プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スピッツの大ヒット曲「ロビンソン」ですが、ロビンソンってどういう意味なんですか?確か歌詞の中には含まれなかったと思います・・・。ロビンソンクルーソーなんでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

 あれは仮歌(曲作りの過程で最初に曲のニュアンスを把握するために無意味な歌詞を適当に当てて録音 されるもの)の段階でのタイトルをそのまま曲名にしたものなので「ロビンソン」自体になんの意味もありません。

もちろんロビンソンクルーソーとも無関係です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今CDショップで平積みのベスト版を見て、ふといまさらながら疑問に思い、気になりだしたら気になってしょうがなくて質問しました。

仮タイトルだったんですね。

お礼日時:2006/03/26 23:18

参考URLでも同様の説明が書かれていますね。


私もこの由来を、曲が発表されてから数年後に聞きました。

ただ私自身は、このタイトルは絶妙だと思います。
歌詞には確かに出てこない言葉ですが、歌全体の内容や雰囲気が、ロビンソンという単語の響きにピッタリ合っているなと思います(ロビンソン・クルーソーからの連想も確かにあります)。
たとえばこれが「ハロッズ」(イギリスの百貨店名)や「メイシーズ」(アメリカの百貨店名)だったら、曲と合わなかったし、あんなにヒットしなかったはずです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%93% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>歌全体の内容や雰囲気が、ロビンソンという単語の響きにピッタリ合っているなと思います(ロビンソン・クルーソーからの連想も確かにあります)。
同感です!!
「それでは歌って頂きましょう、今週の第一位、スピッツで'ハロッズ'~」・・・しっくりきませんよね(笑)。

お礼日時:2006/03/28 10:51

ロビンソンという曲名はタイのプーケットに


あるロビンソンデパートから命名されたそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ロビンソンって栃木にもありました。ありがちな名前ですもんね。
NO1の回答と合わせ無意味な言葉だということですね?

回答ありがとうございました。2,3日して新たな回答がはいらなければこれで締め切ろうと思います。

お礼日時:2006/03/26 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!