人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は今年度の前期日程で東京大学を受験し不合格、後期日程で名古屋大学を受験しこちらには合格しました。
しかしやはり自分の進路には妥協したくないという気持、今年あと数点で東大まで合格だったことが分かったこともあって浪人したいと思っています。親類はとりあえず名大に籍を置くなら浪人してもよいというこでしたのでもう入学手続きは済ませたのですが、入学式や学部ガイダンスなどに出席せずに休学手続きをすることは可能なのでしょうか?また休学の理由として他大学の受験と正直に言ってしまうことはやはりやめたほうがいいのでしょうか?
名大にも高校にもこういう問題で頼れる人がいないので非常に困っています。あと再受験の際に名大に受験許可証みたいなものは発行してもらう必要はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

休学することもできます。

しかし一浪の末その大学に妥協できないとやる意味がありません。
1年東大目指したことはすべて無駄になり、プライドもずたずたですが、新たに名大で生活を歩む覚悟があればいいと思います。結果的に一浪で名大となりますが、2浪してもいけない人だってたくさんいて、世間的にはすごいことです。あなたがどれだけ偏差値に毒されているかわかりませんが、普通ならまったく不満はないと思いますが。

あと戻ってもいいと考えたなら入学式だけ入っておきましょう。大学気分が味わえます。

名大は旧帝大ということもあり、再受験にも寛容です。(東京理科大は再受験休学すると退学を激しく勧められるようですが)。ですのでオッケーだと思います。

受験許可証は大学に聞きましょう。

留年ですが多分勝手に年次は上がると思います。
つまり、留年せず自動的に進級、卒業できないだけという感じでしょう。戻ったとしても1年遅れで、休学原因の留年だと普通の留年よりまだマシだと思いますし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一浪の末に不合格ということも考えてしまってまだ踏ん切りのつかない状況ですが。
非常に参考になりました。

お礼日時:2006/03/28 01:12

休学、他大学受験経験者です。


びびらず名大に色々聞いてみようという案もありますが、まず自分でよーく調べてみてから休学手続きしたほうがいいです。
大学によっては休学の理由を用紙に一筆『一身上の都合で』と書けば即休学なところもありますが、学校によってはきっちり聞いてきたり、私の場合なんて学科の教授と面談、教授会で受理というめんどくさい場合もあります。
そしてやはり学校によって他大学受験に寛大な学校もあればそうでなかったり、二重在籍うんぬんかんぬんと言ってくる学校もあります。
私がいた学校では調べた結果(入学した時にもらった事務系の本と大学のホームページ、最終確認に在学生であることだけを告げ電話での直接事務室問い合わせ)で他校受験のための休学は認められてませんでしたので、しゃーないんで別件の理由たてて休学しました。
私も休学するときコチラのサイトでアドバイスや現状を質問したクチですが、大学によって本当に違いますので何度もうるさく書き連ねましたが、ちゃんと確認したほうがいいです。
籍を置かせてもらってる大学との間に波風立てたくないですからね。。。
あ、再受験の際私は在学していた学校に申請しませんでしたが、特に問題はありませんでした。

がんばってください!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。事前にこのサイトを利用しておいて本当によかったです。。。

お礼日時:2006/03/28 01:16

>休学で一年大学に行かなくても留年と見なされるのですか?


もしかしたら大学によって違うかもしれませんが、1年で取れる単位数は決まっていますので1年分まるまる単位無しとなるとおそらく留年ではないかと思います。
私も後期休学する際、「単位がとれませんので卒業が半年遅れますよ」と言われました。
遠慮せずにとりあえず大学に色々質問してみたほうがいいと思います。
    • good
    • 4

某外大に合格し入学してから、やはり別の国立大(当初の第一志望)への思いが強くなって休学した者です。


とはいえ質問者さんと違って、再受験を決意したのが1年の夏休みの終わりだったので、実質2年目からの休学でした(そして今年の受験は失敗し実質3浪目に突入…)ので、入学式等に出席せずに休学手続きが可能かどうかは判りません、すみません。
休学理由は、正直に書いても特に怒られ(?)ませんでした。大学の学生便覧には「他大学1年次を受験の際は退学する事」とあったので、休学届には「進路再考の為」と書いたんですが、学生課の人にツッコまれ、正直に話したところ、「あっそう」と言っていとも簡単に受理されました。
国公立はそういう所で割と淡白だという話を聞いたことがありますので、まぁ、「進路再考」でツッコまれなければそれでいいと思いますが、正直に話しても即・退学にはならないと思います。
あと、自分は受験許可証などはナシで普通に受験しました。願書に「高卒以後の経歴」欄があって、バカ正直に「○○大学入学/休学」と書きましたが、ちゃんと受験票は届きましたよ。

おたがい目標目指して頑張りましょう!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。実体験で説明してくださったのでとてもわかりやすかったです。
今後休学となるかはわかりませんが来年受験することには変わりないと思いますのでお互い頑張りましょうね!

お礼日時:2006/03/27 00:33

こんにちは。

私はnokinonさんとはレベルが違いすぎるのですが、お役に立てるならと思い、回答します。
私も現役時第一志望だった同志社に落ち、結局滑り止めしか受かりませんでした。
私も浪人は反対され、とりあえず前期だけいってみる事、籍だけはおいて置く事を条件に再受験を許されました。
大学では前期はちゃんと行きましたが、後期は休学しました。
そして今年無事同志社に合格することができました。

まず、私は私立→私立でしたので問題なかったのですが、国立→国立の場合、注意が必要ですので、かならず名大のほうにその旨を伝え、退学しなくても受けれるのか聞いてください。
もしうっかり二重在籍なんてことになったら両方取り消かもしれません。
そのことも踏まえ、休学の理由はきちんと言ったほうがいいです。私の場合、かなりあっさり受理されました。「休学したいのですが」と言い、いろいろ大学のほうに質問するのが最適です。
あと、入学式には、いろいろな資料が渡されますので、せめて入学式くらい行ってもいいのでは?と思います。

仮面浪人経験者から言うと、仮面はやめたほうがいいです。nokononさんは名大に1日もいかないつもりなんですよね?多分単位が取れませんので、戻っても留年という形になります。就職では浪人より留年のほうが評価は断然悪いです。
おそらくもし来年東大に落ちても(すいません;)、名大には行かないのだと思いますが、それならもうキッパリ辞めてしまったほうが余計なお金を親に払わせずにすむと思います。

この回答への補足

休学で一年大学に行かなくても留年と見なされるのですか?
本当は名大は蹴るつもりでしたが、籍だけはおかないと浪人は認めないと言われてしまって・・・

補足日時:2006/03/27 00:49
    • good
    • 6

ずいぶん昔のことになりますが、私も同じ経験をしました。



早稲田の政経と理工に合格したのですが、東大の理Iに不合格でした。親に申し訳ないと謝り、早稲田政経に授業料を払って籍を置いたまま予備校に通いました。入学して直ぐに理由もいわず休学手続きをしたら、事務の人に他を受験するのかと責められましたが、何も言いませんでした。

郵便局で書留郵便を受け取るのに早稲田の学生証を出していたら、早慶戦の終わった後で隣に立っていた早稲田の学生らしき人から「今日勝ったね」と言われて後ろめたい思いをしたことが忘れられません。

悔いのないように受けたらいいのではないでしょうか。特に入学している大学に言うことはないと思います。

わたしは翌年東大に合格しましたが、今でも大学スポーツでは早稲田を応援しています。早稲田出身の人には何となく親近感を感じます。それに、時には早稲田中退と言うこともあります。なんてったって早稲田中退ってスゴイ人が多いので…。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も後悔のないように受験したいと思います。

お礼日時:2006/03/27 01:01

何学部を受けるか知りませんが、結局は1年後の受験をして受かるかどうか分からない賭をするというように思えます。


どうしても東大に入りたいなら4年経って学士入学してもいいし、院で東大にいけばいいのではないですか?
どうしてもいきたかったらそのまま名大に在籍したまま休学せず受験したらどうですか?

この回答への補足

最初は大学に通いながらの仮面浪人も考えたんです。でも理学部で仮面浪人となるとかなり時間もなく、留年+不合格になる可能性が高いと聞いたので休学が一番かなと考えているのですが・・・
あと私が東大にいきたいのは、進路選択の幅が広がるからです。いま私の一番興味のある分野は物理学ですが、経済や法律などにも興味があります。東大なら理科一類から経済学部など(厳しいのは確かですが)かなり柔軟な進路選択が大学に入ってからでも可能なんです。

補足日時:2006/03/27 00:34
    • good
    • 3

質問の答えになっていないのですが・・・



休学より編入したらどうですか?編入なら専門科目と外国語で、できると思います。

名大と東大なら、そこまで授業レベルは変わらないと思います。ただ、(世間の)学歴に差が出てくるだけだと思います。

一浪して東大も、どうかと思います。

どういった意味で妥協と思っているのかによりますが・・・。

東大の~の学部の~教授について行きたい。とかなら東大に行ったほうがいいですが、名前だけなら別にいいと思うのですが・・・。もちろん東大のほうが、仲間のレベルが高いから刺激も多いと思います。編入すると仲間を作りにくかったりしますしね。

参考までに。

この回答への補足

そもそも編入が可能なのか疑問なんですが・・・

補足日時:2006/03/27 00:55
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学入学後すぐの休学に関して

はじめまして。
馬鹿な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
今回私が質問したいのは、大学入学後すぐに休学は可能かということです。

私は大学を卒業後、再受験で国公立大学の医学部を受験しました。
結果、前期は地元の大学は不合格でしたが、後期は地方国公立の医学部に合格することができました。
地方の医学部に進学するとなると、当然下宿費もかかります。
私は社会人を経験せずに再受験しましたので、また親に甘えないといけないと思うと、
すごく心苦しく感じております。

親と相談したところ、地元の国公立大学に進学してくれたらありがたいとのことなので、
私としてはもう一年勉強し、地元の国公立を受験したいと思います。
また、前期で受けたところは、再受験に厳しいと噂があるところで、正直二次試験の出来的には合格できたと思っていたので、少し心残りな部分もあるのです。
また、地元の医療に貢献したいという思いもすごくあります。

来年も地方の医学部に合格できる保証はないので、できれば休学してもう一年受験し、
来年ダメだった場合は復学したいと考えています。

少し長くなりましたが、大学入学後にすぐ休学は可能なのでしょうか?
実際に休学された方、また詳しい方がいればご教授お願いいたします。

はじめまして。
馬鹿な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
今回私が質問したいのは、大学入学後すぐに休学は可能かということです。

私は大学を卒業後、再受験で国公立大学の医学部を受験しました。
結果、前期は地元の大学は不合格でしたが、後期は地方国公立の医学部に合格することができました。
地方の医学部に進学するとなると、当然下宿費もかかります。
私は社会人を経験せずに再受験しましたので、また親に甘えないといけないと思うと、
すごく心苦しく感じております。

親と相談...続きを読む

Aベストアンサー

国立医学部生を持つ親です。
ちょうど1年前、あなたと同じような質問に回答したことがあります。
現役で地方国立医学部に合格したが、旧帝で研究がしたいので、入学すぐ休学し、ダメだったら復学したい…というような内容でした。
理由はそれぞれですが、同じような方はいるということです。
検索してみて下さい。

私は可能かどうか…の明解な回答を持ち合わせてはいなかったのですが、意見を書き込ませていただきました。
質問者さんAさんはお礼で、知り合いの事務の人に聞いたらすぐは難しそうなので、前期は少し通ってみて(ということは自宅通学が可能な大学だったのかな?と今、思います。旧帝の方が下宿になるにかもしれない。それに関しては書かれてませんでした。その点はあなたと条件が違いますね)予備校にも通って再チャレンジする…というような内容だったと思います。

No.2の方のようなご意見はごもっともなことです。
が、あなたの人生なので後悔のないよう行動してもいいと私は思います。
ただ、地元の医療に貢献するのは、合格した地方国立卒業後、今は研修病院が選べるのですから、マッチングがあるので、必ずしも第一希望とはいかなくても、研修先を地元の大学病院なり市中病院を選べば、充分地元には帰れると思うので、6年間親元を離れることだけ(下宿代はかかるけれど)覚悟、我慢すれば、その希望は充分実現可能だと思います。

Aさんにも言ったと思うのですが、本当の理由…あなたの場合地元の大学を受験するために、ということは言わない方がいいのではないかなと思います。
諸事情により…がダメで理由を問われたら、出来れば経済的な理由、1年目のそちらに行く費用が工面できなくなってしまった、とか家族の急な病気により等、穏便な理由が無難なのではないかと個人的には思います。
Aさんも印象が悪くならないか?というような事を心配していたように記憶してますが、私はけしていいとは思えないので、その理由に関しては、周りの大人とよく相談したほうがいいですと書き込みました。

そしてその時も少し触れましたが、出席、成績で自動的に留年もあります。
大学によって多少違うとは思いますが、1年生でも必修科目があるなら、その出席、成績に関しては非常に厳しいです。
そのためだけで、もしかしたら留年もあり得ます。
国立と言えども各学年、数名程度は留年者がいて、1科目のために2年留年している人もいるらしいので、その他理由はそれぞれあるようですが、出席しない、試験を受けない⇒留年なので手続きせずとも在籍して留年は容易な事でしょう。

ただあなたの場合、在籍するにはこの先少し手続きを勧めないといけないと思うのです。
自宅生なら、医学部に限らず、少し通い始めて休学…はあり得る話ですが。
入学後に様々な書類を出しますが、自宅通学生と違って住所のこともあるし、前期学費を納めずに休学…ということを望むなら、それなりの理由を述べて、大学に問い合わせるしかないと思います。
もしかしたら前期の学費を納めて、後期休学になるかもしれません。
医学部なので、奨学金はおりると思うので、お金の工面が出来ないというのは理由としては突っ込まれると厳しいかもしれませんね。

私はここに出没して約1年ですが、女性の方で、結婚して医学部合格したが、子供が欲しいので、学生のうちに産んでおきたいのでどの学年がいいだろうか?という質問を見たことがあります。
たしか女医さんが、忙しい大学後半より2?年位がいいのではないか…というような回答していました。
これも検索したら見れると思います。

以上思いつくまま書き込みました、的確な回答ではなくすいませんが、私個人的な意見としては。
正直な理由は、大学側にしたら愉快な理由ではないので(嘘がバレバレでも)それなりの理由で休学の手続きに進んだ方がいいのではないか…という1点のみです。
そして、医学部は他の学部に比べいろいろな背景を持った人間が多いと思うので、休学さえ認めていただけたなら、万が一復学しても、あまり心配はないと思います。
子供が言うには、この年になると年齢はあまり気にならない、と言っているし、前述したように様々な理由で、1年早々の留年もよくある話のようですし。

1年、悔いのないよう頑張って下さい。

国立医学部生を持つ親です。
ちょうど1年前、あなたと同じような質問に回答したことがあります。
現役で地方国立医学部に合格したが、旧帝で研究がしたいので、入学すぐ休学し、ダメだったら復学したい…というような内容でした。
理由はそれぞれですが、同じような方はいるということです。
検索してみて下さい。

私は可能かどうか…の明解な回答を持ち合わせてはいなかったのですが、意見を書き込ませていただきました。
質問者さんAさんはお礼で、知り合いの事務の人に聞いたらすぐは難しそうなので、前期は少...続きを読む

Q仮面浪人 休学のタイミング

これから浪人する者です。
第一志望に落ちましたが自分なりには手ごたえがあり、どうしても悔いが残るのでもう1年受験勉強をしたいと思います。
ただ親が浪人するならば合格した滑り止めに籍だけを置いて受験しろと言ったので形式上は大学生です。

なので休学して受験勉強に集中したいと思います。
そこで大学に断られないために受験以外の理由で休学届を提出するつもりなのですがそのタイミングは

1、今すぐ休学届けを出しに行く
2、新入生ガイダンスは出てその後出しに行く
3、授業が始まってから出しに行く

いつが適当でしょうか?僕自身部活の先輩が居たりする大学なので出来るだけ登校はしたくありません・・・
ただ学校行事が始まったばかりでいきなり休学というのもおかしいかなと思いまして。

かなり無駄なことをしているのは分かってます。
「わざわざ学費払いながら受験する必要ない」とか「受かった大学でやりたいことをやればいい」などコメントしてくださる方もいると思いますがどうしても諦めたくないんです。

仮面浪人の経験のある方、その経験やアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

1浪して社会人になったのが、数十年前の社会人から一言。

あなた様に浪人してまでの第一志望校に行く価値がある
大学ですか?。

と、問いかけしたいです。

質問者様に第一志望校に行くれっきとした意志やそこでしか学べ
ない理由があれば別ですが。

今回、質問者様に問いかけいたしましたのは、下記の理由と
プライドを捨てる覚悟がおわりでしょうか?。

浪人すれば現在の同級生とは、もちろん学年は下になりますよね。
学生時代はあまり気にしませんが、社会人になってから、自分の
プライドが一浪という事に許せるかということです。

言葉では簡単ですが。

就職して社会人になり、本当の同級生・歳の同学年の者に会社では、
先輩として敬語を使い、日々の日報や社内資料の提出・その他社内行動
など、歳でいう同級生の承認や指示・命令に従うということへの覚悟が
おわりでしょうか。

車での同行の時は運転手。深夜になれば同方向の場合では社用車で送る。
会議の席では、同級生に対して、・・さん、・・先輩、 って
質問者様は呼べますか。

つい数年前までは同学年、まして、中高の同級生が在籍しておれば
最悪のパターンです。

一般でいう会社の組織では、民間会社でいう主任クラスまでつきまといます。
年齢では、28歳から35歳まで(会社・役所によってはバラつきは
ありますが) 課長代理クラスになってやっと浪人した事と別で歳でいう
同級生と同等の発言権を持つのです。

わたくしは、プライドが多少あった為、なんで敬語を・こんな簡単な書類
まで承認をとらなければ・酒の席でお酌をしなければと日々思って
いました。

みんな、浪人した人々は、こんな事を経験しています。
この事を覚悟の上でしたら、浪人をして下さい。

質問者様にこの覚悟がおわりでしょうか?。

絶対に追い越せない管理職になるまでの壁です。

口では我慢出来ると何となく言えるでしょうが。

『浪人』ということは、大学生時代より社会人になってから
この事が、ひしひしと伝わってきます。

わたくしの場合は、大学のサークルで、浪人組が組織を作り
一期上の先輩をクラブから追い出したくらいですが。
もちろん、2年生から部長をしましたが。・・・
そう、2年生と3年生の2年間部長をしましたよ。
まけてなるか、と思いましたね。・・・

質問者様へ

覚悟を決めて下さい。
浪人するからには、上記の覚悟と乗り切る覚悟・自信が
必要です。

では、今後の良き人生を歩んで下さいね。

過去の浪人生よりの一言でした。

1浪して社会人になったのが、数十年前の社会人から一言。

あなた様に浪人してまでの第一志望校に行く価値がある
大学ですか?。

と、問いかけしたいです。

質問者様に第一志望校に行くれっきとした意志やそこでしか学べ
ない理由があれば別ですが。

今回、質問者様に問いかけいたしましたのは、下記の理由と
プライドを捨てる覚悟がおわりでしょうか?。

浪人すれば現在の同級生とは、もちろん学年は下になりますよね。
学生時代はあまり気にしませんが、社会人になってから、自分の
プライドが一浪という事...続きを読む

Q休学型仮面浪人について

滑り止めの国公立大学に一旦は入学し、1年間休学して第一志望の国公立大学を目指すために予備校で浪人(所謂仮面浪人)するというのはどうなんでしょうか? 社会的にみて不利になることはあるでしょうか?
入学する大学に失礼な行為であるとは分かっているのですが、仮面浪人せずに浪人した場合来年この大学にも落ちてしまうかもしれないと考えると、この選択が魅力的に感じてしまいます。

Aベストアンサー

(1)1度受かった大学を翌年落ちる可能性は非常に低い
(仮面浪人自体が意味のない行為)

(2)入学式に出る、休学届けを出す行為など手続きが色々と面倒
(無駄な時間)

(3)どっちにしろ初年度は払い込みが必要で、初期休学が可能かどうかも怪しいし、
一定額を支払う必要性が高い。その行為自体にほとんど意味がない。
(無駄なお金)

(4)不合格で翌年仮に戻ったときに、「2年生」として扱われる。授業などは取れる授業が増えていいが、
語学は再履修生ばかりの落ちこぼれクラスとなり、一部サークルなども(1年の前期のみ可のとこが多いので)入れなかったりする。つまり大切なキャンパスライフを失う。
(大学に行く価値の喪失)



仮面浪人は保険どころか落ちた時の扱いは、「落ちこぼれの2年生」扱い。本人は「俺はこの大学にいるべき人材じゃない」とか思って仮面してたケースが多く、単位取得も出来ていないしので留年が見えてくるわ、サークルにも入れないわ、友達いないわで、理想と現実のギャップに驚き勝手に悩む。
仮面は保険どころか、内に爆弾抱えるようなもの。

薦めるとすれば普通に大学生をしながらの受験生生活。
しかし、飲み会、サークルやバイトなどの「大学生らしい行為」は捨てざるを得ない。
それって大学生独自の魅力だと思うし、要するに仮面やる奴はアホだと思う。

(1)1度受かった大学を翌年落ちる可能性は非常に低い
(仮面浪人自体が意味のない行為)

(2)入学式に出る、休学届けを出す行為など手続きが色々と面倒
(無駄な時間)

(3)どっちにしろ初年度は払い込みが必要で、初期休学が可能かどうかも怪しいし、
一定額を支払う必要性が高い。その行為自体にほとんど意味がない。
(無駄なお金)

(4)不合格で翌年仮に戻ったときに、「2年生」として扱われる。授業などは取れる授業が増えていいが、
語学は再履修生ばかりの落ちこぼれクラスとなり、一部サークルなども(1...続きを読む

Q大学合格一年目で休学可能ですか?

学費が無いために、大学の合格の資格だけとって
すぐ働くために休学はできますか?

Aベストアンサー

あなた様のご事情は分かりませんが、合格通知や入学案内のなかに奨学金の案内も入ってくると思います。通学方法でも異なりますが、いろいろな奨学金制度は利用できないでしょうか?銀行・郵便局・学校以外、市町村でもあると思いますよ。せっかく向学心があるようですので・・・。

Q大学在籍者が大学受験する場合

私は今私立大学に在籍しており(休学していますが)、他の私立大を受ける予定です。
大学在籍者が大学受験をする場合、在籍大学の発行する他校受験許可証がいると聞いているのですが、受験する大学の願書を見ても特に何も書かれていないので、実際いるのか分からなくて混乱しています。
本当のところはどうなんでしょうか?教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

■私は、国立大学に在籍したまま、国立大学を受験したことがあります。

■そのとき大学の事務室で、次のように言われました。「その大学に合格して入学するなら、入学手続きをする前に、この大学の退学手続きを済ませてください。二重在籍はできません。でも、受験するだけなら、二重在籍ではありませんから自由です。」

■そのとき私が思ったのは、「ようするに、在籍したまま北極に行っても自由であるように、他の大学を受けに行くのも、受けるだけなら自由なんだ!」ということでした。

■ずいぶん昔のことですから、今も同じかどうかは知りません。私立大学のことは、それ以上に知りません。 

■でも、あなたは休学中なのでしょう? 法に関して素人の私が勝手に思うことを言わせてもらえれば、休学中に何をするかは、本人の自由でなければおかしいと思います。休学中の行動を大学が制限できるとは思えません。休学中に、ニューヨークへ英会話修行に行っても問題はないし、プロの芸人を目指して活動しても構わないと思います。そうなると、休学中に、他の学校に通い、卒業してから復学しても問題はないように思ってしまいます。ましてや、他大学を受験するだけなら、何の問題も無いような気がするのは、甘い考えでしょうか。

■そこで、ご提案します。あなたの大学の事務局へ行って、「休学中の行動に制限はありますか? たとえば、休学中に他の学校に通ってもいいのですか?」と訊いてみてはどうでしょう。「何をしたいのですか?」と問われたら、「具体的には何もないのですが、どういう事が出来るか出来ないかを知っておきたくて質問しました。」と答えましょう。それで、「他の学校に通ってもいい」という返答をもらえたら、受験するくらいは何の問題も無いのではないでしょうか。(もちろん、ストレートに「在籍したまま他の大学を受験してもいいですか」と訊くのが、いちばんはっきりするのでしょうが、訊きにくいのかな?とご推察し、このようなご提案をさせていただきました。)

■私は、国立大学に在籍したまま、国立大学を受験したことがあります。

■そのとき大学の事務室で、次のように言われました。「その大学に合格して入学するなら、入学手続きをする前に、この大学の退学手続きを済ませてください。二重在籍はできません。でも、受験するだけなら、二重在籍ではありませんから自由です。」

■そのとき私が思ったのは、「ようするに、在籍したまま北極に行っても自由であるように、他の大学を受けに行くのも、受けるだけなら自由なんだ!」ということでした。

■ずいぶん昔のこ...続きを読む

Q大学の休学と再受験について

初めからばかばかしいといわれるのは、わかっているんですが自分のプライドの問題とまだ完全燃焼しきれてないことから休学して受験しようとかんがえています。
現在地方国立大学の医学部に後期で合格しましたが、旧帝医学部への再受験をしようと思っていて、大学側へ休学届を出そうと思っているんですが、要綱に学部長の承認を経て~ とかいってありました。
前にも書きましたがこれは自分のプライドとけじめのためにするつもりなんですがもし来年落ちた場合はその大学へと復学するつもりなんですがこのことで大学側に悪い印象をもたれたりしてしまうのでしょうか?
また四月からの休学はできるんでしょうか?

(一応こちらのほうがメインの理由なんですが私は研究のほうに進みたいと思っているんですが地方の大学だと臨床のほうが圧倒的にメインなのでその点でも旧帝医学部に行きたいですし、それを目指して勉強してきました。)

Aベストアンサー

旧帝医学部生を持つ親です。
ばかばかしくなんかないですよ。
研究を目指して旧帝を目指していたんですから、そういう気持ちになるのは無理ないと思います。
ただ、今更遅いですが、あなたが完全燃焼するには、現役生なら、下手に後期出願せず1浪、それでもまだ研究にこだわるなら2浪してもよかったくらいです。
2浪にもなると、さすがに諦めるしかないかな、という気持ちにもなれたでしょうから。
それと、後期合格しても入学せず浪人する、または入学後、休学する、または、受かったら研究を諦め臨床医になる、等のシュミレーションというか覚悟はしておかなかったのですか?
決めていたけど気持ちが変った、のかもしれませんが、やはりその辺をしっかり決めておくべきでしたね。
だってもったいないですよ、地方医学部でもなかなか入るの大変ですよ、あなたの代わりにだれか1人落ちてるんですから。
1年2年後ならまだしも、入学直後、授業も始まるか始まらないうちの休学は、人数の多い私立や他学部ならさほど珍しくはないかとも思うのですが、医学部は国立私立どこも100人前後で、病気などでない限りかなり異例で目立つことではないでしょうか?
理由を聞かれることは間違いないので、正直に言えば、普通に考えたら悪い印象でしょうね、態度には出さずとも。
へたすると大ひんしゅくものかもしれません。
その際の精神的負担、苦痛を考えると、来年旧帝に受かれば問題ないですが、気持ち的にスムーズに戻れるか?というのも、親の立場なら心配するところですが。

確かに、研究は国立、旧帝、と言われてますが、私立大学でも研究職の先生がいましたし、某私立大学の面接で、「うちは両方、両立していけるよ」というようなことを言った大学もあった(子供の話だと)らしいので(正直この話は入学してみないとわからないとも思いましたが)何の研究にもよると思いますが、道をまったく閉ざされた訳でもないと思うので、院で自分のしたい研究をしている大学に進むのもひとつの方法かとも思いますが…。
他の学部だと、4年前落ちた大学の院に進んだという話はよく聞くんですが医学部はどうなんでしょうね…。
研究内容にもよると思うので、そういう方の回答がくるといいんですけど…。

ご両親には相談しましたか?
最終的には本人が決めることとは言え、休学賛成なら強い味方ですが、反対されると精神的にツライ1年になってしまいます。
医学部の受験勉強が大変なことは承知の上で言うのですが、医学部とはいえ1年目なので(と言っても子供は結構
取る授業が沢山あるといってましたが…)センターまで9カ月だし、大学に通いつつの受験は難しいですか?
通学が大変だったり、地方国立のようですが自宅通学じゃないなら、条件的にはきびしいですよね。
もし自宅通学なら、適当に通って、当然日数、単位不足で自動的に留年、という手もありますが(当然学費は掛かりますけど)中途半端になってしまうかもしれませんね。

答えになってなくてすいませんが、やはりあなたの人生なので、あくまで研究にこだわるなら、1~2浪してでもチャレンジすべきだと思います、この先の人生の方がずっと長いんですから、プライドというより納得するまでやっていいと思います。
ただ、潔く退学すれば問題ないけど、来年落ちた時の保険のために今の大学を残しておこうとしているわけなんですから、そのためには学務や教授?にひんしゅくを買おうが何言われようが、我慢し、来年戻る時も、多少居心地の悪さがあるかもしれませんが、これもある程度覚悟し(以外にあっさりいくかもしれないし)休学すればいいのでは?
つまりそれらは保険と引き換え、と割り切って考えるのです。
尚、休学の理由は、正直に話すべきか、他の理由を言っておいた方がいいのか、親、高校の先生、塾の先生に相談し、大人の考えを聞いて、一番良い理由を模索した方がいいかと思います。

うまくいくといいですね!

旧帝医学部生を持つ親です。
ばかばかしくなんかないですよ。
研究を目指して旧帝を目指していたんですから、そういう気持ちになるのは無理ないと思います。
ただ、今更遅いですが、あなたが完全燃焼するには、現役生なら、下手に後期出願せず1浪、それでもまだ研究にこだわるなら2浪してもよかったくらいです。
2浪にもなると、さすがに諦めるしかないかな、という気持ちにもなれたでしょうから。
それと、後期合格しても入学せず浪人する、または入学後、休学する、または、受かったら研究を諦め臨床医になる...続きを読む

Q国立大学を休学した時の授業料について

病気や家庭の事情などで国立大学を休学した場合は、いくらかかるのでしょうか?
また、休学できる年数は決まっているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は国立大学休学経験者です。
私の場合、とある事情で、入学後すぐに休学することになったのですが、その場合、1ヶ月分の授業料だけ払いました。
基本的に、国立大学の場合、休学するときは授業料は払わなくてよいと思いますよ。
休学できる年数は、私の場合、2年でした。
というのも、私の大学は、前期(2年)・後期(2年)に分かれていて、各課程の修了年限が4年だったので、休学期間が2年を超えると、自動的に終了年限も超えてしまうからです。
一口に「国立大学」といっても、大学によって事情は異なるかもしれません。
各大学に「学則集」のようなものがありますので、そちらを参照されるか、直接、大学事務局に問い合わせるのが一番、確実だと思います。

Q大学休学の理由について

私大の1回生です。
再受験を決意し、大学を休学することにしました。
休学にとどめておいたのは、再挑戦として許されてるのが1年半と期限付きで駄目なら今の大学に戻ると親と約束したからです。
そこで大学の事務室に休学について問い合わせたのですが、休学するにはまず担当の教授と面談という形で話をして、休学が受理できるか判断されるようです。
再受験という理由は大学側のメンツをつぶしてしまう理由に相当すると思うので本当の理由を言うべきか悩んでいます。
ここは正直に話すべきでしょうか?
それとも他の理由をでっちあげてしまったほうがいいのでしょうか?
もともとしゃべり下手ですので、きちんと教授(面識はありますが、コチラのことは覚えてないと思います)に話せるか不安ですが、人生をかけた大勝負に出たと自分で思っているので、早く休学の手続きを済まして勉強にとりかかりたいのが実情です。
コチラで過去の質問を検索したところ「一身上の都合」という理由で休学をみなさんとるようですが、どうもこの大学では通用しようにありません。

再受験がんばりたいです。
みなさんよろしくお願いします。

私大の1回生です。
再受験を決意し、大学を休学することにしました。
休学にとどめておいたのは、再挑戦として許されてるのが1年半と期限付きで駄目なら今の大学に戻ると親と約束したからです。
そこで大学の事務室に休学について問い合わせたのですが、休学するにはまず担当の教授と面談という形で話をして、休学が受理できるか判断されるようです。
再受験という理由は大学側のメンツをつぶしてしまう理由に相当すると思うので本当の理由を言うべきか悩んでいます。
ここは正直に話すべきでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

一浪して関西学院大学に入学したものの、後期は「大学再受験のため」という理由で休学して仮面浪人し、現在は早稲田大学の1年生です。“休学”にしたのも、駄目なら関学に戻ると親と約束したからで、yoko_18さんが経験しようとしている境遇とドンピシャで一致するので、回答させていただきます。

「再受験のため休学」という理由は受理されるのかということですが、驚くほどすんなり受理されました。重々しい部屋で学部長と面談しましたが、「なるほど、分かりました。」の一言でした。大学もこの種の学生を多く経験しているようなので、「再受験」は立派な休学理由になりますよ。また、大学側も自身の大学のレベルといいましょうか、ランクは熟知しているので「メンツをつぶされた」とは微塵も思っていないと思います。変に嘘をついてしまう方がと却ってだめだと思いますよ。

今の大学はずっと入学したかったので毎日がとても充実しています。yoko_18もがんばって、志望校に合格してくださいね!

Q国立大学在籍中の者の再受験(国立、私立)について

以前の質問に同じような内容があったのですが、現在国立大学は独立法人になっていますので、何か状況が変わったかな?と思いまして質問させていただきたくお願いします。

姪が国立大学に在籍(休学中)ですが、来年違う国立大学を再受験をしたく考えているそうです。希望校に合格したら入学手続き前に現在籍のある大学に退学届を出す、というのです。話を聞いているとセンター試験の申し込みをすることからしてばれそうに思うのですが、こんなふうな簡単なことで大丈夫なのでしょうか?

もしこのような形で受験をされ合格された方がおられましたら、センター試験の手続きや2次試験の手続き時の状況をお教えください。
また、合格されて入学手続きをされた後、授業料は払っているけど学校に通わずに予備校に通っている方がおられましたら合格された後の手続きはどのようになさるのか、などお教えいただければ有難いのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応経験者ということで参考になればと思いますが、私は去年、国立大学に受かりましたがいろいろな事情がありもう1度志望校を目指したいということで、前期の途中から学校を休み予備校に通い、あと少しで試験を受ける者です。
大学は休学ではなく、欠席つまり授業料は払っているが授業には出ていない状態です。
ばれる、ばれないということからして、大学には他大学受験をするということは一切言ってないんですよね?一般的に休学というのは、病気や留学などのためにあるもので他大学受験のためという理由は認めないというふうになっているようです。私も事務の人にそうゆわれましたから。ただ、事務の人によりけりみたいで話をして分かってくれるところもあります。
私の場合は事務のえらい方とお話というか相談をし考慮してもらえるようにしてもらいました。で、私が休学処置をとらなかったのは手続き関係がかなりややこしい仕組みになっていることと、希望校に落ちたらその大学に戻ることになっているので、そうなった場合休学を1年していると3年間で卒業単位がギリギリとれたとしても、休学期間は在籍期間に数えられないので必然的にもう1年通ってからでないと卒業できないというのがあったからです。
で、センターの申し込みをすること自体が大学側に分かるということは恐らくないと思います。大学側はそこまで学生のことを把握してません。
センター試験も国立大学前期・後期とも国立・私立大学に在籍していようが受けれるのですが
、志望校に受かった場合にもちろん入学手続きをすると思うのですが、その手続きをする前には前の大学の退学手続きはしなければならなく、2重在籍というものは絶対してはいけません!前期試験が2月の25日で発表が3月8、9日あたりで前期の手続きが14日、15日くらいなんですが、発表があってからその手続きの間に退学手続きを行えるかが問題です。悪魔でも私の大学での話ですのでどこの国立大学もいっしょかどうかは申し訳ありませんがわかりませんが、その退学手続きというのは申し出てからいろいろと教授会などに通したりするので書類を提出したからといってその場ですぐに退学願受理という形にはならないようなのです。その期間というのも大学によって違うのだろうけど、私の場合は受験の事前に連絡をいれ受かった場合はその退学願をすぐに処理してもらって、次の手続きには間に合うようにしてもらうということを頼んでいます。間違って2重在籍などをしたら、志望校に受かってもそれが無効にされたりするかもしれないのでくれぐれも気をつけてください。

あと、授業料は払っているのに学校に通わず予備校に通っているというのは、まさに私に該当しますが、合格した後の手続きとは講義の履修登録とかの事ですか?授業料を払っている限り別に何も言われませんが講義を登録したのであれば、ただの欠席というかいわゆるサボリで単位がとれないだけです。講義を全く登録しないっていうのも、ただ1年で1コマも単位がとれないってことだけですよ。
長々となりましたが、参考にしてもらえればと…

一応経験者ということで参考になればと思いますが、私は去年、国立大学に受かりましたがいろいろな事情がありもう1度志望校を目指したいということで、前期の途中から学校を休み予備校に通い、あと少しで試験を受ける者です。
大学は休学ではなく、欠席つまり授業料は払っているが授業には出ていない状態です。
ばれる、ばれないということからして、大学には他大学受験をするということは一切言ってないんですよね?一般的に休学というのは、病気や留学などのためにあるもので他大学受験のためという理由は認...続きを読む

Q他の大学への入学手続きに在学中の退学届けは?

現在ある大学を休学中です。(家庭の事情により休学にしていますが実際は受験のためです。)先日国立前期試験を受けました。もうすぐ合格発表がありますが不合格の場合は休学中の大学に復学しようと思っています。実は明日復学するか面接があります。とりあえず休学延長で話をして合格発表時に再度復学か退学か決めようと思っています。ただ入学手続き時に退学証明書が必要だそうで、合格発表があってから2~3日で退学届け、退学証明書の入手が可能なのかわかりません。学校に聞くわけにも行かず困っています。

Aベストアンサー

私もかつて似たような経験(仮面浪人)をしました。
もっとも私は事情があり、中退した大学も丸一年ほぼ完璧に出席し、しかも後期試験まで受けて(浪人して受けた2校の入学試験の合間に、在籍していた大学の後期試験日程が挟まったので。もし不合格の場合はそのままその大学にいるつもりでした。地元の大学で友人も多く、留年もしたくなかったのです。)、
本命合格とともに、いきなり退学したので、周囲の友人からは相当びっくりされて、イヤミも言われましたが。

で、仮面浪人中に、大学事務所に匿名で問い合わせたところ、
「一旦当校を退学してからでないと、他校の受験は認められない」との事でした。
そりゃ建前上、仮面浪人OKとは言えないでしょう。
私も暗然とした気持ちになりましたが、駄目元で再受験し、志望校に何とか合格、
覚悟を決めて大学事務所へ。

「本当は駄目なんだけど、合格してしまったものは仕方ないねえ。他校に行っても頑張って。」
と、割とすんなり退学届けを認めてもらいました。

「合格してしまったものは仕方ない」というのが事務方の正直な意見では、と思います。
仮に「退学を認めないのは違法だ」と訴訟に訴えれば、結構な確率で勝てそうにも思います。

勿論すべての大学がそうとは言えませんし、
今は少子化の時代で、特に私学は学生集めに奔走していますから、
中退して他校へ行く、となると、すんなりと通らないケースもあるでしょうが…

それにしても、やっぱり二重生活は、正直しんどかった。
体力的にも、何より精神的に。
周囲皆に嘘をついていた事になりますからねえ。
相談相手もいないし。

まずは本命合格を待ちましょう。
あまり参考にならなくて御免なさい。

私もかつて似たような経験(仮面浪人)をしました。
もっとも私は事情があり、中退した大学も丸一年ほぼ完璧に出席し、しかも後期試験まで受けて(浪人して受けた2校の入学試験の合間に、在籍していた大学の後期試験日程が挟まったので。もし不合格の場合はそのままその大学にいるつもりでした。地元の大学で友人も多く、留年もしたくなかったのです。)、
本命合格とともに、いきなり退学したので、周囲の友人からは相当びっくりされて、イヤミも言われましたが。

で、仮面浪人中に、大学事務所に匿名で問...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング