WIN98でブートアップ直後に表れるユーザー名とパスワードを記入するダイアログボックスって、デフォルトでONだと思うんですけど、オプションで消せないのですか? ご回答願います。
後もう一つWIN98について、‘ファイル名を指名して実行’に入れるコマンドでレジストリーを見るコマンドってなんでしたっけ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 その後、どうですか?




 ANo.#4 は、多分必須だと思います。


 また、ダメ元で、

c:\Windwos\system.ini をメモ帳で開いて、その中の、

[Password Lists]
****=C:\WINDOWS\****.PWL   (****... は、ユーザー名)

の行や、その他の行が有ったら、全ての行を削除([Pasward List] は残す)
してみて下さい。(どこかの Help ファイルに、ここに不正な記述が有ると
の内容が有ります。← どこの Help で、どのようにこの Help が出るかは、
今は捜せないのですが...)


 以下は、その内容です。

・SYSTEM.INI ファイルの [Password Lists] セクションで指定された、 
 このユーザー用のパスワード一覧へのパスが見つかりませんでした。
・SYSTEM.INI ファイルの [Password Lists] セクションで指定されている
 パスが正しいか、確認してください。
・SYSTEM.INI ファイルの [Password Lists] セクションに指定されたユー
 ザーのエントリがありません。

・パスワードの一覧ファイルのバージョンが合っていません。
・Windows ディレクトリから、拡張子が .PWL のファイルをすべて削除して
 からやり直してください。
・パスワード ファイルは Windows が必要に応じて新しく作成します。
・Windows ディレクトリから、拡張子が .PWL のファイルをすべて削除して
 からやり直してください。
・パスワードの一覧ファイルは読み込まれませんでした。
・パスワードの一覧ファイルのエントリが見つかりませんでした。
・指定されたパスワードは、パスワードの一覧に追加できません。
・ファイルが利用可能になるまで待つか、パスワードの一覧 (拡張子が
 .PWL のファイル) が読み取り専用でないか確認してください。
・パスワードの一覧ファイルに指定されたユーザー名が正しくありません。
・有効なユーザー名を指定して、やり直してください。
・パスワードの一覧ファイルが壊れています。
・パスワードの一覧 (拡張子が .PWL のファイル) を削除してください。
・次回ログオンするときに、新しいパスワードの一覧が作成されます。
・パスワードの一覧ファイルのエントリが大きすぎます。
・パスワードの一覧ファイルのエントリを取得できませんでした。
・パスワードの一覧は壊れているかもしれません。
・CONFIG.SYS ファイルの FILES コマンドに指定された値を増やして、コン
 ピュータを再起動してください。
・ログオンするときに、新しいパスワードの一覧が作成されます。
・パスワードの一覧ファイルがいっぱいです。
・パスワードの一覧ファイルは、既に開かれています。





 実は、同じような状況の PCs で、色々(ANo.#1-4)をやっているうちに、
希望通りになった経験が有ります。

 ちなみに、現在、***.pwl ファイルは、c:\Windows\ に有りますが、
system.ini の、[Pasward List] セクションには、何も無い状態ですが、
問題有りません。(Win98)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。その後、色々ためしました。次に起動した時「新しいパスワードをいれなければ、このダイアログボックスは出ません」みたいなダイアログボックスがあらわれパスワードをいれませんでした。パスワードのダイアログボックスはその後でませんでした、解決しました。

お礼日時:2002/02/01 21:49

ログオンのパスワードは設定されていますか?



されていないのであれば
コントロールパネルからネットワークを選んで

「優先的にログオンするネットワーク」から
Windowsログオン または  Microsoftファミリ ログオン
を選べばダイアログボックスが出てこなくなります。

パスワード設定して入力を自動で行いたいのであれば
Tweak UIをインストールすればできるようになります。
Tweak UIはマイクロソフトのページからダウンロードできます。

参考URLは日本語化するツールです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se163294 …
    • good
    • 0

ANo.#2 の、



*.pwl ファイルの削除の方法はされましたか?

この回答への補足

何回もトライしたが結果は同じです。「パスワードの変更」タブは見当たりませんでした。WINDOWS2000とデュアルブートしてますが関係ないですよね。

補足日時:2002/01/26 17:46
    • good
    • 0
    • good
    • 0

(1)



Windows9x/Me 起動時のパスワード入力をなくしたいのですが
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html# …




(2)

regedit


 

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html# …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
早速指摘されたサイトに行ったのですが6番目の‘[パスワードの変更] タブ’が
見当たりませんでした。ちなみに「パスワードを起動」すると「パスワードのプロパティー」が起動され「ユーザー別の設定」タブしか見当たりません。ご検討願います。

補足日時:2002/01/25 17:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWIN98なのにWIN98、WIN2000professionalと書

WIN98なのにWIN98、WIN2000professionalと書いてあるのですが、どういう意味ですか?またCDを使わずにアップグレードしたいのですが、何かいい方法がありますか?

Aベストアンサー

買う際に98と2000、どちらかのOSが選択出来るって事。98の入ったPCを買ったんでしょう。
何でCDを使わずにやりたいか不明なので…怪しいことを考えてる可能性もあるし。
まあ既にサポートが切れてる、危ないOSなんで変えた方が良いんじゃない?

QWIN98でレジストリーの修復ができず、固まってしまいます。

セレロン400、使い始めてから3年一度も再インストールやレジストリーの修復をしたことがありません。最近、処理スピードが遅くなったので、ある人から can reg をすればよいといわれ、起動時にDOSモードにしたところ固まってしまいそれから先に進みません。どのようにしたらよいのでしょうか?詳しい方おしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度やってもダメですか?
Windows上でレジストリの再構築が行える「レジコン」というソフトもあるので使ってみてください。

もし、どうしてもDOSモードでやりたいのであれば、
1.あたらめて起動し、電源が入ったときにF8を連打
2.起動モードの選択画面が出てくるので、「5.Command prompt only」を選択。
3.scanreg /fix /optと打ち込んで実行
これの方がいいと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106300.html

QWIN98 → WIN98SE

WIN98 と WIN98SEは
違いがあると思いますが、
WIN98 から WIN98SEに
移行できるのでしょうか?

Aベストアンサー

できますよ。
http://www.microsoft.com/japan/win98/
(ウィンドウズ98のホーム)
http://www.microsoft.com/japan/win98/updatecd.htm
(SEの説明)
これでいかがでしょう。
もし何かあれば補足を・・・

Qwin98se → win98

お願いします。

Win98をWin98seにするために、Win98seUpdateCDのEXEファイルを実行しました。
再起動し、Win98seのセットアップが始まります。

そこで、Win98のプロダクトIDを求められたのですが、わからなかったため
Win98seのセットアップを中止しました。

Win98seへのセットアップが出来ないのでWin98に戻したいのです。
その戻し方を教えてください。
(起動ごとにWin98seのセットアップが始まるので、
                 Win98起動に戻したいのです。)



Win98seのセットアップを始まり再起動するまでに
「ファイルを残すのどうのこうの~」がありましたので
それをいくつか記しておきます。

・Win98システムのバックアップファイルはDドライブに残してある。
・起動ディスク(FD)の作成(2枚)を求められたので、作成してある。


DOSから立ち上げてAUTOEXEC.BAT等を書き換えするのだと思います。

よろしくお願いします。

お願いします。

Win98をWin98seにするために、Win98seUpdateCDのEXEファイルを実行しました。
再起動し、Win98seのセットアップが始まります。

そこで、Win98のプロダクトIDを求められたのですが、わからなかったため
Win98seのセットアップを中止しました。

Win98seへのセットアップが出来ないのでWin98に戻したいのです。
その戻し方を教えてください。
(起動ごとにWin98seのセットアップが始まるので、
                 Win98起動に戻したいのです。)



Win98seのセッ...続きを読む

Aベストアンサー

セットアップ起動FD(2枚)を使ってWindows98の製品版CD-ROMからOSのインストールを実行してください。

>・起動ディスク(FD)の作成(2枚)を求められたので、作成してある。
起動ディスクとセットアップ起動ディスクは別物です。

ダメ元ならば起動FDで立ち上げてDドライブに退避してあるWindows配下のフォルダをXCOPYでCのWindowsのフォルダに上書きする。
上手くいけばいいけど失敗すると目も当てられない結果です。
自己責任でお願いします。

QWin98にWin98をかぶせる

東芝のダイナブックの数年前のノートです、タイトルのように、Win98にWin98をかぶせる方法を初心者に分かるように教えて下さいませんか?

Aベストアンサー

できれ具体的な型番がわかるといいのですが。

ダイナブックだときっとWIN98のCDは無く、リカバリCDだけだと思います。
(少なくとも私のSS3300はそうでした)

これで上書きインストールするには、
c:\windows\option\cab\
あたりにsetup.exeが在ったような・・・。

すみません、今手元に98マシンがないので正確な場所がわかりません。


おすすめ情報