私は現在36歳なのですが、27歳頃から慢性前立腺炎に悩まされています。20歳ぐらいの頃からおしっこの出が細く公衆便所などで横に人が並ぶとどうしてもオシッコが出ません。その頃は頻繁ではあるものの痛みとかはなかったのですが、27歳ごろから痛みが出てきて泌尿器科や大学病院等を回りましたが、一生付き合わなければいけない病気だとか、心配することはないとか言われ、今に至っているのですが、やはりトイレが近くて仕事や生活に支障をきたしています。お茶やコーヒー、ビールなどを飲むと更にトイレが近くなる為、コーヒー等は出先では避けるようにしています。もちろん痛みもあって困っております。健康食品等も試しましたが一向に改善されません。どうすれば少しでもよくなるのでしょうか?何とか改善して行きたいので、詳しい方、同じ経験のある方よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

前立腺炎の症状として、排尿時の痛み、違和感、出にくさ(ぜん延性排尿)、頻尿は程度の差こそあれ矛盾はしませんが、『横に人が並ぶとどうしてもオシッコが出ません』を慢性前立腺炎のせいに帰着するのは少し無理があります。

もし精神因子的な背景も存在するのであれば、心療内科的なアプローチの余地も存在すると思われます。

急性前立腺炎と異なり、慢性前立腺炎はその病態(つまり病気の原因からその経過、治療法にいたるまで)が未だ十分に解明されているわけではなく、私のような一般の泌尿器科医ではおよそオーソドックスと考えられる治療法しか実践していないのが実情です。
一般的には、前立腺および排尿底筋群への血流不全や神経過敏症状と位置付けられています。そして漢方薬や一般薬、生薬含めてこれらの改善におよそ効果があると見込まれるものが使われています。これらはひとつひとつ手探りに使われているといって過言ではありません。そのために慢性前立腺炎の患者さんの多くが診療機関から診療機関へと渡り歩く結果となってしまっています。
日常生活でお勧めできることは『定期的な射精』『適切な運動管理、健康管理』『股間部(会陰部)の圧迫防止』です。その上で病状にあう薬物を見つけることです。
(以上自信あり)
水分の摂取制限はかえって症状を強くする場合があり、必ずしも正しい対処ではありません。アルコールは前立腺も含めて浮腫症状を悪化させることがわかっていますので基本的には避けるべきものです。

薬物以外で効果があると言われているものは、亜鉛サプリメント(前立腺の正常活動に必要とされています)、のこぎりやしエキス製剤(いわゆる健康食品です)等・・・実際に患者さんから効果があると申告されたものです。効果の程、有効率は学問的に報告されたものはないために自信無しとします。

以上泌尿器科医としての回答/アドバイスです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変、詳しい専門的な回答ありがとうございました。亜鉛サプリメントは過去に試してみましたが私には効果がありませんでした。shu_sさんの言われる日常生活の対処方法は実践してみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前立腺痛と慢性前立腺炎の違いとは・・・

前立腺痛と慢性前立腺炎の違いとは・・・

両者前立腺の病気で、辛い症状も似ている。
しかし前立腺痛と慢性前立腺炎という病名に分けられる。

前立腺痛でも慢性前立腺炎でも
対症療法であるセルニルトンで症状を緩和させる方針が一般的でしょうか・・

質問です。

○前立腺痛と慢性前立腺炎の違いを教えてください。

○前立腺痛と慢性前立腺炎の治療方針も一緒でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>過去に前立腺マッサージを診察時にやっていただける医師もいました。前立腺マッサージをやったあとは楽でした。そこはセルニルトンを処方せず桂枝茯苓丸(漢方)を処方されました。

あなたの症状を聞く限りでは前立腺マッサージしかないと思います。
「こちら泌尿器科110番」入沢俊氏著を読んだらよいと思います。アマゾンで古本を買えばすぐ届きます。読みやすい本です。というか、慢性前立腺炎のページは三ページ程度ですからあっという間に読めます。本屋で立ち読みでも読めます。前立腺マッサージが効果あったなら続けなくてはいけません。
もし奥さんがおられましたら薬局で使い捨てのビニール手袋を一箱買って、やってもらいます。痔かなんかの肛門に害の無いクリームを事前に塗ります。家でやれば毎回病院に行く手間が省けます。お金もほとんどかかりません。非細菌性慢性前立腺炎にはマッサージしかありません。泌尿器科の権威である入沢ドクターがそう言っています。三回~四回やれば症状は解決します。

Qトイレが近い 高校生

こんにちは。
トイレが近いことについて相談です。
小学校5年生の頃からトイレが近く、現在高校生ですが今も続き昔よりもさらに近くなってます。

中学の頃にトイレが近いことを友達から笑われたり、もの凄く辛いです…。

そのこともあり高校ではできるだけ我慢してるんですが…、それでも我慢出来て2時間です。
休み時間にはトイレに行かないと授業中席を立ち「また?」と思われるのが不安で仕方ありません。


親も心配してくれるんですが、病院に行ってもう「特に問題ないので気にしなければそのうち治るだろう」と言われただけでした。


周りからは「気にしなければいい」と簡単に言われるんですが、他に意識を逸らしてもすぐに行きたくなります。

トイレのことでストレスが溜まって辛いです。



私と同じような方、いらっしゃいますか?
また、どのような対策をしてますか?


教えてほしいです。。

Aベストアンサー

トイレが行けない状況になると余計にトイレに行きたくなりませんか?

もしそうだとしたら、病院でも異常なしとのことなので心因性頻尿(精神的なもの)ですね。
私も心因性頻尿です。
大体、1~2時間に1回ですが、トイレに行けない状況になると(バス移動など)不安ですぐトイレに行きたい状態になってしまいます。

私も小学生の5年生からトイレが近くなり、中学・高校と毎休み時間は必ずトイレに行っていました(苦笑)
恥ずかしいけど、我慢しようなんて思わなかったです。
そんなことしたら、授業中不安で心臓ドキドキです。
友達にも「トイレ近いよね~」って言われたりしましたが、気にしないようにしていました。

せっかくトイレに行くチャンスがあるのですから、逃さず行ってくださいね!(笑)

対策としては、自宅にいる時に尿意をできるだけ我慢してみる(膀胱炎にならない程度に)、これは膀胱を鍛える効果もあります。
そして我慢できた時間分を自信につなげます。
例えば3時間我慢できたら、外出した時に「家で3時間も我慢できたから、ここでも乗り越えられるはず!」と自分に言い聞かせています(バカみたいですが:笑)。

あと寒い日はカイロで腰とお腹を温めたりしています。

「気にしなければいい」なんて同じ立場になったことがない人は簡単に言いますよね。
そんな簡単な問題じゃないんですよねー。
私も1人で悩んでいましたが、この同じ悩みを抱えている人がいっぱいいることを知りました。
最近はそういうトイレ近い人同士でネット上で、ですが励ましあっていると気持ちが楽になります。

精神的なものなので、なかなか治らないかもしれませんが、自分の不安を少しでも減らせるように手をうつしかないと思います。

トイレが行けない状況になると余計にトイレに行きたくなりませんか?

もしそうだとしたら、病院でも異常なしとのことなので心因性頻尿(精神的なもの)ですね。
私も心因性頻尿です。
大体、1~2時間に1回ですが、トイレに行けない状況になると(バス移動など)不安ですぐトイレに行きたい状態になってしまいます。

私も小学生の5年生からトイレが近くなり、中学・高校と毎休み時間は必ずトイレに行っていました(苦笑)
恥ずかしいけど、我慢しようなんて思わなかったです。
そんなことしたら、授...続きを読む

Q前立腺炎から尿管結石

以前から前立腺炎で半年泌尿器科に通ってました。薬も何度も変えても効かなくて、前立腺マッサージ後には白血球が出てました。
昨日左腹部が、痛くなり今度は総合病院に行ったところ、尿管結石と判明。
前立腺炎の薬(ロルカム、セルニトロン、BF-R、サワシリン)と尿管結石の薬(ウロカルン)って飲み合わしても大丈夫でしょうか?
またもしかしたら、前立腺炎じゃなくもともと結石だったのでしょうか?
前立腺マッサージ後のおしっこの白血球だけの症状は前立腺炎ではなく結石ででたのでしょうか?
先生に聞いてもはっきり答えてもらえません。
経験者、専門家の意見お待ちしております。 

Aベストアンサー

一応専門医です。
>前立腺炎の薬(ロルカム、セルニトロン、BF-R、サワシリン)と尿管結石の薬(ウロカルン)って飲み合わしても大丈夫でしょうか?
特に問題ないと思います。
>またもしかしたら、前立腺炎じゃなくもともと結石だったのでしょうか?前立腺マッサージ後のおしっこの白血球だけの症状は前立腺炎ではなく結石ででたのでしょうか?
通常前立腺マッサージ後検尿で白血球陽性の所見から細菌性前立腺炎の診断がされます。結石のための尿混濁なら、マッサージ前の尿でも白血球陽性になるはずです。
あとは、自排石後症状が改善したかどうかでしょうね。
前立腺炎ってストレスとかいろいろ絡んでなかなか直らない病気ですので、早くよくなることを願っています。

Q45歳、生理が2月6日に来てから今だ(3/27)過ぎても出血が止みません。いったいなんなんでしょうか

45歳、生理が2月6日に来てから今だ(3/27)過ぎても出血が止みません。いったいなんなんでしょうか、自分では更年期かなと感じ、病院にもまだいってませんが。生理痛とかもないんで、ただこの間仕事中に下っ腹からが痛いようなおもいような違和感ある時が唯一一回だけ、ありました。なんで出血が止まらないのかが気になります。痛みとか不便はないんで、毎日を過ごしちゃってるかんじなんですが。これはやはり更年期の症状ですか?更年期の症状が全くわからないので、

Aベストアンサー

産婦人科受診してください。
不安を煽る気はありませんが
私の友人は1ヶ月半生理のような出血が止まらず、2度同じ病院に行き異常なし。の判断が
大学病院に紹介状をもらい受診した時には子宮癌の末期でした。
変だと思ったら病院へ。
それで何かわかれば安心できます。
早めに受診してくださいね!

Q前立腺炎について

長年頻尿だった私は慢性前立腺炎と診断されました。
そこでお聞きしたいのですが、前立腺炎と前立腺癌、前立腺肥大は関係がありますか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

長年頻尿だったとのことですが、前立腺肥大症で頻尿だったのでしょうか?
前立腺肥大症は年齢を重ねるとともに男性なら誰でも肥大するのです。
人によって肥大の差はありますが、コレはホルモンバランスが関係しているからといわれています。
前立腺の中心には尿道が通っていますから、前立腺が肥大することで
尿の通りが悪くなり、排尿時間が長くなったり、完全に排尿することが
難しくなったりします。前立腺肥大症の頻尿はこの不完全排尿によって
起こるのだと思います。

尿は基本的に無菌(または少ない)のですが、尿が膀胱内に長く留まっていると菌が増殖しやすい状態になります(ばい菌は体温くらいの温度と栄養が増殖には必要なんです)。で、菌が前立腺に入れば前立腺炎、となるわけです。前立腺肥大症が元で前立腺炎になった、ということでしたら、慢性の前立腺炎・・・ということになるのでしょうか。

前立腺肥大症と前立腺がんの関係・・・あるというか、ないというか。
前立腺がんもホルモンが関係していると言われています。
がんは異型細胞の増殖で肥大は前立腺の細胞(正常細胞)の増殖ですから、
もし、肥大症で通院されている場合、定期的に医師が血液検査と
直腸診をしてがんがないかチェックすると思います。

前立腺がんはゆっくり進行するもので劇的な症状があまり見られません。
症状的には前立腺肥大症と同じですが、血液からの腫瘍マーカーと直腸診で前立腺の形を触ってみるこで肥大かがんか区別されます。

・・・参考になるといいのですが・・。

はじめまして。

長年頻尿だったとのことですが、前立腺肥大症で頻尿だったのでしょうか?
前立腺肥大症は年齢を重ねるとともに男性なら誰でも肥大するのです。
人によって肥大の差はありますが、コレはホルモンバランスが関係しているからといわれています。
前立腺の中心には尿道が通っていますから、前立腺が肥大することで
尿の通りが悪くなり、排尿時間が長くなったり、完全に排尿することが
難しくなったりします。前立腺肥大症の頻尿はこの不完全排尿によって
起こるのだと思います。

尿は基本...続きを読む

Q北枕が体に良いと聞いて、寝てみましたが、その頃から、原因不明の高熱や、自律神経失調、めまい等の症状が

北枕が体に良いと聞いて、寝てみましたが、その頃から、原因不明の高熱や、自律神経失調、めまい等の症状が出始めた事に気が付いたので、今は反対側の南側に戻しました。
何か関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

自律神経失調症になった自分から言わせてもらえれば、まずは方角は関係ないかと
私ずーっと北枕で寝ていましたが、自律神経失調症になったのはストレスによる
神経のバランスの崩れです。

そういう症状は発生するまで自分で認識出来ない事が多く、いつの間にか一気に
体の限界が来て調子が悪くなるのです。
ですから、丁度頭を北にして眠った頃に日ごろの体の疲れやストレスが爆発して
タイミング的に症状が出ただけだとは思うのですが。

もし南に戻して体調が戻るようなら、逆に体以外の問題という事になりますので
要因が多すぎて原因を特定できないかもしれませんね。

とにかく南に戻しても症状が戻らない時は、単純に病気ですので病院に行って下さい。

Q慢性前立腺炎の人から、キャリアーになる可能性はありますか?

慢性前立腺炎は、原因がはっきりしない、と聞きます。
その慢性前立腺炎の人とセックスすると、その、なんていうか、キャリアーになる可能性は無いでしょうか?

Aベストアンサー

前立腺は男性にしか存在しない臓器ですし、慢性前立腺炎の原因はウイルスとか病原菌ではないはずなんです。詳しいことは知りませんが・・。
だから、女性がキャリアになることはないはずなのですが・・。はっきりしなくてすみませんm(__)m

というか、慢性前立腺炎の状態でのHは、男性にとってはかなり痛いと思います。

Q左手が変色してきたうえに指の動きも悪くなってきたのですが・・

私の妻の病気についてです。半年ほど前から左右の手や腕の色の違いに気づき始めました。最初は左側だけ日に焼けたのかと思っていましたが、何となくどす黒い感じに色が濃くなっています。といっても注意して見ないと分からないほどですが、並べてみればはっきり違いが分かります。最初は手首くらいまででしたがだんだん上腕まで広がってきています。それにつれて中指と薬指の動きが悪くなってきており、そらせると痛い上に普段も力も入りません。手や腕がしびれる様な痛い様な感じです。左手だけ少し、しわしわした感じにもなってきています。足も1年以上前から、手と逆に、右足の裏が少し引きつれる様に痛かったり、歩きづらかったりしましたが、これとも関連があるかもしれません。これらのことから予想される病気があったら教えて下さい。その場合、何科にかかればよいのでしょうか。またどのような検査をするのかも知りたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

糖尿病と言われてはいませんか?
糖尿病でしたら早い目に対処をしましょうね。
しびれ、とありますので、神経科をオススメしますが、とりあえず大きな病院でどの科にも回してもらえるようにした方がいいと思いますよ。

ただの色素沈着でもなさそうですので、血行不良など、抹消血管のトラブルであることが予想はされるのですが・・・

Q慢性前立腺炎

下腹部、股のはり痛みがあり慢性前立腺炎のようですが、いい泌尿器科の病院があったら教えてください できたら静岡県内もしくわその近県でお願いします 慢性前立腺炎の経験ある方完治するものでしょうか

Aベストアンサー

泌尿器科に行きましょう。
あなたの住んでいる町にもかならずあります。前立腺炎程度の病気なら町の泌尿器科で十分です。
「泌尿器科」「貴方の住む町の名前」を打ち込んでグーグルで検索したら出てきます。
慢性前立腺炎というのは二通りあって細菌性のものとそうでないものがあります。細菌性のものなら抗生物質で一発OKです。そうでないものは厄介で自然に治ったりまた出てきたりします。この場合は前立腺マッサージをします。やりかたを覚えたら自宅でやります。

Q失読症の人ってスマホとかも読めないの?自分学校この病気なのかなと最近思ってます。スマホとかは普通に読

失読症の人ってスマホとかも読めないの?自分学校この病気なのかなと最近思ってます。スマホとかは普通に読めますが本などをを読むのがすごく嫌いです。もちろんスマホも読みたくありませんが!

Aベストアンサー

読むのがキライと読めないでは全く違うのでは‥おそらく失読症の方は文字が理解できないかと。あなたは文字を理解してるし、文章も書いてるので、ただの文字嫌いなだけだと思いますよ。


人気Q&Aランキング