ただいま引越し検討中ですが、気に入った物件の管理会社が
ピタットハウスでした。
友達に聞いたところ、ここは審査が厳しいし入会金のようなものも
取られると聞きました。

何でもいいので、こちらの不動産屋の印象を教えていただけたら
と思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前ピタットハウスで営業の仕事をしていました。


確かに入居審査は厳しいといわれています。ただ主な審査内容は、家賃を支払えるだけの収入があるか、きちんとした仕事をしているか、保証人に保証能力はあるか、隣室に迷惑をかけないような人物かなどです。
要するに、当たり前の審査をするだけなので、普通の人は入居できます。
私が思うに、審査のときに提出する書類の数が他不動産屋と比べて多いから、厳しいと思われてしまうのではないでしょうか。他の方もおっしゃっているとおり、隣室にも同じ審査を通った人が入居しているので、安心感がたかいです。他不動産会社は住民票以外は何の提出義務もなく、あやしくあやふやな審査しかしないところもあります。また不明瞭な「消毒料」なるものや、鍵代もとられないです。(物件によってはかかるかもしれませんが、安いはず)

仲介がピタットハウスというだけでなく、管理もスターツが入っている物件なら、その物件に決められたら如何でしょう。スターツの管理は365日24時間体制ですので、何かあったとき安心です。
入会金というのはないと思います。保証人が遠方に住んでいる方が、スターツの保証会社を用いる事が有りますが、これには別途費用が掛かります。もしかしたら、このことかもしれないでね。
ピタットハウスは(直営の場合)女性の担当者が多く質問もしやすいですから、不明な点は直接聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。納得しました。
夫の給料だけだと審査で落とされてしまうかもしれないので
内心恥ずかしくビクビクしてます・・でも一度訪問してみようと
思います。

お礼日時:2006/03/27 21:36

過去2回(一戸建ての土地探しを含めると3回)ピタットハウス(スターツ)さんにお世話になりました。


どの担当者さんも応対が丁寧で親身に相談に乗っていただいた記憶があります。
入会金は取られませんでしたよ。
心配なら直接聞いた方が良いと思いますよ。
友人の方も又聞きでお話しされているのかもしれませんし。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。実際行ってみてもいいかもしれないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/27 01:10

不動産業界にいたことがあります。


ピタットハウス(スターツ)は良い会社だと聞きます。
審査が厳しいくらいのほうが他の入居者の質もいいということです。隣近所に困った人がいないほうが安心ではないでしょうか?入会金と言うのは良く知りませんが、住み替えのときに他社物件に人が流れないようにするためでしょうかね。入居したことがないのでわかりませんが、業界内での評判は悪くないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、入居したあとのことを考えるといいかもしれないですね!
考えもしませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/27 01:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピタットハウスで物件探しをしたことのある方

ただいま引越し検討中ですが、気に入った物件の管理会社が
ピタットハウスでした。
友達に聞いたところ、ここは審査が厳しいし入会金のようなものも
取られると聞きました。

何でもいいので、こちらの不動産屋の印象を教えていただけたら
と思います。

Aベストアンサー

以前ピタットハウスで営業の仕事をしていました。
確かに入居審査は厳しいといわれています。ただ主な審査内容は、家賃を支払えるだけの収入があるか、きちんとした仕事をしているか、保証人に保証能力はあるか、隣室に迷惑をかけないような人物かなどです。
要するに、当たり前の審査をするだけなので、普通の人は入居できます。
私が思うに、審査のときに提出する書類の数が他不動産屋と比べて多いから、厳しいと思われてしまうのではないでしょうか。他の方もおっしゃっているとおり、隣室にも同じ審査を通った人が入居しているので、安心感がたかいです。他不動産会社は住民票以外は何の提出義務もなく、あやしくあやふやな審査しかしないところもあります。また不明瞭な「消毒料」なるものや、鍵代もとられないです。(物件によってはかかるかもしれませんが、安いはず)

仲介がピタットハウスというだけでなく、管理もスターツが入っている物件なら、その物件に決められたら如何でしょう。スターツの管理は365日24時間体制ですので、何かあったとき安心です。
入会金というのはないと思います。保証人が遠方に住んでいる方が、スターツの保証会社を用いる事が有りますが、これには別途費用が掛かります。もしかしたら、このことかもしれないでね。
ピタットハウスは(直営の場合)女性の担当者が多く質問もしやすいですから、不明な点は直接聞いてみてください。

以前ピタットハウスで営業の仕事をしていました。
確かに入居審査は厳しいといわれています。ただ主な審査内容は、家賃を支払えるだけの収入があるか、きちんとした仕事をしているか、保証人に保証能力はあるか、隣室に迷惑をかけないような人物かなどです。
要するに、当たり前の審査をするだけなので、普通の人は入居できます。
私が思うに、審査のときに提出する書類の数が他不動産屋と比べて多いから、厳しいと思われてしまうのではないでしょうか。他の方もおっしゃっているとおり、隣室にも同じ審査を通...続きを読む

Q大家直接管理物件と管理会社管理物件、すみやすいのは

今大家さんが直接管理している賃貸物件にすんでいますが、以下のことが不満です。管理会社経由の物件のほうが楽だったりしますか?

私の現状の大家管理物件の不満点は以下です。
■大家さんがおばあさん(70歳すぎ)で地デジが映らないなどの説明をしてもわかってくれない。
…うつっていたものが映らなくなったので、アンテナのせいと思いまして大家に電話をしましたが、理解してくれませんでした。
■大家さんの下に住んでいるが、朝の掃除の音が尋常でなくうるさい。
…大家さんなのでなんともいいようがなく、解決できません。
■大家さんがおばあさんなので、何をしてもらうにも気を使ってしまう
■賃貸物件への感覚が古い気がする
…昔の貸し手優位の感覚が残っている?更新で家賃の4000円値上げ通知が来て、上げられるなら引っ越しますと伝えたら撤回されました

いい点は、融通がききやすいところです。4戸の小さいマンションなので、おばあさんの家に間借りしているような、のんびりした雰囲気もあります。

みなさんは「大家の直接管理」か「管理会社の管理」どちらがすごしやすかったですか。経験上で教えてください!次の賃貸物件の選び方の参考にしたいです。

今大家さんが直接管理している賃貸物件にすんでいますが、以下のことが不満です。管理会社経由の物件のほうが楽だったりしますか?

私の現状の大家管理物件の不満点は以下です。
■大家さんがおばあさん(70歳すぎ)で地デジが映らないなどの説明をしてもわかってくれない。
…うつっていたものが映らなくなったので、アンテナのせいと思いまして大家に電話をしましたが、理解してくれませんでした。
■大家さんの下に住んでいるが、朝の掃除の音が尋常でなくうるさい。
…大家さんなのでなんともいいようがなく、解...続きを読む

Aベストアンサー

管理会社管理物件と言っても、建物管理まで請け負ってるところは少なく、あくまでも賃貸管理のみの場合が多いです。それでも苦情を言えば大家に取り次いでくれたりの対応はしますが、それはあくまでも大家との付き合い上で多少の事はしなくてはいけないというだけで、入居者のために、というような対応をするところは少ないと思います。

Q千葉の松戸は?

宜しくお願いします。
千葉の松戸について教えて下さい。
松戸はどの様な町なのでしょうか?
若い感じの町なのか、落ち着いた感じの町なのかなど。
後、松戸に住んでいる方は比較的に所得は高いのか?
アパートの家賃は千葉の中でも高めなのか?
松戸の雰囲気など教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

松戸は、以前、市役所に「すぐやる課」という課を設置して、話題となったことがあります。
http://www.city.matsudo.chiba.jp/index/kurashi/seikatsukankyou/suguyaru.html
お役所しごとは、なんでも、タライ回し・後回しのイメージがありますが、それを、とりあえず、すぐに対処しますという課をつくったのです。

ドラッグストアで有名な「マツモトキヨシ」。この人は、県会議員でしたが、(今の状態は、詳しくはぞんじてません。)松戸に、自分の名前を地名にしてしまったところがあります。「きよしケ丘」です。

このように、松戸には、えっ!? という、あたらしい雰囲気のものがあります。

財政的には、松戸競輪があるので、税収はあります。

家賃が高いのは、松戸駅周辺だけで、あとは駅近くでも比較的安いです。
千代田線では、都心に近いので、結構穴場だとおもいますよ。

北小金には、鎌倉と同じあじさい寺があったり、
http://www.hondoji.com/map2/map.html

道端には無人の野菜も売ってたり、団地も多いので、普通の大型スーパーが深夜や、24時間営業だったりして、いなからしい雰囲気の街でも、以外に暮らしやすいです。

松戸は、以前、市役所に「すぐやる課」という課を設置して、話題となったことがあります。
http://www.city.matsudo.chiba.jp/index/kurashi/seikatsukankyou/suguyaru.html
お役所しごとは、なんでも、タライ回し・後回しのイメージがありますが、それを、とりあえず、すぐに対処しますという課をつくったのです。

ドラッグストアで有名な「マツモトキヨシ」。この人は、県会議員でしたが、(今の状態は、詳しくはぞんじてません。)松戸に、自分の名前を地名にしてしまったところがあります。「きよしケ丘...続きを読む

Q物件探し、引越し時期についてアドバイスお願いします

来年3月までに引越しを検討しています。

現在の物件は退去申告を2ヶ月前にしなければいけません。
ということは、例えば12月1日付で書面で申告したら
1月末までの家賃が必然的に発生します。

そこで悩んでいるのが
今から申告しておいて遅くとも1月初旬~中旬に
新しい物件を決めて、退去日となる1月31日までに引越しをした方がいいのか
物件が多く出始める1月までは待って
1月に申告して2月末までに引越しを済ませたほうがいいのか、
それとも、物件を決めてから引越しをするのか悩んでいます。

現在住んでいる家の家賃が高いので、
新しい家を借りて家賃がかぶると生活がちょっと厳しくなってしまいます。
なので、あまりいいことではないかもしれませんが
退去申告をしてから物件探しをした方が
その分出費を抑えることができるのではないか?と思っているんです。
でももし決まらなかったら・・・というリスクを考えると迷います。

どのように進めるのがベストでしょうか。
知識のある方回答お願いいたします。

Aベストアンサー

私もNo.2さんと同じ答えです。
質問者さんと同じような状況(3月が更新月となりそろそろ書面が来ると思います)
私も今、賃貸物件を探しています。
先週、気になる物件があり申込をしようと不動産屋さんに伺ったのですが、
12月中旬退去予定で募集しているのにもかかわらず、
今の借主が急遽更新するということで募集中止に…。(こんなこともあるようです)

不動産屋さんに伺ったのですが、今のうちから探さないと、
2月はピークで貸し手側が有利となり募集物件は多数出てくるけど決まるのも早いそうです。
もし他に借りたい人と重なった場合、
当然大家さんは、借主や保証人の年収等を見て決めることとなるでしょうし、
物件により賃料も上がるようなことを言ってました。
引っ越し業者さんの料金も高くなるし。
今から探しても募集している物件の退去予定日にもよりますが、
1月下旬入居となるところが多かったです。

参考になりませんが、お互い気に入った物件決まるといいですね。

Q松戸駅から

 こんど、207系900番台が置き換えられるということで、
撮影に行きたいと思っております。

 松戸駅から松戸車両センターまでの道を、
目印を踏まえながら、詳しく教えて下さい。
よろしくお願いします。
 松戸には行ったことがないので、なかなか
分からなくなると迷子になりそうで・・・。

 あと、松戸車両センターは外から、撮影できそうですか?

Aベストアンサー

歩いてもいけますがバスに乗れば間違いないです。
松戸駅西口から矢切経由の市川行きに乗ります。松11系統のバスです。松戸駅から7つ目の松戸二中で降りれば学校の裏が車両センターです。外から撮影できるかどうかはわかりません。

Q賃貸マンション管理会社への、漏水による引越し代請求

賃貸マンションに住んでいます。
1ヶ月ほど前より天井からポタポタと漏水が続いており、常に水が落ちてくるわけではないですが、とても不快です。

管理会社からは、上階の人との連絡が取れないため工事に入れないと言われ、漏水のはっきりとした原因も不明なままになっています。(おそらく原因は排水管の老朽化です)工事の予定も全く分からず、ここ1ヶ月毎日漏水に悩まされる日々。

このような所にはもう住めないと思い、引越しをすることに決めたのですが、引越し代もしくは漏水期間の家賃の免除などを請求できると思いますか?

Aベストアンサー

>引越し代もしくは漏水期間の家賃の免除などを請求できると思いますか?
と問われれば『思う』という返答になると思いますが、実現可能性を問われれば『限りなく低い』という回答になると思います。

質問文にはありませんが、その賃貸物件の貸主が上階の人であった場合には家賃免除の可能性はあると思います。

極めて客観的に状況を説明されていると思いますが、『天井からポタポタと漏水が続いており、常に水が落ちてくるわけではない』状態では、居住の用を為さない状態とは言えず、『このような所にはもう住めないと思い、引越しをすることに決めた』ことの合理的な理由付けには弱いでしょう。
こちら側には落ち度が無く、不快なお気持ちも分かりますが、上階の人も未だ漏水の発生元になっている自覚が無い状態であると考えられます。すると、質問者様が居住に堪えない状態であると考えている状態を、賃借人の意向も問わず、ドアを開錠し勝手に応急処置を施すほどの状態ではないと判断した管理会社の対応がどうなのか?と言うことでしょう。

すると、このハナシが大きくなった場合に、現在の状況で第三者がどちら側の主張に納得できるか、という考え方で行動された方が良いと思いますよ。

>引越し代もしくは漏水期間の家賃の免除などを請求できると思いますか?
と問われれば『思う』という返答になると思いますが、実現可能性を問われれば『限りなく低い』という回答になると思います。

質問文にはありませんが、その賃貸物件の貸主が上階の人であった場合には家賃免除の可能性はあると思います。

極めて客観的に状況を説明されていると思いますが、『天井からポタポタと漏水が続いており、常に水が落ちてくるわけではない』状態では、居住の用を為さない状態とは言えず、『このような所にはもう住...続きを読む

Q北総線の東松戸駅について

北総線・武蔵野線の東松戸駅についてなのですが、最近、区画整理事業(駅周辺開発)が進み、利用客が増加し、北総線の利用者数だけでも約12,000人となっています。

http://space.geocities.jp/the_expert_of_sith/matsudo.html
http://space.geocities.jp/the_expert_of_sith/hokusousenn.html
http://space.geocities.jp/the_expert_of_sith/musashinosenn.html

それにも関わらず、東松戸駅には依然として各駅停車しか停車していなません。そのため、運行本数が武蔵野線以下となり、非常に不便な思いをしています。東松戸駅よりもはるかに利用客が少ない「矢切駅」「新柴又駅」には北総線の急行が停車するのに、なぜ東松戸駅には急行が停まらないのでしょうか。

松戸市が東松戸駅の一般特急停車を北総鉄道・京成電鉄に働きかけていますが、実現するのでしょうか。

詳しい事情等を教えてください。

北総線・武蔵野線の東松戸駅についてなのですが、最近、区画整理事業(駅周辺開発)が進み、利用客が増加し、北総線の利用者数だけでも約12,000人となっています。

http://space.geocities.jp/the_expert_of_sith/matsudo.html
http://space.geocities.jp/the_expert_of_sith/hokusousenn.html
http://space.geocities.jp/the_expert_of_sith/musashinosenn.html

それにも関わらず、東松戸駅には依然として各駅停車しか停車していなません。そのため、運行本数が武蔵野線以下となり、非常に不便な思いをし...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は。
北総線の優等列車は、千葉NT~都心間の時間短縮を図るため企画されたものです。
平成5年4月 平日上り急行列車を設定(約5分短縮)
通過駅救済列車として西白井から普通矢切行新設(4両編成)
平成10年3月 武蔵野線東松戸駅開業
平成13年9月 平日上り急行列車を特急列車に格上げ
京成電鉄八広駅に退避設備ができ、押上線の本数を増やすことが出来るようになったため、普通矢切行を都営線直通列車に変更(4両→8両)

千葉NTから都心輸送を中心に作られた鉄道なので、いかに都心に早く着くかを考えてダイヤ設定をしているようです。押上線内も一部優等列車にもなっています。都心輸送に関係ない東松戸駅は、普通列車のみ停車となっているようです。またせこい話しですが、東松戸駅からJRを利用すると、都心へ安く行くことが出来るのも原因かもしれません(お客の流失防止)
今の時期、東松戸駅に優等列車を止めると、成田空港まで延伸した時に、自動的に優等列車を止めざるを得ない状況になると考えられます。成田高速鉄道は、大幅な時間短縮をアピールして建設にこぎつけた経緯があるので、停車駅を増やす(所要時間の増)は難しいかと思います。
新京成電鉄との乗換駅新鎌ヶ谷駅は特急停車駅になっているので、松戸・柏近辺の人は、東松戸駅を利用するより便利かと思います。延伸後、利用客が大幅に増加すれば、特急停車駅になる可能性は充分あるかと思います。

>「矢切駅」「新柴又駅」には北総線の急行が停車するのに、なぜ東松戸駅には急行が停まらないのでしょうか。
上り急行列車は矢切・新柴又を停車駅にしていて、特急列車に変更をしたとき、普通矢切行を都営線直通列車に変更して本数を確保しています。下り急行列車は増発扱いとしているようで、北国分~大町間の各駅は下り急行新設時前と本数の増減はないようです。設定時、何故下りは特急列車にしなかったのか、よく分かりません。

松戸市も北総鉄道の株主になっているようですが、出資額が少なく発言力はあまり無いようです。区画整理の大幅な遅れも、松戸市の協力が少なかったからではないかと。秋山の区画整理も同じ松戸市で、こちらも遅れています。

成田空港につながれば、劇的に変わるはずです。松戸乗り入れを知る者としては、目覚しい発展をしている地域かと思います。2010年が楽しみですね。

今晩は。
北総線の優等列車は、千葉NT~都心間の時間短縮を図るため企画されたものです。
平成5年4月 平日上り急行列車を設定(約5分短縮)
通過駅救済列車として西白井から普通矢切行新設(4両編成)
平成10年3月 武蔵野線東松戸駅開業
平成13年9月 平日上り急行列車を特急列車に格上げ
京成電鉄八広駅に退避設備ができ、押上線の本数を増やすことが出来るようになったため、普通矢切行を都営線直通列車に変更(4両→8両)

千葉NTから都心輸送を中心に作られた鉄道なので、いかに都心に早...続きを読む

Q引越し会社によって内容は違いますか?アリさんマークの引越し社とアーク引越しセンターとダック引越しセンターで悩んでいます。

引越しを来月に控えているのですが、引越し会社によって、引越しの対応というのは違うのでしょうか?見積もりはほとんど変わらなかったのですが、アリさんとアークとダックではちがうのでしょうか?
わかる方教えてください。

Aベストアンサー

単に私の経験談を・・・
残念ながら私が検討した先はご質問の3社とは別の業者のため直接的な印象は言うことができませんが結論として最近は引越し業者も競争が激しく大手であれば作業者の対応、サービス含め一定の基準以上だと思うのでどこでも問題ないと思いますよ。

私の場合大手2社で見積もりましたが確かに価格に差はありました。でもそれは理由があるようで、

安かった方(結局こっちにしたんですが)
総勢3名・・・社員1名(リーダー)、バイト1名、臨時?1名(赤帽の車でついてきてたので普段は赤帽の仕事をしてるんだと思います)
車・・・トラック1台+上記赤帽の軽トラ(荷物はかなり詰め込む感じ)

高かった方(営業マンの説明)
総勢4名・・・(社員3名、バイト1名)
車・・・トラック2台
という具合でした

他の回答者さんがあげられてるような内容も確認したんですが両社とも対応に問題ありませんでした。

見積もりがほとんど変わらないということであればかける人員(多ければ当然仕事に余裕ももてるし丁寧になる)、設備(トラック等の大きさ)も同程度と思いますから単に印象等で選んでも問題ないんじゃないでしょうか。

単に私の経験談を・・・
残念ながら私が検討した先はご質問の3社とは別の業者のため直接的な印象は言うことができませんが結論として最近は引越し業者も競争が激しく大手であれば作業者の対応、サービス含め一定の基準以上だと思うのでどこでも問題ないと思いますよ。

私の場合大手2社で見積もりましたが確かに価格に差はありました。でもそれは理由があるようで、

安かった方(結局こっちにしたんですが)
総勢3名・・・社員1名(リーダー)、バイト1名、臨時?1名(赤帽の車でついてきてたので普段は赤帽の...続きを読む

Q市立習志野と県立習志野、どちらが女子バレー強いですか? あと、県立松戸高校と市立松戸高校どちらが女子

市立習志野と県立習志野、どちらが女子バレー強いですか?
あと、県立松戸高校と市立松戸高校どちらが女子バレー強いですか?

Aベストアンサー

松戸はわからないですが、県立習志野って存在しないと思いますよ。

Q教えてください。 今月末に私は引越をするんですが、契約をしたときに、管理会社から、勤務先の在職証明

教えてください。

今月末に私は引越をするんですが、契約をしたときに、管理会社から、勤務先の在職証明書を会社に書いてもらって下さいと言われたので、書いてもらい、今月始め位に管理会社に出しました。そして今日、管理会社から勤務先に私がホントに勤めてるかの確認電話もかかってきました。審査も通っていて、契約時の代金も支払い済みです。

ですが、今月中に(引越日よりも前に)この会社を辞めようと思っていて、次の仕事を探してます。が、もし、辞めた場合、ばれてしまって契約破棄とかになったりしないですか?

Aベストアンサー

一般的な会社ならわざわざ管理会社に連絡はしないよね。
ただ、小さな会社だと分からないよね。
質問者が退職することが不快なら、意趣返しとして電話するかもしれない。


安心していいのは、契約が成立した時点で虚偽の申告をしたわけではないので、契約は適切に成立していること。
退職なり転職が発覚した場合、貸主も借主のも、この状態で契約をしようとすると契約違反で違約金を支払う事になる。
とはいっても、かなりゴリ押しの管理会社の場合には、入居前に収入がないことが判明したことにつき契約破棄--というパターンはあるかも。
まあ、まずは管理会社家からは絶対に賃滞納をしないことと釘を刺されて、就職先が決まったらすぐに連絡することを約束させられるくらいかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報