人材紹介の会社に登録して、5社応募しました。
うち、1社、書類で落ちて、4社より面接の連絡を頂きました。
派遣登録だと、通常、面接まで行って落ちる、ということは少ないと思うんですが、正社員の紹介となると、やはり面接に行けたからといって、ここからが本格審査と考えて良いのですよね?人材紹介で正社員になられた方、また人材紹介会社の方、人材紹介会社の「推薦」というのははたして効力があるのでしょうか?
また5社受けて4社面接、というのは勝率的には悪くないと考えても良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

面接で落ちることはありえます。


人材紹介会社にもよりますが、例えばA社さんは最初から
その人にあった会社(その人の資質・レベルに見合う)を選んで
応募してくれるので、面接で自分を上手く売り込めれば
ほとんど内定が出ますが、B社さんだと、その選別が
あまり上手でないのか、面接に行ってお互い「違うだろ」と
いたたまれない思いをして当然内定が出ないなど。
あと、基本的に人材紹介会社を通すと、雇う側は紹介会社に一定の
(年収の30~35%位かな?)紹介料を支払うので、本当に
欲しいと思わないと逆に雇わないってこともあるかと思います。
「5社受けて4社の面接」がご自分に適した会社かどうかの方が問題かなぁ
なんて思います。
いずれにしてもがんばって下さい!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー・・。
そうですよね。人材紹介会社からの推薦を期待するんじゃなくて、自分の希望とスキルにマッチした会社を紹介してくれる機間として利用するものなのですね。勉強になりました。
頑張って活動したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 16:39

minoriさんこんにちは



そうです。ここからが本格審査ですしこれからが勝負です。人材紹介会社の「推薦」というのは効力ありません。貴方の人なり考え方などが相手側に伝わる如何が大きく影響します。

というのも結婚前でしたが我が主人も人材紹介に登録し6社面接したのですが全滅でした。よって5社受けて4社面接、というのは勝率的には悪くないということではないと思います。

面接の際、自分の出来ること、やりたいこと、自己PRがんばってください!

一応経験者としておきます。

それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
やはり、「推薦」に効力はないのですね。
これから頑張ろうと思います!貴重な経験談、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 17:29

派遣は、基本的には契約社員だと思いますよ。



あと、就職試験は確率では、計れないと思いますが…

この回答への補足

早々のお返事ありがとうございます。
わかりづらい質問でした。すみません。派遣というのは、また違った話でして、
以前派遣社員として働いていたときには、派遣会社の推薦で面接に行きさえすれば
たいていは、派遣社員として働くことはできたけれど、
今回は人材紹介に登録し、正社員で探しているため、人材紹介会社の推薦?で応募したとしても、その場合には、派遣会社の推薦とは違うという認識で良いのですか?という内容でした。
わかりずらくてすみませんでした。

補足日時:2002/01/25 17:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀欠礼 会社用の文章例

年賀欠礼 会社用の文章例などあれば教えて下さい。

探しているのですが、みあたらなくて。。。

個人用なら分かるのですが、会社用(社長や会長)が亡くなった場合はどのような文章で出せばよろしいのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。一例を…
--------------------------------------------------------------
 弊社 、社長(会長)儀、社葬に際しましてはご多忙中にもかかわらず遠路わざわざご会葬いただき、ご厚情のほど誠に有難うございます。
 誠に勝手ではございますが、弊社におきましては喪に服したく、年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げたく存じます。
 本年中に弊社に賜りましたご厚情に感謝いたしますとともに、明年も変わらぬご交撰誼のほどお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------
 使える部分がありましたら使ってやってください。(作成の際は、「、」「。」は省いてください。)

Q55歳で転職しようと思っていますが、面接に3回落ちました。書類審査では4社ダメでした、あと2社連絡待

55歳で転職しようと思っていますが、面接に3回落ちました。書類審査では4社ダメでした、あと2社連絡待ちです、やはり不合格なのは年齢ですかね❗営業の会社ばかりで、自信は今までの経験上あるんですけど、年齢には勝てないんですか?生活が危険な状況になっておりますので早く転職したいんです‼何かおきずきの点があれば教えてください❗

Aベストアンサー

年齢です。はっきり言ってすごく厳しいです。
何で前の会社辞めたんですか?

55歳、定年かそうじゃなくても、肩叩かれる年齢。
生え抜きでも辞めさせたいのに採りませんよ。
私はもうリタイヤしましたが、56歳の転職時はハロワで、
70社くらい紹介受けましたが、仰る通り大半が書類選考でダメでした。
年齢制限すると理由を付けるのが面倒なので、表面上は制限してませんが、
鼻から採る気などありません。
首尾よく面接に漕ぎ着けたとしても、当て馬的に使われることが多いです。
もしあなたが採用側ならどうですか? 35歳と45歳と55歳が受けに来たら? 
55歳での転職はヘッドハンティングで引っ張られない限り難しいです。

済みません、前々全然回答になっていないので、多少情報を一つ。
年齢制限が60歳以上でも良いところだけに、
的を絞って受けたほうが良いです。
それも60歳以上の限定はそれはそれでだめですけどね。
あと、ハローワークで聞いてもらう時に、
年齢に問題ないか正直に答えてもらって、厳しそうな感触なら、
履歴書と郵送代もったいないから受けないほうが良いです。

>自信は今までの経験上あるんですけど
それならなんで辞めたのですか?
よくやめさせてくれましたね?
の質問に明快に答えられるように。
職務経歴書に、あなたの能力が推し量れる具体的な成果を記入。

どこかでお聞きになってるかもしれませんが、履歴書の日付は面倒でも
提出当日の日付。履歴書、実務経歴書、添え状をクリアーファイルに入れて
まとめて封筒に入れて出す。面接の帰り道に礼状を出す。等マメに。

ここで勤めておかないと、年金にも響きますから頑張って!

年齢です。はっきり言ってすごく厳しいです。
何で前の会社辞めたんですか?

55歳、定年かそうじゃなくても、肩叩かれる年齢。
生え抜きでも辞めさせたいのに採りませんよ。
私はもうリタイヤしましたが、56歳の転職時はハロワで、
70社くらい紹介受けましたが、仰る通り大半が書類選考でダメでした。
年齢制限すると理由を付けるのが面倒なので、表面上は制限してませんが、
鼻から採る気などありません。
首尾よく面接に漕ぎ着けたとしても、当て馬的に使われることが多いです。
もしあなたが採用側ならどうで...続きを読む

Q会社での【部、課】は何といいますか?例、営業部、営業課

こんにちは、みなさん!!

会社で、部とか課ってありますが、これは英語では何と
いいますか?

調べると、department、division、sectionなどとあります。
どれが、正しいのですか?

例、営業部、営業課。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その企業の規模や組織構成によります。一概に課だからdivision
というふうには決められません。
>department、division、sectionなどとあります。
以下は一般例:
department
部門や事業部、大学の学部、官庁の省のようなカテゴリーで使います。
division
課、部、部門、事業部
section
部、課、係など一般のセクション

Q解雇について。 今の会社の面接を受けたとき、最初の1年は契約社員、その後、正社員という条件で入社しま

解雇について。
今の会社の面接を受けたとき、最初の1年は契約社員、その後、正社員という条件で入社しました。
もし、能力不足等で解雇になってしまった場合、1ヶ月前にならないと宣告されないのでしょうか。
12月入社ですが決算の関係で、来年の3月までは契約社員と言われました(正確には契約社員の期間は1年3ヶ月)。
このような条件で入社したことがないのでわかりません。
3月に新しく有給も発生するので、使いきれるかも不安です。

Aベストアンサー

契約社員、有期雇用という意味での質問としてお受けすると、

有期雇用における解雇とは、雇用期間満了を待たずに、労働契約を解除することをいいます。この場合は、30日前予告が必要です。

しかし、雇用期間満了をもって労働契約更新等をしないことは、解雇ではありません。「雇止め」といいます。この場合は、解雇30日前予告は適用されませんが、厚労大臣指針で、30日前予告が推奨されています。質問者さんが1年を超える雇用契約を結んだので対象です。守られるかは会社次第でしょう。

年休も宣告すればいいので、使うか、余らすかは、質問者さん次第でしょう。

Q会社定款にある事業目的の例

会社定款の中にある事業目的について調べています。
後、日本法令からでている本でも参考にしますが、先にどんなものがあるのか知りたいので事業目的例としてどんなものがあるか、できるだけたくさん教えてください。

Aベストアンサー

まず、本を買って読んで下さい。

会社目的はあまりにも数が多すぎますので、きりがありません。

あえて上げるのであれば、日本標準産業分類の「小分類」「細分類」当たりがほぼ使用できます。
http://www.stat.go.jp/index/seido/sangyo/

Q契約社員から正社員切り替えの面接で

同じ会社の中で、契約社員から正社員切り替えの面接を受けます。
「この会社でこういうことをしていきたい」「この会社のこういうところが問題点・・」というふうに、今勤めている会社についていろいろ意見を言わなければなりません。
その際、面接官(会社の上司)に「この会社」のことを何と呼ぶべきでしょう?
「貴社」なわけはないし、「当社」かな?と思うけど、なんかしっくりこなくて・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

契約であろうが社員は社員です。
社員が、自分の会社を、「この会社」と言うのは、雑談や、仲間内では良いでしょうが、公式の場面ではちょっとどうかと思います。
やはり一番無難なのは、「当社」ではないかと思います。
もちろん御社や貴社は、ありえませんね。

Q会社の【共有フォルダの整理】で良い方法はありますか?例【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

こんにちは、みなさん!!

【質問】
会社の業務で使う【共有フォルダの整理】に良い方法はありますか?例:【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

目的 :必要なファイルがすぐに見つかると、業務上効率が良いからです。

共有フォルダ:部署の共有フォルダ

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

部署の共有フォルダですが、差し支えなければ、共有フォルダの格納サイズ上限と利用ユーザのおおよその数を教えていただいても構いませんか。それによって、整理の方向性の見通しを立てられるのでは? と思ったからです。

例(1)定期的(例えば月毎に1つ)にファイル数が単調増加する。過去のファイルは蓄積目的で参照されることはほとんどない
例(2)利用ユーザの(ローカルディスク以外の)外部記憶装置
例(3)あるプロジェクトの開始から終了まで

ファイル毎にアクセスされる頻度やタイミング、ファイルの生存期間などの性格が例(1)~(3)によってずいぶん異なると思います。同時に無駄なファイルかどうかの判断基準なども異なると思います。

そのあたりを提示いただければ、より効果が期待できる提案を回答者はできるかもしれません。

Q私は45歳で今回正規雇用正社員として筆記試験及び2回の面接をクリアし最終面接まできました。ある程度の

私は45歳で今回正規雇用正社員として筆記試験及び2回の面接をクリアし最終面接まできました。ある程度の大きな企業様で2社最終面接まで残りました。関西在住ですが東京本社まで行きます。往復の交通費を全額支給していただけます。ここまできたら何がなんでも内定を勝ち取りたいのですが注意すべき点や逆質問は有効か?など諸先輩方の意見を聞いてみたいのです。何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

おじさんです。
面接官の経験から少し書いてみます。
「ここまできたら何がなんでも内定を勝ち取りたいのですが注意すべき点や逆質問は有効か?など諸先輩方の意見を聞いてみたいのです。何卒宜しくお願い申し上げます」
→そうですね。
是非、内定を勝ち取りましょう。
面接はあまり力を入れ過ぎてはいけませんよ。
あまり力を入れ過ぎると演技をしていると見られてしまいますから、あなたの自然な気持ちを素直に表現してください。
「逆質問は有効か?」
→内容によりますね。
面接官から、何か質問がありますか、と聞かれれば、いろんな質問をしてもいいでしょうね。
しかし、逆質問を強気にすると、性格的に危険な人間とみられるかもしれません。
自分の素直な面を出すのが一番いいでしょうね。

Q九州で下記条件で働ける会社ってありますか。 転勤無し 給料平均並み 福利厚生平均並み 実態例でも構

九州で下記条件で働ける会社ってありますか。
転勤無し
給料平均並み
福利厚生平均並み

実態例でも構いません。どなたか自分はこうだ!こういう人もいるなどご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地方自治体職員を受けてみれば?
転勤なし、給与は平均、福利厚生もきちんとしています。

後は、あなたの年齢や受入条件があっていて、試験を受けて合格するだけです。
(^_^;)

Q今、正社員で働いていますが あまりにも勤務時間が長くて、正社員としては続けていけないので、やめようと

今、正社員で働いていますが
あまりにも勤務時間が長くて、正社員としては続けていけないので、やめようと思っていますが。
この場合、一時パートとして雇用形態を変え
就活をするというのは、失礼でしょうか。

Aベストアンサー

正社員として働いている会社でパートで雇ってくれるとは
考えられませんね、まず申し出た時点では相手にされないでしょう。

転職活動の面接に行く時は有給休暇を使って行くしかないですね
もちろん仮病ですよ。

それか退職してから転職活動を別の会社でパートでもしつつ
探すのがベストでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報