プロが教えるわが家の防犯対策術!

四月から大学で政治学の勉強をするので、その予習になるような本を探しています。
高校のときに一応政経をやりましたがあまり自信がありません。
初心者でもわかりやすいような本はありませんか?

A 回答 (3件)

「姜尚中の政治学入門」 集英社新書


推薦図書ものっていてお勧めです。
    • good
    • 0

政治学科卒の社会人です。


入学時に教授から薦められたのはマックス・ヴェーバー『職業としての政治』(岩波文庫)、杉田敦『デモクラシーの論じ方』(ちくま新書)などでしたが、入学当時の自分には少し難しかったです。
そこで、瀧澤中『日本の政治ニュースが面白いほわかる本』(中経出版)のような、いま現在の政治の流れをつかむ本の方が、政治への興味を持つよいきっかけになるのではないかと思います。
なお、政治のカテで再質問してもよいと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



世界思想社という出版社から「~を学ぶ人のために」という図書(シリーズ)が出ています。内容的(出版年)にはいささか古いのですが、お近くの図書館にも所蔵があると思います。めくらめっぽうに本を探すのに比べれば是非読んでおいて損は無いものだと思います。↓
http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/DocD …

もし東京にお住まいでしたら、こんな面白真面目なサイト↓もあります。
http://metro.tokyo.opac.jp/

ご参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!