アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ町内会に暴走族がいることが判明し、対応に困っております。

昼間から単車を町内で乗り回し、夜は夜で家の前に数人でたむろしています。
直接的な被害はまだ無いのですが、放っておくべきか、何か対策を練るべきか迷っております。親が話の分かる人間ならいいのですが、どうやらそうではなさそうなのです。

暴走族の家の前に6M道路を挟んで空家があるのですが、もう何年も人が越してこないので、おかしいと思っておりました。聞いた話では、空家を買った人が、家の掃除に来た時に、自分の車を家の前においていたら、暴走族の家の住人がわざわざ車を近づけてきてクラクションを鳴らされたり、バイクをぶつけられたりと、嫌がらせをされたらしいのです。それで怖くて越して来れないとのこと。

そういう話を聞くだけでも腹立たしくなりますし、何かあってからでは遅いと思っております。
何か解決につながる名案があれば宜しくご教示願います。

A 回答 (8件)

>一概に「地区の社会構成に問題あり」と片付けられないと思います。

その町内というのは数十年前に宅地開発されたものなのですか? それとも旧市街地ですか?
 旧市街地と開発団地の場合とでは地域住民の密着度が異なるので対応に差がでます。
    • 0
この回答へのお礼

昭和42年頃に造成されたと聞いております。
なので、お年寄りが多く、世代交代で新しい人がだんだん増えています。

>暴走族の保護者(つまり親)です。

近所でも良くあります。水田の堰を良く壊しています。水の入り方を見ると、亡くなった小学生の遺族の方が被害に会っています。

暴走族というよりもその地区の社会構成に問題があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>暴走族というよりもその地区の社会構成に問題があるでしょう。
私は引っ越したから4年位なので、暴走族家族がいつからその家に住んでいて、近所とどうつながっているのか等分かりません。

周りの方々も葛藤があるのかもしれませんし、一概に「地区の社会構成に問題あり」と片付けられないと思います。

さわなぬ 紙に たたりなし

わたしなんか
おとつい 単車ではしってたら 暴走族がうしろから
きて 抜かしてもらおうと わきみちに よったら
うしろにきて ひこうと してきて
そのあとも はしってたら めっちゃ よせてきて
ひくぞ みたいなで 4きろくらい はしりました
だから 日ごろあじわえない 体験ができるかのうせいがあるので あつまるところに 油 釘を まくか
してはどうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

油や、釘は周りの迷惑になると思うので、現実的ではないような気がします。

近所の某像族の場合2-3年でやめちゃいました。

親が市町村議会議長になったときに。

私の場合.車を壊して途方にくれていると助けてくれる人が暴走族くらいで車やバイクに関してのみの話題で接していればそれほど怖いわけではありません。

注意する点として.載りまわすことを妨害しないこと。
たとえば「暴走族よりも良い車を見せ付ける」.「学業で自慢する」(近所で疎開者が学年一位となったときに同集落内在住児童が疎開者を集団で暴行。暴行が原因で半年後に死亡)等.「暴走族よりも俺たちが良い良い立場にある」と自慢すると.欲求不満となり.暴徒化する場合があります。

「自分の車を家の前においた」は暴走族の通行の妨害をした(通行の妨害になると暴走族が車を止めていると周辺住民に迫害をうけるので同じことをし返した)わけです。この「車」が「ぶつけた傷が生々しく残り暴走族の方がきれいで安全に運転していた」と感じたら何もしないで通り過ぎたでしょう。

私が運転していて隣の子供がいて暴走族に囲まれたことが何回かあります。子供が答えるのです。たとえ免許を持っていても「免停くらっちゃったんだ。」キズもわざと残しておいて「ぶつけちゃったのよ。金ネエから直せない」。暴走族よりも常に「劣っている」ことを示すことが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

「自分の車を家の前においた」ことにより、嫌がらせをしてきたのは、暴走族の保護者(つまり親)です。

周りには小さな子供もいますし、通学路でもあります。

暴走族に妨害はさすがにやろうとは思いませんが、そいういう衝動に駆られるときはたしかにあります。

暴走族一家は借家ですか?それであれば町内会長から家主に願い出て、退去してもらう手続きを踏んでもらうのがよいです。

持ち家であれば、町内会長なり自治会長を通して警察に相談するのがよいです。警察は個人で行くより町内会長とかの肩書きで相談する方が効果があります。そして町内会の連名で書面を手渡す(騒音、いやがらせをしない旨の誓約)、それでも駄目なら生活権の侵害で訴訟を起こす手もあります。

この回答への補足

すいません。回答に対する答えがありませんでした。
補足します。

借家かどうか?ですが、はっきりしたことは分かりません。一軒家なのでたぶん持ち家だとは思うのですが。ちなみに警察に相談の電話をしたところ、見つけたら110番通報をしてくれとのことでした。

• 0
この回答へのお礼

私が危惧しているのは、周りが余り関心が無いのではないかという事です。なぜそう感じたかと言うと、先日警察に相談の電話をしたところ、この件に関する通報は今まで無いとのことでした(でも実際には私が過去何度か通報しているので、あまり話の信憑性はありませんが・・・)

それに、下手に動くとどこで暴走族の家族とつながっているか分からないので、周りに相談するのもあまり気乗りしません。万が一、相談したところが暴走族の家族と仲が良くて・・・なんてことも考えてしまうのです。

No.1です。

困っているのは z932sさん だけですか?
他の住民の方達も困っているのであれば協力が大事だと思います。

電話での通報なども一人ではなく複数でした方が警察も動くのではないでしょうか?
私の昔住んでいた所の近所に暴走族がいた時は警察(覆面)が毎日のように張り込んでいて何度も捕まえてくれました。
その後は平和になりました。

やはり何度も講義なり電話なりする事が大事ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ruby_yun様
度々のご回答ありがとうございます。
近所では話題にすらでないので、皆関心があるのかどうか分かりません。おっしゃる通り、皆の協力が不可欠だと思いますが、言いだしっぺで目をつけられるのも怖いです。

それなら、単独で警察に掛け合ったほうがいいのでしょうか。

ruby_yun様の体験談は、希望が持てました。
うちの管轄の警察がどれ位動いてくれるかは未知数ですが。

やはり警察に対応してもらうしかないでしょう。

下手にあなたが暴走族に何かを言うと危険です。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに私が手を出すわけにはいかないことは重々承知しております。

がしかし、警察もいまいちあてにできません。警察は具体的にどういった対応をしてくれるのでしょうか?
以前、通報し捕まえたと連絡がありましたが、また再発しております。

>>バイクをぶつけられたり

これは器物損害?ではないでしょうか?

警察に対処してもらうのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

バイクをぶつけられたのは、暴走族の家の前の空家を購入した人です。
遠くない将来、なんらかの問題が生じるのではないかと不安なのです(町内には小さな子供もいますし、付近は通学路でもあります)

警察には以前、通報し、捕まえたと連絡があったのですが、また最近ひどくなっている状態です。
やはり親もおかしい人間だと、警察はあてには
できないのかなと思っております。