最新閲覧日:

関東近郊にいる学生時代の友人10人ぐらいが我が家に集まってパーティーをしたことがありました。
連絡や準備などすべて一人でやっていたある日、仲間で元彼である彼がその頃海外赴任から帰国という情報がはいり、
他の友人と相談し彼も呼ぼうということになりました。(彼は愛知在住ですがみんな成田空港到着だと思っていたので)
日が迫ってきたある日、友人が「彼の彼女は当日どこかに寄ってくるらしいね」となにげなく言い、
わたしは彼女がくるのを知らなかったので驚きましたが、友人の「彼女だからくるの当然じゃん」という言葉にさらにびっくり。
事は少し複雑ですが、彼女も学生時代の仲間です。そして、当の彼は名古屋空港に到着だったらしいのです。
みんな成田だと思っていたので、愛知に帰る前においで、というつもりで声をかけたのですが、
彼は最初から愛知からくるつもりだったよう。彼の彼女も愛知にいるので、一緒にくるということ。
はっきりしておきますが、彼女がくることにはなんの異存はありません。同じ学生時代の仲間でもあるし。
ただ、わたしが幹事で場所はわたしの家です。そのわたしにはなんの連絡もなく、
他の友人に来ると話しているのが納得いきませんでした。しかも、遅れてくるということですし。
彼女からはパーティーの数日前に電話があり、「わたしも行くことになったけどいい?」と言われ、
だいぶ前に来ると決めてるくせに、と心の中でむっとしてしまいました。(わたしが驚いていたと友人から連絡がいったのもばればれ)
当日も夜の8時ぐらいまで来ないし、料理を残しておいたりして、彼女には本当に振り回されました。

幹事に連絡なく彼女がついてくるのは当然のことですか?あなただったらどうするかなど、ご意見をお聞かせくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

幹事に一言もなく、連れてくるのは失礼というか非常識だと思います。


救いだったのは当日の連絡ではなかったと言うこと。
ただ、友人の方が話をしてなかったら、当日連絡もなしに来ていたのではないでしょうか?
私は仕事柄、幹事の苦労はよく見ていますのでわかります。また、会場側として急に人数が増えた場合の料理の準備などが大変なこともわかります。
「彼女だからくるの当然じゃん」なんて言う人は幹事をやったことがないんじゃないでしょうか?
みんなが当然のように彼氏や彼女を連れてきたら本当に大変なことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人から話がいかなかったら、彼女から事前に連絡はきてなかったんじゃないかと思っています。
友人も当たり前だと言うし、彼からも連絡なかったので、彼らはみんな当たり前だと思っていたのかもしれません。

kanedajpさんのおっしゃる通り、呼ばれる側は気楽ですが幹事をやる人はたいへんなんですよね。
当時、うちはみんなのたまり場で、しょっちゅう友人が出入りしており、直前の電話一本で遊びにくることもよくあったんです。
彼らにしたらその延長ぐらいにしか思ってなかったのかなとも思うのですが、いつもみんなは来る側でしたので、
来られる側の苦労をわかっていた人はいなかったように思います。(疲れて寝ているところを叩き起こされたり)
考え方だけの問題じゃないのに、みんなに幹事への配慮が感じられず、それが一番悲しかったです。

幹事側の気持ちをわかってくださり、たいへんうれしかったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 20:30

書き忘れです。

私があなたの立場なら、やっぱり断ることは出来なかったと思うけど、
「前もって言ってくれていたら段取りするときから準備が出来たのになー。今度は先に言ってね」
って余裕で言うかも。

あいてによっては、
「お料理、冷めちゃっておいしくなくなってるかもしれないけど・・・」
くらいの嫌みは言っちゃうかも(笑)。特に同じ女性なら、作る人の気持ちも察して欲しいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加でのご意見さらにありがとうございます。
彼女から電話があったとき、他の友人にはもう来ると言っていたのに反し、「行ってもいい?」調で話されたので
その白々しさに絶句してしまい、「別に構わないよー」と普通に答えてしまったのです。
だから、きっと今でもいやな気持ちなんだと思います。さらっと「先に言ってよねー」ぐらい言えたら良かったのに。
いやみ言っちゃうかも、は「プププ」でした。そうやってさらっと言うことであとにストレス残さないのはいいですね。
これから気をつけてみようっと。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 20:09

ええっ?それはちょっと礼儀知らずかも・・・。

私も良く家でパーティを開くけど、やっぱりそういうときは、一緒に計画した人以外が来るときは、一言、言うでしょう。私が主催者の時に、個人的に呼びたい人がいても、やっぱりみんなに一応聞きますよ。もしかしてそりの合わない人がいたり、何かあると不愉快な人がいてはせっかくのパーティがだいなし。ま、そこは事前に自分でも考えて発言するけど・・・でもやっぱり、計画外の人が来るときは、チャンと言うべきだと思う。

特にお料理をこっちが用意したりすると、やっぱりおいしく食べて欲しいから、みんなが来る時間に合わせて作るし、それを遅れてこられるだけでも、結構ストレスかも・・・。招くからにはおいしく食べてもらいたいってこちらの気持ちも、丸で無視されてる感じ・・・。それにもしその連絡が当日ギリギリまでなくて、料理の準備とかが出来てなかったら・・・?どういう人が来るかはともかく、最終的人数の確認をしたいと思うのは主催者として当然だと思いますよ。彼女だから、身内だからと言ってゲストが勝手に判断するものじゃないと思います。

この回答への補足

お料理について補足させてください。
これは鍋パーティーで、集まってから買い出しに行って、準備も片付けもみんなでやりました。(わたしは場所を提供しただけ♪)
だから、人数など準備の時点での問題はありませんでしたが、鍋って煮えた時点でみんなでつついてどんどん食べちゃいますよね。
その後、うどんやごはんを入れて汁までなくなるし。そうなると、遅れてくる人が着く頃にはなにもなくなってるんですよー。
しかも、昼集合で2時くらいには食べ始めていたのに彼女がついたのは夜の8時。(何時に着くかなどの連絡は寸前までありませんでした)
ぎりぎり残った汁とごはんと卵でなんとか雑炊を作ったら喜んで食べていましたが、ほんっと困りました。

補足日時:2002/01/25 19:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お料理の問題がからむと特に切実ですよね。料理を用意してパーティーしたこともあるのでわかります。
いくら仲の良い友人でも礼儀は大事だと思うんですよね。お料理やなんかしらこちらの都合もあるわけですから。
しかも、大幅に遅れてきたし。わたしの家なのにどうして自分のことしか考えてないのー、とプリプリでしたよぅ。
彼女だけでなく、彼や友人もどうかと思いました。来るの当然じゃん、と言い、誰も悪びれてないんです。
仲間の気軽な集まりとは言え、連絡など全部一人でやった身としては、「みんな勝手よね」と思いました。
来たのは12人でしたが当初20人ぐらいに声をかけていて、毎日遅くまで残業してる身で20人に連絡とるのはけっこうたいへんだったんです。
今回の彼女以外にも、なかなか連絡くれない人や急に行くだの行けないだの言う人が多くて、いらいらしてたのもあるし。

おっと、しまった。お礼なのに愚痴になってしまいました。失礼いたしました。
ご意見、とてもうれしかったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 20:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報