私は20代後半で、付き合って2年半になる二歳年下の彼がいます。
結婚も考えていますが、彼との将来について考える事があります。

彼には一人身のお母さんがいて、将来の面倒をみなくてはなりません。
持ち家もありません。お母さんは一つのところに長くつめとていた
わけではないので、退職金もなく、貯金もありませんが、年金にも入って
いないそうです。(借金もあるみたいです)

彼は現在はフリーターで妹と弟がいて、一人暮らしをして生計を立てています。
将来は全面的にお母さんの面倒を見つつ、自分の将来の家族を養えるだけの
稼ぎをしなければならないので、何とか稼げる商売はないかとか
考えているようです。しかも同居はしたくないようなので、
余程の稼ぎをしなければ無理なのです。

彼は学歴もありませんが、今後の時代背景を踏まえた上で、今から
でもお母さんと自分の家族を養えるだけの稼ぎがどうしたらできるでしょうか?
ありますか?それは可能ですか?ネットでのサイドビジネスなども
考えているようです。
また私がすべき事は何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、彼自身が、フリーターでも固定職でも派遣でも何でもいいのでとにかくお金を稼ぎ堅実に貯めることです。


これからの社会情勢を今予測してもなかなか当たるものではありません。
(今の状況を5年前に予測できていた人はほとんどいなかったでしょう。)

また、妹さんと弟さんの年齢は分かりませんが、早く自分で自立できるよう促すことです。もし進学したいなら奨学金の取れるようにとか就職するのなら早くから活動を始めるとか。
お母さんの借金も彼からお母さんに促して返済への都合を今すぐ始めることです。

ここまで手をつけて始めて結婚も含めた将来展望が見えてくるのではないでしょうか。
今のままではあなたの稼ぎが全部彼の家庭へ吸い取られていくことになりかねません。

学歴ではなく努力があってこそ、運も味方しますし、機会も巡り来るものです。
どうしたら稼げるか?というのは今の状況から判断するのは難しく、まず真っ先に仕事のあるところへ行って稼ぎ、場合によってはその職場で吸収できるものをとにかくしゃにむに自分に叩き込むくらいでないと、持たないでしょう。

ネットのサイドビジネスなんてみんな考えています。山ほどビジネスモデルがあるかのように喧伝されていますが、成功するのがほんの一握りで、その成功の条件も非常に厳しいものだと言わざるを得ません。彼の見方は非常に甘いです。
極論ですが、ネットビジネスで勝利するための近道は市場を寡占することです。そのために必要なのは「お金」になってしまいます。市場を作り出せるだけの資本をどこかから持って来れるか(それも人脈や宣伝力が要りますよね)、すごい実力を持っていてその力をうまく売ってくれるパートナーがいるか、です。

あなたがすべきことは、彼と結婚生活をする際にどれだけのお金が必要で、また彼が彼の家族に与えなければならない額がどれだけなのかを、冷静にしっかり算定することです。
そうすれば、彼がいくら稼がなければならないのか、今後の生活設計をどうすればよいかが見つめられるはずです。

キツイことを言うようですが、現在の社会状況ではお金がないと精神的にも煮詰まってしまいます。まず経済面の検討から始めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ここまで手をつけて始めて結婚も含めた将来展望が見えてくるのではないでしょうか。
>今のままではあなたの稼ぎが全部彼の家庭へ吸い取られていくことになりかねません。
そうですね。結婚を考える前に、もう少しそういう事について、
もう少しじっくり検討しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 20:05

かなり厳しい状況ですね。



まずは彼が定職につくこと。
少なくても毎月安定した収入を得ることが大事です。
『何とか稼げる商売』なんて甘い夢は見ないことです。
堅実に稼ぎ貯蓄することですね。

貴方も結婚に向けて仕事をし、貯蓄しておきましょう。

御二人が今しなくてはいけないのは、『仕事』 『貯蓄』なのです。

結婚やお母様の老後のことを考えるのはその後ですね。
余計は御世話かも知れないけど・・・
結婚する前に必ずお母様の借金・生活費等について
彼がどこまで負担するのか。
はたまた、兄弟で分け合って負担するのか。
金銭的な部分はちゃんとはっきりしておいた方がいいですよ。
全てが彼の負担だと、貴方はずーっと働かなきゃいけないかも。

年をとると医療費が結構掛かるからね。

本当に余計な御世話でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>御二人が今しなくてはいけないのは、『仕事』 『貯蓄』なのです。
>結婚やお母様の老後のことを考えるのはその後ですね。
もう少し現実の問題を解決させてから、結婚の事を
具体的にして行こうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 20:05

「正解なんてない」ということを前提として、あえて、自分勝手に、ご質問の中で、ご関心が高いとうかがえる「経済面?」について、以下記述させていただきます。




「彼は、夢を持っているのか?」


これが一番のポイントのような気がします。
ビジネス(アーティストもそうかな?)を成功させている人たちに、学歴等はあまり関係なさそうです。
ただ、成功した彼らには、実現したい「夢」と夢に向かって、何をおいても歩み寄る意思と、力を感じずにはいられません。

20代後半で、フリーターをされているという意味が、
なんらかの確固たる「夢」を持っていて、それが、現状の実力からは、実現できていないため、当面の生活の場つなぎのためなのか?
それとも、なんとなくそうなってしまっているのか?
それが、問題だと思います。

後者の立場の方だとすると、ビジネスを個人的に実施する旨が、質問文からうがかえますが、正直、甘いんじゃないの?と感じずにはいられません。

彼が、前者の方だとするなら、ぜひ、その実現を応援してあげてください。

彼が、後者の方だとすると、堅実な生活のための勤め先を真剣にさがさせる(さがす)ことが重要だと思います。もちろん、あなた自らの稼ぎで生活が、十分可能であれば問題ないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は「夢」のためではなく、お母さんの事を自分が何とか
しなければならないので、何かしたいようです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 20:04

その人が持つ実力、運、タイミング・・・色んな要素が絡まりますから、一概に彼なら大丈夫!とは言えないと思います。

今よほど自信を持っている人ですら、明日はどうなるか分からない昨今、こうすれば大丈夫、と言う答はなかなか見つからないでしょう。

ただそれは逆に、絶対に出来ないと断言することを阻む事実でもあるわけです。具体的に彼が何をどのように出来る特技があり、どういう人との接し方をするかなどがわからないので、何をすればよい、と言うことではありませんが、可能性はあると言えるでしょう。私の知人も中卒で家も決して裕福な環境ではありませんが、自分で努力し、運を掴み、チャンスをものにして、そんじょそこらのサラリーマンなど比べものに成らない稼ぎをものにしています。

あなたがするべき事は、彼の味蕾に二人の将来の不安を重ねることではなく、彼と本当に、どんな自体になってもやっていけるのかどうかを見極めることではないでしょうか。あなたが自信を持ってそういうことが出来、その気持ちが本物なら、彼にとってもそれは心強い支えになるでしょう。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたがするべき事は、彼の味蕾に二人の将来の不安を重ねることではなく、
>彼と本当に、どんな自体になってもやっていけるのかどうかを見極めること
ですね?
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対

以前ネットで
「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」
という書き込みを見かけました。

なぜ辞めてしまうのでしょうか?
それとも嘘ですか?

自分は自衛隊今年入りますが、
そこまで愛国心なんて無いです。

元自衛官の方からの回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

自衛官ではありませんが、回答させてください。
自衛官になる人は、
愛国心が強い人もいますが、最初はそれほどでもありません。
むしろ
体育会系であったり、
立派な体格を生かした職業を選んだり、
制服を着るのが好きだったり、
飛行機乗りなどの勇ましい職業に憧れたり、
公務員で一生安泰であることに惹かれたり、
家庭が貧しく大学に進学できないから防衛大学を選んだり、
または高校を卒業した時点で自衛官になったりします。

>前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」という書き込みを見かけました。

未確認ですが、確かにそういう傾向はあっておかしくないと思います。そもそも愛国心で自衛官になるような人は頭が発達していて身体が未熟な人が多い。実際に訓練に参加したらついていけないのでしょう。早い話、相撲フアンが相撲取に憧れて入ったら現実は厳しいみたいな話でしょう。無理偏に拳骨と書いて「兄弟子」と読ませる世界だそうですから・・・

Q将来、彼の両親(+兄)の面倒を見る不安(長文です)

今付き合ってる彼と1年後に結婚を考えています。

私は一人暮らしでしたが、妹が嫁ぐ事になり、痴呆症の祖母の面倒(現在はグループホームへ)と何もできない父・弟(母は他界)の家事手伝いとして関西の実家へ戻りました。その時彼も一緒に関西へ転勤してくれました。
彼の家族は両親・兄・弟で東北で暮らしてます。
彼は将来的に両親に何かあったら東北へ帰ろうと考えています。
彼が次男なのにそう考えるのは、彼の兄が知的障害者だからです。
彼の兄は両親と一緒に暮らしていますが、将来両親の面倒を見るのは難しいようなので、彼が面倒を見たい(見なければいけない)ようです。

私がこのまま将来東北へ行けば彼の両親だけでなく、彼の兄の面倒も見なければいけないと感じています。
以前、痴呆症の祖母の面倒を見ていましたが、数ヶ月だけでノイローゼになるぐらい毎日泣いて面倒を見ていました。
それなのに彼の両親だけでなく彼の兄もとなると不安でたまりません。

私の理想はこのまま関西で一戸建てを購入し、彼の両親・兄に関しては金銭面でサポートすることです。
彼自身は就職や暮らす環境として関西で暮らすのはいいと言ってくれていますが、やはり両親・兄のことがあるので決めかねています。
私が関西を望む理由は、私の父が自営業をしてるので家事手伝いながらお給料をもらえまるからです。それと、結婚予定がない弟が頼りにならないので、実家に帰れる距離で父の自営業と家事手伝いをして支えたいと思っています。

はっきり言って、彼の両親と兄の面倒を見る気はありません。万が一、東北に行ったとしても同じでお金しか出さないつもりです。祖母の面倒を見てどんなもんか十分に理解しているからです。
まだこれから彼と話し合って決めていく事だとは思いますが、話し合う前に皆さんのご意見を参考に聞かせていただければと思っています。よろしくお願いします。

今付き合ってる彼と1年後に結婚を考えています。

私は一人暮らしでしたが、妹が嫁ぐ事になり、痴呆症の祖母の面倒(現在はグループホームへ)と何もできない父・弟(母は他界)の家事手伝いとして関西の実家へ戻りました。その時彼も一緒に関西へ転勤してくれました。
彼の家族は両親・兄・弟で東北で暮らしてます。
彼は将来的に両親に何かあったら東北へ帰ろうと考えています。
彼が次男なのにそう考えるのは、彼の兄が知的障害者だからです。
彼の兄は両親と一緒に暮らしていますが、将来両親の面倒を見るの...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが結婚して東北について行ったら、お金だけだしてあとは知らん顔って出来ないと思いますよ。
彼の一家がずーーーっと地元の人ならなおさら(転勤等でたまたま東北に住み着いたとかいうなら違うかもしれませんが)。
いくら彼がせっせと両親や兄の面倒を見てもお嫁さんは何してる?とさんざん彼が言われることでしょう。
あなたはそれでも平気ですか?
それなら大丈夫でしょうが・・・。
あなたのお父さんは将来老人ホームに入れそうですが、彼の両親・兄は施設に入れるような資産はありますか?
このまま関西にいたまま結婚というのはまず無理だと思います。
彼があなたのためにすべて我慢するというならともかく。
解決方法の一つは、彼のご両親が年をとって自分達だけでの生活が不安になってきたら、関西にお兄さんもろとも呼んで近くで暮らすことです。
それならなんとかなりそうな気がしまし、金銭的援助だけでも大丈夫かもしれません。

Qネット愛国者はティッシュなどの日用品はどこの製品を買っているのでしょうか

ネット上では愛国企業や反日企業を並べているサイトがありますが、反日関係のところにはティッシュペーパーなどの日用品を作っている大手が軒並入っています。
だとするとネット上の愛国家はトイレットペーパー、ティッシュペーパー、洗剤、歯ブラシ、石鹸などの日用品はどこのメーカーのものを買っているのでしょうか。

Aベストアンサー

ああ、確かに偉そうに言うてる人、多いですね・・・

でも、たぶん裏では普通にどこそこの安いの買ってるんじゃないですか?(あくまで推測です)
ああいった人たちって、実生活までズカズカ踏み込まれない分、表向き【だけ】はええように言うてるみたいですからね・・・

Q彼のお母さん(近い将来の姑)が・・・

昨日、同棲中の彼のお母さんについて質問させて頂きましたが、また皆さんのアドバイスが欲しく、投稿させて頂きました。

同棲から1年半経ちましたが、色々ありました。

●よく電話がかかってきて、彼の帰宅時間、タクシーで帰ってくるのか、などなど・・・根掘り葉掘り聞かれました。
その後、彼のいない時間に突然来て、
「今ここで書いて!(怒)」
と、お母さんの目の前で家計簿を書けと2時間粘られました。

彼に言うと、お母さんに抗議の電話をしてくれたのですが、
「○○さん(私)から相談された!だからやってやったのに、ヒドイ!」
と・・・。
相談なんかしてないのにぃ~!!
次の日、怒りの手紙が届き、絶縁するというような内容でした。
結局、私からお詫びの電話を入れました。

●5年前に賞味期限が切れているお茶を
「ちょっと賞味期限が切れてるけど、飲むでしょ!」
と言って渡されました。

●私が病院で“早発閉経”と診断され、専門の病院に行く事になった時のこと
「病院に行くのは暇な人。私は病院なんか行く暇はない!
 死ぬ訳じゃないし、そんなに病院に行ってどうするの!!」
とものすごい口調で言われました。

まだまだあるのですが・・・・

結婚前からこの調子では、先が思いやられます。。。
ちなみに彼のお母さんはまだ50代前半。
息子の彼女って、そんなに嫌なものなのでしょうか??
どうやって接していけばいいのかわかりません。
どうぞ、皆さんの意見をお聞かせ下さい!!

昨日、同棲中の彼のお母さんについて質問させて頂きましたが、また皆さんのアドバイスが欲しく、投稿させて頂きました。

同棲から1年半経ちましたが、色々ありました。

●よく電話がかかってきて、彼の帰宅時間、タクシーで帰ってくるのか、などなど・・・根掘り葉掘り聞かれました。
その後、彼のいない時間に突然来て、
「今ここで書いて!(怒)」
と、お母さんの目の前で家計簿を書けと2時間粘られました。

彼に言うと、お母さんに抗議の電話をしてくれたのですが、
「○○さん(私)から相談された!...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

電話の録音、いいじゃないですか。
彼の許可が下りているんならやっちゃいましょうw

きっと、彼はお母さんを問い詰める確固たる証拠が欲しいんですよ。
かなりの勢いで味方になってくれると思いますよ。

結婚式のことであーだこーだ言われたら、私だったら
「結婚するのは私たちで親じゃない!」
とブチ切れちゃいます。

だって、結婚式の主役は両親でも新郎でも親戚縁者でもなく、花嫁なんですから。

ちょっとずれましたが、必要なときは自分中心で考えましょう。
お母さんに友達が一人もいない、という状況が大分イレギュラーに感じますが、絶縁なんてしたら、ほんとにお母さんが独りぼっちになっちゃいますね。
向こうから言ってきたのなら受けてやっちゃってください。
きっと向こうがいたたまれなくなってなんか言ってきます。
あんまり無理に折れないほうが良いですよ。

Qネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには

ネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには
どうしたら良いのでしょうか?

Microsoft Visual C# 2008 Express Editionでアプリケーションを作成し、
特定のPCにインストールしたいのですが、
当該PCには.NET Frameworkが入っていませんので、
アプリケーションをインストールしようとすると.NET Frameworkをインストールするよう
指示が出てくると思うのですが、
この場合、ネット接続していないPCの場合でも.NET Frameworkは
インストールのプログラムからインストールされるのでしょうか?
それともネットからプログラムをダウンロードしているのでしょうか?

もし、その場合であればフラッシュメモリなどに.NET Frameworkをいれて
インストールする方法などが考えられるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=333325fd-ae52-4e35-b531-508d977d32a6&displaylang=ja
これの下の方の「再頒布可能パッケージ」をダウンロードしてインストールすればOK。

でも、本筋ならも.NET Frameworkごとセットアッププロジェクトを作成して配布すべきだと思うんですが...

Q結婚を考えている彼のお母さんとの会話で困ってます

20代後半、同い年の彼と結婚を前提に付き合っています。
付き合いの期間は4年になります。お互いの両親とも仲良くしています。
私は一人暮らし(実家は他県)、彼は実家暮らしなので、気を使った彼のお母さんが夕飯をご馳走してくれたり、家族で外食する場合は誘ってくれたり、と、頻繁に会っています。(ここのところ2週間に1回はご一緒させてもらってます)
彼のお母さんはおしゃべり好きで、とにかく思いつくままに話をします。彼には男兄弟しかいないので、いつも「うるせぇ」と邪険にされているせいもあって、私が遊びにいくととても喜んでくださいます。

ただ、そのおしゃべりの内容が私の全く知らない・わからない範囲のことばかりで、なおかつこちらが知っているか・知らないかは全く気にされていないんです。
例を挙げれば。。。
・友人のお孫さんが足にケガをした話
・友人に相談された話の詳細
・姪(彼のいとこ)の容姿の話
・お母さんのご兄弟のお家が教育熱心だったという話(甥は彼より年上)
・お母さんのご兄弟の誰と誰が仲がよくて、誰とは仲が悪いかという話
・お祖母さんとの思い出(彼とお祖母さんではなくて、お母さんの幼少期の話)
・ご近所さんのところに遊びに行ったらお茶菓子が出なかった話
・新築したらご近所さんにひがまれた話
・自治会の会長選挙の話
・昔住んでいた場所にあったタバコ屋がなくなっていた話
・彼のご兄弟が夜なかなか帰ってこない話

私も人と話すのはキライではないのですが、どう相づちを打っていいのかわからない話ばかりで、正直、困っています。
彼がいるときは注意してくれるのですが、どんどん彼も油断してきて、たまにリビングで寝るようになりました(ぉぃ!)

二人で話しをしていると聞き流しているのも、わかりそうでずっと「そうなんですか~」「それで?」と真剣に聞いています。。。
コメントをしようにも、親戚や家族のことで変なコメントをしても失礼だし(一度、すごく親戚を悪く言ってらしたので「そういうのって困りますね」と言ったら「でもね、その人もそんな悪い人じゃないのよ。たまたまこの事ではそうだったけど。本当は気持ちのいい人なのよ」と言われてしまい、ちょっと失敗したので怖いです)、膨らみようのない話題だとコメントのしようもないし。

どうしたらいいんでしょうかね。
結婚相手のご両親と円満な関係を築いてらっしゃる方は会話ってどうされてるんでしょう?
自分の両親だったら、おせんべいバリバリ食べながら、TV見ながら「ふぅ~ん」って返すんですけどね~。
困ってます。

20代後半、同い年の彼と結婚を前提に付き合っています。
付き合いの期間は4年になります。お互いの両親とも仲良くしています。
私は一人暮らし(実家は他県)、彼は実家暮らしなので、気を使った彼のお母さんが夕飯をご馳走してくれたり、家族で外食する場合は誘ってくれたり、と、頻繁に会っています。(ここのところ2週間に1回はご一緒させてもらってます)
彼のお母さんはおしゃべり好きで、とにかく思いつくままに話をします。彼には男兄弟しかいないので、いつも「うるせぇ」と邪険にされているせいもあっ...続きを読む

Aベストアンサー

お悩みなのに、ほほえましく思ってしまいました。スミマセンっ。

私もかなりのおしゃべりです(笑
聞いててくれるだけで十分だと思います。
話したいだけで、相手が何をいうかなんて特別考えてないんだと・・・。
だから、
>「そうなんですか~」「それで?」
で、私なら満足ですけど。

・・・という私も、彼のご両親と話すときは、wed-dayさん同様
「そうなんですか~」とか、笑ってごまかす、です^^;

QMicrosoftにおける.NET(ドットネット)という言葉

先日あるセミナーで「米国Microsoftより戦略上の問題で今後『.NET』という
言葉を使わない」という話を聞きました。
「.NETとはMicrosoftが2002年7月にネットワークベースのアプリケーション
動作環境を提供する構想として掲げたもの」と
ブロードバンド辞典http://bit-drive.e-words.ne.jp/に書かれてます。
セミナーでは
Windows .NET 2000 ServerというOSの名前は今後、全部
Windows 2000 Server と表記の変更をする
と言ってましたが、今後他の全部のMicrosoft製品に対して
「.NET」を使わなくなる、ということなのでしょうか。

Aベストアンサー

参考URL の記事のことですね。

全部ではない様ですが、コンシューマ向けの製品からは、なくなってゆくのでしょうね。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/nebt_08.html,http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/ne00_server.html

Q贅沢に育った私は、いつも彼との将来を考えると悩んでしまいます。

(長文です。批判はやめて下さい。)
私は私立の中高一貫の女子校を卒業し、私立の音楽大学卒業後、ヨーロッパに一年間音楽留学をさせてもらいました。学生時代、洋服や化粧品は毎週母親とデパートで買い、ブランド物も多いです。バイト経験はありますが、お小遣いは必要な時に必要な分だけ貰っていました。性格は、明るく社交的で男女共お友達は多い方だと思います。
今までに何人かの方とお付き合いをしてきましたが、色々な価値観の違いに疑問を持つことがありました。(実家で物は買ってもらっているので、お金がかかると言われた事はないです)それでも好きなので付き合っていたのですが、いつも結婚のことを考えると、難しいのかなと思ってしまいます。それは金銭面です。最近は両親だけでなく、お友達や先輩、先生にまで「○○さんはある程度の方じゃないと辛い思いをするのは貴方よ」と言わるため悩んでしまいます。正直、一般的な家庭の生活像がわかりませんが(月収30万以内)、なんとかなる気がしてしまいます。しかし周りは、お金に困った事がないからわからないだけだと言います。私自身多少働くのには抵抗はありませんが、子供ができたらお家にいてあげたいと思います。

私のような女性が生活レベルを下げる事は苦しいのでしょうか?また育った環境や金銭的価値観というのは、ある程度近い方がよいのでしょうか?

できれば結婚されている方に伺いたいです。宜しくお願い致します。

(長文です。批判はやめて下さい。)
私は私立の中高一貫の女子校を卒業し、私立の音楽大学卒業後、ヨーロッパに一年間音楽留学をさせてもらいました。学生時代、洋服や化粧品は毎週母親とデパートで買い、ブランド物も多いです。バイト経験はありますが、お小遣いは必要な時に必要な分だけ貰っていました。性格は、明るく社交的で男女共お友達は多い方だと思います。
今までに何人かの方とお付き合いをしてきましたが、色々な価値観の違いに疑問を持つことがありました。(実家で物は買ってもらっているので、...続きを読む

Aベストアンサー

月収30万でできる一般的な生活レベルです
家賃7万円(2DKのアパート)
光熱費1万5千円(クーラーはほぼ使わず)
食費5万円(夫婦2人でも1食300円程度)
これだけでほぼ半分を使っていることになります
残り15万
洋服や化粧品、ブランド物を買えば即なくなります
旦那の小遣いや消耗品、保険や貯蓄にもまわさなくちゃいけません
もちろんこの中からお金を貯めて、年に一度の旅行ができるかどうか…
海外旅行なんて何十年もいけないかもしれません
それが一瞬ではなく何十年も続くんです
それで本当に生活できますか?

2000円のレストランのランチコースを安いと思いませんか?
5000円のディナーコースは高いなんて思えないでしょ?
でも月収30万じゃそれは年に一度の贅沢並のレベルです
ほかのことたくさん我慢した上に、それすらも年に一度
それを当たり前と思っている人間と暮らすことに疑問を感じませんか?

環境や金銭感覚や価値観は大事です
全然違うもの同士が一緒になれるのは、高いレベルの人間が下まで降りていける場合です
1000円で2人分の食事を朝・昼・晩と3食作れると思えますか?
1回ではなく、これからずーーっとですよ

月収30万でできる一般的な生活レベルです
家賃7万円(2DKのアパート)
光熱費1万5千円(クーラーはほぼ使わず)
食費5万円(夫婦2人でも1食300円程度)
これだけでほぼ半分を使っていることになります
残り15万
洋服や化粧品、ブランド物を買えば即なくなります
旦那の小遣いや消耗品、保険や貯蓄にもまわさなくちゃいけません
もちろんこの中からお金を貯めて、年に一度の旅行ができるかどうか…
海外旅行なんて何十年もいけないかもしれません
それが一瞬ではなく何十年も続くんです
それで本当に生活でき...続きを読む

Q独自ドメインcomかnetか?手作り雑貨のネットショップです。 

今度、若い女の子向けの輸入雑貨&手作り雑貨のネットショップを開業するのですが、独自ドメインを取得するにあたって迷っています。

既に希望の○○○.com(※○○○はショップ名)は取得されていて取れません。
そこで○○○.netでは取得出来るのですが、○○○jp.comなど○○○に何か付加すると.comでも取得可能です。

長い目で見たときにnetかcomかどちらの方が良いと思われますか?
皆様の感じた印象、何でも結構ですのでご意見頂ければ幸いです。
個人的には.comが好きなのですが。。。

Aベストアンサー

「.net」は「network」の略なので輸入雑貨と手作り雑貨にはあんまり合わないかもしれません。

「.com」(「commercial」の略)以外ですと商売ということで「.biz」(「business」の略)なんかもあります。

他には「.info」(「information」の略)とか「.name」もあります。これらは比較的新しいドメインなので競争率も低いです。



なんにせよ最近は検索サイトのおかげで「お店の名前で検索」→「移動」の流れが主流になりだして簡単なドメイン名の意味があまりなくなってきているような気もしますが。

Q彼と彼のお母さんへのお礼

こんにちは。来年結婚予定の♀です。
結納はしないことになり、1月に結納代わりの食事会をします。
彼の両親が家に挨拶に来てくださり、両親の顔合わせはしています。
彼の両親とは何度か彼の家に遊びに行った時などに会ったことがあり、よくしてもらっています。
つい最近聞いたのですが、彼のお母さんが私に着物を買ってくれるそうなのです。食事会の日にちに間に合うように注文してあるというのです。
特に何ももらわないつもりでいたので、とてもびっくりしましたし、本当にうれしかったです。でも、決して安いものではないですし、そんな高いものをいただいたらどうお返ししたらよいか…。
それに、この前、彼からも婚約指輪をいただきました。前から欲しいと思っていたデザインのものを彼が買ってきてくれました。彼もあまりお金がないと思うので買ってもらえないだろうと思っていたので感激でした。
さらに、結納金も、私はいらないと言っているのですが、くれると言うのです。
そこで、お返しをどうしようか悩んでいます。
何かあげたいのですが、彼は、時計やスーツなどの物は欲しくない、要らない物をもらっても困ると言っています。
たしかに、彼は服も三着くらいしか持っていないようだし…(^_^;)あまり、物とか欲しくなさそうなかんじがします。マフラーとかあげたこともあったけどほとんどつけてくれないし(:_;)
家具・家電、結婚指輪の費用などを払ったり、あとは新婚旅行の費用といったところでしょうか?
皆さんならどんなお礼をしますか?
あと彼のお母さんにも何かお礼をしたいのです。

皆さん、アドバイスがありましたら、是非よろしくお願いいたします。

こんにちは。来年結婚予定の♀です。
結納はしないことになり、1月に結納代わりの食事会をします。
彼の両親が家に挨拶に来てくださり、両親の顔合わせはしています。
彼の両親とは何度か彼の家に遊びに行った時などに会ったことがあり、よくしてもらっています。
つい最近聞いたのですが、彼のお母さんが私に着物を買ってくれるそうなのです。食事会の日にちに間に合うように注文してあるというのです。
特に何ももらわないつもりでいたので、とてもびっくりしましたし、本当にうれしかったです。でも、決し...続きを読む

Aベストアンサー

《「結納」のお返し》
(1)形式に則って「結納納め」が行なわれた場合
その土地の習慣に則って執り行って下さい。これはご両親の役目です。
(2)彼から手渡されたような場合
文面から察するに、「物」によるお返しはいらないようですね。
よくあるのが、「定期預金」にする、というものです。これにはいろいろな願いが込められています。結婚の記念、イザという時の備え、使わなくてよかった時の幸せ・・・等々。

《“きもの”のお礼》
これは難問ですよ。お母様の性格によっては・・・。
 まず、絶対に怠ってはいけないことは、いただいた“きもの”に相応しい付属品を抜かりなくしっかりと取り揃えることです。長襦袢、半襟からはじまり、帯とその小物類、足袋、草履、バッグ、指輪、髪飾りまで、流儀に則り厳選し、スキなく着こなすのが礼儀であり、最高級のお礼になります。“きもの”を贈った人にとっては、ちゃんと着てもらうことが一番嬉しいことなのです。
 その上で、揃えた小物のうちの一品を貴女とペアにしてプレゼントするのも良いものですよ。ただ、お母様はいっぱいお持ちでしょうし、あまり高額なものはかえって失礼になりますから、目立たなく小さくて高品位のものが良いと思います。

《「結納」のお返し》
(1)形式に則って「結納納め」が行なわれた場合
その土地の習慣に則って執り行って下さい。これはご両親の役目です。
(2)彼から手渡されたような場合
文面から察するに、「物」によるお返しはいらないようですね。
よくあるのが、「定期預金」にする、というものです。これにはいろいろな願いが込められています。結婚の記念、イザという時の備え、使わなくてよかった時の幸せ・・・等々。

《“きもの”のお礼》
これは難問ですよ。お母様の性格によっては・・・。
 まず、絶対に怠ってはいけ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報