近々フレッツISDNに加入しようかと考えています。
そこで質問なんですが、
(1)ターミナルアダプターはかなり価格に差がありますが(ワイアレスかそうでないかということではなく)、どういった違いがあるのですか?

(2)ワイアレスTAをなるべく安く手に入れるにはどうすれば良いでしょうか?
(1万円くらいに抑えたいのです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2のSpurです。


回答が遅れて申し訳無い。
回答を入れた過去のものはあまり見てなかったので(^^ゞポリポリ

★ルーターについて
No.3の方が非常に難しい表現で説明して頂いていますが、わかりますか?
ちょっと間違っている点もありますので、簡単に説明して見ます。

2つの異なるネットワークをつなぐには、単に線をつなげば良いというわけにはいきません。
自宅のネットワークとインターネットという接続も立派に「2つの異なるネットワーク」です。
さて、2つのネットワークをつなぐには、ブリッジとかルーターという機器をつかいます。
また、ブリッジはネットワークをつなぐだけなんですが、ルーターは、ルーティングさせる機器なので、色々な機能がついています。
例えば、外部からの進入を防いだり、指定されたIPアドレスしか通さないなどのセキュリティ設定もできます。
ですから、単にISDNやADSLなら良いのですが、長時間または長時間つなぎっぱなしにするフレッツでは、安全のためにルーターを付けることをお勧めします。
そうすればファイアウォールなども必要ありません。

ダイヤルアップルーターとは、ISDN用というより、ダイヤルアップ機能付きルーターのことです。
代表的なのはTA機能付きルーターで、「ISDNルーター」とも呼ばれています。
ブロードバンドルーターというのは、別にADSL用とかケーブルTV用ルーターという意味ではありません。
要は普通のルーターであり、ダイヤルアップ機能など余分なものは無く、広帯域なものです。
最近の「ブロードバンド時代」という言葉に乗って売りやすくするためにメーカーが作った宣伝文句と考えた方が良いでしょう。

ISDNにはISDNの良さがあり、ADSLにはADSLの良さがあります。
また、ISDNの方がADSLより優れている点もあります。
(価格が安いとか、接続や認証が圧倒的に速いとか・・・)
しかし、現在は電話局から2km以内でなければ効果が無いとか、開通していないところの方が多いという、どうしようもないADSLもだんだん改善されて行くでしょうから、ルーターを買うなら、将来ADSLにも使えるように8MB帯のものを買っておいてくださいね。

ちょっと長くなりますが、ついでに「NAT/IPマスカレード機能」を説明します。
コンピュータをネットワークにつないでお互いに認識し合うのは、「IPアドレス」というものを使います。
つまり、コンピュータの名前と考えてください。
「123.211.101.234」みたいな感じの数値列です。
例えば、私にあなたのIPアドレスが分かれば、私のコンピュータをあなたのコンピュータにつなぐこともできます。
悪意を持って行えば、それによってあなたのコンピュータのファイルを盗み取ったり、改ざんしたりも技術的には可能です。
ですから、IPアドレスは非常に重要なものであり、ばれないように管理をしなくてはいけません。
でも、個人の掲示板などで、IPアドレスが表示されるのを見たことがあると思いますが、IPアドレスを拾うのは実に簡単なんです。
IPアドレスというのは、プロバイダのサーバから与えられます。
ダイヤルアップでは、接続する度にIPアドレスが変わります。
それは、ひとつのプロバイダで、それほど多くのIPアドレスを持っていないので、接続されると、空いている番号を与え、接続が切れると、その番号を次の人に回します。
でも、フレッツは「常時接続仕様」なんです。ですから、IPアドレスが固定されます。
ですからそれだけIPアドレスがバレる可能性が高くなります。

このインターネット上に割りつけられるIPアドレスを「グローバルIPアドレス」と言います。
ルーターを異なるネットワークを接続するものだと言いました。
つまり、家庭内にネットワークを組み、複数のパソコンをつなぎます(別に1台でも良いのですが)。
しかし、プロバイダからもらうIPアドレスはひとつです。
あれっ?困りましたね?どのパソコンが使うのでしょう?

そこで必要なのが「DHCPサーバ機能」と「IPマスカレード機能」です。
ルーターが家庭内ネットワーク用に仮のIPアドレスを発行するのです。
その自動発行機能が「DHCPサーバ機能」です。
そして、どのパソコン(家庭内仮IPアドレス)からもプロバイダから与えられたグローバルIPアドレスに変換しなくては、プロバイダが認識してくれません。
そのIPアドレス変換機能が「IPマスカレード機能」です。

ですから、グローバルIPアドレスとは異なるIPアドレスをパソコンに持たせることができ、インターネット側から家庭内ネットワークに有るパソコンを狙い撃ちできなくなります。

あぁ~長い説明だった(~_~;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答本当にありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2002/02/04 18:35

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。



(1)ターミナルアダプターはかなり価格に差がありますが(ワイアレスかそうでないかということではなく)、どういった違いがあるのですか?

メーカーそれぞれのブランド価値の違いがあるのではないでしょうか?NECやNTTが出しているものは市場での知名度の高さからやはり高くなるのは必然です。しかし、そんなに違いがあるとは思えないですし、また今更ISDNのTAの価格差に気を取られても仕方ないかと・・・((+_+))。所詮ISDNなんぞ消え行く運命のみですしね~(「・・)。

●ルーターってなんですか?
それってTAなんですか?
不勉強ですみません。どういうものか詳しく教えてください。

ここで言うルーターはダイヤルアップルーターを指しているはずですが、念の為ブロードバンドルーターの解説もつけます。

・ダイヤルアップルーター

ISDN回線を使って、パソコンをインターネットに接続するとき使う機器のひとつ。

もともとルーターという機器があって、これは複数のLANを相互接続するために使われている。ただし、一般のパソコンユーザーが触る機器ではない。しかし最近は、ダイヤルアップルーターやブロードバンドルーターという機器も普及していて、これらを「ルーター」と呼ぶこともある。こっちは、一般のパソコンユーザーが自分で設定して使うことも多い。

ISDNでインターネットに接続する場合、TAという機器を使うのが一般的だ。パソコンが1台ならTAでいい。しかし最近は、複数のパソコンを持っている人もいる。そうなると、どのパソコンからもインターネットに接続したくなる。

そんなとき、ダイヤルアップルーターを使うと解決できる。プロバイダーとの契約(ユーザーID)がひとつでも、複数のパソコンから同時にホームページを見られるようになる。もちろん小規模オフィスでも有効だ。

ただし、複数のパソコンからインターネットに接続するにはLANが組まれている必要がある。通常は、ダイヤルアップルーターにも10BASE-T対応のハブ機能があるので、パソコン数台ならそれで対応できる。もっと多くのパソコンを接続する場合は、ハブをカスケード接続する必要がある。なお、ダイヤルアップルーターを単にTAの代わりに使うこともできる。

・ブロードバンドルーター

ADSLやCATV(ケーブルテレビ)を使って、パソコンをインターネットに接続するとき使う機器のひとつ。

もともとルーターという機器があって、これは複数のLANを相互接続するために使われている。ただし、一般のパソコンユーザーが触る機器ではない。しかし最近は、ダイヤルアップルーターやブロードバンドルーターという機器も普及していて、これらを「ルーター」と呼ぶこともある。こっちは、一般のパソコンユーザーが自分で設定して使うことも多い。

ADSLやCATVでインターネットに接続する場合、ADSLモデムやケーブルモデムという機器を使う。パソコンが1台なら、これらの機器を接続すればいい。しかし最近は、複数のパソコンを持っている人もいる。そうなると、どのパソコンからもインターネットに接続したくなる。

そんなときは、ブロードバンドルーターや、ルーター型のADSLモデムを使うと解決できる。ただし、複数のパソコンから接続するにはLANが組まれている必要がある。そのため通常、これらのルーターにも10BASE-T対応のハブ機能が付いている。

なお現状では、いろいろなタイプのADSL対応ルーター、CATV対応ルーターがあって、これらを総称してブロードバンドルーターといっている。また、利用する通信サービスによって対応するルーターやモデムが異なる。加入している(あるいは加入予定の)通信サービスが推奨している方法をよく確認したい。

もし今後わからないデジタル用語があれば下記でご確認を!

「アスキーデジタル用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

「情報・通信辞典 e-Words」
http://www.e-words.ne.jp/

「通信用語の基礎知識」
http://www.wdic.org/

「パソコン関連用語集」
http://www.alles.or.jp/support/com-word.html

「不明快略語辞典」
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm

(2)ワイアレスTAをなるべく安く手に入れるにはどうすれば良いでしょうか?
(1万円くらいに抑えたいのです。)

やはりブロードバンドに乗り換えたユーザーがインターネットオークションで販売しているものを購入するのがベターでしょう。既にISDNは消え行くのみの存在ですし、既に全国的にFTTH(光ファイバー)接続が普及しだしています。最早ISDNにお金をかけることそのものがナンセンスと言える時代ですからね~`s(・'・;) 。とりあえず下記の「ネットオークション」は利用料金無料なのでお奨めですp(^ ^)q。

「Bestlot.com」
http://bestlot.com/
*7つのオークションの横断検索サイト

「BIDDERS」
http://www.bidders.co.jp/

「eBay Japan」
http://www.ebayjapan.co.jp/
*オプションは有料

「Auction excite」
http://auction.excite.co.jp/

私見ですがykkkkkkkさんのお住まいの地域ではADSL,CATV,FTTH(光ファイバー),無線などの高速常時接続は無いのでしょうか?今更ISDNに貴重なお金を投資するよりも上記4つの選択肢のいずれかがあるのならそちらをお奨めします。

まずどこの高速常時接続事業者がykkkkkkkさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

残りの詳細なADSL,CATVなどの情報は下記参考URLをクリックしてください。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=206041
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。
詳しい説明大変参考にまりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/04 18:34

ISDNルーターにすることを薦めます。


私は、\7,500で買いました。
DSU内蔵TAでもそれくらいはするでしょう。
それにルーティングがついて、PCが4台までつなぐことができて\7,500です。
定価では3万円位するのですが、1.5万円くらいで売ってます。
そして、それを買う時に、その店でISDN契約をすると、さらに\7000くらい引いてくれます。

ルーターを使うメリットは、
(1)PCを複数台つなげる
(2)NAT/IPマスカレード機能で、セキュリティが高い

この回答への補足

ルーターってなんですか?
それってTAなんですか?
不勉強ですみません。どういうものか詳しく教えてください。

補足日時:2002/01/26 20:51
    • good
    • 0

yahoo等のオークションを探してみたりするのは如何でしょうか…


1万円前後で結構ワイアレスTAとか出てますよ…
ADSLに切り替えた後の人がその位の値段で出す事が多い様です。
他には、中古関連のお店等をこまめに回る事でしょう。
新古品等の掘り出し物に出会えるかも知れません。
考えるより行動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速…

お礼日時:2002/01/25 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTTとバッファローのルーター接続時のDHCPは?

NTTルーター:PR-S300NE
バッファロールーター:WZR-600DHP2

上記の機器で、インターネットの接続を予定しております。
通常はバッファローのルーターをブリッジ接続にすれば簡単に接続できますが、iフィルター機能を使うため、バッファローのルーター機能を使用する予定です。

この場合、
1.NTTからのブリッジ接続のON、プロバイダ接続とルーター機能のOFF
2.そのLANからバッファローのWANにケーブルをつなぎ、バッファローからPPPoEの設定
3.バッファローから有線/無線を分岐

これでできるところまでは理解できたのですが、DHCPについて、どのように設定すればよいのかわからずにいます。

【質問1】
DHCPは2つとも使用してしまうと、つながらないような気がするのですが、ここは1つだけに設定するべきでしょうか?

【質問2】仮に1つだけとした場合、将来的な増設等を考えると、NTTの方のDHCPを有効にした方が良いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
(バッファローでDHCPをONにしたとき、そちらのLAN増設には問題なさそうですが、NTT側の有線LANへの増設の際に不具合が生じそうな気がします)


以上について、ご存じでしたら、教えてください。
なお、接続手順で間違いがありましたら、指摘・助言いただけると助かります。
よろしくお願いします。

NTTルーター:PR-S300NE
バッファロールーター:WZR-600DHP2

上記の機器で、インターネットの接続を予定しております。
通常はバッファローのルーターをブリッジ接続にすれば簡単に接続できますが、iフィルター機能を使うため、バッファローのルーター機能を使用する予定です。

この場合、
1.NTTからのブリッジ接続のON、プロバイダ接続とルーター機能のOFF
2.そのLANからバッファローのWANにケーブルをつなぎ、バッファローからPPPoEの設定
3.バッファローから有線/無線を分岐

これでできるところまで...続きを読む

Aベストアンサー

>1.NTTからのブリッジ接続のON、プロバイダ接続とルーター機能のOFF
>【質問1】
>DHCPは2つとも使用してしまうと、つながらないような気がするのですが、ここは1つだけに設定するべきでしょうか?

内容が矛盾してますね
ルーター機能のOFF=DHCP無効化 NTT機器のDHCPは利用してないことになります、なので【DHCPは2つとも使用してしまうと】の状況にはなりません


>【質問2】仮に1つだけとした場合、将来的な増設等を考えると、NTTの方のDHCPを有効にした方が良いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
>2.そのLANからバッファローのWANにケーブルをつなぎ、バッファローからPPPoEの設定

これも内容的にはおかしい
バッファローでPPPoEの設定を行う場合は、バッファロールータのDHCPを有効化しないと、PCはネット利用が出来ない
(IPアドレスを手動構成すれば可能ですが)

Q不必要になったISDNのTAは

不必要になったISDNのTAはみなさん
どうしているのでしょうか。

せめてパソコンと電話を繋ぐだけということは
できますか。

Aベストアンサー

ADSLに切り替えたのですか?そうであれば不要だと思います。
わたしも同様の質問を先日したところ(下記URL)、オークションで安価だけでれど売ってはどうですかと教えてもらいました。
ただ、うちはプロバイダをADSL業者でなくケーブルテレビにしたので、電話回線はISDNにしたままにしたんです。それでTAはいらないと思い、TA通さずダイレクトに電話につないだところ電話がつながりませんでした。仕方ないのでTAを介してつないだところ電話がつながりました。
そんなこともあるということで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=300473

Qyahoo BBのADSLとバッファローのルーターBBR-4HGの設定

yahoo BBのADSLとバッファローのルーターBBR-4HGの設定について

現在yahoo BBのADSL トリオモデム3Gを使っています。
パソコンに繋げると正常に繋がります。

ルーターに繋いだら接続できなくなります。
ルーターは友達に貰ったバッファローBBR-4HGのルーターです。
バッファローのホームページからIP設定ユーティリティをダウンロードしたけど、最後にIEが見れない画面になります。

モデムもルーターも正常にランプは点滅しています。
多分、パソコン側の問題だと思うのですが・・・。
windows7を使用しています。

解決方法、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 先ほど言い忘れましたが、Buffaloルーター経由通信にて、特定OS搭載のPCからのIEブラウジングが不安定になるケースもありますので、先刻の設定後でかまわないですが、Buffaloのメーカーサイトからルーターの最新ファームウェア・ダウンロードとルーター・ファームウェア更新を実施された方が良いかと存じます。
 なお注意点ですが、あくまでもファームウェア更新はBuffaloメーカーの指示通りに実施し、更新中にルーターの電源切る等はしないようにして下さい。最悪ルーター故障につながります。

Qターミナルアダプターの故障

ふと、ターミナルアダプターを見てみると、ほこりだらけになっています。

上部は、小さな穴があいているので、ほこりなどが入り込むと故障の原因にならないかなと思いました。

だから、通気性のよいガーゼのようなものを上にかぶせておこうと思います。そこで下記に質問にお応えいただければ嬉しく思います。

(質問内容1)このようなものは、かぶせなくても、少々ほこりが入ろうと、故障はしないものでしょうか?

(質問内容2)こんなものをかぶせると、通気性が悪くなり、夏場などは高温になり余計にまずいのでしょうか?

(質問内容3)もし、ターミナルアダプターが故障すると、どんな症状になるのでしょうか?PCにエラーメッセージでも出るのでしょうか?

※ちなみに、このターミナルアダプターは買ってから3年以上経ちますが、ほこりに対してのケアーは何もしていませんでしたが、故障などはありません。

Aベストアンサー

あまり気にすることはありません。

1についてですが、被せない方が放熱は良くなります。
2については、掃除機等でごみを吸い取った方が良いです。
3についてですが、232Cに繋げている場合でもなんらエラーメッセージをPCで表示されません。
ターミナルアダプタをPCから使用する時に、使用できないとのメッセージがダイアログで表示されるだけです。

私は7年程ターミナルアダプタの電源を切っていません。
メンテナンス的には、掃除機&エアーダスターで中に貯まっている綿ボコリを飛ばして、吸い取っているだけです。
ターミナルアダプタの一番の故障原因となるのは、過電流です。
そのため、雷には気を付けないといけないのです。
(雷で2つ程、有料修理してもらいました)

QYahoo!BBのルーターをバッファロー製にすることは可能?

Yahoo!BBでADSL26MBに加入しています。
毎月の無線親機付きルーターのレンタル料がかさむため、ソフトバンクのロゴの入ったルーターを返却し、
バッファロー製のルーターを購入しようと考えました(WHR-HP-G)。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/

ところがソフトバンク製ルーターには「パソコン」の他「電話機」「モジュラージャック」のコネクタがあるのに
バッファロー製には「LAN」と「INTERNET」しかありません。
これではIP電話が使えそうに思えません。

やはり置き換えは不可能なのでしょうか?
そもそもバッファロー製のルーターではIP電話は使えず、インターネットに繋ぐためだけのものなのでしょうか?
ちなみにIP電話は最悪使えなくても良いと思っています。
色々無知ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Yahoo BB のモデム(兼ルーター)はほかのメーカーのものに置換えは出来ません。

但し無線LANパックの無線部分だけについてはレンタルを解約してWHR-HP-Gに置換えは出来ます。

Qターミナルアダプター???

INSメイトV-70DSUと言うのを最近までデスクトップに
つけていました。二年前まではISDNを使いネットもしていたのですが、
AirH"にしてからは使わなくなっていました。
ところがこれを外すのやら回線の工事やらをしてなくて
そのままだったんですが、昨日、デスクトップを
他の方にあげるので普通に線を抜いて外してPCを渡した後、
うちの電話が通じなくなったのです。
電話A、B、Cとある部分のAはいじってなくて
BかCのどちらかから線を抜いてしまって
両方さして試したのですが駄目でした。
ターミナルアダプターにも回線異常レイヤ1ダウンと出て
着信履歴なども消えてしまいました。
この場合どうすれば電話が復活するのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

レイヤ1ダウンということは電話回線が接続できてないと思われます。

電話回線を接続するポートを確認してください。
外から来ている電話回線を「回線」と書いてあるポートに接続してください。

回線ポートに接続してもエラーが消えない場合は「NON/RVS」を切り替えてみてください。
※パソコン外すときにNON/RVSスイッチをいじりました?

「電話A~C」ポートは電話機を接続するポートです。当然A~Cには電話機を接続する必要があります。もともと接続されていたポートに電話機を接続すれば元に戻ります。

Qバッファロー製ルーターとONUでインターネット出来ない

長文ですが詳しい方教えてください。

ONU:PR-400KI
ルーター:WZR-900DHP
接続機器:有線(ソニー製テレビ1台)、無線(ソニー製テレビ1台、東芝製テレビ1台、スマホ1台、タブレット1台)、PC無し

2013年10月に光回線を契約してから2016年2月と2017年1月にONUを交換しています。
2015年6月に転用されていました。

ONUに直結のテレビからインターネットに接続出来ないことが、転用後に発生しました。
当初は転用が原因ではと疑っていました。
NTT、OCN、バッファロー、東芝などあらゆるところに相談し、これまでONUを2年間で二回交換しましたが、先月は交換二日後に再度インターネットに接続出来なくなっていました。

電源の入れ直しやルーターの初期化などはこれまでに何度も実施していますが改善されませんでした。
回線が接続出来ても、数十分~数日で再度回線が切断されてしまうようです。

現在、PPPoE設定はONUで設定し、IPアドレスの取得等はすべて自動取得にしています。
バッファロー製ルーターはリセットしてからブリッジモードで接続しています。
バッファローのサポートからはリセット済みでブリッジモードであれば問題なく使用できるはずと言われています。

最近わかったことなのですが、ルーターの電源を切る(ONUは入れたまま)か、ONUとのLAN接続を外すとONUと直結のテレビではブロードバンドを視聴できることがわかりました。IPアドレスも192.168.~となり正常です。これまでは168.254.~で接続不可でした。

その後ルーターの電源を入れるか、LAN接続をつなぎ直すとインターネットができますが、やはりもって2,3日です。

以上から、原因はバッファロー製のルーターではないかと考えていますが、転用前までの約2年間はオートモードで使用していても、ルーターに情報を入力し二重ルーターとなっていたことを知らなくても、問題なく使用できていました。

プロバイダやNTTのサポートに連絡しても回線に問題はないと言われています。
また、小さい子供(20歳以下)はいませんので、ケーブルへのいたずらはないです。
使用環境は今年1月にタブレットが1台増えただけで、その他は回線開通時と変わっていません。

ルーターを接続しなければインターネットは出来ますが、Wi-Fi環境が必須です。
故障の可能性もあるとバッファローから言われているので、買い換えも視野に入れていますが、このまま原因がわからないと、買い換えても同じ事になる可能性もあると思います。

バッファロー製ルーターをブリッジモードで接続してインターネットが出来ない原因をわかる方は是非知識と知恵をお貸しください。

また、テレビにはテレビ用の無線子機(バッファロー製)を使用しています。

長文ですが詳しい方教えてください。

ONU:PR-400KI
ルーター:WZR-900DHP
接続機器:有線(ソニー製テレビ1台)、無線(ソニー製テレビ1台、東芝製テレビ1台、スマホ1台、タブレット1台)、PC無し

2013年10月に光回線を契約してから2016年2月と2017年1月にONUを交換しています。
2015年6月に転用されていました。

ONUに直結のテレビからインターネットに接続出来ないことが、転用後に発生しました。
当初は転用が原因ではと疑っていました。
NTT、OCN、バッファロー、東芝などあらゆるとこ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

使用されている無線ルーターの説明書のP133~P138を参照ください。
このうちP135からがNo.2に書きましたプライベートIPアドレスのネットワークアドレスの変更に関わる部分です。終端装置が配布するIPアドレスと無線ルータとが配布するIPアドレスが同じネットワークアドレスではいけないので、同じ場合はここで無線ルーター側を変えるわけです。
この設定はPCと無線ルーターを有線でつないで行ってください。
また、説明書がお手元に無い場合は以下からPDFファイルのそれをダウンロードできます。

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-900dhp/

なお、説明書には各機器に固定IPアドレスを設定する場合のことも書かれているようです。


p.s.

> ONUやルーターの設定画面を覗くことはできるのですが、まったくの素人で詳しくないですし、用語の説明を読んでも理解しきれていません。

追記に書かれた上記の内容と、ご質問に書かれた内容に(技術的な知識という点で)結構なレベル差があるように感じます。
また、ご質問に「2015年6月に転用されていました。」とあるのもちょっと解せないところです。転用はNTTと転用先のプロバイダの両方の手続きを要したはずなので「知らない間にされていた」、あるいは「特に希望していなかったのにISPから指示されて転用手続きを行った」的な書かれ方なのがちょっと気になります。後者だとするとそれはかなり問題だと思いますし。。。
で。利用されているISPが大手のちゃんとした会社の場合はご自身での無線ルーターの運用を止め、転用先のISPのWiFiオプションを申し込むのが確実なような気もします。

参考まで。

No.2です。

使用されている無線ルーターの説明書のP133~P138を参照ください。
このうちP135からがNo.2に書きましたプライベートIPアドレスのネットワークアドレスの変更に関わる部分です。終端装置が配布するIPアドレスと無線ルータとが配布するIPアドレスが同じネットワークアドレスではいけないので、同じ場合はここで無線ルーター側を変えるわけです。
この設定はPCと無線ルーターを有線でつないで行ってください。
また、説明書がお手元に無い場合は以下からPDFファイルのそれをダウンロードできます。

htt...続きを読む

QISDNの構築について(特にTA)

ISDNを使ったリモート環境の構築をしようとしています。
全く分からないので、ご教授をいただければと思います。

WIN2KーWIN2Kでリモートを行おうとしています。
(SymantecのpcAnywareを使用)
DSU内臓のTAを探しているのですが、エミュレータ接続ができないものでした。
エミュレータ接続ができるTAはないのでしょうか?
また、他によい方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

いらぬお世話かもしれませんが。
このまえ、他社のリモートソフトを使いましたが通信速度が64Kでは使い物にならないほど遅くてだめでした。

>エミュレータ接続ができるTAはないのでしょうか
私たちがやった実験では特にこの機能の制約は無かったと思います。MN128-SOHOで接続できましたが(MN128がエミュレータ接続ができるTAかどうかは確認出来ていません)

Qwi-maxの回線にバッファローのルーターで接続

wi-maxの回線を契約しております。
wi-maxのルーターを通さずに、バッファローのルーターなどでwi-maxの回線に接続することは可能でしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回線はルーター?
でしたらそのルーターにWiMAXのアンテナが内蔵されてるんで、それを通さないというのは何をどうやっても無理です。

USB端末とかなら無理矢理迂回する手段がなきにしもあらずですが。

QTA、そしてVOIP TA 

初歩的な質問ですみません。
TA、そしてVOIP TA とは何なのでしょうか?デジタル辞書サイトを見ても今ひとつ分かりません。ズブの素人にわかるように教えていただけるとうれしいです。 

Aベストアンサー

こんばんは
TA(Terminal Adaptor)は、ISDN回線を使用するときに、アナログ電話やモデムのアナログ信号をデジタル信号に変換するための機器になります。簡単に言えば、ISDNを使う時に必要な機器と思ってください。

VoIP TA(Voice over IP)は、インターネットのようなIP回線を使って電話などの音声を送受信するための変換機のような物です。簡単に言えば、自宅の電話をIP電話に変換する機器と思ってください。

両者は似ていますが、使用する回線の種類が違います。
TAはISDN(デジタル)回線、VoIP TAはアナログ回線経由のIP通信網で使用します。

参考URL:http://www.megabitgear.com/direct/monthspecial/200308/month-special_200308-1J.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報