アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
SE社からでている「FLASH WEB DESIGH BOOK V.5」
で勉強を始めたばかりのjunjunjunyaです☆

いきなりぶつかってしまいました。
本の最初の方に載っている基本的なボタンの作り方に沿って
やってみたのですが、ボタンをつくり、シーンに戻ってから
制御→ムービーのプレビューをすると、以下のメッセージがでます。
「Flash playerムービー作成中にエラーが発生しました。ターゲットファイルが
ロックされていないか、またはロックされたディレクトリに置かれていないか
確認して下さい」
もう、「???」です。
ちなみにライブラリ内では動いているんですが。
どなたかお教えくださいませんか。
また、つまづいたときのトラブルシューティングを公開している
ページがあればご紹介ください。
お願いします。
ちなみにWINMEを使っています。

A 回答 (1件)

書籍の付録CDから直接FLAファイル(Flashで作業する時のファイル)を読み込んでいませんか?

「ムービープレビュー」を実行すると、FLAファイルがあるところと同じフォルダにswfファイル(FlashPlayerで再生できる形式)が自動的に書き出されます。
このエラーは、そのフォルダが見付からないか、何らかの事情でフォルダに書き込めない場合によく出ます。
書籍や雑誌の付録CDに入っていたFLAファイルを読み込んで「ムービープレビュー」をしようとすると、FlashはFLAファイルのあったところ、つまりCDにswfファイルを書き出そうとしますが、CDは書き込みが出来ないためにこのようなエラーが報告されます。
他にも、MOやフロッピーなどのメディアからFLAファイルを読み込んだ後、メディアを外したり別のものに差し替えたりすると、フォルダが見付からず、エラーになることがあります。

付録のCDなどからサンプルのFLAファイルを直接読み込んでいらっしゃるのであれば、ハードディスクやMO等にコピーして、そちらのFLAファイルから「ムービープレビュー」を実行してみて下さい。
なお、CDからコピーしたファイルは「読み取り専用」になっています。「マイコンピュータ」→FLAファイルの「プロパティ」で属性の「読み取り専用」のチェックを外しておかないとFLAファイルの上書き保存ができませんので、ご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

できましたぁぁぁ!!
初めてボタンを作ったんですが、すごくうれしいっす★
私って本当、まだまだ勉強が足りないと思いました。
こんなに早く教えていただけて感謝でいっぱいです。
ありがとうございました!