空気を使った力源や保持力、応用製品の例を教えてください。気球はその中に入りますか?ロボット工学という授業で、出された課題で、明日のテストに出るんです。いくら文献とかを調べてもわからないのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

空気が制動力・保持力であればよいのでしょうか。

気球も、上陽力という点で当てはまると思います。
思いつくまま書いてみると、
・タイヤ、風船
・ホバークラフト
・潜水艦
・トラックや電車のエアブレーキ
・エアガン
・エアホッケー(ゲーセンの)
・圧縮空気を利用した遊園地などの遊具
・ペットボトルロケット
・パラシュート(減速パラシュート)
全部該当する分かりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いまいちこの質問の意味を捉えきれておらず、困ってました。なので、気球も当てはまると聞きほっとしています。こんなに身近なところにあるなんて。考え付きもしませんでした。回りには空気に頼っているものがたくさんあるんですね。
この意見を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

ロポちゃんならば.

エアプレス・エアシリンター
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
工学に強い方なんですか?ちょっと専門的ですよね。私も工学を習っていますが、まだ習いたてで、ぜんぜんわかりません。この意見を参考に考えてみたいと思います。ありがとうございました。