プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏に竹富島と石垣島に一泊ずつ旅行を計画中です。
7~9月の沖縄等南の島々への旅行は、
周りの友達の話を聞くと台風に当たって
東京へもどってこれなくなったり、向こうにいる間はずっと雨だったりする話をよく聞きます。
もちろん、毎年毎年台風の時期や明ける時期は若干違うと思うのですが、それでもこの時期なら台風には当たらないだろうという月はあるのでしょうか。
できればトップシーズンの一番高い時期は避けたいのですが、やはりそうなると台風や雨に当たるかもしれない覚悟で行くしかないのでしょうか。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

せっかくの旅行ですから、台風にあたりたくないお気持ちは良くわかります。


トップシーズンは8月~9月だと思いますが、8月でも上陸しない時もあれば、6月や11月でも上陸している年もあるようです。私は8月は価格が高いのもあって行かないようにしていますが、7月中旬と9月中旬に沖縄で台風に遭って、復路の飛行機に影響が出た事がありました。

八重山地方の台風は発生してすぐ、成長しながら動いていますので、速度が遅いのも特徴なので、確かに2、3日ずっと雨風がすごい時もあると思います。

また、石垣から離島への船は、台風でなくても強い風の影響などで波が高いとすぐに欠航になります。ただ竹富島は一番近い島ですから、朝は乗れなくても天候が変われば午後は乗れたり、という事もあります。

竹富島は初日に行って石垣を2泊目にされれば、万が一竹富島から戻れなくても次の日もあるという余裕が少しできますね。出来れば3泊された方がいいと思いますが...

天気は運としか言いようがないですね。梅雨の時期に行ってすっきり晴れていた事もありますし、来ないはずの時期に台風が直撃することもあります。残念ながら何月でも台風や雨にあたる覚悟でいらっしゃるのが良いと思います。気持ちの問題として、絶対来ない時期に行って台風に遭うよりも、来ると思ってた時期にやっぱり遭ってしまった方が諦めがつくかもしれませんよ。それも思い出になるような楽しい旅行になれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ございません。
そうですよね。天気は運ですね。こればっかりは。
今年はなんだか天候も変だし。
台風に遭ったら遭ったでその状況を楽しめればなと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 19:36

確か、10月に竹富島でお祭りがあります。

お祭りにあわせていくのも面白いかと思います。石垣島か竹富島の役場に聞くと教えてくれますしパンフレットなども送ってくれます。又、質問にも色々教えてくださると思います。我が家は新婚旅行に八重山に行き(10月)一晩続いたお祭りに参加してきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ございません。
10月にそんなお祭りがあるんですね。知らなかったです。結局友人と話し合った結果、7月頭になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 19:35

7~9月なら台風はいつでも来ると思いますが、


8月中旬~9月がより多めだと思います。

気象庁で過去の台風の経路が見れますのでそれを参考にしてみてはいかがでしょうか。
http://www.data.kishou.go.jp/yohou/typhoon/index …

竹富・石垣で2泊3日という旅程はちょっとキツイと思うので、日程を多めにとって台風が来たら早く帰るなど柔軟な計画を立てるとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ございません。
やはり竹富・石垣で2泊3日という旅程はキツイですよね。友人と話し合った結果、竹富ONLYにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!