アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に大阪から青春18切符を使って日帰り旅行を考えています。オススメコースがあれば教えてください!
グルメでも観光メインでもかまいません。よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

大阪からでしたら・・・



ハードコース
・紀伊半島一周
 反時計回りに回れば、比較的楽ですが、本当に景色を楽しみたければ、大阪→草津→柘植→亀山→多気→新宮→白浜→大阪の時計回りです。雄大な熊野灘と、夕陽もばっちり拝めますが、朝5時に大阪駅をでないと、観光・グルメの時間はありません。

時計回りなら、朝7時頃に出たらOKです。新宮で2時間グルメできます。

なお、新宮 めはりや で、めはり寿司を食べるのが超おすすめです。

・広島の宮島訪問
宮島口駅前の、あなごめし”うえの”であなごめしを食べる(ただし、連絡船→宮島にはほとんど滞在できません。)

・静岡の清水往復 (私が1週間後くらいに、仲間を引き連れて行きますが。)
シーチキンの町?? 清水港は、マグロで有名です。駅前の”河岸の市”で、ごちそうにありつけます。
http://www.e-tabisaki.com/gurumet_kashinoichi.htm
大阪を7時過ぎに出れば、清水に昼過ぎ着きます。
で、帰りの夕食は、浜松でウナギを食べるなり、名古屋でひつまぶし・みそかつ丼なり食べればいいでしょう。
なお、行程自体は、ある程度の余裕がありますが、各所で着席できないリスクがあるので、結構しんどいです。

ソフトコース
・白浜で温泉、観光
・下呂で温泉、ついでに名古屋でグルメ
・金沢で兼六園観光or
・高松(坂出・琴平近辺)で さぬきうどん
・出石そば(豊岡・八鹿から)
・倉敷観光&岡山で後楽園(大阪からだったら、一番お手軽で楽しめるかな?)

ていう感じです。

この回答への補足

何度もすみません。。
”河岸の市”は「清水」駅が最寄駅ですか??
清水駅で検索したのですが該当しなくて・・・

補足日時:2006/03/27 11:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます★
ハードコースの朝5時は少しツライので、私的に静岡コースにひかれました!マグロ大好きなもんで・・・笑
大阪を7時に出て昼に静岡に着くって、意外と近いんですね!参考にだでていただきます!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/27 10:49

#4です。



>”河岸の市”は「清水」駅が最寄駅ですか??

そうです。駅で電車を降りて、そのまま斜め右に目線を移せば、駅から続く陸橋の先に、河岸の市(清水魚市場)が見えてます。駅から徒歩5分弱です。

http://forf.allabout.co.jp/F/railtravel/060201/f …

地図的には・・・これでよく分かるでしょう。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.29.37.5 …


晴れてたら、清水港でボーッとするのもいいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます★

マグロ達、かなりひかれました!!

食べたい♪

春なんで、ホント、ボーっとするのもいいですね★

お礼日時:2006/03/27 20:58

#1、#2です。



城崎温泉を巡るのでしたら、駅前の観光案内所で
レンタサイクルをするのが良いと思います。
歩いて回れない距離ではありませんが、
気候もいいので快適ですよ。
案内所では手荷物も預かってくれますので
身軽に動くには最適です。

ちなみに大阪始発くらいの電車で福知山線経由で行けば、
11時ごろには到着出来ますよ。
帰りは同じ経路で帰るのが楽ではありますが、
和田山から播但線を経由して、
姫路から新快速というのもいいかもしれません。

但し今の時期は同じ事を考えている人間が多いので、
乗換えはダッシュをしないと座れない可能性が高いです。
ころんだりしないように注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます★
レンタサイクル、いいですね!!「身軽」が一番ですよね!!11時に着くなんて、けっこうゆっくりできそう。友人に相談してみます!ありがとうございました★

お礼日時:2006/03/27 20:56

最初にアドバイス程度に読んでください。



もし、18切符だけだと、移動範囲が限られる!みたいな事があれば、高速バスや、夜行バスを使うのも手だと思います。特に西日本のローカル線です(芸備、木次、三江など)。
下記に参考ルートを記してみます。

梅田 22:50 くにびき(夜行バス)号
松江   06:45
      08:01 出雲市
宍道   08:21
      09:14 木次
木次   09:47
      10:00 奥出雲おろち号 備後落合
落合   12:08
      14:00 新見
新見   15:21
      16:37 姫路
姫路   19:25
      19:27 新快速 米原
大阪   20:28

以上のルートが夜行バス組み込みプランの1つです。ちなみに、くにびき号で梅田~松江まで利用の場合は5100円です。
このルートで気をつけないといけない点は、奥出雲おろち号は土・休日のみの運転ということです。
その場合、宍道11:19発の備後落合行きに乗っても備後落合で乗り換える列車は同じになります。しかし、第2木曜は木次~落合、第3日曜は宍道~木次が運休ですのでご注意ください。

あと、新見15:40発の吉永行がありますが、岡山での乗り継ぎが1分、ましてホームが違うのでその次の姫路行にした場合、新見16:37になりました。
詳しくは、時刻表を見てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます★
出雲、行ってみたかったので、候補に入りそぉです!!
友人と相談してみますね。ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/27 20:52

お歳が幾つくらいの方かを調べてお答えしようと思いましたが


あなたはこのサイト今日が初デビューなんですね。
お役に立つかどうかは解りませんが、60歳台のおばあちゃん二人が
近々利用するプランを参考までに~~~~
出発地は滋賀県からです。朝8時台のスタートで一路、倉敷を目指します。倉敷には12時前に到着し、そして倉敷観光(美術館、桜見物等で)
16時過ぎまで滞在です。その後姫路を目指し、18時過ぎに姫路到着で
姫路城の夜桜見物を致します。そして、20時半頃に大津に向かって
帰宅の途に付きます。自宅へは22時半頃辿り着きます。
今回は、観光目的(主に桜)ですが、昨年12月には、城崎へ温泉とかにグルメで利用し、今年1月には三方五湖(虹岳島温泉)へ温泉とまたまた、かにグルメを楽しみました。
これらのコース選択は友人が決めてくれたので、全く気楽に楽しんできましたよ(*^-^)ゞ
出来れば、気の会う友人と行かれたら、なが~い道中も楽しいかもですね。最初の城崎行きの時は文庫本を持参しましたが、開く間も無いくらい、充実していました。
又、4月早々には、馬籠へ美味しい「蕎麦」を食べに行く予定です。
青春18切符て、安くて嬉しいですが、利用期間が短くて、結構せわしないですね。(笑)
季節も旅行に最高の候となりました。
是非、良いプランを練って、楽しいご旅行をなさって下さい。
滋賀から倉敷までの接続が余り良くなくて、不便でしたが、何とか
時間がつながりホっとしました。
時間検索だけはしっかりなさって、スタートされる事をお薦め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます★
私は22歳です!4月から社会人なので、学生最後の思い出にと親友と日帰り旅行を計画しました。なんせ、私達は食べることと温泉が大好きなので、城崎、いいかもしれません!友人と相談します!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/27 10:53

#1です。



大阪駅出発ということだと、私も何回か18切符で日帰り旅行しました。
ちなみに日帰りで行ったところは
・鳥取
・城崎温泉
・播州赤穂
・岡山
・名古屋
・金沢

こんなところですね。
車中泊OKなのでしたら、ムーンライト高知・松山なんかを使って
四国地方を攻めるのも面白かったですよ。

ちなみに私は行先と時間のみを調べて
観光情報だとか食事するところは、
もっぱら現地で情報収集するようにしていました。
行った先で面白そうだと思ったら、すぐに予定を変更して
行き当たりばったりで動くほうが楽しいクチなので。

あと帰りの列車には注意してください。
万が一遅れて乗り換えできなかった場合、
エライ目に遭うことも無いとはいえません。
特急などを併用するケースも想定しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます★
他の方からのアドバイスでもありましたが、城崎にひかれました!あと、グルメを重点に置くなら、名古屋もいいかなと。アドバイスを参考に友人と相談することにします!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/27 10:56

出発地はどこなんですか?


それと時刻表くらいは自分で読めるんでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出発地は、大阪です。
時刻表はちゃんと読めます。

お礼日時:2006/03/26 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!