一日千秋は、(いちにちせんしゅう)でしょうか?
それとも、(いちじつせんしゅう)でしょうか?

A 回答 (5件)

どちらでも可なのではないかと思います。

gooの国語辞典機能で検索してみると
「いちじつせんしゅう」で引くと言葉の意味と「いちにちせんしゅう」が書いてありますが、「いちにちせんしゅう」で引くと意味は書いてなく、「いにじつせんしゅう」とだけありますので、どっちかというと
・いちじつ
・いちにち
の順かなという感覚なのかもしれません。

はっきりしなくてすみません。m(__)m
    • 0

この手の読み方は【古そうな言い回し】を考えると九割りがた合います...それから調べるとよいでしょう。

。。

諺または慣用句などには、[イチニチ]と言うような口語的な発音をする例が少ないと思います...老婆心ながらヒントまで。。。
    • 0

こんにちは。

gooの大辞林で、「一日千秋」をひくと、両方の読みがありましたが、
「いちにちせんしゅう」の方は、「いちじつせんしゅう」を見なさい、となってました。
konkon0421さんの仰るように、「いちじつ~」が正解で、「いちにち~」の方はいわゆる、誤用が広まり定着した、ってやつでしょう。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • 0

「いちじつせんしゅう」が一般的だと思いますが、「いちにちせんしゅう」でも間違

いではないようです。
    • 0

いちじつせんしゅう が正解。

• 0