ワームの無くなりを減らすしゅうしゅくチューブと言う物があるらしいんですが、あるんならどういう物かどう使うのかを詳しく教えて下さい。

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A 回答 (3件)

ワームということなので、バスフィッシングについての質問だと思って回答します。


使いかたはワッキーリグ(ネコリグ)で使用します。
一応ワッキーリグを説明しておきますと、一般的にはワーム(人気があるのはカットテール)の真ん中あたりにマス針を軽く刺し、"へ"の字になるようにセッティングする仕掛け(リグ)です。
適当に沈めて(スローフォールですが)シェイクして使うのが一般的な使い方で、トーナメントで大活躍したリグです。
このリグの弱点は、ねがかりが多く、その上ワームが切れてしまうことです。
それを防ぐのが、質問にある収縮チューブになります。
ワームの針を刺す場所に、この収縮チューブを通します。
そしてライター(ルアーショップとか売っているのはドライヤーでも可)で熱を与えると、チューブの輪が小さくなるので、ワームに固定します。
それでこのチューブに針を通すことで、ワームが切れるのをなくすわけです。
詳細は参考URLを参照してください。

チューブ自体はルアーショップ、または他の回答にある店においてあるので、行ってみてください。
めんどくさい場合はオフセットフックを使うことでねがかりを防止できます。

参考URL:http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/expert/izumi …
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この回答へのお礼

ありがとうございました。よく分かりました。今度早速やってみたいと思います。

お礼日時:2002/01/26 12:19

言われている物かどうか判りませんが収縮チューブは知ってます。


ホームセンターの電気コーナーなどに置いてある物で、電線同士をハンダ付けした所を覆って、熱を加えると縮む物です。黒い筒状で太さがいろいろあり任意の長さで切る事が出来ます。
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この回答へのお礼

すみません。僕の思ってる物とは違うもののようです。本当にすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 22:02

コンピュータの部品を扱っているところ。

それも抵抗やダイオードなどを扱っているような店に行けば「熱収縮チューブ」と言う名前で扱っていますよ。

大きなホームセンターでも扱っている店もあります

参考URL:http://www.isuzu-d.co.jp/frame.htm
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この回答へのお礼

すみません。僕の思ってる物とは違うようです。ほんとうにすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 22:05

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Aベストアンサー

少なくとも、ママチャリのチューブとタイヤの交換より簡単ですね。
あなたに出来るかどうかは、あなたの器用さしだいです。

今はネットに動画かぎょーサンあるからそれを見て勉強すればいけると思いますよ。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-tiretube1.html
https://www.youtube.com/results?search_query=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%80%80%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%E4%BA%A4%E6%8F%9B

ポイントは、、、、

1)チューブを入れる前に、
チューブに口で空気を吹き込んでおくこと。

空気入れで少しだけ入れても良いですが、
その場合でも空気の量は口で吹き込んだ時と同量にするのがベストです。
多いとタイヤをはめにくくなりますし、
少ないとタイヤとリムの間でチューブがかんでバーストします。

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2)この時にチューブをリムの中に押し込みます。

で、タイヤをバルブの脇からはめていき、最後にバルブの部分をはめ、
バルブを押し込んでバルブの部分がタイヤの中にきちんと入っているか確認します。

ぼくはバルブの部分を最後にしますが、最初にバルブの部分をはめる人も多いですね。
バルブのところを最初に入れるのが古くからあるやり方です。
バルブを最後にするのは最近の傾向かなー。

ぼくはバルブのところのタイヤを最初にはめると習いましたが、バルブの部分を最後に入れたほうがチューブをかみにくいという説を聞いて、自分で試した結果、最後に入れるほうを選択しました。

実際は丁寧にやればバルブを最初にしたほうが良いかもです。
ぼくは仕事が粗いせいか、バルブ部分を最後にしたほうが失敗が少なく感じます。

ではメンテナンス楽しんでみてくださいね♪

少なくとも、ママチャリのチューブとタイヤの交換より簡単ですね。
あなたに出来るかどうかは、あなたの器用さしだいです。

今はネットに動画かぎょーサンあるからそれを見て勉強すればいけると思いますよ。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-tiretube1.html
https://www.youtube.com/results?search_query=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%80%80%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%E4%BA%A4%E6%8F%9B

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補足
自転車専門店まで自宅からは若干距離があるので、できればネット購入で済ませたいと考えています。

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この自転車カテでも、よくパーツの紹介で使われるサイクルベースあさひやサイクルヨシダの通販ページであれば、各メーカーのいろんなチューブが出ています。
で、そのほとんどは、バルブの長さに種類がある場合は、明記されていて、選ぶことが可能です。
よろしければご利用ください。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/124_all.html
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こんにちは

その釣り場で、他に釣れてる人がいるのなら、
上手な人に聞くのが、一番いいと思いますよ
質問者さんの文章だけでは、問題がどこにあるのか、
リグ(仕掛け)のバランスなのか、
技術なのか、色なのかは分かりませんし、
ゆっくり丁寧に誘って喰う場合と、早く引いてリアクションバイトを誘う場合もあります
季節、時間によっても違いますし、
そこにいるバスが何を捕食しているかによっても、当たりルアーやカラーが違ってくる事もまれにあります
なので、
「今、釣れてる人に聞く」のがベストです

少し前に、朝から釣り始めて、7~8本釣った頃、後を通ったお兄さんが声をかけてきて、
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「どうやって釣ったんですか?」
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聞かれてもいないのに、その人の技術もどの程度か知らないのに、
自分から言い出すのは、なんかいやらしい気がして・・
その時期、テッパンのリグで、どこにでも売ってるワーム、誰にでも出来る釣り方でした。
(ただ引くだけ、です)

それと、余計な事かもしれませんが、先行者がいた時や、すれ違った時、
「おはようございます」
「こんにちは」
などと、一言でいいので声をかけておくと、後から聞きやすいですよ(^^;。

こんにちは

その釣り場で、他に釣れてる人がいるのなら、
上手な人に聞くのが、一番いいと思いますよ
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Qロードバイクのタイヤとチューブ交換

ロードバイク初心者です。
タイヤサイズ700C×25Cのロードバイクに乗っています。素人で体重80キロ超です。運動不足解消に乗っているので安いタイヤとチューブで十分なのでアマゾンで探していたら安いチューブが700C×18~23なのですが


①25Cのタイヤに700C×18~23の細いチューブは問題あるのでしょうか?
②25Cのタイヤに700C×23~28の太いサイズのチューブは組むのが大変になるのでしょうか?
③タイヤを25Cから23Cにすると乗り心地やパンクの発生に変化はありますか?
④表記はW/Oのものでいいでしょうか?バルブ長は色々あるのですがどれくらいがいいのでしょうか?パンクしてないほうのタイヤはバルブがホイールから4センチほど出ています。


もう一点質問させていただきたいのですが、先日空気が少し減ってきてるので足しとこうかなと思った矢先パンクしました。フロントタイヤが出先で完全にぺったんこになってしまったので家族に車で迎いに来てもらい帰りました。

 パンク修理用のパッチが家にあったのでチューブを取り出したのですが次の日なのに空気は減ってますが完全に抜けておらず膨らんだ状態です。父が誤ってバルブの先を折ってしまったので交換することにはなってしまったのですがパンクしても完全に空気が抜けないものなんでしょうか?


アドバイスよろしくお願いします。

ロードバイク初心者です。
タイヤサイズ700C×25Cのロードバイクに乗っています。素人で体重80キロ超です。運動不足解消に乗っているので安いタイヤとチューブで十分なのでアマゾンで探していたら安いチューブが700C×18~23なのですが


①25Cのタイヤに700C×18~23の細いチューブは問題あるのでしょうか?
②25Cのタイヤに700C×23~28の太いサイズのチューブは組むのが大変になるのでしょうか?
③タイヤを25Cから23Cにすると乗り心地やパンクの発生に変化はありますか?
④表記はW/Oのものでいいでしょうか?...続きを読む

Aベストアンサー

①23Cのチューブも 膨らませれば取り合えず25cで膨らみます。
 しかし必要以上(メーカー設定サイズ)にふくらむので ゴムが薄くなります。
安物のチューブや3流メーカーのもでは、厚さが不均一な場合が多く 薄い部分が
延び かなり薄くなり バースト(自然破裂)しちゃいますよ。
サイズ違いは、使っては、ダメです。

②適正サイズです何も問題など有りませんよ
 チューブをタイヤに押し込みタイヤを嵌める際は、チューブに極わずか膨らむ程度空気を入れ 少し膨らんだ状態にして 嵌めます。
空気入れず ぺったんこの状態ではめ込みすると チューブのねじれや 挟み込みしやすく パンクの原因になります。

③23Cにすると 細くなる分 空気圧が高くなります。スローリークも 早く抜けるパンクになったりします。細く接地抵抗が減り軽快になりますが パンクリストと乗り心地が少し硬くなるでしょう。(タイヤによっても違いますが)
体重的に 23Cでも問題ないですよ 充填空気圧を体重なりに 120とか充填すれば良いだけ。

④クリンチャー チューブを入れるタイヤを W/Oとも呼びます。
バルブ長は リムのハイトによります。 DEEPリムと言うものは、当然バルブが顔出すように60mmとかです。
現状 40mm出てるなら 長すぎますねー そこまで長く無くても 空気入れは差し込めます。
20mmも出ていれば良いので 42mm~52mm位の方が最適です。
バルブが長いと ホイールブレが起きやすくなります。
メンテナンススタンドに後輪を浮かせ クランクを早く回してみて下さい
後輪が前後に振動すると思います。60mmと42mmでは、この振動がかなり違ってくると思います。 無駄に長くしないことが良いです。
ブチルゴムの 25C対応の仏式バルブ42mか 52mmのバルブ長のチューブをお買い求め下さい。


スローパンク(微細な空気漏れ)の場合 一定空気圧が抜け チューブのゴムが収縮すると 微細な穴が塞がることも考えられますよ。
パッチ貼ってパンク修理する場合 ロード用の薄いパッチを使って下さい
タイヤが細いので パッチの厚さが微妙にゴツンゴツンすると パッチ修理を嫌う人も居ます。 自分は、修理したチューブを スペアーとして車載用にしてます。

自転車屋でパンク修理 120円からです スペアーチューブ700円自分で交換すれば こちらの方が安いです。出先では、バケツの水が無いので パンク修理キット車載しても 修理が出来ないです。

チューブは、普通のブチルゴムの普通の厚さが 丈夫で安心です。
 ライトやウルトラライトはゴムが薄く パンクもし易すく 空気抜けも早くなります。少し軽量で価格が高く メリットが少ないです。
お奨めチューブ
 ビットリア・コンチネンタル・ブリジストン・TC(タキザワオリジナル)
 ミシュランも良いのですが バルブにネジが切って無く ナットが付けられず 空気入れる際 口金差込に バルブがリム内に 引っ込んじゃうので使い勝手悪いです。バルブ部のタイヤをつまんで口金差し込むめんどくささがあります。

タイヤによっても パンクリスクはあります。
 ロードの練習用兼レースも可能なのが200gクラスの ミシュランPRO4、コンンチネンタルGP4000SⅡ このクラスで パンクリスクが少ない乗り心地も良いタイヤです。
もう少しパンクに強いとなると
ミシュランPRO4エンデュランス
コンチネンタルGPウルトラスポーツ などが 摩耗性・パンク性が良くなります。

タイヤは、高価なほど 乗り心地は、良くなると言われてます。

※出発前に 必ず空気圧確認をして出かけるとこ 走行中は、路肩の異物に注意して
 変なものは、踏まないように走れば パンクは、無縁です。

タイヤメーカーでも パンクリスクは、有ります。
パナレーサー 乗り心地の良く無く パンクしやすと言われてます。
シュワルベ ダメダメタイヤです。
ケンダーやマキシスなども クロスバイク程度のタイヤ ロードには、お奨めしません。

①23Cのチューブも 膨らませれば取り合えず25cで膨らみます。
 しかし必要以上(メーカー設定サイズ)にふくらむので ゴムが薄くなります。
安物のチューブや3流メーカーのもでは、厚さが不均一な場合が多く 薄い部分が
延び かなり薄くなり バースト(自然破裂)しちゃいますよ。
サイズ違いは、使っては、ダメです。

②適正サイズです何も問題など有りませんよ
 チューブをタイヤに押し込みタイヤを嵌める際は、チューブに極わずか膨らむ程度空気を入れ 少し膨らんだ状態にして 嵌めます。
空気入...続きを読む

Q最近バス釣りでストレートワームを使ってみようと思うんですが、ストレート

最近バス釣りでストレートワームを使ってみようと思うんですが、ストレートワームを使った仕掛けで一番釣れる(人気)な仕掛けはどのようなものですか?また人気、評判の高いストレートワーム(商品名)を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ストレートワームはいろいろなリグに対応しますし、統計を取ったわけではないのですが、
近年はダウンショットリグやワッキーリグが人気ではないでしょうか。
私自身は、ダウンショットリグで魚を釣ることが多いです。

評判の良いワームとしては、何と言ってもゲーリーヤマモトのカットテールやヤマセンコーが挙げられます。
とにかく釣りはじめ、使いはじめにこの2つのワームを持って行けばストレートワームに対する自信が付けられると思いますよ。

Qロードバイクのチューブの破損

ロードバイクのチューブの破損について質問です。
パンクと似たような症状で空気がスカスカになってしまうとチューブが破損しているということだと思うのですが(初心者なので間違えているかもしれません)、それってどのような場合に起こりますか?

具体的に申しますと、ある日前輪がパンクしたと思って自転車屋さんに持って行ったところ、チューブの破損で交換になると言われ、交換してもらいました。しかし、2日後また前輪がペチャンコになっており、パンクと思って別の自転車屋さんに持って行ったところ、またチューブの破損でした。そんなに頻繁に起こらないと思うのですが、たまたまでしょうか?
一回目の破損の時、空気が少ないように思えて空気圧器付きの空気入れで許容量ぎりぎりいっぱい(もしかしたらオーバーしてたかも)ぐらい入れました。入れすぎで破損したということでしょうか?

Aベストアンサー

そんな頻繁には起らないと思うのですよね。
余程乗り方が雑で無い限り。
可能性としては。
空気圧は一応管理していると見て。
人為的なものか。
もしくは、リムテープの不具合だと思いますなぁ。
いずれにせよ、今度パンクしたら、その痕跡を良く調べて見るべきですな。
そうでないと、何時までも同じ事の繰り返しです。
原因を特定しなくては、その対策も進みませんので。
個人的には、人為的でない場合、リムテープの不具合を疑います。
また、自転車屋さんで修理する場合、一軒に絞ったほうが良いですよ。
そうでないと、原因追求に消去法が使えません。
場合によっては、クレーム処理として受け付けてもらえる可能性もありますから。
あまり無茶を言うのは禁物ですが。

Qワームで穴釣り

なんですがどんなワーム、色がおすすめでしょうか?
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よろしくお願いします

Aベストアンサー

ソフトルアーの種類はたくさんあって何を買っていいか迷いますね。
現在多様しているのが下記の二種です。

バークレー/パワーバルキーホッグ 3インチ ブラック
エコギア /バグアンツ      3インチ パールグロウ/ブラック

使ったことはないですが、バルキーホッグは強い匂いがする
アライブが発売されてますのでこちらも期待大です。

穴釣りは”その穴に魚がいるかどうか”が一番重要で

穴に投入→底取る→待つ→リフト&フォール→待つ

これでバイトがなかったら次の穴へ
というようにガンガン穴を打っていくのがいいかと思います。
もし魚がいれば高確率で食ってくれますよ。


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