プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前に本木サンがドラマでやっていたブラックジャックにはピノコが2人(双子?)いましたょね?しかし漫画やアニメではピノコは1人ですけど何故ですか?どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

演劇の演出方法の観点から説明を。

フィクションの芝居において、双子というのは「神秘的な設定」の象徴として使われることがあります。
具体的な例をすぐに思い出せなくて恐縮ですが、一般に多いとはいえない双子の登場人物が、ごく普通に(誰にも突っ込まれずに)そこに存在する描写を通して、その双子のキャラクターが作中でも特別な位置付けであることを、演出面から特にセリフで説明する必要もなしに暗に示すことができるわけです。

「ブラック・ジャック」では、ピノコというキャラクターは設定嬢でも極めて特殊な存在なわけですが、実写のテレビドラマだと、単に一人女の子の子役がいるだけでは、その神秘性は画面に表現できません。
そこで、TBSでのドラマ化にあたっては双子という見せ方を使うことによって(またそれを特にセリフで深く表現しないことによって)、特別な存在であることを視聴者にアピールする狙いがあったのだと思います。

テレビアニメになると、ベテラン担当声優の演技力や、アニメならではの演出手法でカバーできる範囲が広がるため、特にこうした小細工はしないのが一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!専門的(演出からの視点)で詳しく長文での回答をしてくれたので正直ビックリしました。説得力があり参考になりました。ありがとうございました☆

ただの演出上の技法だとおもいます。

原作でも普通の子どもとは異なる性質の女の子という描き方をされているのを視覚的に表現したものでしょう。
私はこの技法に感心しました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。やはり演出上の技法なのでしょうか。回答ありがとうございました!

元々原作でもピノコは双子の設定ですが、双子の姉は普通の体で、ピノコは姉の体の中に入ってしまった畸形嚢腫という設定になっています。

単発ドラマだから畸形嚢腫の物語を描かずに普通の双子にしちゃったんじゃないかと思います。
描こうにもちょっと絵的に無理がありそうですしね。(爆)

根拠はありませんが私の憶測ですw
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり絵的に無理だったのでしょうか…憶測でも答えてくれて助かりました(*^-^*)