7ヶ月になると 赤ちゃんもだんだん1日のリズムができてくると 聞きました。
お昼寝は 一般的に午前と午後の2回ということなんですが、
だいたい どのくらいの時間 寝かせたらよいのでしょうか?
(お昼寝中 一度目が覚めても おっぱいをあげれば しばらく寝つづけます)
夜泣きもしばしばするので どのくらいの時間寝せるのを目安にすればよいか
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

やはり好きなだけでいいのでは?


個人差もあります。うちの子は朝起きてから(8時位)朝寝、昼寝、夕寝もして、それからまた夜寝てました。異常によく寝る子でした。今でも(1歳10ヶ月)午前と午後に寝たりしますよ。かと思えば同じ月齢の近所の子はまったく昼寝しなくなったっていってました。昼寝と夜泣きとはまた関係ないと思います。もう少しすれば少なくなってくるのでは?でもうちの子はいまでも夜中泣いて起きて、布団にはいってきたりしますよ。まだまだ赤ちゃんですからねえ。
参考になったでしょうか、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼寝と夜泣きは 関係ないんですねっ!?
大変参考になりました。
それに赤ちゃんによっても 違いますよね。
もうちょっと 気長に見守ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 23:22

こんにちは。


うちの子は生後1ヶ月目から、夜は続けて寝てくれる子でした。
しかし、ほとんど昼寝をしてくれず・・・

7ヶ月頃の育児日記を見てみたのですが、一日1回ゴゴから1時間~2時間でした。
日によって、母親の都合もあり家にいないこともあって、外出先からの帰りの車の中や家での昼寝でしたが、
夜だけは手をとめて決まった時間に家中消灯(*_*)
お陰で、毎日その時間になったら、眠いようです。

私は寝ている子を起こすのは、好きではないので、本人が寝ていたいだけ寝かせておきます。
お天気の悪い日は何故か異常に寝てますが・・・。^^;
個人差もありますので。

お昼は、なるべくお外に連れて出たり、体を動かして遊んでみてはいかがでしょか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

育児日記まで 見ていただきまして ありがとうございます。
とっても うれしかったです。
ちゃんと お昼寝時間まで書いていらっしゃるなんて すごいっ!
でも あとから役に立つこともあるんですね。
お昼間 体を動かしてあげるよう努力してみます!

お礼日時:2002/01/28 23:26

赤ちゃんの睡眠時間に関しては個人差があるので、ご自分の赤ちゃんに任せるのが一番だと思いますが…


うちの子の場合は同じぐらいの頃には1日2回、1歳4~5ヶ月の頃から、午後に1回になりました。
気をつけてるのは寝る時間を時間を守ることです。
夜子供が眠くなるまで待ってるとリズムが狂ってくるので、寝る時間がきたら強制的に布団に寝かせてます。
夜の睡眠時間が決まれば、あとは足りない分を自然に昼寝で補うと思うので…
うちの子の場合、本人が気が済むまで寝ないと途中で起こすことが出来ないので、好きなようにさせています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤ちゃんのリズムを守ってあげるって とっても大切なことなんですね。
できるだけ がんばってみようと思います。
ご助言 ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオフィスチェアについて

現在オフィスチェアの購入について検討しています。
候補は「REGIA」と「THINK」という
メッシュのチェアです。
もし2つのチェアについてよく知っておられる方がいましたら
どちらのチェアを購入すべきかアドバイスいただけないでしょうか?
主にPCを使っての業務が中心となります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人の好みによってかなり感覚が異なるので一概にどちらがいいとは断言できないですね....

まあ、この手のメッシュチェアの定番といえばハーマンミラーのアーロンでしょうけど....

展示している所を探して実際に座ってみるのが一番手っ取り早くて最善の方法です。

ハイグレードメッシュチェアは意外と選択肢が広く選択が難しいですよね。
とりあえず買ってみるという手は一脚単価が高いだけにできないですし..
あまり参考にならなくてすいません。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/mr-sohmu/kagu1/office/highfunctional-chair/highfunctional-chair.htm

Q赤ちゃんがまだ寝ています。昼寝として起こした方がいいでしょうか?夜寝として朝まで寝かせておいた方がいいですか?

もうすぐ十ヶ月の赤ちゃんが夕方五時半から夜八時の今までまだ昼寝で寝てしまっています。
途中で一度起きたのですが、眠くて仕方がなかったようで、泣き続けるのでおっぱいをあげてまた寝かせました。
離乳食を夜にあげていますがそれも今日はまだあげていません。お風呂もまだ入れられていません。
昨日も同じ時間に寝ていたのですが、昨日は起こして就寝は結局10時半でした。
このまま夜寝として離乳食もなし、お風呂は明日の朝入るとかして、朝まで本格的に寝かせておいた方がいいのでしょうか?
それとも、そろそろ起こして離乳食やお風呂に入れてあげたほうがいいでしょうか?
この時間に起こすと今日も夜10時半頃にやっと就寝になると思います。
夜10時から2時は成長ホルモンが出る時間なので、寝かせておきたい気もするのですが、お風呂や離乳食抜きも心配です。
皆様ならどうしますか?
困っています。

Aベストアンサー

特に月曜ってそういう日がありました。パパも休みでいっぱい遊んだり、大人の都合でお出かけしたり。

今朝起きる時間がずれ、午前中の寝んねがある子なら遅めに寝たり、午後一回の子なら寝るキッカケが遅くなったり。いつもならその時間って忙しい、でもよく愚図るので寝ててくれたら助かるけど、いざ寝られると困っちゃいますね。とりあえず寝かせておきます。また明日からリズムを整えましょう。「明日から」とはいえ夜中のママが大変か、朝すっごく早く目覚める子供に罪はないので付き合いましょう。

ただ、これが月曜だからではなく、よくある事だとしたら問題ですね。

Qキャンプ用のチェアについて

現在コールマンの「スリムキャプテンチェア」を2つ持って
いるのですが、子供用に2つ追加を考えています。

いろいろと他にも買いそろえるものがあるため、できるだけ安くと
いうことで、追加はコールマンの 「リゾートチェア2」か
「スリムキャプテンチェア」の2つで迷っています。

初め「「リゾートチェア2」は安くてお手頃かなと思ったの
ですが、いろいろネットで見てみると、お尻が沈み込むので
テーブルで使用する場合、テーブルが高く感じるという意見が
ありました。

それなら、大人が「リゾートチェア2」を使い、「スリム
キャプテンチェア」を子供に使わせようかとも思ったのですが、
お尻が沈み込む感じは、どうなのでしょうか。
お尻が沈み込むのも、リラックスするにはよさそうなのですが、
ご飯を食べるとなると大人でも食べにくいでしょうか?

それを考えると、「カップホルダー付きスリムチェア」が候補に
挙がったのですが、「リゾートチェア2」と比べると値段は
上がるため、迷っています。

実際に「カップホルダー付きスリムチェア」や、「リゾートチェア2」を
お使いの方など、いいところ、悪いところ、またお薦めのチェアなどが
ありましたらご意見頂けませんでしょうか。

現在コールマンの「スリムキャプテンチェア」を2つ持って
いるのですが、子供用に2つ追加を考えています。

いろいろと他にも買いそろえるものがあるため、できるだけ安くと
いうことで、追加はコールマンの 「リゾートチェア2」か
「スリムキャプテンチェア」の2つで迷っています。

初め「「リゾートチェア2」は安くてお手頃かなと思ったの
ですが、いろいろネットで見てみると、お尻が沈み込むので
テーブルで使用する場合、テーブルが高く感じるという意見が
ありました。

それなら、大人が「リゾートチ...続きを読む

Aベストアンサー

>お尻が沈み込む感じは、どうなのでしょうか。

ひざの位置は普通の位置だが、
尻の位置がかなり低くなり、
身体がやや仰向けになる感じ。
テーブルでゆっくり食事を取るには
やや適さない。

子供だと完全に届かないし、
小さいうちは一人で座るのもおぼつかない。

>ご飯を食べるとなると大人でも食べにくいでしょうか?

食べにくいと言えば食べにくい。

>実際に「カップホルダー付きスリムチェア」や、「リゾートチェア2」を
お使いの方など、いいところ、悪いところ

これが一番無難と言えば無難で使い勝手がいいです。
バランスがいいので小さな子供でもじぶんでよっこらしょと
比較的早い時期から登って行くこともできます。
座高が足りない分は椅子の上で立つような姿勢もできます。

欠点があるとすれば、値段がやや張るくらいなのと、
車や家の中ですごくかさばることです。畳んでも
リゾートチェアタイプの4倍くらいはかさをとります。

Q今妊娠6か月です。夜寝る時、私は横向きに寝ても気がつくと(目が覚めたり

今妊娠6か月です。夜寝る時、私は横向きに寝ても気がつくと(目が覚めたりすると)仰向きになっています。横を向いて寝た方がいいと思い意識するのですが、無意識には仰向きに戻ってしまいます。
仰向きに寝ても苦しくないのですが、お腹はペチャンコになるし、何よりも赤ちゃんが苦しくないか心配です。
そして最近朝目が覚めるとお腹が痛くなります。これが張るって事なのかな?と思いました。
仰向けに寝ると張り易くなるって聞いた事があるのですが本当でしょうか?
普段の生活の中でお腹が張ってるなぁ・・・って感じた事は今のところありません。
朝起きたときの腹痛はしばらくすると治ります。
やはりよくないですよね。。。
でも寝るとき無意識になってしまうので怖いです(泣)
3日前検診に行った時は元気に動いていました。
胎動も感じられるので、赤ちゃんは元気ですが、もしかしたら苦しい・・・とSOSをだしているのかも。と思うと不安になります。

横向きに寝る工夫などありますでしょうか?

Aベストアンサー

確か人って寝ている間に、何回か寝返りをして体制を変えているんだそうですよ★そしてそれは睡眠に必要な事だったと聞いた事があります。

あとは体調などによっても睡眠時の向きって変わるらしいです(^^;)

赤ちゃんが元気で、主様が仰向けで寝ていても苦しくないのならば問題はないかと思います。
人によっては横向きに寝ると(寝返りをしないからかしら?)腕がしびれるという方もいるみたいですが、ご自身が一番リラックスして寝られる状態が(うつ伏せは別です)赤ちゃんにとっても一番いいと思います(^^)


私はうつ伏せで寝るのが子供の頃から一番リラックスできるのですが、妊娠中は流石にうつ伏せでは寝られないので、大変でしたよ~!!ぐっすり寝られないので、体は重い感じでしたし、悪阻も出産するまで続いていたのでダブルパンチのような状態でしたが、出産後の今ではまた自然とうつ伏せで寝ているようです★
そして、うつ伏せで寝られない時はやっぱり横向きに寝ていましたね~抱き枕とか使っていました。


>横向きに寝る工夫などありますでしょうか?
 枕の高さを変えるだけでも、睡眠時の体制が変わるかもしれませんよ!!枕については下記が参考になるかもしれません。
http://www.kaimin.gr.jp/column/2008/06/no49.html

確か人って寝ている間に、何回か寝返りをして体制を変えているんだそうですよ★そしてそれは睡眠に必要な事だったと聞いた事があります。

あとは体調などによっても睡眠時の向きって変わるらしいです(^^;)

赤ちゃんが元気で、主様が仰向けで寝ていても苦しくないのならば問題はないかと思います。
人によっては横向きに寝ると(寝返りをしないからかしら?)腕がしびれるという方もいるみたいですが、ご自身が一番リラックスして寝られる状態が(うつ伏せは別です)赤ちゃんにとっても一番いいと思います(^^)


...続きを読む

Qチェア用のチェアマットについて

こんばんわ


現在、和室に新しくPCデスク&チェアを購入予定です。
洋室(フローリング)にチェアマットを敷けるのは、
知っているのですが、

和室。しかも、畳の上にチェアマットって、
敷いて良いものなのでしょうか?

もし、「和室にチェアマット敷いてるよ」という方が
おりましたら 差し支えない範囲でよろしいので、
教えていただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「畳+チェアマット」で検索すれば何件もヒットしますが?

参考URL:http://amg2009.blog10.fc2.com/blog-entry-2704.html

Q3歳の娘が寝ない・・・夜泣きも少々・・

似たような質問はあったのですが、詳しい事を相談したいと思い質問させて頂きます。

今年4月から幼稚園に入園しました。
が、月に1回は風邪などで1週間は休みがちに。
そして先月熱性ケイレンで4日間入院してしまいました。
ケイレンが30分続いたので、検査入院です。

問題はここからなのですが、入院後昼寝をしなくなり
夜も寝るのを拒むようになりました。
パパが11時過ぎに帰ってくるのですが、帰ってこないと寝ないと連呼したり
本を読んだらねんねの約束をしても終わったら「やっぱり眠れない」と言う始末。。。
下に4ヶ月の子がいるので、大きく環境が変化して
尚且つ自分は入園に入院・・・。
ストレスが溜っているのだろうと、みんなに言われます。

寝ないとまた疲れで熱が出て・・とかを考えてしまい
どうしても「寝ようよ」と強要してしまいます。
結局寝るまでに2.3時間戦います。
11時就寝・8時起床ってどうなんでしょう?

乱文ですいません。
アドバイス宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

アドバイスして良かった!
息子は6歳ですが未だに抱っこをします。
働いていて朝忙しいのですが、幼稚園に行く前に「あ、まだ抱っこしてなかったねー。抱っこさせてー」と言っています。とても嬉しそうですよ。男のですからあと数年で甘えてなんてくれなくなるんだなーと思います。
子育ては親ばかで良いと勝手に決めつめています。
頑張りましょうね。

Q探しています 座面の高い オフィスチェア 

座面の高い オフィスチェアを探しています 


希望としては
座面が 70センチ以上に調整のできるオフィスチェア
上げ下げの微調整ができ、
長時間座っていても疲れない背もたれのあるオフィスチェア


かなり探しましたが
オフィスチェアで座面高70センチ以上になるものが見つけられませんでした
価格はできれば1万円以下から1万円代

カウンターチェアーや
バーのいすのようなものはありましたが
作業が長時間に及ぶので
オフィスチェア でさがしております
ご存知の方教えてくださいませ

Aベストアンサー

70cm以上は確かにないようですね。。。
参考までですが「製図用チェア」「製図用椅子」で検索すると近い物がヒットしますよ。

69.5cmっていうのはありました。¥11800ー↓↓↓ここの「M536L-17LN」
http://www.webshiro.com/syouhinsetumei2/M536EL-SD6ACN.html

あとは座布団敷くとか(汗)
こんな感じです。
http://alpha-service.jp/c/draftsman/
http://vivaonline.vivahome.co.jp/shop/g/g5093091/

Q昼寝は寝かしつけしなくても寝るものですか?

1日のほぼ大半を寝ていた新生児~2.3ヶ月くらいまでは、昼間も夜も寝かしつけはしなくても勝手に寝ていました。
半年を過ぎ、お昼寝する時間も時間帯もある程度定まってきてはいるのですが、毎回寝かしつけてます。
無理にではなく、眠そうなしぐさを見せた時です。
ほっとくとぐずりだすので寝かしつけてます。
今まで何の疑問も持たずに寝かしつけてきたのですが、赤ちゃんって昼寝を勝手にする子もいるのでしょうか?
うちの子は、ほっとくといつまでも眠そうにぐずるので、寝かしつけてますが、これはぐずればトントンしてくれるって学習してしまったからなのでしょうか?

昼寝は多少ぐずっても、本人が寝たいときに寝かせて、あとはほっといたほうがいいのでしょうか?
もしかしたら、親である私が勝手に習慣にしてしまってるのかも・・と思って。。
でも昼寝をしないと夕方の寝てほしくない時間帯に(夜の就寝に響く時間)に疲れて一人で寝ると、夜なかなか寝ないです。。

赤ちゃんによってさまざまだとは思うのですが、皆さんねかしつけしてますか?
また、寝かしつけじゃないと寝なかった子が(昼寝)勝手に寝るようになる場合もありますか?それは何歳くらいでしたか?

1日のほぼ大半を寝ていた新生児~2.3ヶ月くらいまでは、昼間も夜も寝かしつけはしなくても勝手に寝ていました。
半年を過ぎ、お昼寝する時間も時間帯もある程度定まってきてはいるのですが、毎回寝かしつけてます。
無理にではなく、眠そうなしぐさを見せた時です。
ほっとくとぐずりだすので寝かしつけてます。
今まで何の疑問も持たずに寝かしつけてきたのですが、赤ちゃんって昼寝を勝手にする子もいるのでしょうか?
うちの子は、ほっとくといつまでも眠そうにぐずるので、寝かしつけてますが、これ...続きを読む

Aベストアンサー

7歳の娘と1歳半の息子がいます。

息子ですが、大体昼の1時~3時が昼寝になっています。
午前中外遊びしているのでお昼ご飯を食べると眠そうにはなるのですが、なかなか自分から寝ようとはしません(外出していてベビーカーに乗っていたりすると寝るんですけど)。なので、いつも抱っこや布団でトントン+子守唄で寝かしつけてます。
よっぽど激しく遊んだときは自分で横になって寝ちゃうときもあります。かなりまれですけど…

娘もそんな感じで、自分から寝るようになったのは3歳すぎてからでした。もっとも、これくらいになると昼寝しない日もありますが。

一度、息子を自然に寝るまで放っておいたところ、3時すぎてしまい、5時まで寝られて夜大変でした。
保育園でも1時~3時が昼寝時間なので、それくらいがやはり理想なんだと思って寝かしつけてます。

Qベビーチェア、ハイチェアはいつまで?

2歳半で身長86センチくらいの子どもがいますが、ダイニングテーブルが高さ70センチの場合、大人と同じいすでは高さが合わないでしょうか。やはりベビーチェアを使用するべきでしょうか。ダイニングテーブル、イスを買い換えるのですが、新たにベビーチェアやハイチェアを購入するのをためらっています。これらのチェアは何歳くらいまで使うものでしょうか。もちろん体格に個人差があるので一概に言えないとは思いますが、みなさんのお子さんは何歳までハイチェアを使っていましたか。大人と同じいすでちゃんと食事ができるのはいつくらいでしょうか。

Aベストアンサー

#4&#5で回答しました。

家にはトリップトラップチェアと、類似品の両方があります。
類似品ですが、先にご紹介した類似品と形は同じようですが、
同じメーカーの物かは不明です。4年前に9800円くらいで
購入してます。なので、私が書いた類似点は当てはまらない
可能性もありますが、気がついた事を書きました。

トリップチェアとその椅子を比較すると・・・・。
・トリップチェアの方が高級感がある。
  似たような色ですが、やはりトリップチェアの方が高そう
  です。類似品は安そうです。
・トリップチェアの方が軽い。
  若干軽いように思います。
・トリップチェアの方が持ち運びしやすい。
  説明がうまくできないのですが、類似品の方は背面に近い側の
  下に、横たわった木の部分があり、そこが邪魔で持ち運びしづらい
  です。トリップチェアも横たわった木の部分はあるのですが、
  類似品より内側についています。
  その木に持ち運ぶ人の足が当たるのと、重い事から、椅子を動かす
  (掃除をする時に椅子をずらすなど)時には、トリップチェアの
  方が楽です。
・トリップチェアの方が倒れない????。
  これは椅子の使い方が悪いのが原因の一因です。
  類似品の方が倒れやすいとも断言できません。
  でも・・・・類似品の方は、下の子供が椅子の上に立ち上がって、
  ママー抱っこ!と言った時に後ろ側に転倒しかけた事が3回
  あります。(2歳台2回、3歳台1回)。
  実家にあるトリップトラップチェアでも、家にあるトリップ
  トラップチェアでもそんな事は無いです。でも、たまたまなのかも
  しれません。ちなみに実家の方のトリップトラップチェアは
  親戚の子も含めて4人が使ってます。親戚の家でもトリップ
  トラップチェアを使ってますが、転倒の話は聞いた事がありま
  せん。
  類似品の方が倒れたと言っても、たまたまそのような状況に
  なっただけで、同じような状況がトリップトラップチェアで
  起きたら、同様に倒れるのかもしれません。

  でも・・・(でもが多くて申しわけないです)。
  今、下の子を両方の椅子に座らせて、背面に椅子が倒れるか
  力を入れてみた所、類似品の方は割りと楽に椅子が背面に倒れ
  ました。トリップトラップチェアの方は、かなり力を入れないと
  倒れませんでした。

2脚の椅子をトリップトラップチェアで揃えるのは高額ですよね。
椅子から立ち上がりそうな時期は、椅子に座らせたまま親が
テーブルから離れないようにするなどしたら、類似品でも良いのかも。
トリップトラップチェア1脚で類似品が2脚買える事を考えると・・。

今後、似たような椅子を買い足す可能性があるなら、トリップトラップ
チェアの方が良いかもしれません。
(双子ちゃんの後に、お子さんが増える可能性もゼロじゃないですよね)。
私の家では最初に類似品を購入しました。類似品は下の子のために
購入しました。それまで長男は大人の椅子にクッションを使って
ました。
でも、実家でトリップトラップチェアを使っていた長男は、類似品を
見て「これは僕の椅子。」と主張して、下の子に譲らなかったの
です。最初は食事の時は下の子、勉強の時は上の子に使わせようと
したのですが、お互い椅子の取り合いが激しかったです。
もう1脚追加で類似品を購入しようとしたのですが、たまたま
タイミングが悪くて類似品が手に入らず、トリップトラップチェアを
購入しました。
私の家にある類似品はホームページの類似品ととても似ていますが
木の色が違います。
トリップトラップチェアだったら、数年後も同じ椅子が買えると
思いますが、類似品だと手に入るか不明です。
まぁ、そんな先の話を考えても仕方ないのですが・・・・。

#4&#5で回答しました。

家にはトリップトラップチェアと、類似品の両方があります。
類似品ですが、先にご紹介した類似品と形は同じようですが、
同じメーカーの物かは不明です。4年前に9800円くらいで
購入してます。なので、私が書いた類似点は当てはまらない
可能性もありますが、気がついた事を書きました。

トリップチェアとその椅子を比較すると・・・・。
・トリップチェアの方が高級感がある。
  似たような色ですが、やはりトリップチェアの方が高そう
  です。類似品は安そ...続きを読む

Qお昼寝・・眠いのに寝れない場合の対策ありますか?

5ヶ月の子供がいます。
夜は寝たら朝まで起きないので助かるのですが、最近昼寝ができないんです・・。
今までは指しゃぶりかおしゃぶりですぐ寝てくれました。
今は何をやっても寝ないんです。
何度もあくびをしたり、首をブンブン振ったり、耳をかいたり、眠すぎて目が充血していて、うちの子の眠いサインがそろっているのに、うまく寝付けないらしく、ずっと泣いています。
眠くないときは機嫌がよくて一人遊びもできるのですが、眠くなると駄目なんです・・。
夜は寝れるのになんで・・?
ちなみに試したのは
○スリングで家をぐるぐる
○抱っこでゆらゆら
○授乳クッションで角度をつける
○おしゃぶり
○オルゴール

ウトウトしたり、目を閉じながら泣いていてすごくかわいそうです・・(><;)
ちなみにここ何日かは10分くらいしか昼間寝ません・・。
その前は3時間くらいは寝てました・・。

Aベストアンサー

もうすぐ1歳を迎える息子の母親です。
眠いのに寝られない状態・・・よくありますよね。
眠いなら寝ればいいのに!っていつも思います(笑)
よく言われてるのはおんぶですね。
おんぶだとお母さんに密着して安心感があるか結構寝てしまうみたいです。
半信半疑で試してみたら、うちの息子も寝てくれるときがありました。
しばらくは暴れたりして時間がかかりますけど・・・。
もしまだ試されていなかったらぜひ試してみてくださいね。

うちの息子、未だに眠いのに寝れなくてあくびばっかりしてることしょっちゅうです。
お互い頑張りましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング