圧力鍋についてです。まだ数回しか使用していません。使用後もきちんと洗っておきましたが,使ってみると圧がかからず,シューシューとふたと鍋の隙間等から湯気が出てしまいます。なぜでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どのような圧力鍋をお使いなのかわからないので、明確な回答はできませんが、ふたと鍋の隙間から湯気が出てくるというのは、


1)パッキンの付け忘れ
2)パッキンがキチンと装備できてない
といったことはありませんか?

パッキンをつけていて、横から蒸気が出てくるとは考えられないので・・・。

一度、お確かめください。

パッキンとは、ゴム状で我が家のものは黒色です。
このH.Pの中に出てきます。
つけるところを確かめてください。

http://www.nikkei-products.co.jp/atbuh.html#ATB1

参考URL:http://www.iwatani-fissler.co.jp/menu5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答,ありがとうございました。このホームページ参考になりました。

お礼日時:2002/01/25 16:45

Rikosです。



1回目は問題なく使えたのでしょうか?
パッキンに異常がなければ、不良品の可能性もあります。

殆どの圧力鍋には保障期間がついていますので、無料で取り替えてもらえると思います。

メーカーに症状を話し、クレームを言ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。先ほど,メーカーにメールしてみました。

お礼日時:2002/01/25 16:48

圧力弁から圧力調整のための蒸気が音を立てて漏れるのは正常ですが、蓋と鍋の隙間から漏れ出ているのはオカシイと思います。



メーカーに、早速連絡した方がいいと思いますよ。

この回答への補足

メーカーかー。そうですね。普通じゃないですよね。不良品かなー。嫁入り道具だったのに・・・。早速の回答ありがとうございました。

補足日時:2002/01/25 14:34
    • good
    • 0

ふたと鍋の間ですよね。

ゴムパッキンがちゃんとついているか
確認してみてください。
洗った時に取れてないでしょうか。
また、パッキンが破れてしまってたりしないでしょうか。

この回答への補足

ですよね。わたしもそう思って確認したのですがちゃんと付いてますし,破れてもいないのですよー。やっぱり,不良品?買い替えですかね。

補足日時:2002/01/25 14:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答,ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 14:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧力鍋の選び方とル・クルーゼ

圧力鍋の低圧・高圧の切り替えって結構重宝しますか?
初めて購入しようと思うのですが、付属品がつくとはいえ切り替えができる・できないでお値段に1万円の差がつくので迷っております。
現在候補として迷っているのはこの2つです↓

T-FAL クリプソベーシック 4.5L
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00065FWCA/503-9747368-8692706?v=glance&n=3828871&s=gateway

T-FAL クリプソ ヌーヴォー 4.5L 圧力鍋http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000DIIQT/503-9747368-8692706?v=glance&n=3828871&s=gateway

メーカーはこだわっているないのですが、初めてということ、パッキンなど部品取り寄せが容易なことを考えてしっかりしたメーカーのにしようと思います。それと、両手持ちのがほしいのでそれを考えるとT-FALかなと思っています。

短時間で料理が仕上がる事から(特に大好きな煮物関係)圧力鍋の魅力に取りつかれているんですが、世間ではル・クルーゼが人気ですよね(どちらも使った事がありません)。そもそも圧力鍋とル・クルーゼではどちらがいいのでしょうか?活用度合いとか。人それぞれとは分かっていますが、参考までにお教えください。

圧力鍋の低圧・高圧の切り替えって結構重宝しますか?
初めて購入しようと思うのですが、付属品がつくとはいえ切り替えができる・できないでお値段に1万円の差がつくので迷っております。
現在候補として迷っているのはこの2つです↓

T-FAL クリプソベーシック 4.5L
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00065FWCA/503-9747368-8692706?v=glance&n=3828871&s=gateway

T-FAL クリプソ ヌーヴォー 4.5L 圧力鍋http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000DIIQT/503-9747368-8692706?v=glance&n=3828871&s=g...続きを読む

Aベストアンサー

スーパーで2980円で買った圧力鍋を使っています。
豆を煮るのも早いですし、カレーなんて1分加圧してお風呂に入っちゃいます。その間に圧が抜けるので、お風呂上りにルーを入れればすぐ食べられるところが重宝しています。

低圧・高圧の切り替えなんてついていないので、どんなものかはわかりませんが・・・。

ル・クルーゼは、圧力鍋ではないので、それなりに時間はかかります。蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火にしておきます。

他のなべよりも早く煮えるし、仕上がりも味のしみ込みいいような気がします。それにおなべ自体が可愛いと思います。
途中で蓋を開けて様子を見られます。しかし重いです・・・。

使用頻度は、ル・クルーゼのほうをよく使います。
ご飯を炊いたく時は途中であけませんが、煮物は途中で蓋を開けるので。

Q鍋のふた 総ガラス製

今見られなくなりましたが、少し厚手ですが、金属のふちのないガラス製鍋蓋があり、
今も使っています。
しかし20センチ径の方ものを割ってしまいました。

金属縁のついているものは汚れが、おそらくしみこんで、
それがまた流れ出て、の繰り返しを想像するとちょっと引けます。
たぶん普通の人はそんな細かいことは気にしないのでしょうが。

まだ作っているところ、売っているところがあるかどうか、ご教示あれば幸いです。

Aベストアンサー

 ホーロー製ですと、大抵ガラス蓋と思っていましたが、
最近ないですか?
我が家は、二つ所有しています。金属接合の取っ手付きと
オール・ガラス製です。
ちょっと重いですが、確かに清潔ですよね。
金属製の淵の折り返し部分の中は、きっと劣化しているでしょう。
、、気になりますよ。

 最近ですと、タジン鍋のガラス蓋を見かけました。
デパートです。
蒸気が多く発生しますし、開けなくても中が見えますので、
「買うならこれだ!」と思いました。
どこ社製か見なかったです。去年の事なので、まだ販売している
と思います。

Q圧力鍋の選び方

こんにちは。

圧力鍋を一つ持っていると便利だと
母に薦められました。
が、私自身一度も使った事が無いので
どんな物を選んだら良いか分かりません。

煮豆を作る程度しか使用方法が分からないし、
どんな事が出来るのでしょうか?

コレは良いよなんてのがありましたら、
教えて下さい。

Aベストアンサー

色々考えてWMFの圧力鍋を購入しました。
仕事をしているので手早く出来る圧力鍋は助かります。
凝った料理じゃなくても、カレーやシチュー、鶏肉とニンニクを
煮込むとか簡単な料理にも使っています。
WMFは丈夫だし、簡単に部品を外して洗えます。
高いですが、ネットのポイント利用でかなり安く買いました。

Qお鍋にプラスチックのふたが溶けて付いてしまった

題名の通りです。

大きな部分は取れたのですが、薄く細かい部分が残ってしまってます。使い慣れたお鍋なのでなんとかしたいのですが、良い方法はありませんか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お湯を沸騰させた大きめの鍋に、プラスチックが溶けて付いた部分をしばらくつけて柔らかくし、
ナイロンタワシなどでこすり落とされてはいかがでしょうか?

要らないタオルを敷いてアイロンをかけプラスチックを溶かし、
冷えてから剥がすという方法もありますが、
表面に加工されている鍋でしたら、それも一緒に剥げてしまうかもしれません。。。

Q圧力鍋の選び方について

最近、妹が圧力鍋(5千円位)を購入し、短時間で煮物ができて嬉しいけど、味付けが今一まだよく出来ないと言っていました。
私も、購入したいのですが、日本製からドイツ製等たくさんの種類があり、値段もとても開きがあり悩んでいます。
実際にご使用されていらっしゃる方で、使用感など教えてほしいのです。それから、日本製と外国製、値段の違いなど鍋に何か差があるのでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

圧力鍋は2個使っています。
岩谷フィスラーの4リットルと T-ファルの7リットルです。
フィスラーは高級で25000円ほど。
いただきものですが これで圧力鍋を便利だと実感したので
自前で T-ファル9800円を購入しました。

密閉度はフィスラーの方が強いので 加熱時間もかなり短いです。
圧力弁の手入れは T-ファルの方が簡単です。
値段の違いはステンレス層の厚さの違いだと思います。

4リットルの方は最初、お正月の黒豆を煮ました。
その後、大豆を積極的に使うようになり
ポークビーンズなどを作っています。
また、普段の煮物にも重宝です。

その後、カレーやおでんに使いたくなったので大きい7リットルを購入しました。
ぜんざいなどもこれを使えば当日に食べられます。

そして、味付けですが
いつもの調味料の半分強くらいを目安に加えています。
砂糖も醤油も時間差無しに加えています。
加熱が終わって圧が下がりフタをあけてから 様子をみて
今度はフタをせずに煮詰めたり調味料を加えたりして微調整しています。

すこぶる快適です。
4リットルくらいのものですと5000円くらいで手に入ると思います。

下にちょっと外国製のカタログをリンクします。

参考URL:http://www.furaipan.com/shouhin3.html

圧力鍋は2個使っています。
岩谷フィスラーの4リットルと T-ファルの7リットルです。
フィスラーは高級で25000円ほど。
いただきものですが これで圧力鍋を便利だと実感したので
自前で T-ファル9800円を購入しました。

密閉度はフィスラーの方が強いので 加熱時間もかなり短いです。
圧力弁の手入れは T-ファルの方が簡単です。
値段の違いはステンレス層の厚さの違いだと思います。

4リットルの方は最初、お正月の黒豆を煮ました。
その後、大豆を積極的に使うようになり
ポークビーンズ...続きを読む

Qジーンズ、洗っても洗っても色が落ちる

黒のジーンズ(\990)を買ってきました。
古着っぽくない、ニューだよ、って感じのやつです。

手でもみ洗いしているのですが、
洗っていればいくらでも色が落ちます。
洗い水が、すぐに薄い墨汁みたいになります。

ジーンズを買ったのは初めてなのですが、
色落ちしやすいジーンズは、
永遠に色落ちし続けるのでしょうか。
色落ちが絶えるときは、白地が浮き出てくるとき?

早く色落ちを止めるコツなど教えてください。

Aベストアンサー

バケツに一握りの塩を入れた水を用意して一晩漬け込んでおいてから洗濯

もしくは、一握り(^^;の量のお酢を(洗剤と同じ量のお酢)を入れて洗濯する。

これらが色止めの基本です。

Q圧力鍋の選び方を教えて下さい。

ご高覧ありがとうございます。

圧力鍋ですが、初めて買うのでよくわかりません。
安全に使用したいので多少高価でも確実な商品を選びたいと思っています。
どんなメーカーのどんな種類の物がよろしいでしょうか。

用途は煮物、カレー、等です。
二人暮らしです。
少々、高くても永く使える利便性の高い物、安全性の高い物、
取扱い易い物が良いです。

ご指導宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 自分はWMFの圧力鍋を使っています。デパートの改装セールで3万円くらいで購入しました。WMFはかなり重く、且つ長い取っ手だけでは折れそうですが、自分が買ったモデルは反対側にも持ち手がついているので移動するのは便利です。
 蓋の内側につけるパッキンと圧力ピンのパッキンが消耗品なので近日、2セット確保しておこうかと考えています。
 ちなみに圧力鍋の使用用途はおでん用牛すじやカレー・シチュー用牛すねを柔らかくするためと鶏ガラからスープを取るときに使用しています。その後はおでんなら土鍋、カレー・シチューなら無水鍋に移して煮込んでます。

Q食器をお湯で洗うのと、水で洗うのでは乾き方が違う原因

食器をお湯で洗うのと、水で洗うのでは乾き方が違うのですが
蒸発する早さ意外にも原因があると思うのですが、たとえば
水滴の流れ落ちる早さとか?
詳しい方教えてください

Aベストアンサー

水の温度を上げると、粘度の大幅な低下と、表面張力の低下が起こります。つまり「サラサラと流れやすい」状態になるわけです。これが、おっしゃるような「水滴の流れ落ちる早さ」に影響を与えていると思われます。

Qケンタのチキンフライが圧力鍋でやっているとは何

ケンタのチキンフライが圧力鍋でやっているとは何のことでしょう。
圧力鍋でチキンをどうしているのでしょう。圧力鍋の中にはお湯があるのでしょうか。それとも油があるのでしょうか。
圧力鍋の中に油があれば、圧力鍋はあぶないのではないでしょうか。
チキンは圧力鍋でお湯で一度蒸すのでしょうか。

Aベストアンサー

ケンタHP Q&Aから
>「オリジナルチキン」はお店で手づくりしてるの?
>お店で1ピースずつ手づくりしています。
生のチキンを1ピースずつ丁寧に検品し、卵とミルクのつなぎ液をくぐらせ、11種類のハーブ&スパイスを入れたフラワー(粉)をまぶし、圧力釜を使って、最高185℃の高温で約15分間揚げます。
代々受け継がれる職人技といってもいいかもしれません

TVの画像で見たことがあります。
家庭用圧力鍋では、揚げ物は出来ないので特殊な圧力鍋なんでしょうね。

参考URL:http://japan.kfc.co.jp/hot-fresh/index.html

Q洗濯物をティッシュペーパーと一緒に洗ってしまいました。洗濯物は、ティシュで大変な事になっています。洗

洗濯物をティッシュペーパーと一緒に洗ってしまいました。洗濯物は、ティシュで大変な事になっています。洗濯機と、洗濯物をどうすれば綺麗になるか教えてください。

Aベストアンサー

ティッシュの量はどの程度なのでしょうね
洗濯機内に多少漂う程度なら、洗濯機のクズ取りネットで回収して貰いましょう
洗濯物も洗剤も無しで1サイクル運転すれば、クズ取りネットに掻き取られる筈ですね

もし、大量にと言うのであれば、とりあえず洗濯槽内にこびり付いているであろうモノを手で掻き取りましょう
細かいモノは先程の方法で回収

洗濯物の方は、お風呂の浴槽の様な大きなところでザバザバと濯ぐと剥がれるはずです <-濡れた状態での対処

洗濯物が乾いた後なら、叩くとか粘着ローラーでくっつけるとかそんな感じでしょうね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報