『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

この度、引っ越す事になって、引越し先の近隣に駐車場を借りました。
しかし、貸主仲介不動産屋曰く、「車庫証明発行に手数料一ヶ月(二万二千円)いりますご了承を」と言われました。
不動産屋が代行取得してくれるわけでもなく、ハンコ代が一ヶ月也。

ちなみに、手数料設定は地域的なモノらしくて、他の駐車場も探しましたが
近隣はどこも、どの不動産屋経由でも、賃料一ヶ月はとるようです。

え? え? え? 高い、高すぎる。
早速、検索しましたら、車庫証明の手数料が高いという質問はいくつか見つけました。
なるほど、自分だけでないとわかりました。

どうやら車庫証明を発行してもらう為の必要書類は、手数料を払ってまで
ハンコを押してもらわなくても、契約書の写しでOKみたいですね。
(ただ、一部例外があるようで、自分の住む地域が例外でない事を祈るだけです)

勉強になりました。

では、なぜ不動産屋は(地域的に)手数料一ヶ月と設定しているのか。

・車庫証明取得の際、契約書の写しでOKなら、ハンコを頼む人もいないのでは?
(いるのかな?)
・手数料が高いって事だけで「車庫飛ばし」等の犯罪が防げるとは思えないのですが・・・。

何か別の意味があるのでしょうか。

それと、契約書の写しでOKなハズなのに警察で却下になった方いらっしゃいますか。
体験談などありましたら、お聞かせ下さい。

よろしくお願いします<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

簡単に言えば「足元見られている」と思ってください。


こればっかりは大家さんのいいなりになるしかありません。やるせない気持ちはわかりますが。。。

また、おっしゃるとおり契約書の写しでもOKです。(これは知らない人も多いです)
あと、駐車する車両のナンバーが記載されている事です。
そして契約期間が記載されてあり車庫証明提出時期間内であることが前提です。

大抵、最初の契約を交わした後は自動更新で契約書なんてありませんから大家さんにお願いするしかないんですよね。

今後、車庫証明の使用承諾書をもらう際は期間内の契約書を提出(コピー可)してください。
契約書が無ければお願いしてもらったほうがいいでしょう。
まさか、契約書を書くのに金を取る大家さんはいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

white_aerasさんのご回答で重要な事を思い出しました。そうですよね、確かに契約更新は自動更新、その後新しく契約書を発行してもらった経験は皆無です。
車を入替える時は契約書を新たに発行して貰ったほうがいい様ですね。
足元見られていますよね。確かに。
契約上の事柄には警察も無力との事。借りる側は金銭を要求されるだけの弱者なのでしょうか。
悲しいです。
有難うございました。

お礼日時:2006/03/27 00:10

何故手数料を取るのか。



儲け口の一つだからです。

バブル以前は、私の知る不動産屋は殆ど無料かとっても1000円程度で、本当に手数料程度でしたが、バブルの頃に「土地転がし」や「地上げ」が横行して、おいしい思いをしてしまいました、その時に承諾書の発行代と称してぼったくりと思える手数料を取る様になりました。

その後数年して警察への苦情が増えた為に「契約書の写し」が有れば、承諾書の変わりとして受け付けて貰える様になりました。

私の知る範囲ですが、契約期間が一ヶ月以上有れば皆受け付けて貰えてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所謂、賃貸物件にある関東圏の「礼金」という習慣もそうですよね。shouhishaさんの仰る通り「ぼったくり」という言葉が最も適当だと思います。
自分はこれから住む土地ですが、今迄何の問題も無く?高額手数料設定している土地柄が私にとっては信じられません。ググってみても、手数料で困っていると言う人を見つける事が出来ませんでした。
ですから、借りる側が納得出来るような、高額手数料を取る理由があるのかと思った次第です。
儲け口ですか…。契約書に明記してあれば、何でもアリって事ですかね。
有難うございました。

お礼日時:2006/03/27 09:27

>・車庫証明取得の際、契約書の写しでOKなら、ハンコを頼む人もいないのでは?


契約書の記載内容で、駐車場の状況が十分に確認できなかった場合等、車庫飛ばしが
疑われる状況だと、地主や駐車場を管理する不動産会社に確認が行なわれます。
(例えば、契約書は区画番号で記載されているが、駐車場に区画番号を表すものが
無いとか、車庫証明の発行間隔が短いとか・・・)
この時、車両の入れ替えを承諾していないと言われると、車庫証明の発行を拒否
される可能性があります。
(契約書に、車両の入れ替えは事前に届ける旨の記載があれば、契約事項違反で、
強制解約される可能性もあります。)

・手数料が高いって事だけで「車庫飛ばし」等の犯罪が防げるとは思えないのですが・・・。
車庫飛ばしの中には、名義貸しと言うものもありまして、こちらを抑制する効果は
あります。

また、車庫使用許諾所の発行は手数料を取るパターン以外にも、1年分の前払いを
要求されるパターンが有りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。「名義貸し」には抑制効果があるのですね。
何件か駐車場を探した中で、車庫証明発行にあたり、賃料数か月分前払いを要求された不動産屋もありました。勿論、同地域ですから、数ヶ月分前払い+手数料賃料一ヶ月ですよ。
ただ、その不動産屋曰く、以前トラブルがあったらしく、短期間の駐車場貸しでは犯罪に利用される可能性があるからとの事。だったら、長期間借りる予定の自分は前払いしても構わないと思った次第です。前払いは理解できるのですが…。
やはり、手数料だけで万単位でお金がかかるのは懐が痛いです。車庫飛ばし抑制で金額設定しているのならば、他にいい方法は無いものでしょうかねぇ。
有難うございました。

お礼日時:2006/03/27 00:30

私は首都圏で何回か駐車場を借りましたが,駐車場を貸している証明書のために手数料を取られたことは一度もありませんし,周りでもそのような話は聞いたことがなかったのでびっくりしました。



名義変更などの手続き代行もしていますが,そんな話は聞いたことがありません。

ただ単に住所氏名と印鑑程度でそんな手数料を取るなんて信じられません。

なぜ手数料が必要なのか聞いてみてはいかがですか。
どんな答えがあるのか個人的には興味がありますね。
車庫飛ばし防止なら,ある一定期間たったら返却してくれてもいい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私もcoffee-shopさんと同じ心境です。今までに駐車場を借りて、車庫証明代がかかったことは一度もありません。
手数料について不動産屋に聞きましたが「地域的なとりきめ」と返事が返ってきました。
一定期間経過後、返却する制度はあってもいいですね。有難うございました。

お礼日時:2006/03/27 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング