結婚式の招待状って夫婦や家族で来てもらう場合は、封筒は各々準備をするものなのでしょうか?
●例えば、山田太郎・花子夫妻に来てもらう場合は山田太郎様あての封書と山田花子様あての封書を郵送する

それとも山田太郎様花子様(又は奥様)という連名で封筒に書いて、中に2通分の出欠葉書を入れて郵送するのでしょうか?

あと、家族5人の家で夫婦と従弟1人に出席してもらう場合はどうすればいいのでしょうか?

なるべく早めに教えてください。

A 回答 (4件)

おめでとうございます♪


(地域性があるかもしれませんが・・・)
○中身の案内状に名前を書く欄がある場合。↓
「封筒=旦那様(世帯主)のお名前で発送してもOK.」
(夫婦連名で書けたら書いても良いけど、表書きが難しいでしょ?)
しかも、夫婦で一通で失礼ではありません。(封筒もハガキも一通ね)
○封筒にしか、山田さんのお名前を書く欄が無い場合↓
「封筒の表書きは、山田太郎様・花子様」がヨイ。
(で、ハガキは、一枚でOK)

○家族5人いるけど、その3人しか招待しない場合↓(しかも、同居してる場合)
「封筒の表書きは、その3人の方のお名前で書く」
「中に入れる案内状に、名前を書く欄があれば、3人の名前を書く」
(で、ハガキは、一枚でOK)

これって、結婚に関する本によって、書いてることが違うので
「コレ!!!」ていう正解は、ないかと思われます。
お相手に、きちんと伝わればよいかと。。。
それより、宛名書きは、絶対に出さないといけない人から書いていくとよいですよ?書き損じが出たとき、なんとかなるので・・・
字の練習になるからって、家族や近い身内から書いていくと、主賓の分が足りなくなったら、追加印刷になるので、時間がかかるかも。。。
がんばってくださいね♪
    • good
    • 0

おめでとうございます。


招待状は中の案内状が縦書きの場合
封筒の表書きはご主人様のお名前のみになり
中の案内状にご主人様のお名前と奥様(令夫人)とお子様を連名で
書きます。
中の案内状が横書きの場合
案内状にお名前が書けませんので、
封筒に出席して頂きたい方全員のお名前を書きます。
一応奥様は連名でなく令夫人と書くのが正しいかと思いますが
親戚のおば様などは連名で出す方も多いようです。
例えば会社の上司の奥様を招待する場合は
令夫人の方がいいですね。
返信ハガキは一通でいいと思います
宛名を連名で書いていて、一人欠席の場合は
その旨返信ハガキに(○○は欠席させて頂きます等)
書いてくれると思いますよ。
    • good
    • 0

ご夫婦の場合ですが、連名で良いです。


もしくは(名が分からない時)同令夫人

はがきは一通で良いと思います。
万一片方のかたしか出席されない場合は、その旨かいてくると思います。


従弟1人のかたの年齢が分かりませんが、もし、成人していれば、ご夫婦で一通、従弟1人のかたで一通が良いと思います。

http://www.weblife365.com/new/bridal/preparation …
    • good
    • 0

こんにちは。


私の場合ですので、もしかしたら間違ってるかもしれませんが
封筒には連名で、
入れる返信用封筒も1通でしたよ。
来てもらう方が全員でない場合は、宛名に招待する人だけ
名前を書けばいいと思います。
取り急ぎ、回答まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式出欠の返事

今年の10月に友人の一人が結婚することになりました。
残念ながら私はその日は諸事情で出席できないのですが
二次会があるなら(現時点では不明)是非出席させて欲しい
と思ってます。

出席不可と分かっている場合、どの時点で友人に
伝えるのが良いと思いますか? 友人になるべく迷惑を
かけず、また常識的に考えていつ伝えるのが良いのでしょうか?

今年始め:
結婚式会場と日時が決定したと本人から聞く。(この時点では
「招待したい。」などの言葉ははありませんでした) 

先日:
会話の中で「○○達(私も含めそこに居合わせた友人)は
もちろん結婚式に招待するからね。」との言葉がありましたが
私達の出欠の確認をする事はなく、他の友人も何も言わず
(「是非出席させてね」など)ニコニコ微笑んでいるだけでした。

欠席が分かっている場合、早く伝えた方が良いと思いますが
現時点で伝えても良いのでしょうか? それとも、出欠の
確認があった時に伝えるのが良いのでしょうか?

また、改めて出欠の確認がない場合、どのように対応したら
よいかアドバイスを頂けますか? 招待状が届いてしまって
から伝えるのでは、遅すぎるように思うのです。

よろしくお願いします。

  

今年の10月に友人の一人が結婚することになりました。
残念ながら私はその日は諸事情で出席できないのですが
二次会があるなら(現時点では不明)是非出席させて欲しい
と思ってます。

出席不可と分かっている場合、どの時点で友人に
伝えるのが良いと思いますか? 友人になるべく迷惑を
かけず、また常識的に考えていつ伝えるのが良いのでしょうか?

今年始め:
結婚式会場と日時が決定したと本人から聞く。(この時点では
「招待したい。」などの言葉ははありませんでした) 

先日:
会話...続きを読む

Aベストアンサー

私は適齢期と言われる年齢の為に、結婚式に招待をされる事が多いですが、たいていは招待状の前に事前連絡でメールで参加出来るか聞かれる事が多いです。
ただ、先日会った時に「招待するからね」と言われたのならそれが事前連絡の可能性がありますよね。

仲の良い友達のようですから、もう一度友達に確認するような感じで「確か○○ちゃんの結婚式って×月△日だったよね??」と聞き(分かっていた事ですが・・・)そこで、その日は諸事情の為どうしても参加出来ない事を伝えたらいかがでしょうか?
marisoさんからその話を出してしまうのです。

私はいつか断らないといけないとずっと思っているのが嫌なのでそうすると思います。

招待状が届いてからでも全然遅く無いのですが、例えば中学時代の友人で招待されているのがmarisoさんともう一人の友人などでmarisoさんが出席しない事により他の出席者に影響がある時は早く伝えてあげた方が良いと思います。

断る時に二次会の有無を聞いて、二次会はぜひ出席したいと伝えればOKだと思います。

Q釣書の書き方(郵送)

先週、彼の実家に結婚の挨拶に行きました。
後日彼から、
「家族構成、親戚の名前を書いて実家に送ってほしい」
といわれました。いわゆる「釣書」でしょうか?

彼と私は遠距離で、彼も実家とは他県に住んでいるため郵送しようと思います。
釣書の存在自体もこれをきっかけに知った程度なので、
どのような書式で書いてよいか分かりません。

下記の点を考慮した場合、どのように書くのが望ましいでしょうか?
1.結納や式の日取りはまだ未定です。
2.それほど、かしこまったものでなくてもいいような雰囲気です。
3.彼は広島出身です。
4.彼の両親は結婚には賛成してくれてます。
5.直接郵送するのは失礼にならないのか?気をつけることは?

Aベストアンサー

私も書いたことは無いのですが。

以下のようなサイトが参考になるのではないでしょうか。
釣書に結納のことや日取りを書く項目はありません。
ご自分のプロフィールやご家族、ご親戚のことをお知らせするものです。
就職するときに提出する履歴書みたいなもんですよ。

釣書を書いて、別に一枚ご挨拶文を書くとよいのではないでしょうか。
郵送しても失礼ではないと思います。

http://www.i-wedding21.com/advice-2/tsurisyo.htm

http://www.omiaikekkon.jp/turigaki/

http://www.solveworks.gr.jp/omiai/room1/3.html

Q返信用封筒の宛名書き

返信用封筒の宛名書きをしようと思ったのですが、購入した葉書が横置きの左上に切手マークがついて、中央上に「post card」と印刷されています。

裏面も横置きで出欠確認が印刷されているので、横置きの横書きで宛名を書くのだと思うのですが、どこのHPを見ても、縦置きの横書きはあっても横置きの横書きというのは見あたりません。

ハガキにそって横置きの横書きで宛名を書いてもいいのか不安になりました。

Aベストアンサー

宛名横書き、裏面も横書きでした。
返信用も、招待状のハガキも横書きでした。
特に問題ありませんでしたよ。


蛇足ですが、切手は90円、あまりないですね。
花嫁さんの80円切手にプラス10円という手もありますが、+10円貼るのは、間に合わせですませたような印象を与える場合もあるので、慶事用が無難かもしれません。

50円なら、新潟の花嫁切手がかわいいですね。
ただ、返信用に貼ると、ハガキが返ってきて「花嫁が戻ってくる」という解釈も。

慶事用、オススメします。
花嫁切手は結婚報告のときのハガキで使いました。

Q招待状の封筒で

招待状の封筒をプリントしようと思うのですが、封筒洋2号・封筒長3号とかありますが、
縦 176mm
横 120mm
の大きさの封筒は、どの大きさの封筒を選んだらいいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

洋形封筒と呼ばれるものですね。検索してみるといろいろ説があるのですが、洋形1号というのが多いようです。逆に洋形1号で検索すると結構ヒットしますので、おそらくこれではないかと思います。

参考URL:http://www.8441.jp/10/size.html

Q手作り招待状の封筒印刷

先日、義弟の披露宴の招待状について質問したものです。回答をいただき、おかげさまで招待状は出来上がりました。

次なる問題にぶつかり、苦戦しています。
招待状を入れる「洋2サイズ」の封筒にワードで宛名を印刷して、今度は裏面(封筒のくちが開いている面)に差出人→両家の住所と父の氏名を印刷しようと思ったのですが、封筒のくちを開けた状態で、袋状になっている方から差込んでプリントしたら、ヘッドにあたるらしく、あちこちインクがついてしまい、とても人様に渡せないよ~。という事態に陥っています。
プリンターはエプソンPM-890Cを使ってます。

最近は様々なペーパーアイテムを自分達で作成しているという方が多いそうなので、同じところで悩んだ方もいるのでは?と思い、このカテゴリを選択しました。

説明が下手で申し訳ありませんが、どなたかお解かりでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

エプソンのプリンタをお使いということですので、
プリンタ本体に封筒モード(厚紙モード)というものがあると思います。
まずはこちらが設定できているかご確認ください。

それでも汚れることはよくあります(^^;
折り目の部分を爪などでキュッとなぞってできるだけ厚みを押さえることと、
角が汚れるという場合は角をほんの少し下(印刷面に対して裏側)に曲げて
(言葉で説明するのは難しいですが)
給紙されたときに角が浮かないようにすることで
改善できるかもしれません。
曲げすぎると逆に汚れる可能性もありますのでご注意ください。

あと、ウラ技になりますが、メンディングテープのような
粘着力の弱いテープを汚れる箇所にあらかじめ貼っておくという方法もあります。
マスキングですね。
印刷が終わったら十分乾かしてからゆっくりテープをはがしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報