私は今年、福祉関係の短期大学を卒業するのですが
社会福祉士の受験資格を得るために通信制の大学に編入したいのです。
こういうのはできるのでしょうか?
就職も決まらず、大学に編入するのにはお金がないので
アルバイトをしながら勉強したいと思っています。
福祉科で3年次編入のできる通信制大学をご存知の方
いらっしゃったら教えて欲しいです。
できれば大阪、関西でお願いしたいです…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

短大卒業(予定)なら、大学の認定により3年次編入が認められます。


京都なら、佛教大学の通信教育部がありますよ。
通信教育では、ついつい忙しかったりすると勉強を怠けてしまいがちです。
頑張ってください。

参考URL:http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/tsushin/info/lice …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q通信制短期大学を卒業して四年制大学を編入する事は可能ですか? 短大士の資格がある人は編入学試験を受け

通信制短期大学を卒業して四年制大学を編入する事は可能ですか?
短大士の資格がある人は編入学試験を受けることができるのでしょうか?
また、通信制の方は保育の学科だったのですが、編入学先は経済や商学部でも受ける事は出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

通学だろうと通信だろうと短卒は短卒です。

編入の出願条件(単位等)は一律ではありませんので、編入を希望する大学で調べて下さい。

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q通信制の大学士と通学の大学士は同じなんですか? 履歴書には通信制と書く必要はあるのでしょうか?

通信制の大学士と通学の大学士は同じなんですか?
履歴書には通信制と書く必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

大学士は同じです。
履歴書の記載は卒業証書に倣うのがいいでしょう。
証書に記載がないなら書かなくても詐称にはなりません。

ただ、自分なら証書に記載がなくても履歴書には書きます。
(自分も通信制で卒業しました。)
あとで「え?」と言われるのも嫌ですし、面接で聞かれればそれだけ話題が広がりますしね。
努力した自負も有りますし、通信制だから不利になるとは考えていませんよ。

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q福祉系大学について 明治学院大学 東洋大学 大正大学 日本女子大学 の社会福祉の評判を教えてください

福祉系大学について
明治学院大学
東洋大学
大正大学
日本女子大学
の社会福祉の評判を教えてください。
偏差値より質や資格の合格率で選びたいです
宜しくお願いします

Aベストアンサー

日本女子大学は日本で最高の女子大学。社会での評判も良い。

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q福祉系の通信制大学について教えてほしいです。

現在23歳で最終学歴は高校卒業。介護施設での職務経験はありません。こんな私なのですが、今から通信制の大学で学びながら、できれば社会福祉士と介護福祉士の受験資格を取得したいと思ったのですが、働きながらでも4年で卒業できるオススメの通信制学校を知っている方や実際に通信制大学でお勉強されている方が、いらっしゃいましたら、私にアドバイスを頂けないでしょうか?どんな些細な情報でも構いません。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

些細なことで済みません。

通信制ですので頑張る気があれば大丈夫だと思います。
学校によってスクーリングを土日に集中させているところもありますので、うまく選べば働きながらでも可能かと思います。
しかし、実務経験がないとのことで実習が必要となるでしょうから、連続した休みを取る必要があるかも知れません。

あと、学校によって合格率が大幅に違ってきますので参考にしてください。
社会福祉士の例です
http://www.jascsw.jp/TEST/21th_happyou/21th_goukakuritsu.pdf

参考URL:http://www.jascsw.jp/TEST/21th_happyou/21th_goukakuritsu.pdf

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q悩んでいます。 3年制の専門学校に通うのと、 3年制の短期大学に通うの (医療系) 皆さんだった

悩んでいます。

3年制の専門学校に通うのと、
3年制の短期大学に通うの
(医療系)

皆さんだったらどちらを選択しますか?


皆さんの考え方を聞きたいです!

Aベストアンサー

卒業後さらなるステップアップを図りたいならば短大ですね。
卒業したら直ぐに就職と考えるならば専門学校です。
専門学校でも大学編入資格の取れる専修学校ならば、専門学校に入った後からでも進路変更は容易とはなりますが、短大と比較すると進学には向いていません。
就職直後は短大卒や大卒は専門卒に比べて使えない、とは言われてしまいますが、そう言われてしまうのは新人のうちだけです。
卒業したらバリバリ働きたい、と思っていないから悩むのかと思いますので、今後の進路も悩むようならば短大を選択しておくほうが、選択肢は広いとは思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報