プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熱帯魚や金魚を飼ってみたいと思っているのですが何もわかりません。
部屋も大きくないので、本格的な物ではなく小さな金魚蜂などで飼いたいと思っています。やはり、どの魚を飼うことになってもポンプみたいなのは必要なのでしょうか?音はうるさくないですか?
飼うのに必要な物は何なのかといくらぐらいするのかを教えてください。
そして、小さくて安くて飼いやすい魚を紹介してください。お願いします。

A 回答 (4件)

金魚鉢は、大きさがどうとかではなくて、丸い形がお魚には好ましくないそうです。


小型のガラス水槽(17cmキューブ等)で、ベタを飼育されてはどうでしょうか?
弱めにフィルターを入れても良いですけど、水換えされるなら、結構溜め水でも飼えます。
もちろん本当は30cm水槽程度が良いのですけど。

30cm水槽のセット(ヒーター、ライト、フィルター等込みで)5千円程度だと思います。
場合によってはもう少しします。
30cm水槽のセットには、よく外掛け式フィルターが付いているのですけど、
出来ましたら、スポンジフィルターか底面式フィルターの方が良いと思います。
ただエアーポンプが必要なタイプは、モーター音が結構うるさいですので、
せめて静音タイプのエアーポンプをご用意なさるよう、お奨めいたします。

ベタはトラディッショナル・ベタでしたら、数百円で買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明をしてくださってありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/04/10 01:30

夏場はグッピーでさえヒーターなしの容器で飼えます。


もちろん管理が大切ですけど。
これからはそうした季節になってきますので、ベタやアカヒレだけでなく、
きれいな熱帯魚でボトルアクアリウムで管理できる物をお迎えされても
良いかもしれませんね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グッピーなら、周りに飼っている人がいそうなので探してみようと思います。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 01:26

アカヒレなら窓際に水槽を置いて水草(マツモ等)を入れておけば特別な装置はなくても飼えます。


http://www.bidders.co.jp/item/64338656

2-3匹なら
http://www.bidders.co.jp/item/46439577

10匹くらいなら
http://www.bidders.co.jp/item/64550980

このあたりもいいですね
http://www.bidders.co.jp/item/64697661

水は多い方が手間が少なくて済みます。
光が少ない場所に置くのならライトもあったほうがいいです。
1日10時間くらい点灯すればokかと。
http://www.bidders.co.jp/item/30896468

あと餌はやりすぎないこと。
初心者の方は餌のやりすぎで殺すのが多いと思います。
耳かきを使って少し与え、食べ終わったらもう少し与え、3-5分で食べる量を覚えておき、次回からはその量を与えるといいかと思います(1日1回)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/04/10 01:27

熱帯魚を飼うのでしたら、濾過装置・ヒーターは最低必要だと思います。


初めて熱帯魚を飼うのでしたら、ネオンテトラやグッピーなどが良いと思います。
魚の種類によって同じ水槽に入れられないものもありますのでお店で聞かれたほうが良いかと思います。
水槽などセットになっているものが販売されていますのでその様なものを買えばお得ではないでしょうか?
生き物を飼う以上、生き物にも快適な環境を提供してあげたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりヒーターなどは必要ですよね。生き物を飼うからには半端なことはできませんし。店の方いもいろいろと聞いてみたいと思います。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!