確かにこの世の中、面白いことは、あまりないかもしれない。
しかし、音楽もメディアも「恋愛至上主義」な感じさえする。
純粋な恋愛を、ドキュメントとバラエティーのはざまで、演出
する番組。世の中に、溢れるカップル。つい白々しさを感じて
しまっている自分。
「恋」は誤解から始まって、誤解の消滅によって、関係は終わ
るのでしょうか?
そして、「結婚」とは「家庭」とは、その先にあるものとは何なんでしょうか?
皆さんの、率直な、ご意見を聞かせていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは、え~とあなたの質問は、テーマが抽象的なだけに私個人の考えてる事になりますので宜しく!



 巷で氾濫している、あなたが言うところの「恋愛至上主義」は一部マスコミの「他人の秘密」を見せる事で売上を上げる、視聴率を上げる、部数を伸ばす、などの商売が絡んでいると思える事が私もあります。
 その他、クリスマス、バレンタイン、などもその類に入るかも知れません。
 少し醒めた人や、興味の無い人にはそれが白々しい光景に映るでしょうね、でも私は、それはそれで良い様に思えるのです。
 
 人は色々な自分なりの価値観を持って生きていますからそれに乗っかって生きていく人がいったて何ら不思議でもないし、それが自由、文化ではないですか?

 「恋」も決して誤解から始まるものでも無いし、誤解の消滅で関係は終わるものではないでしょう。
 いやむしろ理解から「恋」は始まり、誤解から関係が終わりになるのではないですか!
もしあなたの言うようにすべて誤解から「恋」が始まったら、昔からある「恋」の物語も読む人に絶望を与え、世界を不毛の大地に変えてしまったのではないでしょうか!! 美しい景色も、キラキラ光る子供の瞳も、親子の愛情、人を助けようとする優しさも、誤解からは生まれないでしょう!
「結婚」は理解の連続で「家庭」は理解の連帯ではないですか?

 どうか、今いる世界を、「斜めに構えて」見ないで下さい!人を理解する、認めて上げて下さい、
そうしたら、「恋愛至上主義」って事も良いことに思えてきますよ!
 その先にあるものがとてつもなく素晴らしい物にも見えて来ます!

 あなたから見ると「楽観主義」の能天気に聞こえるかも知れませんが、これが私の意見です。 
    • good
    • 0

一言だけ…好きな女性から「頑張って」と言われたら僕は何でもできてしまいそうなくらいのパワーが漲ってきます。

それが無ければ僕の人生は色あせてしまいます。
    • good
    • 0

えっと,自分の考えと言うよりは,一応の参考になる書物を。



橋本治 「恋愛論」 講談社文庫

私個人、恋愛でつらい事や迷いがあるときに手に取る一冊です。
(手ずれができるほど読んでる…(泣))
よければ読んでみてね。
    • good
    • 0

恋は不安定なもので、結婚や家庭は安定しているもの、ってのが私のイメージです。

離婚などもあるので、実際は安定ではないんだけど、まあ、学生から社会人になる時のような気分じゃないのかな、結婚や家庭って。責任がうれしくもあり、不安でもあり、時にうっとおしくもあるもののような。恋愛も結婚も、自分の居場所とか休息できる場所と言うか、オアシス的な存在であるような気がします。恋愛って、いつでもどこでもできますよね。心の中の愛しい存在っていうか。

恋愛至上主義なのかどうかわからないけど、人は誰かに必要をされていたいのもで、恋愛はそれを一番感じやすいもののように思います。自分が相手を必要とし、求め、相手は自分を必要とし求めるってことで。会社や仕事ってさまざまでなかなか相手の苦労をわからない事情みたいなものがあるけど、恋愛ってなんとなく「あ~そういう気持ちわかるわかる!」って共感しやすい気持ちのような気もします。学生は社会人の気持ちはよくわからないけど、恋愛する気持ちならわかりますよね。景気が良くても悪くても、恋愛ってなくならない。

恋は確かに誤解からはじまることが多いですね。それから誤解で終わることもあるし、はじめの誤解で消滅することもありますね。何が真実で何が誤解なのかは、わかりにくいものですね。人の気持ちは自分でさえ予測不可能で。

その誤解で始まった恋、ただ終わるわけじゃないと思います。私も何度か失恋を経験しましたが、その喪失感のつらさといったら・・・
肯定が否定に変わるその失望。そういうのを乗り越えていろんな痛み、いろんな気持ち、自分にもいろんな人にも感じられるようになったような気がします。

おもしろいものがないから恋愛ってわけじゃないと思います。恋愛には喜怒哀楽がぎっしりつまっていて、とっても人間らしい部分が見えやすいだけかも。温かさ、やさしさ、つらさ、冷たさ、さみしさ、悲しみ。個人主義で人と人の関係が希薄になりつつある現代社会では、恋愛くらいでしかそういう人間らしさみたいなものがわからなくなってるのかも。

「結婚」「家庭」のその先にあるもの・・・なんでしょうね。
未来や将来は自分で作るものじゃないかなあ。
「人生」の最後は「死」で、そこで終わりです。方丈記みたいになっちゃいますが、この世は無常です。はじまりがあれば終わりもあるもので。はかないものですね。それを知りつつ、誰しも何かしら「永遠」に憧れがあるんじゃないかしら。(注:宗教とは無関係です)「永遠」が無理なら、せめて「今」だけでも満足したい、と思うのが恋愛のような・・・

・・・なーんて。生意気言っちゃいました。
    • good
    • 0

私も同じようなことを思っています。



ドラマを見ても歌を聴いても街を歩いても、
愛だの恋だの好きだの嫌いだの、
「う~ん・・・」と思うこともあります。

でも本人たちが恋愛をすることに
人生の楽しみを見出しているなら、
それはそれでとてもシアワセなことだと思います。

私自身今好きな人がいます。
その人と生活も共にしています。
もう彼との関係は(いい意味で)変わらないです。
結婚して子どもを育てることだけです。
それは悲観的な意味ではなくて、
実質変わるモノと言えばそれぐらいなんです。

恋愛とか結婚とかいうのは二人による共同作業です。
だけど、人が生きていくことにおいては
単独作業での楽しみやシアワセや満足感も
必要だと思うんです。
それは私自身が今感じていることです。

少々極端な言い方かもしれませんが、
恋愛=受身的、個人の楽しみ=能動的、
人生=受身+能動とも思います。
そのバランスをどうとっていくかの違いが
個々の人生をおもしろくしていくんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

誤解から始まっても恋は恋。

その時自分が真実だと信じたいと思えるならば、それで十分。誤解でも、その人と出会えた確率を考えたら、十分に貴重な時間になります。

誤解で始まったことは誤解でしかあり得ないと思う無かれ、人間が相対して関係を築いていけば、その誤解が誤解のままで終わることもあろうが、誤解と思ったことが実は誤解だったということにも成り得るのです(経験者)。

そして結婚や家庭の先にあるもの・・・それはあらかじめ決められているものではなくて、自分たちで作りあげるものだと思います。私と彼の場合は、信頼・・・かな。まだ結婚はしてませんが、二人の間に育っていて、一番大事にしたい物です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自由恋愛至上主義と少子化

自由恋愛至上主義を敷く限り、少子化ってまず解決しませんよね?
一握りの勝ち組男に女が群がるんだから、恋愛弱者は恋愛する機会すら巡って来ない訳ですし。

ただでさえ恋愛不器用な日本人に、自由恋愛至上主義なんて向いてないと思いますけどどうですか?

Aベストアンサー

 それぞれ別の問題を、強引に結び付けていませんか。

 まず、恋愛至上主義は、とっくに廃語でしょう。あるのは恋愛市場主義でしょう。結婚市場で、売り手と買い手がそれぞれ最適な満足度を求めて駆け引きしているわけです。北村透谷の時代ではありません。この変化は、すでに半世紀以上も前から始まっています。親の世代に尋ねてみてください。

 次に少子化。これは夫婦が第3子を欲しがらなくなったことが主たる原因です。これも1960年代から顕著になりました。

 最後に晩婚化と未婚化。これは比較的最近の現象です。

 原因が別なので、対策も自ずから異なります。政府が見当違いな婚活にいくら力を入れても、少子化の解決には程遠いでしょう。

Q恋愛至上主義(長文です)

大学4年の23歳男です。タイトルは僕の考え方です。僕は、人生において恋愛に重きを置きすぎているのか、そのことで悩みすぎて頭が痛いです。

「とにかく恋愛が全て。女と付き合うことが人生で最も重要。彼女がいる人はいない人より幸せ。彼女がいる人はいない人よりえらい。」

この考え方は俺の中で絶対で、なかなか変わりません。そんな僕は、今年の春には自分のやりたい仕事で就職が決まり、しかも東証一部上場有名企業。友達や家族にも恵まれ人間関係は極めて良好。けれど、もう2年も彼女がいません。彼女がいないというだけで、僕にとっては辛すぎる毎日です。彼女がいない、そのたった一つの事実が僕を死ぬほど苦しめます。劣等感で死にそうになることもあります。学校もバイトでも出会いはなく、最近ではコンパのつてもなくなり、しばらくは出会いはなさそうです。この考え方のせいで、友達と遊んでいても何をしても楽しくありません。恋愛至上主義、この僕の考え方について皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

こんばんは。読んでいて思ったのですが、pino666さんは何の為に恋愛をするのでしょうか。質問を読む限り私が思うのはどうもpino666さんが恋愛をする理由は「自身のプライドの為」の様に思えてなりません。
付き合おうと思う女性に対しては勿論それなりの恋愛感情があるとは思いますが、本心からその女性を大切にしようと思っている様にはどうしても見えないのですが。
恋愛至上主義と言う考え方を否定する訳ではありません。
pino666さんの生き方が間違っているのでもありませんが、恋愛しようとする理由が間違っていると思います。

しかし、pino666さんはまだまだお若いですしこれから先輝かしい未来が待っていますから、今はいい出会いに恵まれなくてもそう遠くない未来には、pino666さんが望む望まないに関わらず怒涛の様に出会いが訪れるだろうと思います。
上場企業勤務になれば、当然合コンでも引張りダコ。
それに期待してみては?
その中で、pino666さんが心の底から愛情を抱ける女性にいつか巡り会えたらいいと思います。頑張って下さい。

Q「恋愛至上主義者」を英語でなんと言いますか?

こんにちは、

平安時代の人は『恋愛至上主義者』の人が多かった。

という文章を英訳すると、

In the Heian period, there were many 『』.

となると思うのですが、、、『』内、つまり、『恋愛至上主義者』の英訳が分かりません。

教えていただけますか、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

『宗教の様に信じる』に限らず、ある特定の物事に強い主義を持つ者を言いたい時に"believer"は使われますね。割と使い易い言葉だと思います。

「愛こそ全て」というなら、"love is all"の方が一般的だと思います。実は自分も「愛こそ全て」みたいな表現が使えないか考えたのですが、どうしても長くなってしまうので今回は諦めた経緯が・・・。


loveは恋愛以外も指すというのは自分も懸念していたのですが、先程は触れ忘れました・・・。前後の内容から「恋愛」のloveだと判断出来ないようならば、romanceの方がいいかもしれませんね。当時の人々は多分まさしく『恋愛』というよりも『ロマンス』が好きだったんだと思うので。

Q韓国が容姿至上主義である理由

韓国が容姿至上主義である理由
教えてください。

Aベストアンサー

心の美しさは外見にもにじみ出てくるといいます。

普通は内面が美しければ自ずと外見も綺麗になってくると言う意味に解釈します。

しかし韓国は、外見が美しければ内面も綺麗になるということか。
または、外見が綺麗でないということは内面も綺麗じゃないということか。
というふうに解釈しています。
なので、整形をして外面を綺麗にしないと、内面も駄目な人という評価になってしまうそうです。

Q恋愛至上主義者が鬱陶しい

恋愛至上主義者が鬱陶しい
私は確かに人より冷めてる部分はありますが、恋愛を経験した事がないからと言ってどうして馬鹿にされ、低く見られなければならないのでしょうか? 
確かに、恋愛は素晴らしいものなのかも知れませんが、テレビや雑誌等のメディアの情報に踊らされている恋愛至上主義者が多すぎると思います。以前ココで質問させていただいた時もそうだったのですが、どうして恋愛至上主義者の多くは、他人の恋愛経験が少ないと分かるや否や、恋愛経験を積んだほうが素晴らしい人間になれるという持論を展開してくるのですか?私にとっては、いつも自己満足にしか聞こえません。興味がないことに対して「興味を持て」というのはいささか疑問です。
例えば、ヘブライ語に興味がない人にとっては「ヘブライ語が読めるようになると、旧約聖書の一部をヘブライ語で読めるため、日本語に翻訳されたものを読むよりも当時の人の考えがダイレクトに伝わる。だから、ヘブライ語を勉強したほうがいいよ」などと言われても無理があります。
私にとって、恋愛に興味を持つことはヘブライ語に興味を持つことと同じくらい難しいです。
恋愛至上主義者は恋愛経験豊富で相手の気持ちが分かるのなら、どうして相手にとって無理なことを強要しがちなのですか?教えてください。

恋愛至上主義者が鬱陶しい
私は確かに人より冷めてる部分はありますが、恋愛を経験した事がないからと言ってどうして馬鹿にされ、低く見られなければならないのでしょうか? 
確かに、恋愛は素晴らしいものなのかも知れませんが、テレビや雑誌等のメディアの情報に踊らされている恋愛至上主義者が多すぎると思います。以前ココで質問させていただいた時もそうだったのですが、どうして恋愛至上主義者の多くは、他人の恋愛経験が少ないと分かるや否や、恋愛経験を積んだほうが素晴らしい人間になれるという持論を展...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。私は恋愛至上主義者ではありませんが、私の42年の人生で見てきた事をお話したいと思います。
そうゆう立場と言うか性格の持ち主と言うのは、大抵の場合、自己主張の激しい人間です。まぁ一言で言えば『我儘』とゆう事でしょうか。こうゆう人種は例え結婚できたとしても、相手の考えが自分の考えと一致しなければ満足できない生活が続くでしょう。私は離婚を経験していますが、離婚して分かった事は結婚=お互いの妥協
と言う事です。オーバーに言えば北朝鮮と韓国がいつまでも南北統一ができないのは、お互いに妥協し合える所を妥協しないからです。昭和47年、日中共同声明が成立し、日中の国交が回復したのは、日本側と中国側との間に大きな妥協点が見出せた事が最大の要因です。大分、話が横に逸れましたが・・・

自己主張の強い人間は『自分のやっている事は絶対間違いない』と思いがちです。だからこそ、恋人にも自分の価値観を共用させようとするのです。

恋愛を多く経験したからと言って、それが直接賞賛に値するものかと言えば当たらないと思います。恋愛を沢山した=恋愛の全てを知った とは言えないからです。恋愛をした事が無いからと言って当人を馬鹿にする人間こそ、心の貧しい人間だと思います。

100人の人間がいれば100の価値観が出るのは当然であって、自分の意見・主張を人に押し付けるのは大きく間違っていると、私は思います。

恋愛至上主義者は別に恋愛経験豊富で相手の気持ちが分かっているわけではありません。単なる『自己満足者』であり、だから相手の気持ちが分からない、解ろうとしない、結局は別れる。そして又新しい恋をしようとする、その繰り返しです。

人生の中でそうそう素晴らしい恋に巡り合う人なんていないと思います。私は今は「やもめ」ですが、別に無理に新しい恋愛をしたいとは思わないし、ただ、万が一機会があれば・・・といった感じですかね。

玉置浩二がいい例です。あの男はただ自己満足を満たす為に、薬師丸博子を捨て、石原真理子に走り、別れ、またくっ付き、離れ、今度は青田でしたっけ?これも長続きしないと思いますよ。

少しでも参考になってくれれば幸いです。

こんばんわ。私は恋愛至上主義者ではありませんが、私の42年の人生で見てきた事をお話したいと思います。
そうゆう立場と言うか性格の持ち主と言うのは、大抵の場合、自己主張の激しい人間です。まぁ一言で言えば『我儘』とゆう事でしょうか。こうゆう人種は例え結婚できたとしても、相手の考えが自分の考えと一致しなければ満足できない生活が続くでしょう。私は離婚を経験していますが、離婚して分かった事は結婚=お互いの妥協
と言う事です。オーバーに言えば北朝鮮と韓国がいつまでも南北統一ができないのは...続きを読む

Q率直、または一般的な意見を聞かせてください。

(1)男性は、彼女がいても普通に合コンに行きますか? 
 その事を彼女が本気で嫌がっていても、
 申し訳ない気持ちもありつつ、それでも普通に行きますか??


多数の意見を参考にしたくて質問しました。
例えば友達に聞いたところ、

・彼女がいて合コンに行くのは、まずアリエナイ。殴るねw(女性)
・その前に、行かさなければいいだけじゃない??(女性)
・嫌って言っても行くくらいなら、別れた方がいいんじゃない?
 後で後悔するのはあっちだよ。(女性・男性)
・男と女は違うから、彼氏を合コンに行かすのは絶対やめた方がいい。(男性)
・彼女がいたら、行きたいとも思わない。だから不思議。(男性)
・男はそういうもんだから、浮気が発覚した訳じゃないなら気にしない方がいいよ(女性・男性)
・普段の自分に対する態度が信用できるものなら、ムカツクけど我慢して、
 自分に対する態度だけを信じた方がいいと思う。(女性)
・絶対に浮気してるよ~w(男性)

等の意見をもらいました。

普段の彼氏は、家族・職場・友達、誰もが認める程、真面目で優しい人、普通の今時の若者です。(もう26歳ですが。。ちなみにイケメン。)

彼のいる友達グループは、人を笑わせて飲み会を盛り上げるのが楽しくて仕方ないっていうようなグループの為、
飲み会(私的には合コン)が頻繁にあります。
1回飲んだ相手からすると、「楽しかったからまた飲みたい!!」って感じで、次もまた♪ってなるので、果てしなく合コンが続きます。。

これって、合コンが本当に嫌な私は別れるべきでしょうか?

それとも、それ以外では結婚したいくらい好きなので、今はとにかく我慢するべきなのでしょうか??

(2)男は絶対、浮気する。10人中、10人がするよ。

会社のオジサン方に、しょっちゅう、しょっちゅう、言われます。
『浮気はするけど戻って来るから、結婚したら多めに見ないとダメだよ!!』
ってな感じで。
私は、旦那も子供もいるのに浮気なんて、ありえな過ぎるとしか思えない。
理解できないんです。
だから、許せる自信も、1ミリも無いんです。
だからこの先の恋愛とか結婚がカナリ不安になりました。

多くの人に言われるって事は、
『浮気は10人中10人。つまり男性は必ずする!』
っていうのは、当たっているんでしょうか??

(1)男性は、彼女がいても普通に合コンに行きますか? 
 その事を彼女が本気で嫌がっていても、
 申し訳ない気持ちもありつつ、それでも普通に行きますか??


多数の意見を参考にしたくて質問しました。
例えば友達に聞いたところ、

・彼女がいて合コンに行くのは、まずアリエナイ。殴るねw(女性)
・その前に、行かさなければいいだけじゃない??(女性)
・嫌って言っても行くくらいなら、別れた方がいいんじゃない?
 後で後悔するのはあっちだよ。(女性・男性)
・男と女は違うから、彼...続きを読む

Aベストアンサー

(1)合コンというか、友達づきあいであるのなら、あるかもしれません。
「自分の友達関係を認めて欲しい」みたいな気持ちで。趣味、会社関係、
いろいろあるうちの一つだと思います。(当方、女性です)

お互いに理解できるように歩み寄っていく必要があるのではないかな、と、思いました…なんだか。
不安で嫌な気持ちを彼氏に伝えて理解してもらうことがまず重要かなぁと。
(自分が本当にものすごく嫌で不安になってしまうということを
理解してもらわないことには話が進みませんから)
多分、彼氏さんはちゃんと不安とかを理解してないと思います。
気持ちを伝えて、あとは彼氏の気持ちとか言い分を聞いてみて納得できるかどうか、でしょうか。
いったん、別れを考えるくらいつらいんだということを言ったほうが
いいかもしれない、ですね。
浮気っぽいとか、責めると彼氏さんもかたくなになるでしょうから、
気持ちだけ伝えるのがコツだと思います。(不安だとか、嫌だとか、怒ってるとか)
彼氏もsonysonyssさんを好きな気持ちを疑われるのは嫌でしょうし。

(2)男は絶対、浮気する。10人中、10人がするよ。
しませんよ(笑) いやだなおじ様ったら。
率はわかりませんけど、100%はないです。何人か一途な男性を知ってます。
ちゃんと、真面目で、浮気しないで彼女を大事にしてくれる人いますよ。
彼氏さんもその一人ではないですか?
正直なところ、不安は伝えつつも、信じてあげるということが
何よりの浮気防止になると思います。

『浮気はするけど戻って来るから、結婚したら多めに見ないとダメだよ!!』
なんて、なんつう都合のいい話なんでしょうね(笑)
「俺、浮気するけど戻ってくるから、結婚して」なんて言ったら、
そんなん女性の120%から門前払いです。許すか許さないかは浮気された側が決めることですもん。
夫婦間がすれ違いで不仲になって、仕事でも疲れて、ほかにいろいろな要素が絡んで
浮気の誘惑に負けてしまったとか、心情を理解できるところがあれば許そうとするでしょうけど、
大変な努力だと思います。許せない女性のほうが多いでしょう。
最初っからそんなでは、誠意を感じませんよね。無理です、無理。

「女もみんな浮気するけど、経済力があれば戻ってきますから、多めにみないとダメですよ」
くらい言い返してほしいです。(冗談です)

(1)合コンというか、友達づきあいであるのなら、あるかもしれません。
「自分の友達関係を認めて欲しい」みたいな気持ちで。趣味、会社関係、
いろいろあるうちの一つだと思います。(当方、女性です)

お互いに理解できるように歩み寄っていく必要があるのではないかな、と、思いました…なんだか。
不安で嫌な気持ちを彼氏に伝えて理解してもらうことがまず重要かなぁと。
(自分が本当にものすごく嫌で不安になってしまうということを
理解してもらわないことには話が進みませんから)
多分、彼氏さん...続きを読む

Q恋愛至上主義者

皆様は恋愛至上主義者は好きですか?
また、そんな方と結婚できますか?

Aベストアンサー

No.2です。

うーん。。ときめくかどうかと言うより、彼は彼。例えどうなろうと、私にとってはこの世にたった1人のかけがえの無い存在、宝物である事は変わらないから、そういう意味では愛は愛、変わらないと思います。。答えになってなかったらすみません。。

Q私は思いがけないところで人にばったり遭遇 することが多いです! 例えば海外に行ってその先で小学校の

私は思いがけないところで人にばったり遭遇
することが多いです!

例えば海外に行ってその先で小学校の友人に会ったり、乗っている新幹線でたまたま同級生に遭遇したり、ふらっと立ち寄ったお店で長く会っていなかった高校の同級生と再会したり、、など色々あります!特に旅行中などに知人に遭遇することが多く、その数も一般の人より多いと思います。会う人は知り合い程度から、仲の良い友達、あまり好きでない人まで様々です。

最近なんでこんな事がよく自分には起こるのだろう、この出会いにはどんな意味があるのだろうかと疑問を持つようになりました。

どなたか同じ様な体験をされてる方、この様な現象に詳しい方!このパワーは一体なんなのか、回答いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

シンクロニシティという言葉をご存知ですか?
共時性なんて言われ方もしますが。

これは、良い事だけでなく、悪い事でも起こると言われています。
仲が良い人だけでなく、あまり好きではない人とも遭遇するのも
そのためかもしれません。

よろしければご参考にしてください。

http://www.eccentric-i.com/guuzen.html
http://www.jp-spiritual.com/syncro1.htm

Q恋愛至上主義の風潮について

 こんにちは。たびたびお世話になっている20代前半の彼女いない暦=年齢の男です。タイトルどおり恋愛至上主義にたびたび疑問に思っており質問させていただきました。

 世の中テレビ、雑誌、歌など恋愛だらけですよね。僕は学生なんですが学校、バイト先、飲み会などで彼女いないの?今までどんな女の子と付き合った?と良く聞かれるんですが付き合ったことないとか言うとえ~とか、女に興味ないの?とか言われますし・・・そんなおかしことなのかと自分で思います。

 付き合うことがステータスと感じている輩も多くて現代では付き合うことが希薄化している感じがするんですよね。次々に相手が変わる人を見ると彼女ってそんなモンなのと思ってしまいす。恋愛ってゲームみたいなモンなんですかね。俺にはできそうにありません。

 なんか彼女いないとおかしいとか欠陥品扱いされる風潮が世の中にはあるような気がします。恋愛は自由だという割には世間が恋愛至上主義を押し付けているような感じがします。恋愛はしたい人がすればいいと思うし、したくない人にこういう価値観を押し付けるのは疑問です。

 質問としては1、恋愛至上主義となる原因は何ですか?2、なぜ、このような風潮が定着したのですか?3、恋愛って人生を生きていく中で重要ですか?宜しくお願いします。

 こんにちは。たびたびお世話になっている20代前半の彼女いない暦=年齢の男です。タイトルどおり恋愛至上主義にたびたび疑問に思っており質問させていただきました。

 世の中テレビ、雑誌、歌など恋愛だらけですよね。僕は学生なんですが学校、バイト先、飲み会などで彼女いないの?今までどんな女の子と付き合った?と良く聞かれるんですが付き合ったことないとか言うとえ~とか、女に興味ないの?とか言われますし・・・そんなおかしことなのかと自分で思います。

 付き合うことがステータスと感じ...続きを読む

Aベストアンサー

1、恋愛至上主義となる原因は何ですか?

平和な世の中がずっと続いているからです。
歴史を見ていると、世界のどこでも文化が爛熟したころに恋愛至上主義のようなものが現れる傾向があります。

文化の程度が高い人々が、世の中で自分がなぜ生きているのかを見失い、次第に没落に向かっていく世の中に軽い絶望を感じると、「洗練と美しさこそが善、個人主義と自由こそ善、そして短い人生を楽しむことこそ善」と考える傾向が出てくるようです。

その結果、世の中の人々はみんな、恋愛を最高の美であり善と考えるようになるのでしょう。
悲劇的な結末すら、彼らには嬉しいのです。

おそらくは、そういうところでしか「生きている実感」「喜び」を得られなくなるからだと思います。


2、なぜ、このような風潮が定着したのですか?

上記と同じ理由です。


3、恋愛って人生を生きていく中で重要ですか

必ずしも必要ということはないと思います。
でも、真剣な恋愛というものは、さまざまな新しい視点を自分に与えてくれるし、成長させてもくれるので、完全にシャットアウトすることもないと思います。
とりあえず、異性とコミュニケーションする努力は続けていってもいいように思います。

ただ、さほど真剣でない恋愛、身体目当ての恋愛は繰り返す価値はないし、あまりにも異性経験が多くなりすぎると、男も女も損なわれる部分のほうが得る部分よりも多くなるとは思います。

ご自分も、相手の人も大切にできる、よい恋愛ができるといいですね。

1、恋愛至上主義となる原因は何ですか?

平和な世の中がずっと続いているからです。
歴史を見ていると、世界のどこでも文化が爛熟したころに恋愛至上主義のようなものが現れる傾向があります。

文化の程度が高い人々が、世の中で自分がなぜ生きているのかを見失い、次第に没落に向かっていく世の中に軽い絶望を感じると、「洗練と美しさこそが善、個人主義と自由こそ善、そして短い人生を楽しむことこそ善」と考える傾向が出てくるようです。

その結果、世の中の人々はみんな、恋愛を最高の美であり善...続きを読む

Qいやらしさを感じる男性、感じない男性との違いの理由

28歳、独身の女です。
最近知り合いに勧められて聴き出したサザンオールスターズや桑田佳祐さんの音楽にはまっています。
聴いていると、かなりセクシーな歌詞が多いことに気づきます。聴いてる私が恥ずかしくなるような歌詞もあります。奥様の原由子さんが「女性がそんな歌詞を歌っていいの?」と思うほどセクシーな歌詞の曲をボーカルしていたり。
だけど「ねちっこいいやらしさ」や嫌悪感は全く感じないんです。なんか許せるというか、30歳近く(?)年上の桑田佳祐さんには「かわいさ」すら感じてしまう。私は年がすごく離れた男性に全く興味はないのですが桑田さんだけは素敵♪と思ってしまいます。
一方で名前は出しませんが、ちょっと卑猥なことを言っているだけでも「いやらしさのかたまり」に見えてしまう人、もっと極端な例だとそういう話をしていないのにいやらしく見えたり、感じてしまう人すらいます。(申し訳ないのですが…)

芸能での話だけでなくて私の周りの男性もそうです。エッチな話をしてもいやらしさが全くない人、その手の話を始めた瞬間に「もう止めて!」と言いたくなる人。不思議です。見た目の良し悪しは関係ないみたいです。この違い、う~ん…何なんでしょうか!?特殊な話術、語法でもあるのかしら?

初めて会った人にも感じることなので先入観とかは関係ない気がします。でもそれが理由なきことなら許されない差別に等しいから気をつけないと…とも思います。
その違いとは、なんなのでしょうか。とても気になっていますので解明(と、言うとオーバーですが)の手がかりだけでもいいのでお聞かせ下されば。
よろしくお願いします。

28歳、独身の女です。
最近知り合いに勧められて聴き出したサザンオールスターズや桑田佳祐さんの音楽にはまっています。
聴いていると、かなりセクシーな歌詞が多いことに気づきます。聴いてる私が恥ずかしくなるような歌詞もあります。奥様の原由子さんが「女性がそんな歌詞を歌っていいの?」と思うほどセクシーな歌詞の曲をボーカルしていたり。
だけど「ねちっこいいやらしさ」や嫌悪感は全く感じないんです。なんか許せるというか、30歳近く(?)年上の桑田佳祐さんには「かわいさ」すら感じてしまう。...続きを読む

Aベストアンサー

何時だったか二次会で
女の子がいる店(おさわり禁止)にいったんですが
1人おっさんが女の子の胸を触ってました

『あれ、格好いいから欲しい』『あれは楽しいから欲しい』
まるでおもちゃを欲しがる子供のようでした


逆に引かれている人は
なんの前触れもなく腕にちょろっと触って『ニヤっ』っとしたり
谷間を無言で凝視したり


なんていうのかな、
気持ち悪い人って、いやらしい事をいって自分が興奮したい見たな理由で口を開くし
自分の想像を相手に押し付けようとしている
『君はエッチなこと好きなんでしょう?ええ?どうなんだい?』みたいにね。



桑田佳祐は僕から見ると
自分の性欲を満たす為の『エロ』ではなく『女性の魅力、長所』見たいに見てると感じ
女性に対して尊敬の念を持っているようにも感じる

それと同じように

あのおっさんは『おっぱい』を『エロ』ではなく『おもちゃ』のように見てた

触られていた女性の方も
手を軽くパチンと叩いて
『はいはい、もう...困った子だわ』みたいな感じだった
不意をつかれて触られてしまった感じではなく
半分受け入れていたように見えた。

気持ち悪い人が相手に押し付ける
『君はエッチなこと好きなんでしょう?ええ?どうなんだい?』
みたいなことを押し付けるようなことは一切なく
完全に自分の心の底で感じたことを言ってるだけ
それにしたがって行動しているだけのような気がする。


そういえば職場のおっさんが僕にこんな事をいってた

『○○君、髪、サラサラだね、なにか手入れしてるの?』
『女性にこんな事をいうとセクハラになるからなあ、難しい。』

『化粧変えた?可愛いじゃん』
『髪型変えたんだ、似合ってるね』
『なんか凄くいい香りがするね』

なんてアイドルグループの男性に言われたら嬉しくないですか?
女性にキャーキャー言われている人達は
欲求不満ではないので
自分が楽しむためにエロいとこやいやらしいことを言う必要がないですから
女性側も受け入れやすいと思います

本来褒め言葉なんだから
いわれて不快なんてことはないんです
素直さから口に出せば
引かれる事などないです

素直にいいなと思った気持ちだけでなく、
そこにエロい事を言って楽しもうという不純物が混じるから
セクハラとなったり、いやらしく感じたりするんです

僕の中での結論は
【素直なのか、そうでないのか】で
いやらしい奴かそうでないかが決まると思っています

何時だったか二次会で
女の子がいる店(おさわり禁止)にいったんですが
1人おっさんが女の子の胸を触ってました

『あれ、格好いいから欲しい』『あれは楽しいから欲しい』
まるでおもちゃを欲しがる子供のようでした


逆に引かれている人は
なんの前触れもなく腕にちょろっと触って『ニヤっ』っとしたり
谷間を無言で凝視したり


なんていうのかな、
気持ち悪い人って、いやらしい事をいって自分が興奮したい見たな理由で口を開くし
自分の想像を相手に押し付けようとしている
『君はエッチなこと好きなんで...続きを読む


人気Q&Aランキング