アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グリム兄弟について調べてみると、ジェイコブ(ヤーコプ)が兄で、ウィル(ヴィルヘルム)が弟と言うことでしたが、映画では、逆でしたよね?
何か理由があるのでしょうか。
それと、グリム童話は有名なものしか知らないのですが、ヘンデルとグレーテルが登場してましたが、他にも、別の物語の登場人物が出ているのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず最初にマットデイモンが弟役の「ウィル」にキャスティングされましたが、マットデイモン本人が「いつも同じような役はいやなので、兄役がいい」と監督に訴えていました。

監督は長いこと聞き入れなかったそうですが、ヒースレジャー(ジェイコブ役)も同じ事を言って役の交代を訴えだしたため、監督がついに折れて、兄弟を入れ替えることに承知したそうです。
(DVDの映像特典で監督自ら語っています。是非ごらんになってみてください。ただ、そのときのノリでニュアンスをかえる監督なので、事の成り行きは多少おもしろおかしく脚色されてるとは思います。)

ご存知のようにもともと史実に忠実なストーリーではないので、実際の人物と設定が変わってしまうことは、監督もあまり問題視しなかったようです。
兄弟の名前が入れ替わってしまった点については言及されているものがなく、不明でした。ヒースレジャーがすでに似たような時代物で「ウィル」という役名をやっているから?かもしれません。推測ですが。

公式サイトにいくつか載っていますが、
映画の中に出てきたお話は
「シンデレラ」
「赤頭巾」
「ヘンゼルとグレーテル」
「カエルの王子様」
「ラプンツェル」
「白雪姫」
「ジンジャーブレッド・ボーイ」
「いばら姫」
こんなかんじでしょうか・・・。

「魔法の豆」はジャックと豆の木からの引用でしょうが、これはグリム童話ではないようです。

参考URL:http://www.b-grimm.com/
    • 0
この回答へのお礼

おお!まさしく求めていた回答です。
やはり、そういう経緯があったんですね。すっきりしました。特典映像ですね、ん~、確か私の買ったのは、安いほうだったので、監督の解説はなかった気がします。もう一度確認してみます。
今にして思えば、「赤頭巾」や「シンデレラ」は、該当箇所があるように思えます。あのカエルが気になっていましたが、「カエルの王子様」かな?でも、確か、おばあさんって言ってたし。。今度調べてみたいと思います。
ありがとうございました!!

兄弟が逆転している理由はわかりませんが、実在したグリム兄弟と一線を画くした設定なんじゃないでしょうか。

「ヘンデルとグレーテル」もグリム童話です。他にもグリム童話の「赤ずきん」や「シンデレラ」「白雪姫」「眠れる森の美女」などをモチーフにしたところが随所に見れますよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きまして、ありがとうございました。
兄弟は入れ替わった設定でしたが、性格は、兄が強い性格、弟が温和な性格、というところはそのまま雰囲気が出てました。
グリム童話は、有名な部分しか知らないので、知っているともっと面白く見られるかもしれませんね。
ありがとうございました!!