道幅はありますが雪の降る地域のようで、除雪はしてありますが路面に雪が残っていました。飛騨高山から安房峠までは勾配のきつい上り坂で雪もそのときは降っていました。
トンネルを抜けた後は雪はほとんどなかったのですが、松本ICまでは道幅が狭く、トンネルが多い道です。安房峠と松本の中間位で乗鞍に通じる道に曲がるのですが、松本側は狭いものの、ほとんどの区間二車線で、安房峠側は二車線ない道路がほとんどだったような気がしました。
長くなりましたが、凍結の心配は残りますが、松本周りのほうがいいかと思います。遠回りになるかもしれませんが、一般道を走る距離は短いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。遠回りになるけど松本経由のほうが無難みたいですね。

私は山梨なので松本からのアクセスしかわかりませんが、松本側の道はインターから10kmくらいは直線ですが、そのうち谷沿いのくねくね道を進むことになります。

雪道慣れしてる人であれば普通かもしれないですが、よい道とはいえないですね。道は当然2車線ですが、広くはないです。白馬とか新潟の山沿いみたいにドカ雪がふるところではないので、2月下旬でも道に雪がある確率は50%といったところですが、凍ったとこは時々ありますよ。
飛騨からいくのであれば、地理的には一山超えるってことですよね?安房峠トンネルができて周りの道も整備されていると思うので、松本まで高速を長く乗ることを考慮しても、飛騨経由のほうがよい気がしますが・・。(あちらの道の状況はよくわかりませんが・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おっしゃるとおり一山超えなければならないのでちょっと不安です。