職場に限ったことではないと思いますが、どこにいっても立場の強い人がいます。そういう人とうまくいかないと、そこに居辛くなる事は、仕方のないことなのでしょうか。
ある人は、人間関係=力の関係だと言いました。

私はどこにいっても立場の弱い方に立たされてしまう方で、それが原因でそこの組織や集団にいられなくなるということが度々ありました。それも、何かきっかけがあってそうなるのなら仕方がありませんが、特にこれといったこともなく、ほとんど話らしい話もしたことがないのに、いつの間にかあの人は嫌だみたいなことを言われたりもします。そういう場合、どう対処したらよいのでしょうか。

また、これは私ではないのですが、福祉関係の職場に勤めている人がいて、以前から上司と一部の同僚と折り合いが悪く、諍い(喧嘩など)もあったらしく、配置転換になってしまいました。これもやはり、力関係に配慮しなかった本人が悪いのでしょうか。

父は、職場での人間関係には十分注意しなければならない、立場の強い人とは特に気を使って接しなければならない、それが社会というものだ、と言いました。
人間関係を円滑に保つには、どうすればいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

yukoさん、はじめまして。


私は30代のOLです。
私も同じ経験を何度もしました。そういう苦しみはとても理不尽で、考えても考えても答えが出ないんですよね。
私が今勤めている会社は、高校卒業以来4つ目の会社です。
どの会社にも、「お局」とか「権力をぶんぶん振り回すイヤな上司」がいました。
若かりし頃、私もそういう勢力に反抗していました。
現在自分がその立場になり、決してあの頃のイヤなヤツにはなるまいと努力している次第です(笑)
そして今でも、イヤなヤツは私の頭の上にいます。
今の会社に入社したのが21歳のとき。イヤな上司に目の敵にされ、ことあるごとに年下の先輩(中途入社でしたからそういう存在があったんです)と比較され叱られ詰られ・・。そのたびに反発していました。
「だって仕事を教えてくれないんだもん」とか「なんで私ばっかり」という気持ちで、いつも暗澹たる気持ちで会社に行っていました。
こんなイヤな上司いなくなっちゃえばいいのに、なんて本気で考えたりしましたよ。
でも、会社って仕事をするために行っているんですよね。
1つ1つ仕事を覚え任されるうちに、人間関係で悶々とすることが少なくなって来ました。きっと自分に自信がついたんだと思います。
仕事をする楽しさや困難さを覚えて、社会人として成長していくのではないでしょうか?
どこにも理不尽な人間っているものなんです。月並みですが・・
でも、自分がきちんと任された仕事をこなし、一社会人として真っ当な勤務態度を貫ければ、何を言われても動じないはずですよ。
それこそ相手が理不尽なことを言って来たとしても、それに余裕を持って対応することが出来ると思います。
何を言われても、されても、笑顔でスルリとかわせる術が身につくんですよ。
私の人間関係を円滑に保つ秘訣は、ひたすら「笑顔」です。
苦手な人ほど嫌いな人ほど、やさしく笑顔で接するんです。
最初はそんな自分が偽善者のように思うかもしれません。
私もそうでしたが、相手に面と向かって「これ嫌い、アナタが嫌い」と言うことが正しいこととは言い切れないと私は思うんです。
だから、嫌いな人にはやさしくする。周りから見て、ホントにあの人のこと嫌いなの?と思われるように。
中には偽善者ぶって、なんて言う人もいるでしょう。
でも、それで仕事がスムースに運ぶなら、自分が浴びなくてもいい火の粉を払うことが出来るなら、それも1つの方法だと思いませんか?
仕事の障害になるような仕打ちには、上司であろうがお局であろうが、きちんと意見をしなくてはならないこともあると思います。
そんなときでも、自分に自信があれば理路整然と感情的にならず、意見を述べることが出来るはずです。
その結果、配置異動などの措置をとられたとしても、後悔は残らず、僅かでも理不尽さの中に充実感を見出せるのではないでしょうか。
私は仕事柄、出張などしてイヤな上司と取引先を接待することが多々あります。
辛くても笑顔で任されたことをしっかりやる。理不尽なことを言われても、「気を付けてみます」と言ってみる。
私はこの方法でイヤな上司から評価を得ることが出来ました。
お父様が仰った、立場の強い人には気をつける、ということに近いのではないかと思いますよ。

私の後輩に、やはり人間関係を気にしてばかりの女の子がいます。
話を聞くと、確かに壮絶なイジメにあっているようです。
しかし彼女は「誰々にこういうことを言われたんです。されたんです。」と泣いてばかりで、頼まれた仕事はミスだらけ、同じことを何度頼んでも締め切りまでに出来ない、といった調子だったんですね。
相談されたときに、まず仕事を覚えて自分に自信をつけなさいとアドバイスしました。
半年が経って、彼女もビクビクしながらも仕事をこなし、少しずつ周囲と馴染むことが出来て来たようです。

この就職難にせっかく入社した会社ですよね。
だからもっとスキルアップしてみよう!と切り替えてみては如何でしょうか?
どうしても水が合わないということであれば、自分に合った職場を他に探してみることも正しい選択だと思います。
でも、まず今の職場での仕事を主体に考えて、人間関係のドロドロは後回しにしたほうがいいように思います。
クヨクヨしたり、必要以上にビクビクした態度は、周りの「権力ぶんぶん」の皆さんの神経を逆撫ですることになることをご忠告しておきます。

自信を持って、頑張ってください!
私もかつて、同じことで悩み、泣き、打開策を探ったことがあったんですから。

長くなりましたが、少しでもお力になれたら嬉しいです(*^‐^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧なアドバイス、ありがとうございました。見ず知らずの者のためにここまで丁寧に答えてくださって感謝します。ありがとうございました。(ポイントについては、どなたかを選んでという質問ではないと思いますので、どなたにもなしということにさせて戴きます)本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 13:33

うーんそうですね。


不況とはいえ、職場を変えることは不可能ではないですよね。
転職したら、どうなるか、しなかったらどうなるか、
自分があと何年働いて、どういう立場になって、
どういう経験や技術を得て、いくら得るつもりなのか考えましょう。
そしてストレスについてもいろいろ、自分はこの上司と会わずにすむなら
給料が何万低くなっても納得か、などと考える。

そのうえでなお、今の会社にいるのがいい!という結果になるなら、
上司のことは避けられない問題として、ベストの対応をできたら
あとは単なる災難と考えればいいのでは。

あなたの目的は、会社で好かれることなんかじゃないはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても現実的なアドバイス、ありがとうございました。こういう考え方もあるのだと思いました。ありがとうございます。(ポイントについては、どなたかを選んでという質問ではないと思いますので、どなたにもなしということにさせて戴きます)

お礼日時:2002/02/21 13:31

直属の上司ともめまくり、異動させられた経験ありの29才女です。


一番もとになる原因を作ったのはわたしでしたが、その後は「いじめ」の一言に尽きました。
いちゃもんつけてからむんだからタチが悪い。ある程度はがまんできても、限界に達することもありました。
見兼ねて職場の人が所属長に相談してくれたのですが、「もうどうにもできないから異動して」で終わり。
一方的に追い出され、納得いかないし、なによりもすごく悲しかったです。社会って冷たいなぁ、と。

でも、友人に、「自分の意思を通したんだからそれはえらい。信念があってすごいと思う」と言われ、
ちょっと自信を持ちました。だから、今は間違ったことをしたとは思っていません。

人にもよりますが、下のものから意見されて良く思わない人も多いようです。(面子もありますし)
一番大切なのは、普段から信頼関係を築く努力をすることです。信頼関係ができるといろいろとやりやすくなりますよ。

世の中、いい人ばかりではないし、また悪い人ばかりでもありません。ぜひ良い関係を築いていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。頑張ってみようと思います。本当にありがとうございました。(ポイントについては、どなたかを選んでという質問ではないと思いますので、どなたにもなしということにさせて戴きます)

お礼日時:2002/02/21 13:28

34才公務員です。


他の皆さんと少し違う視点から。

どうしようもなく合わなくてしかも総括するポジションの管理職の下について苦労したことがあります。
意見すれば間違ってるとこっぴどく叱責、意見しないと年齢もキャリアもあるくせに無能だとこれまた叱責。たいへんでした。
刃向かってもダメ、頼ってもダメ。かといって転籍も許されずの2年間。

結局私が始めたのは、同じ係員同士のネットワーク作りでした。
何せそんな状況ですから、私をダメダメ野郎と思った人も多いわけで、ムリヤリではなく徐々にまずは隣の人から、そして仕事でつながりのある人へ、と順番に無理の無い範囲で地道にやりました。

成果が出たのは結局その管理職と離れてからでしたが、離れたあとで他の皆さんや他の管理職から認めてもらえました。

配置転換もしてもらえればありがたいことですよ。動けないは仲は悪いはではしんどいだけですよ。本人だけが悪いのではありません。管理職も悪いのです。

人間関係には確かに気を配らなければいけませんが、それは下の者も上の者も同じでしょう。私の別の元上司は係員との意思疎通に悩んで胃潰瘍に倒れましたから。
まずは近いところから自分なりのネットワークを築くことではないでしょうか。あなたのようなタイプなら多少自分を出してもまだ「控えめ」なくらいだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方とは違った視点でのアドバイス、ありがとうございました。大変なのは自分だけ、みたいな被害者意識があったような気がします。本当にありがとうございました。(ポイントについては、どなたかを選ぶという質問ではないと思うので、どなたにもなしということにさせて戴きます)

お礼日時:2002/02/21 13:26

29歳会社員です。


やはり世の中には世渡りがうまい人と、そうでない人がいると思います。やはり力関係に依存するところは大きいと思いますが、それだけではないと思います。単純に好き嫌いで判断されると言うこともあると思います。

>ほとんど話らしい話もしたことがないのに、いつの間にかあの人は嫌だみたいなことを言われたりもします。

あなたがどんな人かはわかりませんが、話らしい話をしていないから、暗いと思われたり、反応が悪いと思われたりしてしまうと思います。

要領よく生きて行くには、多少いやなことがあっても、やはり「寄らば大樹の陰」であったり、言いたいことを飲み込んだり、ストレスが貯まる事が多いです。
自分ができることを一生懸命やって認めてもらう事。
内容にもよりますが、積極的に話の輪にはいること。
上司とうまくやるには risingsun さんも言っていますが、頼ることが一番だと思います。頼られていやな気になる人はいないと思いますので・・・。
ただし、タイミングが大切。忙しそうにしているときに話しかけるのは、かえって逆効果の場合があります。間が悪いのは最悪かも・・・。

そうして少しずつ上司の信頼を得れば、反対意見なども話しやすくなりますよ。

他の人たちも同様で、つまらないことでも相談したり、話す機会を多くすれば、自然に人間関係は円滑になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。人と話すってとても大切なことなんですね。それがどうしても苦手で、できるだけ避けていた面は結構あったと思います。それがよくなかったのかも。本当にありがとうございました。(ポイントについては、どなたかを選ぶということはできないので、どなたにもなしということにさせていただきます)

お礼日時:2002/02/21 13:22

28歳会社員です。

とりあえず自分が気をつけている事をちょっと書いてみます。

やっぱり上司と上手くいかなくて仕事をするのはあまり良くないですね。かといって必要以上に好かれる努力をすることも無いと思います。
例え自分と異なった意見を上司が持っていても、正面から否定したのでは相手もムキニなります。とりあえずたてるって事が必要です。
そうしないとせっかくの意見具申も単なる反抗と捕らえられてしまいます。
自分が良くするのは、ちくいち中間報告的なものをすることです。
そうすると、こいつは俺を頼ってくれている・・・と思ってくれると思い、またそう思ったら可愛がってもくれると思います。

強くて苦手な上司ほど自分から遠ざかってはいけないと思います。
頼る・・・と言うパフォーマンスをしてみては如何ですか?
向こうもyukoさんのことを本当はもっと理解したいと思ってるのでは・・・
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強くて苦手な上司ほど自分から遠ざかってはいけない~~~そうなんでしょうね。いろいろな方の意見を聞きたかったことなので、とても参考になりました。ありがとうございました。(ポイントについては、どなたかを選んでという質問ではないように思うので、どなたにもなしということにさせて戴きます)

お礼日時:2002/02/21 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場の人間関係の悩み・子どもを職場に連れてくる同僚

30代・女です。私自身、子どもがいます。
職場(正職員6名、パート5名)で、たまに勤務時間帯に子どもを職場に連れてくる女性同僚がいます。
上司にクレームをつけましたが、上司2人は、その女性とは長年のつきあい(妊娠前から、出産後も)なので、
注意できないようです。
子どもが就学前ならまだしも、もう小学校高学年であり、
そろそろ社会のルールをわからせる年頃なはずなのに、
その女性は全く何も感じていないようです。
その女性も私の上司であり、私は転勤してきたばかりなのでものを言える立場ではありません。
この女性は、他のことも自己中心的だけれども、仕事だけはきちんとこなすため、周りから許される、得なキャラの人です。パートさんに相談したところ「がまんしなさい」と言われました。みなさんなら、どうなさいますか?または自分にどう言い聞かせて納得しますか?
私は気分が悪くて、仕事が手につかないこともあります。

Aベストアンサー

私なら基本的に耐えます。

仕事に集中できないのは、子供が来ているからではなくて、子供が来ていることで苛立っているから。だと思います。

自分の正論が会社の正論であるとも、社会の正論であるとも思わないので、そういう会社、そういう上司、そういう環境で「自分はどうするか」という点が大事。

非常識で、不愉快、改善するべきだと判断すれば、転勤してきたばかりとか、関係ないと思います。直接彼女に、職場にお子さんを連れてこられるのは辞めて頂きたい、と伝えます。それとも、私の存じ上げない御事情がおありでしょうか、と。
その発言が原因で会社での立場が追い詰められてしまう可能性もなきにしもあらずですが、言いたければ言う、いえないなら我慢する、どちらかひとつですよ!

言えない、と判断したのなら、少しでもそのお子さんやその女性の方を理解するような姿勢でいることで、気分はだいぶ良くなると思いますよ。
否定的な視点ではいつまでたっても距離は近づきません。
自分もお子さんがいて、ある程度の我慢もさせ、自分も努力されているから、ぬけぬけと会社に子連れで来るその方を否定してしまう気持ちは理解できますが、「それもアリ」と見てあげることが出来たら、人としても一枚上手。
そう思いませんか?

私なら基本的に耐えます。

仕事に集中できないのは、子供が来ているからではなくて、子供が来ていることで苛立っているから。だと思います。

自分の正論が会社の正論であるとも、社会の正論であるとも思わないので、そういう会社、そういう上司、そういう環境で「自分はどうするか」という点が大事。

非常識で、不愉快、改善するべきだと判断すれば、転勤してきたばかりとか、関係ないと思います。直接彼女に、職場にお子さんを連れてこられるのは辞めて頂きたい、と伝えます。それとも、私の存じ上げな...続きを読む

Q(?_?) 職場で配られるお菓子など、食べたくなくても、人間関係の面から、食べざるをえないんでしょうか?

 旅行のおみやげのお菓子とかが、職場で配られることがありますが、食べたくないときでも、無理して食べています。「いいえ、せっかくですが、私はけっこうです」とかいってことわると、「あの子は、人の好意を無にする」とか、カゲでこそこそいわれて、人間関係がまずくなり、仕事にも悪影響がおよびそうです。
 それで、自分のきもちをあざむいて、「ありがとうございます」とかアイソ笑いをし、食べたあとは「こんなにおいしいもの、あるんですねえ!」とか、心にもないことをいったりします。
 
 食べものというものは、好き嫌いもありますし、たとえ好きなものでも、体調によっては食べるのをひかえたいということもありますから、与えられたものはかならず食べるべきだと、強制的に押しつけるのは、ある意味でとてもザンコクなことではないでしょうか?

 欧米なんかでは、「ノー・サンキュー」とひとこといえば、あとになんのしこりも残らないのでしょうが、日本のばあい、どうしてこんなふうに押しつけがましい“ありがた迷惑”が横行するんでしょうか?
 むかし、日本でも、食うや食わずの飢餓時代があったそうですが、そのときの記憶が遺伝して、食べものを与えれば人はかならず喜ぶものだという固定観念が、しっかり根をおろしてるんでしょうか?

 いい対処法、あるいはご意見やご体験、海外のケースなど、なんでもけっこうですから、よろしくお願いします。
 (私の意見としては、お土産を職場にもってきても、それを一人ひとりに配るんじゃなくて、どこかひとまとめにして置いておき、<ご自由におとりください>とか、はり紙に書いておけばいいんじゃないかと思います)

 旅行のおみやげのお菓子とかが、職場で配られることがありますが、食べたくないときでも、無理して食べています。「いいえ、せっかくですが、私はけっこうです」とかいってことわると、「あの子は、人の好意を無にする」とか、カゲでこそこそいわれて、人間関係がまずくなり、仕事にも悪影響がおよびそうです。
 それで、自分のきもちをあざむいて、「ありがとうございます」とかアイソ笑いをし、食べたあとは「こんなにおいしいもの、あるんですねえ!」とか、心にもないことをいったりします。
 
 食べ...続きを読む

Aベストアンサー

 うちの事務所は、食べたくない人は「いらない」とハッキリ言っちゃってます。
それが言える雰囲気の事務所っていうだけなのかもしれませんし、まあ、だいたい、お土産買って来た人は、朝に事務員さんに渡して、事務員さんがお茶の時間に配ってるので直接本人にはわからないから言いやすいんですけど。
 でも、パートさんで、やたらアメとかチョコとか配る人もいるけど、いらない人は「いらなーい」と言ってるし、中にはもらうだけもらって、「電話が鳴らない時間に頂きます」とかって言ってますね。
 私も、引き出しに入れておけるようなお菓子やアメ類なら、とりあえずもらっておいて、しばらくは机に出しておくんですけど、
「忙しいから後で食べようかな・・・」
なんてブツブツ言いながら引き出しや鞄に入れちゃう。
私は子供がいるので、
「うち持ってって子供にあげまーす」
も良くやってる。
 他には、とりあえず受け取っておいて、あとで本人いないとこで、近くにいる人に
「実はこれ苦手なんでどうぞ」
なんてあげてる人もいますよ。
ダイエット中だから食べないって人もいるし、間食すると体調悪くなるから・・・と断る人もいる。
 1度そう言った人には、次からは配る方も、
「まだダイエット中?じゃあ食べない?」
と確かめてるし。
 もう、ぶっちゃけムードの事務所なんで、それぞれの好みなんかも把握しあっちゃってて、
「もらい物だけど、あなた好きだよね?うち食べないから持ってって」
なんてのも良くある。
そうなってくると、すごく楽です。

 食べ物の好き嫌いは仕方ないから、もらった時に正直に、
「ごめんなさい。せっかくだけど苦手なんです」
って言った方がいいんじゃないかな。

 うちの事務所は、食べたくない人は「いらない」とハッキリ言っちゃってます。
それが言える雰囲気の事務所っていうだけなのかもしれませんし、まあ、だいたい、お土産買って来た人は、朝に事務員さんに渡して、事務員さんがお茶の時間に配ってるので直接本人にはわからないから言いやすいんですけど。
 でも、パートさんで、やたらアメとかチョコとか配る人もいるけど、いらない人は「いらなーい」と言ってるし、中にはもらうだけもらって、「電話が鳴らない時間に頂きます」とかって言ってますね。
 私も...続きを読む

Q人間関係で立場を作る原因とは?

 人間関係で集団を作ると、一方では虐められるような人が出て、もう一方では多くの人から指示されるような強い立場を作れる人が出てくる。
 その集団を形成している人々によって、好き嫌いが出てくると、思いますが強者と弱者になりうる共通しているポイントってありませんか?。
 
 私の中では、まだ人生経験が少ない為か言葉でうまく説明することが出来ない点が多いのですが、先天的に言葉が美味く使えるか使えないかが、一つのポイントとしてあると思います。どうでしょう?

Aベストアンサー

>強者と弱者になりうる共通しているポイントってありませんか

あると思います。
それは、どちらも、「強者」と「弱者」が存在すると思っている点です。ある特定の人を強者として意識しない人は弱者にもなり得ないでしょうし、ある特定の人を弱者として意識しない人は強者になり得ないと思います。

>先天的に言葉が美味く使えるか使えないかが、一つのポイントとしてあると思います

確かに、社会においては(特に会社というところでは)、俗に言う「口のうまい人」が優位に立つという局面はあるかもしれません。
しかし、個人的には、人間関係というものは、それだけではないと思います。
これも、「口のうまい人」に対して脅威を抱く人が、自分は「口ベタである」と思い、「口ベタである人」に対して隙を感じる人が、自分は「口がうまい」と感じるだけではないでしょうか?

ちょっとした意見を述べてみました。聞き流してください。

Q職場の人間関係

こんにちは。初めて投稿します。
私は今の会社に入社して5年が過ぎました。
入社して半年たった時にあるプロジェクトの一員になりました。
今までは1人でやっていたらしいのですが、拡大のために私が
入り女性(4歳年上)と2人でやっています。
その女性が変わり者なのです・・
とにかくまじめ、かたい、細かいのです。
今までプロジェクトを一人でやって来られたし、頑張りやなので最初は
その人の指示のままやっていました。
ですが、その人のやり方通りでやらないと何か言われるのです。
私とその人は違う人間ですし、似たようにやってもどうしても
やり方が変わってくると思います。
それが気に入らないらしく、
「それでもいいけど、こっちの方がもっといいよね」
と必ず言うのです。
それは毎日続きます。時には私の意見を分かってもらおうと話ましたが
結局話がもつれて意味のない喧嘩になりそうで、途中で私が
おれて謝ります。
私も5年が過ぎていいかげんまいっています。
言い方もきついですし、私が意見を言うと
裏側まで考えられて違う意味でとらえられたりします。
私とその人との関係をうまくやらないと仕事もうなくいかないので
頑張りました。我慢しました。
でももう限界です!!
どうしたらうまくやれるのでしょうか?
先輩のことを慕っている人もたくさんいるので
ほかの人に簡単に相談はできません。
異動も難しく、このまま続けるかやめるかの選択になります。
今ではその人が嫌なだけでやる気もうすれ
この会社にいる意味も分からなくなってきました。
でもどこにいっても人間関係はあると思いますし
そんな自分に負けたくないと思い頑張ってきました。
でももう疲れました・・
自分が何を考えているかも分からなくなってきました。
どうしたらいいか教えてください!!!

こんにちは。初めて投稿します。
私は今の会社に入社して5年が過ぎました。
入社して半年たった時にあるプロジェクトの一員になりました。
今までは1人でやっていたらしいのですが、拡大のために私が
入り女性(4歳年上)と2人でやっています。
その女性が変わり者なのです・・
とにかくまじめ、かたい、細かいのです。
今までプロジェクトを一人でやって来られたし、頑張りやなので最初は
その人の指示のままやっていました。
ですが、その人のやり方通りでやらないと何か言われるのです。
私とそ...続きを読む

Aベストアンサー

私は個人的に、限界なら辞めればいいと思っています。
と言うか、この手の話を他人に相談しても普通の人はもっと頑張りなよ。とか続ける事へ向かったアドバイスがほとんどだと思います。辞めることを薦めるアドバイスはほとんど聞いたことがありません。
しかし、あえて私は辞めることをアドバイスさせていただきます。

何年も我慢して、それで限界だと本人が判断したのであれば、辞めて違うことをはじめてみて良いのではと思います。
自分を見失うなってまで我慢することないじゃないですか。
その仕事でどんな嫌なことがあっても、しがみついてでもやっていきたい!この仕事以外考えられない!と思っているのであれば続けてもいいと思いますがね。

自分の人生ですから、自分でどんな選択もできるのです。
今の職場が本当に自分に合っていないところで、そしてその職場以外にあなたが楽しく仕事が出来る場所があったなら、いつそれを経験することが出来るのでしょうか?続けていたらそのきっかけが掴めないですよね?
何かを手にしたいのであれば、時に捨てること・離れることも大切だと思うのです。

やれるだけやったんだから次に行こう!そんな感じで前向きに次の仕事を探したなら良い仕事も見つかりますよ。

私は個人的に、限界なら辞めればいいと思っています。
と言うか、この手の話を他人に相談しても普通の人はもっと頑張りなよ。とか続ける事へ向かったアドバイスがほとんどだと思います。辞めることを薦めるアドバイスはほとんど聞いたことがありません。
しかし、あえて私は辞めることをアドバイスさせていただきます。

何年も我慢して、それで限界だと本人が判断したのであれば、辞めて違うことをはじめてみて良いのではと思います。
自分を見失うなってまで我慢することないじゃないですか。
その仕事で...続きを読む

Q職場での人間関係

私の隣の席の主任(女性)は仕事ができて頼れる人です。
でも私はとても困ることがあります。

主任の仕事量は多くなく、とても暇そうな日がよくあります。そんな時主任は、私の作った資料(もう終わっている仕事の)を見て細かくあらさがしします。有難いといえばそうですが…
仕事で私がわからないことを聞くと教えてくれますが、それを主任がわからないと質問をすりかえられたり、「何がわからないの?!」と叱られたりします。(だから話してるのに…)
主任は「私は何でも知ってる」と思ってるようです。でも間違いも多いのですが。自分が全て正しくて私の意見に賛成できないような感じがします。

また、仕事中にお菓子を食べたり雑誌みたり、おしゃべりもよくします。その間電話が鳴っても受話器をとらないので、私はどんなに忙しくても途中で手を止め電話をとらざるを得ません。しかも電話中も近くで大笑いするので、私が耳を塞いで電話するという状況です。
上司はそんな主任をみて何も思っていないようです。確かに自分の仕事はしているので悪くいえないのだと思うのですが…

主任は35位で子供が3人いますが、30を過ぎても結婚せず子供がいない人を悪く言うことがあります。
主任はよく「忙しくて~する暇がない」と言います。それは本当だと思いますが、私が友達と旅行へ行くなんていうと「私にはそんな時間ないわ!うらやましい~!!」と、もう何度も何度も言われます(x_x)。そのため、本当は他の人とも旅行の話をしたいのですが職場では話せなくなりました。

でも主任は明るい性格で、とても人気はあります。私も仕事で頼りにしたいし悪く言いたくないのですが…
でももう少し、何とかしてもらえる方法ってないでしょうか。
なにかいいご意見がありましたら、よろしくお願いいたします。

私の隣の席の主任(女性)は仕事ができて頼れる人です。
でも私はとても困ることがあります。

主任の仕事量は多くなく、とても暇そうな日がよくあります。そんな時主任は、私の作った資料(もう終わっている仕事の)を見て細かくあらさがしします。有難いといえばそうですが…
仕事で私がわからないことを聞くと教えてくれますが、それを主任がわからないと質問をすりかえられたり、「何がわからないの?!」と叱られたりします。(だから話してるのに…)
主任は「私は何でも知ってる」と思ってるようです。でも間違...続きを読む

Aベストアンサー

その主任さんと同世代の女性です。独身ですが主任です。私たち位の女性って今微妙な立場なんです。若い人が羨ましいけどその気持ちは隠したい。そして女特有のずずしさも芽生えて来る年。まぁ一概には言えませんが・・・。彼女に面と向かって、若しくは上司を通しても本音でぶつかってはいけません。彼女がそうした事によって変わることはほとんどゼロでしょう。piyoko2さんの文章を拝見すると、とても賢く、優しい人柄であるようですので、ここはひとつ、主任さんをたてて、うまく使いましょう。わからないことをきく時は、前もってメールでここがわからないのですがどうしたらよいか教えて頂けませんか、主任さんもお忙しいと思いますのでお暇な時で良いです。などとメールすれば彼女は回答時間に余裕がある分、自分がわからなければ調べる時間があるのできちんと正しい事をおしえてくれるはず。いきなり質問されてわからなかったら、恥ずかしくて質問のすりかえや逆切れになるんです。あと、主任さんがお菓子を食べだしたら一緒になって休憩しちゃう。電話が笑い声で聞こえなかったら受話器を押さえて、「しゅにーん、しーです、しー。」と口に指をあて笑顔で可愛く訴えましょう。ごめーんと言ってくれると思いますよ。それから他人の悪口には参加しない事です。さりげなく聞き流しましょう。旅行の件はほんとに羨ましいんだと思います。反面悔しいんです。いっそ近場に誘ってみたらどうですか?または、ここに行こうと思うんですけど主任行ったことあったらアドバイスお願いしますって感じで話に参加させてあげちゃう。
長々書きましたが、年上の女性はご機嫌をそこねないよう賢く使おうって事です。ほんとは主任さんも寂しいと思います。わかってあげてくださいね。

その主任さんと同世代の女性です。独身ですが主任です。私たち位の女性って今微妙な立場なんです。若い人が羨ましいけどその気持ちは隠したい。そして女特有のずずしさも芽生えて来る年。まぁ一概には言えませんが・・・。彼女に面と向かって、若しくは上司を通しても本音でぶつかってはいけません。彼女がそうした事によって変わることはほとんどゼロでしょう。piyoko2さんの文章を拝見すると、とても賢く、優しい人柄であるようですので、ここはひとつ、主任さんをたてて、うまく使いましょう。わからないことを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報