圧力鍋についてです。まだ数回しか使用していません。使用後もきちんと洗っておきましたが,使ってみると圧がかからず,シューシューとふたと鍋の隙間等から湯気が出てしまいます。なぜでしょうか?

A 回答 (4件)

どのような圧力鍋をお使いなのかわからないので、明確な回答はできませんが、ふたと鍋の隙間から湯気が出てくるというのは、

1)パッキンの付け忘れ
2)パッキンがキチンと装備できてない
といったことはありませんか?

パッキンをつけていて、横から蒸気が出てくるとは考えられないので・・・。

一度、お確かめください。

パッキンとは、ゴム状で我が家のものは黒色です。
このH.Pの中に出てきます。
つけるところを確かめてください。

http://www.nikkei-products.co.jp/atbuh.html#ATB1

参考URL:http://www.iwatani-fissler.co.jp/menu5.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答,ありがとうございました。このホームページ参考になりました。

Rikosです。

1回目は問題なく使えたのでしょうか?
パッキンに異常がなければ、不良品の可能性もあります。

殆どの圧力鍋には保障期間がついていますので、無料で取り替えてもらえると思います。

メーカーに症状を話し、クレームを言ったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。先ほど,メーカーにメールしてみました。

圧力弁から圧力調整のための蒸気が音を立てて漏れるのは正常ですが、蓋と鍋の隙間から漏れ出ているのはオカシイと思います。

メーカーに、早速連絡した方がいいと思いますよ。

この回答への補足

メーカーかー。そうですね。普通じゃないですよね。不良品かなー。嫁入り道具だったのに・・・。早速の回答ありがとうございました。

• 0

ふたと鍋の間ですよね。

ゴムパッキンがちゃんとついているか
確認してみてください。
洗った時に取れてないでしょうか。
また、パッキンが破れてしまってたりしないでしょうか。

この回答への補足

ですよね。わたしもそう思って確認したのですがちゃんと付いてますし,破れてもいないのですよー。やっぱり,不良品?買い替えですかね。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答,ありがとうございました。