ギターのナットの溝が深くなり弦がビビる様になりました。
ナットを交換しようにも、交換してくれるお店が分かりません。
沖縄県でナット交換ができる、楽器店を知っている方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、ナットの溝をアルコールか染み抜き剤できれいに拭きましょう。


次にナットの溝に瞬間接着剤を、つまようじか何か細いものに付けて塗ってみてください。少し付けて、乾いたらまた少し塗るようにして厚みを付けていってください。
最後に細いやすりで表面を整えてバリを取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ためしてみたいと思います。

お礼日時:2002/01/29 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、アコギの弦高が高くなったので島村楽器で弦高調整とナットとサドルの

最近、アコギの弦高が高くなったので島村楽器で弦高調整とナットとサドルの交換をやってもらおうと思っているのですが、費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?

ちなみに、アコギは島村楽器で買いました。

Aベストアンサー

ネックの順反りだけが原因で、トラスロッド調整だけで済むようなら通常0円~1000円位。保証期間中ならサービスで対応してくれるでしょう。
ナットやサドル交換が伴えばおそらく5000~1万円、フレットすり合わせが入ればさらに3000~6000円位。
原因がネックの元起きだとボディとネックをいったん外して再接着(ネックリセット)をしますので、その場合だと5万円前後でしょうか。
そのほかにもボディ側(トップのふくらみやブリッジの浮き)に原因がある場合も無いとは言えません。

なお購入したばかりの楽器に良くありますが、季節が変わって湿度が変化するとコンディション(弦高や音質)が変わることがあります。変化の幅は年季が経つごとに小さくなり落ち着いて行きます。

いずれにしても現物を見ないとわからないことなので、早めに信頼できるプロに相談するのが安心です。
保証期間中ならすべて無料で対応してくれるかもしれませんが、そのあたりは島村楽器に問い合わせるのが確実です。

Qギターの弦を交換して3日しか経っていませんが、1~3弦が黒くなってきたので弦交換したほうがいいですか

ギターの弦を交換して3日しか経っていませんが、1~3弦が黒くなってきたので弦交換したほうがいいですか?

Aベストアンサー

3日くらいなら、まだ、全然変えなくても大丈夫です。

但し、使用頻度や状況にはよりますけれど。

頻繁に、ライブで2時間くらいのステージをこなしていれば、変えた方が良い。
弦自体は、張ってすぐよりも何日か少したってからではないと、安定した物にはならないと思います。

Q2弦の開放を鳴らすと6弦がビビります。

最近ギターを始めた初心者です。バイト先の知り合いからからギターを譲ってもらって弾いてるのですが、2弦の開放を鳴らすと6弦だけビリビリっと勝手にな鳴ってしまいます。知り合いはもうやめていませんし、楽器屋さんは遥かかなた・・・・何が原因か、どうしたらよいかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

2弦のBの音は6弦のEの倍音ですから、ちゃんとチューニングされているギターなら、2弦を弾くと6弦が共振して震えるというのは普通のことだと思います。
ただ、キーンなんて音はしませんから、その音の出所を特定すべきです。
ペグのところの余った弦が触れ合って鳴っているとか。
ブリッジのパーツが共振しているとか。
ピックアップだったり。
ストラトだとトレモロのスプリングが鳴っていたり。

とにかく、ギターを立てた状態で2弦を弾いて、そのキーン音が出たら耳の位置をいろいろと変えて出所を突き止める、これが先決でしょう。

ギブソンのギターといえども、デッドポイント(ボディが共振しにくい音)はあるらしいので、その逆で共振し過ぎる音(ボディの固有周波数?)があって、それがBなのかもしれません。そんな話はきいたことがありませんけれど。

Q楽器屋さんに、楽器の弦の張り替え方等、少々基本的過ぎるようなことを教え

楽器屋さんに、楽器の弦の張り替え方等、少々基本的過ぎるようなことを教えてもらうことは出来るんでしょうか??

初めて替えるので不安なのですが、身近に聞ける人がいないので…。

ちなみに楽器(エレキギター)を購入した店が遠いので、違うお店に行くつもりです。

Aベストアンサー

そういったことはアフターケアに含まれますので製品を買ったお店でお世話になるのが一般的な常識ですから、違うお店でタダで教えてくれるのが当たり前とは思わないでください。

通販で少し安い楽器を手に入れてわからないことを近くの楽器屋さんで聞こうとすれば楽器屋さんは商売が成り立ちませんのでどうすれば相手が気持ちよく教えてくれるか考えてください。

実際には弦の張り替えを有償で対処するお店もあれば楽器を持って行って弦を買ったその場でお願いすればタダでやってくれるお店もあると思います。ただ、丁寧に解説してくれるかどうかはその店員さん次第になりそうな気がします。

Qドラムヘッド、ブラシ:クラシックギター弦、東京で安い楽器店探してます

来週末に地方から東京へ行くついでにドラムのヘッド、ブラシとクラシックギター用の弦を購入予定です。
近所に島村楽器やRock Innはありますが東京のお店の方が安く販売していた記憶がありますが。スネアドラムのヘッド両面(表はコーティング)、ブラシ(鉄で無いの)、クラシックギターの弦は何処のお店で安く販売してますか?全て別々のお店でも構わないので教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

どこもそんなに変わらんです。わざわざ歩き回ってまで選ぶほどの差はありません。銘柄が決まっているなら通販で買ったほうが安いかも。
私も毎日御茶ノ水や秋葉原に寄れる環境ですが、物を運ぶのが面倒なのもあり、実際には通販で買うほうが多いくらいです。

実際のところ、1時間であれば、
1.御茶ノ水橋~明治大学までの往復(イシバシ、シモクラ、クロサワなどの店が多数あり)
2.秋葉原イケベとlaox
3.新大久保駅西側
あたりでしょうか。
クラシックギター優先なら3のクロサワをお勧めします。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報