アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、車検に出しました。
車を持って初めての車検でした。
知人から譲り受けたカリーナで走行距離が8万キロ近くありましたので、色々と不具合の出てる箇所があるかなと思っていたのですが、近所のオートバックスに持ち込んだところ1時間程で終わってしまいました。

そこで、質問なのですが、車検って、こんな短時間で終わるものなのでしょうか?
また、しっかりと点検・整備したい場合には車検以外に別途点検をしてもらった方が良いのでしょうか?

車に関しての知識が全く無いため、無知な質問かもしれませんが、回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

車検の検査って、極端に言ってしまえば「その車が他人に迷惑をかけないか」ということの検査だけです。

ブレーキはちゃんと効くかとか、排気ガスはきれいか、ヘッドライトは変な向きになっていないか、等です。
したがって、車検が取れたから故障しないという訳ではありません。
車検と整備は別ものなんです。
他人に迷惑をかけなければ、その車のエンジンかからなくても途中で止まっても、困るのはユーザーで他人は関係ないですから。

ディーラーなどでは車検時にちゃんと整備もするでしょうが、安い車検だと通すだけでお終いなんて所もあるので、車検料金に整備も含まれているかちゃんと確認した方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
車検を通したからといって、整備されているとは限らない訳ですね。
一度お店の方に詳しく聞きに行ってみます。
ありがとうございました。

車検整備と24か月の定期点検整備は全く違うものです。

先の方々が説明している様に、心筋梗塞直前の車であっても車検は通ります。貴方自身がどのくらいのコストをかけてこの車をまともに使うかという意志で整備は行うべきと思います。愛車が凶器にならないためにそれは必要とお思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
初めて持った車ですので愛着があり、オイル交換等はこまめにやっているのですが、時間とお金に余裕があるときに一度しっかりと整備をしてもらおうと思います。

「短時間で終わるものなのでしょうか?」そうです。

書類を揃えて一度陸運事務所に自分で車を持ち込み、車検を受ければ分かります。検査ラインを通るのは5分くらいです。国産車の精度の高さ、品質の良さを考えれば極論すれば10万km超になっても何も整備しなくても検査に通るでしょう。そんなものです。
「別途点検、、、、」必要ないでしょう。
乗っていておかしいな、調子が悪いなと思うようになってその都度見てもらうほうが実際的でもありいいと思います。車検で「この状態で公道を走っていいと言うお墨付きをもらったわけです」それが無ければ走れない。だから車検を受ける。後は自己責任です。
車検制度を云々するつもりはありませんが、制度運用は格段に良くなったと思います。
陸事持込10数年の経験者(ユ-ザ車検)です。
以上、ご参考まで。

この回答への補足

短時間で終わる物なのですね。
調子の悪い点等は今のところ感じられないので、とりあえず一安心といったところでしょうか。

• 0

車検に必要な点検項目がクリアできれば、短時間でも終了します。

点検項目が大丈夫であれば、別途点検の必要はありません。

参考URL:http://www.nissan-prince-osaka.co.jp/MENU/shaken …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
車検は短時間で終わる物なのですね。