日本には終身刑はないのですか?
また無期懲役とは「無期限の懲役」イコール「終身刑」ではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>日本には終身刑はないのですか?

ないです。
>無期懲役とは「無期限の懲役」
出所時期が無期(いつになるかわからないという意味で)
と言うことです。
無期懲役も出所できます。
    • 0

無期は、終身刑とは、違います!

日本では、終身刑は、ありません。
無期は、仮釈放の余地があります。
所内での行動や、身と引受人などの問題が、クリア出来れば、
無期でも、20年前後ぐらいで出れる方も居ます。
それでも、所内で更正の余地無しなどと言われれば、
出所は、無く、無期懲役のまま、死んで行く事も有るでしょう!
寄って、基本的には、日本では、終身刑には、あたりません。
    • 0

日本に終身刑はありません。

無期懲役というのは刑期が決まってないだけであって、15年くらいで出所する受刑者もいます。
30~40年で仮出所する受刑者がおおいそうです。
    • 0