空気を使った力源や保持力、応用製品の例を教えてください。気球はその中に入りますか?ロボット工学という授業で、出された課題で、明日のテストに出るんです。いくら文献とかを調べてもわからないのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

空気が制動力・保持力であればよいのでしょうか。


気球も、上陽力という点で当てはまると思います。
思いつくまま書いてみると、
・タイヤ、風船
・ホバークラフト
・潜水艦
・トラックや電車のエアブレーキ
・エアガン
・エアホッケー(ゲーセンの)
・圧縮空気を利用した遊園地などの遊具
・ペットボトルロケット
・パラシュート(減速パラシュート)
全部該当する分かりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いまいちこの質問の意味を捉えきれておらず、困ってました。なので、気球も当てはまると聞きほっとしています。こんなに身近なところにあるなんて。考え付きもしませんでした。回りには空気に頼っているものがたくさんあるんですね。
この意見を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 12:34

ロポちゃんならば.


エアプレス・エアシリンター
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
工学に強い方なんですか?ちょっと専門的ですよね。私も工学を習っていますが、まだ習いたてで、ぜんぜんわかりません。この意見を参考に考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q せん断力、せん断応用力、せん断抵抗力について

 せん断力、せん断応用力、せん断抵抗力それぞれの意味、
計算式又は方程式を教えてください。

大学に行っていない素人ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

せん断を利用して物を切断する場合、その材料の断面積Aとせん断強さ(応力)τuが既知であれば、
P>τu・Aのせん断力Pを作用させればせん断で切断されることになります。
材料の強さについては次のURLをご覧下さい。
http://ms-laboratory.jp/strength/st_top.htm

Q熱気球の内の空気の質量

熱気球の原理についての質問です。
気球内には空気が存在していますが、下の部分が開いているのにもかかわらず、気球内部の空気の重力が気球の下向きに働く力の一つになるのがわかりません。

もしこれが成り立つならば、例えば、気球内部に金属の塊がどこにも触れずに存在していたとしたら、この金属の塊の重力も気球の下向きに働く力の一つになると思ったのですが…どう考えても僕の考え方の方がおかしいです。

なぜ気球内の空気の重力が気球の下向きに働く力の一つになるのですか?

Aベストアンサー

もし気体が気球から出て行かないで気球が静止しているようでしたら、気球の内面にかかる力(部分部分にかかる圧力に面積を掛けてそれを足し合わせたもの)と気球下面の穴から出て行こうとする力の合計が気体にかかる重力と等しくなります。
当然ながらそのままでは下の穴から気体が外に逃げてしまいます。
外に逃げないようにバーナーであぶります。そのバーナーで加熱され上昇する気体の力が下穴から出てくる力と拮抗することでプラスマイナスゼロになり気球内の気体の総量が一定に保たれるのです。

気体にかかる重力は、気球の内面と下で加熱するバーナーで支えられているのです。

するとバーナーにはその反作用として下に押されます。この分、気球を持ち上げるための力が増えます。

Q応用物理、機械工学

現在22歳で今年で23歳になります。2年制の生物工学系の専門学校を卒業しました。実習を進めていく上で、機器(分析機器、バイオチップ等)の重要性を思い知らされたこともあり、応用物理系、機械工学系分野への学びが必要だと強く実感しました。そこで来年の4月から放送大学へ通い、機会があれば、私立理工系大学(東京理科大学,芝浦工業大学等)の編入試験をうけてみようかなと思っています。一応応用物理、機械工学系の開発、研究の職につきたいと思っているのですが、放送大学のカリキュラムを見る限り、実験系の科目が見当たらないので、難しいのでしょうか。

Aベストアンサー

何を質問しているのか判断できない。
最後の難しいとは何が?

勘違いがあるようなので以下数言
1)所謂学部卒レベルに要求されることは、何かテーマが与えられたとき、専門的知識を持っている必要はないが、どこに行けば専門知識が得られるか分かっている、解決方法・手順を検討できるレベルです。
2)博士卒には、専門的知識を要求されます。
3)修士卒は学卒に毛の生えた程度
と、した時、あなたは大学で何を学びに行きますか?

放送大学を過少評価するわけではありませんが、行くなら即、理工系大学ではないですか?
放送大学を大学入学の1ステップとして利用しようとしても、編入には編入試験があり、放送大学レベルではパスできるとは思えない。

研究職に入りたい人がなぜ専門学校を選んだのかも選択としては理解し難いところです。
本当は自分が何をしたいのか。将来民間に出るなら、今飛び込んだ方がよい。

Q剛体の力学の工学的応用

剛体の力学の工学的応用として、身の回りでの科学技術について教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>漠然とした質問でごめんなさい。
最初の回答にも書きましたが、身の回りの工業製品はほとんどすべて・・・道具、機械、土木・建築の構造物・・・剛体の力学を使ってないものは無いといってよいぐらいです。
No.3の回答も、たぶん、そういうことを言っています。

>慣性モーメントとかトルクとかいろいろありますが、
剛体の回転についての力学ですか?
慣性モーメントは、各種のはずみ車、機械式時計のテンプ、こま・ジャイロスコープ、二輪車、
トルクは、ねじ回し、歯車、親子滑車、チェーン、
などでしょうか。

Q流体力学応用例について教えてください

飛行機等の乗り物系での応用例はある程度わかるのですがそれ以外(乗り物以外)では具体的にどのようなものが挙げられるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

インクジェットプリンタは、印刷用紙に小さな粒状のインクを吹き付けることで印刷しますが、きれいに印刷するためにはいかに粒子を小さくし、かつ乱れなく飛ばすかが大事になります。
このインクジェットのインクを飛ばす技術に流体力学が応用されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報